• ベストアンサー

アダルトチルドレンと分かった今

先日ようやく自分がアダルトチルドレンだと認識した者です。 今まで自分を肯定出来ず悲観的で自信が無く、引っ込み思案で 人とのコミュニケーションが上手く行かず、随分と孤独な人生を 過ごしてきてしまいました。 原因が過保護にあることは以前より気付いてはいたのですが、 大人になったら自己責任、親のせいにするな等、一般的な社会通念に 縛られ、いつも言い知れぬ生き辛さ、怒りを抱えてきました。 アダルトチルドレンという概念を知り、ようやく自分を押えつけていた 蓋が取れたような気がします。 しかし40近くになった今、失った時間を取り戻す事は出来ない という思いがあるのも事実です。 また、世間一般的な実年齢に相応しいスキルと現実の自分のもつ 能力とのギャップにこの先の困難さも感じています。 でも、これからでも人との輪を広げたい、恋愛をしたい、切実に 思ってます。 前を見ていけばいいのは分かりますが、年齢がいってから克服された方、同じような思いをされた方のご意見をお聞かせ願えればと思い 投稿しました。宜しくお願いします。

noname#39600
noname#39600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして、30代半ばの女性ですが、わたしもアダルトチルドレンを自覚しています。 自覚してから数年がたち、かなりの部分で回復(?)できたと思っていますが、子どもをもつ勇気はまだありません。 思春期のころから生きづらさを感じ始め、学生時代に青年心理学を学んだことをきっかけに、少しずつ自分の育った家庭や親との関係について考え始めました。 結婚をきっかけに両親と全面対立し、実家を離れてみて初めて、自分が精神的にどんなに異常な世界に生きていたか気づきました。 家を出てからも両親に苦しめられる夢を何度もみました。 質問者様が書いておられるように、わたしも自信がなく、孤独な人生を生きてきました。しっかりと自分というものをもち、堂々と主張して生きている人を見ると、どこからそんな自信がでてくるのだろうと思いました。 学校でも、職場でも、わたしなどいないほうがいいのではないかと思ってしまいました。人との関係においても、いつも自分のほうが悪いのではないか、本当はわたしなどとはかかわりたくないのではないかと思っていました。もっというと、わたしには生きる資格などないと本気で思っていました。 自分の好きなこと、したいことに気づいたのは20代半ばになってからです。実家をでてから、やっと自分の人生を生きることができるようになり、希望の仕事にもつくことができました。 質問者様は、先日自覚したところ、と書いておられますが、自覚から回復まで少し時間も必要かと思います。これからどんどん新しい自分を発見していかれること楽しみですね。 健全な家庭に育った方々にはなかなか理解されないと思いますが、ACは、本人が自覚すればACです。どうかマイペースで進んでください。 育った環境やこれまでの時間を変えることはできませんが、これからの人生を変えることはできます。やりたいことは充分できると思います。 よろしければ、下記のサイトご参考にしてください。

参考URL:
http://recovery-note.net/
noname#39600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書かれている事一つ一つ、まるで代弁して頂いているように感じられて言葉もありません。特に生きる資格うんぬんの所は、身につまされて涙が出そうな思いです。私もこれまでどれほど心の中で、また口に出して「どうせ」を言ったことか。 でもplambrandyさんは早めに気付かれ自己を改善し、しっかり自分の人生を歩かれているご様子。そもそものきっかけが同じかは分かりませんが、同じACと自覚された方がそのように生きられている姿をみると、励まされるとともに大変嬉しく思います。 私はこの概念を知って、それまでこういう家庭、育てられ方が悪いことだとは早くから分かっていながら、社会通念に縛られ中々出来なかった自分を肯定する気持ちをようやく持ち始めた所です。 しかしまだまだ先への不安感が強く、おっしゃられているように回復までは大分時間も掛かることを自覚しています。この年齢からではたしてどうなるのだろう、とかね。 でもたった一度の人生、やはりあきらめて生きていく事はしたくないです。おっしゃるように、これまでとは違う人生に変える覚悟で取り組んでいきたいです。 この度は本当にありがとうございました。plambrandyさんの人生に幸多からんことを。では。

その他の回答 (5)

回答No.5

アダルトチルドレンがなぜダメなんでしょう いい歳した政治家にも子どもみたいな感じの人がいますし 40前にそんな急にガラッと人柄なんて変わりませんよ 変えよう変えようとするよりもこのキャラで開き直るのも ひとつの手じゃないでしょうか?

noname#39600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アダルトチルドレンがなぜダメなんでしょう いや、駄目とは思いません。これを知って逆に今まで否定してばかりいた自分の事を、 やっと認め肯定出来るようになったと思っています。 人間の性格が急に変る訳がないのもよく分かっています。 その上で克服されていった方のご意見が聞ければという気持ちで 投稿してみました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

