• ベストアンサー

お酒の飲みすぎとの関係

1日に500mlのビールとコップ1杯の焼酎ロックとコップ半分のワインを飲んで次の日起きるとフラフラして目の焦点が合わない感じになります。やはりこういった症状はお酒の飲みすぎと関係があると考えていいのでしょうか?また皆さんは1日どのくらいお酒を飲みますか?ご意見お願いします。

noname#36544
noname#36544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の知人にも、お酒をたくさん飲むと、視点が合わなくなり、ぼやけて見えるという人がいました。飲み会の帰り道、水を飲みたいのだけど、自動販売機のジュースが見えないから買いにくい、と言っていました。こうなると一人で家に帰れないんですよね・・・。質問者さんの場合は、翌日までアルコールが残っていたのでしょう。 厚生労働省が「適正飲酒」という概念を提唱しています。 >1日に500mlのビールとコップ1杯の焼酎ロックとコップ半分のワインを飲んで というのは、お酒の強い人でも適正飲酒をはるかに超えた量です。すなわち、一度に飲む量として、健康に害を及ぼす量なので、悪影響が出ても仕方がないという感じですね。確かに飲み続けていると、麻薬と同様に耐性が出来てくるのですが、同じ量では酔えなくなって、肝臓に負担がかかることになります。 お酒を飲む人は“飲まないとやってられない”みたいな悩みやコンプレックスでもあるのかなと思ったり、自己管理のできない人だなとか、場に流されやすい人だなというイメージがあります。

noname#36544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに飲みすぎです。そして飲むことに悩むのも事実なので、気をつけないと肝臓の病などにおかされてしまう前に改善法や良い飲み方を考えたいです…。

その他の回答 (2)

noname#38802
noname#38802
回答No.2

量や種類ではあまり判断がつきません。 アルコールの代謝能力には個体差がすごくありますからね。 ある人は杯いっぱいでバタンキューなのに 他の人は平気。 同じ人でもビールを飲んだら頭が痛くなるけど ワインなら平気。 とか。症状も、普通の二日酔いから、あなたのいう 焦点が合わない、ということまで考えられます。 私は冷房に長期間当たっていたように間接が痛くなったり します。 アルコールは肝臓で分解するとか、 耐久性がつくとか、いろいろありますが、 私の経験では、アルコールにも型があるように思います。 自分の中で分解しやすいもの、しにくいもの、 しにくいものの場合、嫌な症状がでやすいとか。 全然科学的ではないのですが、一度アルコール依存症に なりつつの克服しーの、体も壊しつつ、その間人には 飲ませ続け(飲食業で)、観察した結果です。 量は、毎日飲み続ければ、耐久性がつくのか、 多く飲んでも平気になりますが、嗜好的に 好きなお酒と自分の体に合うお酒は違う場合も あるので悪酔いしないものを選ぶのが大切です。

noname#36544
質問者

お礼

回答ありがとうございます、自分にあった飲み方を選びこれからの季節はビールが進みますが、飲んだ分は汗などをかいてなるべく良い飲み方をしたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

経験ではお酒は飲むほどに強くなります。 書かれた量を飲み、最初はそういう状態になったとしても、2,3日後にはそれほどでなくなります。 なお、頭がふらふらすることはあっても、目の焦点があわなくなった経験は1度もありません。 また、聞いたこともないと思います。

noname#36544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。2日酔いとストレスでこのような症状になっているのかもしれません。

関連するQ&A

  • お酒が強いのが悩みです

    お酒が強くて悩んでます。 女なんですが、ビールが大好きで何杯でもいけるし、ワインは赤が好きで焼酎もロックでいっちゃいます。。 周りも強い女の子が多くて二人で飲みに行くとワインのボトルは軽々二本あけてしまいます。 酔って乱れたりはしないんですが、お酒を飲んで楽しく会話するのが好きで一人Barにもたまに行きます。 周りからは、『かわいい美人系なのでお酒も弱そうなのにね』と言われるんですが、見た目飲めなさそうな子がお酒大好きだと引いてしまいますか?

  • お酒が急に弱くなるのって…。

    34才の主人ですが、30才位までは倒れるまで飲んでも全く2日酔いしない人だったんです。それが今では週に2回のお酒の日にビール350mlとワインコップ1杯か2杯位で寝てしまい、しかも次の日に残るらしいんです。最近急にそれだけで2日酔いしだしたので、ちょっと健康が気になります。ちなみに主人の祖父が肝臓が弱かったそうです。かと言って享年95才なのですが…。もし…ですが、急にお酒が弱くなる事について心配な事があれば、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと眠れなくなります。

    ここ2年くらいですが、強いお酒を飲むと眠れなくなるようになりました。寝つきはいいのですが、2時から朝方にかけて目が冴えて、でも気分は悪くて辛いです。以前は焼酎一升飲んでも熟睡だったのに・・・。 大体日本酒やワインなど強めのお酒を一合程度飲んだだけで、こうなってしまいます。昨日は紹興酒をコップ一杯飲んだだけで、2-5時の間眠れませんでした。 これはどういった症状なのでしょうか? サワー程度ならならないのですが・・・。 お酒が好きなのに飲めなくて、大変辛いです・・・。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • 40代女性 お酒の量は多いでしょうか?

     40代女性です。  お酒の量が心配です。  営業というストレスがたまる仕事ということもあり、毎晩晩酌をしています。  普段は、1.8リットルの焼酎25度が約5日程度でなくなります。  酔っぱらうというよりは飲みながら寝てしまうという具合です。  GWの休みに入ってからは、  一昨日は自宅でワイン1本、  昨日は外食を先でビールジョッキ1杯、焼酎ロック1杯、  本日はワイン1本、酎ハイ350ml缶1本 という具合です。    自宅では基本焼酎のロック(氷多め)で400ml弱飲んでいます。  二日酔いとかにはなりませんが、年齢のこともあり心配しています。  体に異常はありませんがもともと疲れやすい方です。  休刊日は週に1日程度あるかないかです。  こんなに飲んでは体に悪いと心配しながら飲んでいます。  でも仕事から解放され、自宅に戻ると眠りにつくまで飲んでしまいます。  この量を飲み続けても大丈夫なものか、あるいは飲みすぎかアドバイス  いただければと思います。  健康診断ではγーGTPは12  総ビリルビン 1.4でした。  よろしくお願いいたします。    

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • お酒を飲むと次の日体が痛くなる

    26歳、女性です。 お酒が大好きで2日おき位に晩酌しています。 まずビールを飲み、飲むときは焼酎をロックで4~5杯飲みます。 お酒を飲むようになってからの症状なのですが、 次の日、昼過ぎくらいになるとだんだん全身に痛みを感じるようになります。 例えるなら、全身にあざができたような感じです。 押さえたり、動かすと痛いのです。ひどいときは顔の頬まで至ります。 症状は1日で治まるのですが、特異体質なのでしょうか? 肝臓の機能が低下しているとか、どこか悪いところがあるのか心配です。 この症状について、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう