• ベストアンサー

お酒が苦手

タイトル通りなんですが、私はお酒はほとんど飲めません。まぁ酎ハイ2~3杯しか飲めないです(ビールやワインは全く飲めません)家族と一緒に飲んでいるのですが、飲めないという事がわかっているのに、飲めと勝手にコップにそそいでくるのですが、こういう行為皆さんならどう思いますか?私は仕方なく飲んでいますが。

noname#111814
noname#111814
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.3

そのまま飲まずにお手上げ宣言と放置が一番です。 私の住んでる地方では宴会となると次から次へと注がれるのが常です。 個人的にはビール、日本酒よりワイン、バーボンが好きです。

noname#111814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが一番いい方法ですね。次からそうします。

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

確かに2、3杯飲めるなら、飲めないとは言いません。 いずれにしても飲める範囲内で飲めば良いだけです。 特に飲み始めにはあまり飲まないようにしてはいかがでしょう。 コップをあければ、後から注いでくることになるでしょうから。 ただ、家族で、あまり飲めないことが分かっていて、注いでくるというのは理解しがたいですね。 個人的な好みでは、酎ハイよりビールやワインの方が美味しいと思いますが

noname#111814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり理解出来ないですよね。兄は私以上に酒好きで一升瓶を軽く開けてしまうほど飲みますので、俺が飲んでいるんだからまだ付き合えと勝手にコップにそそいでくるんです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

酎ハイ2~3杯飲めれば酒に強い方です。私は、酎ハイならグラス1/3~1/2杯が限界です。 その他、ビールならグラス1杯、日本酒ならお猪口1~2杯も飲めれば、全身が真っ赤になり動悸が激しくなり、脈拍数が100を超えてしまうので目眩を感じてしまうのです。 お酒の味は美味しいと思いますが、アルコールを分解出来ない体質を父親から受け継いだようです。 同じ兄弟でも、姉と弟は日本酒なら1升瓶、ビール大瓶10本程度を飲んでも平然としているのですから悔しいです。 両極端な兄弟ですが、母親の系統は滅法酒が強く、父親の系統は酒が飲めない体質が多いので遺伝と諦めてます。 そのような体質を周囲は理解してくれてますから、酒を勧められる事はありません。 困るのは、接待等で初対面の人達との宴席の場です。相手は、そこまで酒に弱いとは理解してくれませんから、遠慮してると思って酒を勧められます。 無下に断わるのも失礼と思い、ほんの一口はお付き合いしますが、数分後に全身が真っ赤になるのを見て相手の方が驚いてしまいます。 それ以降は、専ら酒の注ぎ役に徹して相手の機嫌を損ねないよう努めます。ですから酒の席での失敗はありません。 生涯で唯一の失敗談は、30数年前の私自身の結婚式の時です。神前だったので、三三九度の酒を真面目に飲んでしまったのです。数分後には顔が真っ赤になってしまい、巫女さん二人がクスクス笑っているのに気付き、妻にまで笑われてしまいました。 まぁ、こんな失態をしないように心得てください。酒が飲めないのは体質だと思えば諦められます。

noname#111814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には兄がいるんですが、飲み会となるとものすごい勢いで飲んでいるとおもうんですが、いくら仕事の付き合いでお酒を飲んでいるからといって家族と飲む時にまで飲めといってくるんです。もう飲めないと何度もいっているのに、しつこいし、けっこうムカツクんですよのね。兄は一升瓶を軽く飲みきってしまうほど飲みます。

関連するQ&A

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒の飲みすぎとの関係

    1日に500mlのビールとコップ1杯の焼酎ロックとコップ半分のワインを飲んで次の日起きるとフラフラして目の焦点が合わない感じになります。やはりこういった症状はお酒の飲みすぎと関係があると考えていいのでしょうか?また皆さんは1日どのくらいお酒を飲みますか?ご意見お願いします。

  • お酒

    お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

  • お酒

    お酒は体に悪いですか? 日本酒やチューハイ、ワイン、ビールなどありますが、チューハイの場合、体に悪いのでしょうか? 日本酒やワインは体に良さそうなイメージがあります。 酔うということは人間にとって少なからず良いこともありますか?

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • 苦手なお酒を克服する方法

    お酒は強いほうなのですが、どうしても辛口のお酒(焼酎・日本酒・ワインなど)をのどに通すとむせてしまいます。 そんなお酒でも普通に飲めるようになりたいのですが、、 普段はビール・チュウハイ・カクテル・梅酒などを飲んでいます。 なにか克服するよい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • お酒に強い(ざる)基準

    いつもお世話になります。 私の友人(30歳女性)は、飲み放題だと生ビール(生中)を10杯くらい飲みます。 途中、チューハイを1~2杯飲んでいましたが、日本酒や焼酎は嫌いとの事で、基本的に生ビールばかりです。 家で一緒に飲む時は、ビールと発泡酒(350ml)を6~7本飲んでいますが、酔っている感じはなくケロッとしています。 チューハイ1本で十分な私から見ると彼女はざるだと思うのですが、本人は「基本ビールだけだから、私なんてまだまだだよ」と言います。 ちなみに、彼女は毎晩欠かさずビールを飲んでいるのに、スッキリしたスレンダーな体型です。 お酒に強い(ざる)とは、どのくらい飲める人を指すのでしょうか? 私はお酒にとても弱いので、飲める人が羨ましいです。

専門家に質問してみよう