親、と言っても未熟な人間が親役をしているのが現実です。 完全な親などいないと考えます。 そもそもアダルトチルドレンと言う概念は、貴方様をより絶望させようと考えられた概念ではなくこういう原因もあることもある、関係ないこともあるという発展途上の概念です。 つまりACでない人間はいません。 余りにもその概念に囚われすぎると本末転倒な気がします。 貴方様に必要なのはACだろうがそうじゃなかろうが、そのままの自分を認め、自分で自分を育てると言うことではないでしょうか。 未熟な親と未熟な自分、人間は不完全であると言うことを受け入れることから始めて見てはどうですか? 犯人探しは苦しみしか招かないと考えます。

noname#39600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACという概念を知って絶望したのではなく、逆に私はやっと 今まで抱えていた諸問題の解決のきっかけを得たと思っています。 >そのままの自分を認め、自分で自分を育てる・・・ 私もこれからはこの作業が必要だと思っています。 認めるという部分は、この概念を知った時ようやく自己の肯定 という形で出来つつあります。育てる作業はこれからですが。 犯人探しの事は、意見が分かれるところではありますが、 貴重なご意見として承っておきます。 今回はありがとうございました。

回答No.3

アダルトチルドレンですか。久しぶりに聞きました。私の友人にも自分のことをこう呼んでいた人がいました。なぜか自慢げに。私思うのですが、みんな少なからずともアダルトチルドレンなのではないでしょうか? そこで,本題ですが,親と同居しているならまず親元を離れましょう。親が心配して手を貸そうとしても「有難う、でも結構です。」と言い放ちましょう。「もう40です。心配も干渉もいりません」位の言葉を添えて。親に自分の決意を態度で示そうではありませんか。 すでに離れて住んでいるのなら,自分の足元見つめながら一つずつ自分の今出来ることをしていけばいいのではないですか。もう40近くなのか,まだ40近くなのか気持ちの持ちようですよ。世間は・・・なんてフレーズはどこかにポイッと捨ててしまいましょうよ。過去にとらわれすぎず,今からの人生をどう過ごすか,ですよ。 もし私の想像以上に深刻になっているのなら,カウンセリングを受けるのもいいんじゃないでしょうか。プロの方のアドヴァイスを聞くのもいいかと思います。(私はカウンセリング受けて救われたことがあります)

noname#39600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私もまだ40前、という気持ちの方が前向きで建設的だと 思います。ただ自分の中にある年齢とのギャップに不安を感じてしまって・・・ でもそれは言っても仕方がないですね。一個一個自分なりに積み上げていくことにします。 カウンセリングも検討してみます。今、自分が未熟な分、プラスに なることなら何でもしてみたいです。 今回はありがとうございました。

回答No.2

アダルトチルドレンは大多数なので気にする必要はありません。 そもそも親という存在が完璧ではありませんので子育ても完璧には 出来ません。 ですからアダルトチルドレン(AC)は大半の人がなるものです。 自分がACだと思ったらACなのです。 あなたは自分がACだと思ったのは逆に好材料です。 ACだから出来ないとかACを印籠のように振りかざすのではなく。 原因が分かったのだからどうすれば治せるのか どうすれば生きていけるのかを知ることが出来ます。 ACという概念を知らずに苦悩して生きている人のほうが つらいでしょう。 自分はACだから弱者だと印籠を振りかざすのではなく 前向きに考えましょう。 ACを知った時点であなたのこれからの人生は幸せになりますよ。 妻もACですが他の人となんら変わらない社会生活をしてますよ。 仕事もしてますが他の人よりも仕事が出来るぐらいです。 ただ親と電話した後に精神的に疲れて泣きだしたり虚無感に 襲われたり自分が聞いたら普通の会話なのに非常に敏感です。 生きがいが仕事なのではなくて仕事をしなければ自分という 存在意義を見出せないのです。ACの人は見捨てられるのを 恐れるので過剰に頑張ってしまいます。 やらなくて良い仕事をしたりおせっかいをしたり。 もう少しずるく生きる方法も覚えて欲しいんですけどね。

