• ベストアンサー

心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう

心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう? 自分も勉強中なのですが、確かにどの心理学枠内の分野にもACという言葉すらでてきません。 一般的な概念としてはよく知られていますし、ここまで浸透しているのでしたら、出てこない説明があってもよいし、逆に概念として認めてもよいとも思います。何かの理由があるのでしょうか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)
回答No.3

Wikipediaをみたら、定義が空白で笑ってしまいました。 同ページ冒頭の「人が機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ、という考え方・現象、または人のこと」、または「発展」の項にある「子供の成育に悪影響を与える親のもとで育ち、成長してもなお精神的影響を受けつづける人々」を仮の定義としましょう。 ここでのポイントは「悪い家庭(または親)が原因で」「精神的な悪影響がでる」ことの2つです。 このうち、後者は研究の余地があります。 ただし、それは問題行動として顕在化してからのことになります。 これは、トラウマがあろうと機能の異常があろうと、社会生活を営む上で支障がなければ、それを疾患や問題とはみなさないという風潮によるものです(というか、問題が生じて初めてトラウマがあるとみなされます)。 そして、具体的な問題行動自体は既に心理学の研究対象になっていると思われます。 ACが研究対象として扱われていない理由は、主に前者によるのではないかと思います。 原因としてアバウトすぎて、現代の科学的な心理学にはそぐわないのでしょう。 家族心理学のように現在介入可能な家族に原因を求めるのではなく、過去にあった家庭環境を問題にしても、検証のしようもなく生産的ではありません。 なお、精神分析においては、特定の患者群としてカテゴライズする際にACという区分を設けることはありえるかも知れません。

その他の回答 (7)

回答No.8

「アダルトチルドレン(AC)」は、交流分析(TA:Transactional Analysis)の一要素ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90 その判定法である「エニアグラム」は、2000年前のアフガニスタンでのイスラム教が起源だとか。 http://blog.goo.ne.jp/shijyukara/c/112136bd6152fc87b4d353346f49919a/1

frau
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 >交流分析(TA:Transactional Analysis)の一要素ですね。 これは初めて知りました。また「エニアグラム」の起源がイスラム教だなんて!

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.7

>心理学に「AC」という概念がないのは何故でしょう。 心理学から生まれた概念ではないからなのではないでしょうか。 >一般的な概念としてはよく知られていますし、(中略)逆に概念として認めてもよいとも思います。 血液型による性格分析はよく知られていますが、「よく知られている」という理由だけで「性格心理学」で「血液型による性格分析」を「正しいもの」として取り扱うべきだと思いますか?(貴方が万が一「血液型別性格判断信者」であったら「血液型」を「生まれ年」にでも変えておいて下さい) 要するに、心理学界では「AC」は「血液型別性格判断」と同程度の「非科学的で・曖昧で・研究対象たりえない」という扱いをされているのでしょう。 >何かの理由があるのでしょうか? 私も心理学者ではないので推定ですが、私が疑問を感じるのは「機能不全家族」という概念そのものです。 「機能不全」家族って何でしょう。母子家庭は機能不全? 父子家庭は? それは母子家庭や父子家庭に対する差別にはならないの? 「機能完全家族」ってあるの? 父が公務員で母が専業主婦で兄弟がいて経済的にも恵まれていて、でも母に「いい子」であることをいつも求められて本当は辛かった、AC関係の本を読んだりするとこんなのも「機能不全家族」扱いされています。ここまでいくと「機能不全家族」でない家族なんて存在するの? 大体子どもに「いい子」であることを求めたり「勉強しなさい」って言ったりしない親なんているのか? まあいるのかもしれないけど、それ(子どもに勉強しなさいって言ったりすること)ってそんなに極悪なことなの?  ぶっちゃけ「機能不全」家族なんて定義できないし、だから「機能不全家族で育ったことによる心的外傷の結果である性格特性をもつAC」というものの定義もできない、と思っています。 勿論ね、ある一個人がいて、その人が自分の性格特性や子どもの頃の家庭環境に不満をもっていて、それで自分はACだと納得して、それでその人が救われるのならそれはそれでいいとは思いますよ。 ただ「学問」の対象には向いていないんです。先ほど述べたように定義があいまいすぎて検証が困難だから。 しかしウィキペディアの「アダルトチルドレン」の説明はひどいですね。「批判」の項目が全然「批判」になっておらず、「批判者=悪」とされてしまっています。賛同者の意見と批判者の意見は公平に扱われるべきだと思うのですが。

