• ベストアンサー

お酒が苦手

タイトル通りなんですが、私はお酒はほとんど飲めません。まぁ酎ハイ2~3杯しか飲めないです(ビールやワインは全く飲めません)家族と一緒に飲んでいるのですが、飲めないという事がわかっているのに、飲めと勝手にコップにそそいでくるのですが、こういう行為皆さんならどう思いますか?私は仕方なく飲んでいますが。

noname#111814
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

そのまま飲まずにお手上げ宣言と放置が一番です。 私の住んでる地方では宴会となると次から次へと注がれるのが常です。 個人的にはビール、日本酒よりワイン、バーボンが好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが一番いい方法ですね。次からそうします。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.2

確かに2、3杯飲めるなら、飲めないとは言いません。 いずれにしても飲める範囲内で飲めば良いだけです。 特に飲み始めにはあまり飲まないようにしてはいかがでしょう。 コップをあければ、後から注いでくることになるでしょうから。 ただ、家族で、あまり飲めないことが分かっていて、注いでくるというのは理解しがたいですね。 個人的な好みでは、酎ハイよりビールやワインの方が美味しいと思いますが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり理解出来ないですよね。兄は私以上に酒好きで一升瓶を軽く開けてしまうほど飲みますので、俺が飲んでいるんだからまだ付き合えと勝手にコップにそそいでくるんです。

• tpg0
回答No.1

酎ハイ2~3杯飲めれば酒に強い方です。私は、酎ハイならグラス1/3~1/2杯が限界です。 その他、ビールならグラス1杯、日本酒ならお猪口1~2杯も飲めれば、全身が真っ赤になり動悸が激しくなり、脈拍数が100を超えてしまうので目眩を感じてしまうのです。 お酒の味は美味しいと思いますが、アルコールを分解出来ない体質を父親から受け継いだようです。 同じ兄弟でも、姉と弟は日本酒なら1升瓶、ビール大瓶10本程度を飲んでも平然としているのですから悔しいです。 両極端な兄弟ですが、母親の系統は滅法酒が強く、父親の系統は酒が飲めない体質が多いので遺伝と諦めてます。 そのような体質を周囲は理解してくれてますから、酒を勧められる事はありません。 困るのは、接待等で初対面の人達との宴席の場です。相手は、そこまで酒に弱いとは理解してくれませんから、遠慮してると思って酒を勧められます。 無下に断わるのも失礼と思い、ほんの一口はお付き合いしますが、数分後に全身が真っ赤になるのを見て相手の方が驚いてしまいます。 それ以降は、専ら酒の注ぎ役に徹して相手の機嫌を損ねないよう努めます。ですから酒の席での失敗はありません。 生涯で唯一の失敗談は、30数年前の私自身の結婚式の時です。神前だったので、三三九度の酒を真面目に飲んでしまったのです。数分後には顔が真っ赤になってしまい、巫女さん二人がクスクス笑っているのに気付き、妻にまで笑われてしまいました。 まぁ、こんな失態をしないように心得てください。酒が飲めないのは体質だと思えば諦められます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には兄がいるんですが、飲み会となるとものすごい勢いで飲んでいるとおもうんですが、いくら仕事の付き合いでお酒を飲んでいるからといって家族と飲む時にまで飲めといってくるんです。もう飲めないと何度もいっているのに、しつこいし、けっこうムカツクんですよのね。兄は一升瓶を軽く飲みきってしまうほど飲みます。