noname#39600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ACという概念を知らずに苦悩して生きている人のほうが つらいでしょう。 私もACを知って、ようやく長年苦しんできた得体の知れない 重石が取れた気がすると共に、自分を肯定出来るきっかけを掴めた ように思います。 それと、決してACを印籠のように振りかざす気もありません。 ただ過去の事実を確認して、その上でこれからの人生を生甲斐のある ものにしたい、自己責任で行動して。 その思いから、何かきっかけが掴めれば、と投稿してみました。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 アダルトチルドレンですか?  30歳越えて子供がいない人間は全てそうだと思います。また掃除片づけ料理が出来ない人間も全てそうだと思います。  仕事上のスキルは小学5年生でも差が出てきますので、アダルトとは無関係でしょう。出来る人間は新人からできますし、出来ない人間はチルドレンでなくても退職までできません。  あなただけでなく世の中のかなりの割合でおこちゃまだらけなので、そのことを気にする必要は無いと思います。  男女どちらであっても、まず料理掃除片づけを出来るようにし、親から自立しましょう。その後、間に合えば結婚子供をもうけてはどうでしょうか。何も恋だけでなく見合いという手もあります。恋だけでなく趣味も良いと思います、何かこれからの人生で自信となる技術系の趣味を一つ二つじっくりと探してみると良いでしょう。  >自分を肯定出来ず悲観的で自信が無く、引っ込み思案で人とのコミュニケーションが上手く行かない  とありますが、別にその個性が悪いとは思えません、控えめな方のようですし。  なまじっか自信があるためストーカーとなるような人間よりは数段マシでしょう。

noname#39600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 随分以前より家は出ております。家事全般は、・・・不出来ですが こなしてはおります? でも、そういう基本的な事は大事ですよね。 肝に銘じて今後も改善していきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンなんですが

    何故か高校生くらいから自分より年上や立場が上の人に対して反抗的なとこが一般人よりあり、生意気なんです。 因みに年下には何故か優しく、嫌われたくない思いがあります。 これはアダルトチルドレンと関係ありますか?

  • アダルトチルドレンの私

    私は結婚8年目で妻と子供一人の家族ですが、夫婦でアダルトチルドレンなんです。最近まできづかなかったんですが、今まで妻のいう事に対してすべて肯定してきましたが、最近我慢の限界を感じ離婚を考えていました。しかし自分自身離婚に踏み切れなくて、自分自身も妻に依存している事に気づきました。 そこでアダルトチルドレンのカウンセリングをうけにいこうと思うのですが・・・ 大阪近辺でカウンセラーの知っている方、教えてください。

  • 心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう

    心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう? 自分も勉強中なのですが、確かにどの心理学枠内の分野にもACという言葉すらでてきません。 一般的な概念としてはよく知られていますし、ここまで浸透しているのでしたら、出てこない説明があってもよいし、逆に概念として認めてもよいとも思います。何かの理由があるのでしょうか?

  • どこからがアダルトチルドレンと言われるのでしょうか?

    非常に恥ずかしい質問だとは思いますが よろしくお願いします。 最近自分はアダルトチルドレンと 呼ばれるものに属しているのではないか、 と思うようになりました。 それは次のようなことが あったからです。 私の父はささいなことで良く子供、妻を殴っていました。小学生の時2の九九を間違えたときには頭を思い切り殴られました。また、テストで常に一番の人間と比較され、おまえはばかだ、何もできないといって、私を 殴り倒し、倒れたところを執拗に足で蹴って来ました。 テストが帰ってくるたび毎回です。そして受験の時、 (大学受験、高校受験共に)第一志望に受からなかった 時には、やっぱりお前は馬鹿だ、頭悪いんだよ、と執拗にののしられました。 そんなことがあったため、私はいつか父親に精神的な復讐(圧倒的な孤独感を与える、老後の面倒はみない、 自分に子供ができてもあわせない、など)を胸に 何とか家で過ごしてきました。かなり暗い生活でした。 こんなことは普通だよ、そんなことでアダルトチルドレンとはよべないな、といわれれば私が現実を知らない 甘チャンだったのでしょう。それが最初に聞くのも 恥ずかしいと書いた理由です。 最近自分の情緒不安定、自分に自信がもてない、といった原因を突き詰めて考えると、そのような経験 があるからではないかと思うようになりました。 皆さんにお聞きしたいことは次のことです。 ・アダルトチルドレンとそうでないのはどこで区別するのか ・私はアダルトチルドレンに属するのか ・もし属するとしたら、これからでも自分に自信をもちたい、昔のことを忘れて明るくなりたい、と思ってる 私はどのようなことをするべきか、または読むべき本 など。 について教えていただきたいです。 非常に難しく、答えるのに骨の折れる質問だとは おもいますが、 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • アダルトチルドレン・・・なの・・・?