frau
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。ご回答ありがとうございます。 確かに血液型は心理学ではまったく根拠なし、占い的なものだといわれてますよね。ですがACとそれとを同義にしてしまうのはどうかなと。 >私が疑問を感じるのは「機能不全家族」という概念そのものです。 「機能不全家族」は母子家庭であるとかの形態のことではありません。 「子供にとっての、「安全な基地」であること、その中で子供が自らの「自己」を十分に発達させることが出来ること、これが健康な家族の機能です。ですから、機能している家族では子供を脅かしたり、子供に責任を感じさせてしまったりする親や親代理がいません」 http://dissociation.xrea.jp/disorder/trauma/kinouhuzen.html ここでもACがでてきますが(笑) http://hwm5.gyao.ne.jp/seed/nanakusa/kinoufuzen01.htm たとえば家族にスケープゴートにされた子供の心理的な影響など、つまり結果のことです。「病気」は実は家族の側にあります。 個人的な意見ですが、客観的に見て不健全な家族であってもそれが普通の一般家庭がとして営まれ、誰かが影響を被らないのないとしても(つまり主訴がない)、それは機能不全家族であるともいえます。 >子どもに勉強しなさいって言ったりすること)ってそんなに極悪なことなの? それが過ぎると虐待になります。私自身が経験してきたのですが、勉強や学校でいい点をとることばかりが親の人生の価値観でした。そのためイジメがあっても無理に行かされ、私は心身に以上をきたし、心の病をもつに至りました。 >ここまでいくと「機能不全家族」でない家族なんて存在するの? 完全ではない人間がさらにそれぞれの個性を持ちあわせているのですから「1つもないとは」いえまえせんよね。 同様、上であげたリンク先に定義があがっているのですが、1でも該当すれば機能不全家族という定義は狭量になりすぎて逆説になっていると思います。1つ1つの定義に深く該当する場合でもそれは否ということになってしまいますから。 >「機能不全家族で育ったことによる心的外傷の結果である性格特性をもつAC」 ACが不適切でも 機能不全家族で育ったことによる心的外傷の結果である性格特性をもったり後遺症になることは当然の結果です。 >ある一個人がいて、その人が自分の性格特性や子どもの頃の家庭環境に不満をもっていて、それで自分はACだと納得して、それでその人が救われるのならそれはそれでいいとは思いますよ。 私もACであるという思い込みがプラシーボ効果となり、救われるなら素晴らしいことです。そのとき初めてACという定義は意味のないものになるでしょう。 >ウィキペディアの「アダルトチルドレン」の説明はひどいですね。「批判」の項目が全然「批判」になっておらず、「批判者=悪」とされてしまっています。 私は一般人も書けるウィキを信頼しておりません。確かに逆の意見も反映させることは必要でしょう。 ACがそのように曖昧な定義でしたら、モラルハラスメント被害の方が適切だと思います。