    アダルトチルドレンという言葉を始めて聴きかれこれ数年になりますが、今まであまり自分自身アダルトチルドレンなのかな・・・と思うことはありませんでした。 結婚し、2年ほどでうつ病になり、現在通院中です。 治療の経過の中で、また自問自答する中で、自分自身がものすごく、自分を否定し、私なんか幸せなる権利がないと思い込んでいることに最近に気がつきました。医師からはこれまでにアダルトチルドレンではと指摘は受けたことがありません。 自分の気持ちに嘘をついてまで、他人の期待にこたえようとする癖があり、今でもなかなか抜けません。 また、主人に対しても、いつか裏切られるという気持ち、いつか私のことをきらいになるという気持ちが強くあります。(実際、もう私に対して気持ちはないのかも・・。) 期待にこたえるつもりがこたえられず、結果誰かをがっかりさせてしまったり、嫌われてしまったりの繰り返しです。 自分はどうしてもダメな人間という思いが頭から離れません。「自信を持って、前向きに」と言われることが苦痛です。主人に「お前の気持ちはよくわかる」と言われるのも苦しいです。主人は本当に私の辛さがどれほどなのかわからなくて、慰めで言っているように聞こえるから。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ありません。わたしはどうすればよいのでしょうか。

  • アダルトチルドレンを克服したい・・・。

    私はアダルトチルドレンです。 厳しい母親に常に監視されて育てられた為に、自分に自信が持てず、人前で極度に緊張するようになってしまいました。 以前、カウンセリングや自助グループに通っていたことがありますが、あまり良くなりませんでした。 去年結婚して、母親とは離れましたが、まだ症状はよくなっていません。年齢の事もあり、そろそろ子供を、と思うのですが、 私も母にされた事を自分の子供にしていまいそうで、怖くて、まだ妊娠に踏み切れません。カウンセリングの先生は、母が私にしてきた事は「言葉の虐待」だと言っていました。 今は自分に自信をつける為に自分を好きになるよう 努力をしています。他にどのようにしたら、アダルトチルドレンは良くなるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンから脱却するには

    自分はアダルトチルドレンだと思います。大学生です。 幼い頃から母は私を「子供らしくなくてかわいくない」と言っていて、甘えん坊な妹を溺愛し、私は何でもできて当たり前、という風に育てられました。 そのためか、小学生のときは生まれてこなければよかった、消えたい、と思っていて、今も自分には価値がない、人を不幸にする、駄目な人間だ、人格的に問題があると思っています。 実際、アダルトチルドレンの人は子どもの頃に甘えられなかった分、甘えた大人になるといいますが、自分も甘えた人間になってしまっていると思います。 ここぞというときに頑張れません。努力ができない人間です。 また常に他人と自分を比べて見下してしまいます。そうしないと自分の価値を見出せないのだと思います。それが態度に表れているため、多くの他人を傷つけ、避けられています。 また大切に思っている人に暴言を吐いてしまいます。 母も口が悪いので、それを愛情表現と思いたいのでしょうか… また自分の性格がよくわかりません、ヘラヘラしているといわれます。 このことは高校生くらいから気づいていて、人を見下さないよう、 暴言をはかないよう、毎日ノートに書いて反省したりしました。 でもぜんぜん直らないんです。今も気をつけていても直ってません。 それに、母への憎しみも消えません。これが問題なのでしょうか。 質問は、どうすれば直せるのか??努力が足りないから直らないのか?です 自分を受け入れて自信を持って自己肯定感を強めるとよいみたいですが、 自分を受け入れるってどういうことかわかりません どういうことですか? 駄目な自分を許すということですか? 駄目な自分を肯定できません 駄目じゃない自分になろうとしてもなれません、なれない自分がまた嫌いになります どうしたら抜け出せますか? 4月からは就職して、実家から離れます わざわざ実家から遠い企業に就職しました やっと稼げるので、カウンセリングにも通ったほうがよいでしょうか? 回答いただければ幸いです

  • 主人がアダルトチルドレンで、怒りっぽく、その怒り方が尋常ではありません。解決方法を教えてください。

    結婚して1年が経ちました。 両親は主人が小学生の時に離婚をしており、母に育てられてきました。 その母が結構厳しい人で、少しクレイジーなところがあります。 そのせいか、主人も少し怒りっぽい性格のようです。 本人曰く「俺はアダルトチルドレンなんだ」と。 いつも「寂しい」を連発しています。それに甘えたがりです。 結婚前は優しい人だったのですが、結婚後、何か気に入らないことや 少しでも自分の思い通りにならないと怒るんです。 その怒り方は尋常ではありません。(体の暴力はありません) 生まれて数ヶ月の息子にも「うるさい!!」、「だまれ!!」などと本気で怒鳴り、激怒りします・・・ 機嫌がいい時は本当に良い夫、良い父親なのに、機嫌が悪くなると最悪です。 そのギャップで私も混乱してしまいます。 怒るとすぐ「離婚だ」、「出てけ」と言われます。その度に私は辛くて・・・ こんな主人を救ってあげるのも自分なんだと言い聞かせ頑張っていますが、もう限界に近いのでここで相談させて頂きました。 なんでもかまいません。 アダルトチルドレンの主人を救う方法を教えてください。