  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.6

学術語ではないからですね。 専門ではないですが、 精神科医・カウンセラさんとさんざん議論しました。 結果、 アダルトチルドレンの概念は、 ・精神科領域では、発想そのものは、「だから何?ていうか...ね。」的なところがある。 ・狭義の、というかもともとは、アルコール中毒の家庭(機能不全家族の一つ)で生まれ育ち、問題を抱えている人をアダルトチルドレンといった。 ・アルコール中毒の家庭で育った人たちが、"自助的な"ワークショップの実践のために、アダルトチルドレンという言葉を作った。 ・そのワークショップの場は、  1. アルコール中毒の家庭で育った、という枠組み  2. 共通で強固な宗教的・文化的背景、という枠組み などなどを背景に、非常に限定的な枠組みで試みられ、故に限定的だが成立、成功し得た。 ・つまり、ACという言葉は、飽くまで、生育歴・文化・宗教的背景を一つにする、一部の当事者だけのものであり、さらにACという言葉は、そのワークショップのありようも規定している。 ・が、そこから先、言葉のみが一人歩きするものの、実際には応用が利かず、一般化できなかった。その場でのACという言葉は、非専門家による、曖昧模糊としたものであった。ACを提唱した・持ち込んだ人たちも既にACという言葉を捨てている(らしい) ということです。 さらに、端的に言うなら、私の所感としては、 ・そもそもの発想としては、機能不全家族およびそれに付随する考え方のごく一部である。機能不全家族そのものは、学術用語として定着している。 ・しかし、クライアントの実際は、ACの考え方で話が片づけられるものではなく、"また片づけていいものではなく"、ACという言葉が過度に一人歩きしすぎている。 ・機能不全家族という事実は、飽くまでクライアントの背景の一部分であり、クライアントの背景はそれだけではない。それ故、ACという言葉にとらわれるのは、クライアントの実際を見失ってしまうことになる。ACという言葉は、多くを切り捨ててしまう。 ・ACを治療的な場に活用しようとしても、治療のプロトコルとしては、成立しにくく、有用ではない。もっと一般的に使える考え方・方法論である必要があるが、そう考えてしまうと、それは最早ACという言葉で語ることのできる考え方ではなく、既に大きな基盤・実績のある精神科領域の概念・実際に飲み込まれてしまう(←ここ重要)。 ・ACは発展性のある考えではないばかりか、ACという言葉が立脚するところが限定的で、さらに"そこから発展したACという言葉"で語られるものは、(精神科領域としても)背景が曖昧すぎて、また議論できるものの視野が狭くて、お話しにならない。 以上から、科学でも、学術用語でもなく、有用な概念でもない、 みたいです。 すくなくとも、専門家が無関心であった、ということはありません。 ちゃんと背景やいろんな事実考え方を把握した上で、実際や経験と照らし合わせて、 "何故かそろいもそろって"、ACを棄却しているだけです。 ACっぽい考え方はあちこちにでてきますが、 それはACという考え方に立脚するものではなく、別の精神科領域の実績に基づくものです。 故にACという言葉は使うことができません。

回答No.5

素人で本を読んだだけですが、 心理カウンセラーなどでアダルトチルドレンの考え方を活用している 人もいるようです。 子供の頃の記憶にアクセスして、現在の症状を改善するのに利用して いるようでした。 これが本当なら心理学でも取り上げてもよさそうな気がします。 一人のカウンセラーだけの話でもなさそうですので。 単なる前世や来世の話ではなさそうに思えます。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の症状か過去の原因か、そのどちらに線引きを引くことは乱暴ですし、それとの関わりも必要だと思います。しかし専門家側のアプローチの仕方が違うし、素人はそれを該当する者として扱っているのだとしても、症状を呈している素人側の訴えもひとつの心的現実からみれば、真実である、とするのなら主訴として取り上げられてもよいと思います。 私なども今の症状や問題は、確実に過去と繋がりがあることと認識してますから。それは日記やフラッシュバックでいつも対応させることができます。それは「インナーチャイルド」の未解決からくる問題の表れだと十分納得できるとも感じています。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.4

No.2です。 No.3の方がご指摘になっていましたので、ウィキペディアを見てみました。 これまでの経過がよくまとめられています。 もともとは、ケースワーカーの方達が使い始めた用語のようです。 心理学や精神医学では、他のきちんとした概念で、十分に説明可能ですから、改めて、定義が曖昧で、しかもそれが時を経るにつれて揺れているような概念を持ち込むということはしません。 はっきり言ってしまえば、科学的な心理学としては、敢えて取り上げる積極的な意味がないと判断されています。 したがって、ACに関する理論も存在しないのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィキみました。 「未だ一般社会による認知度は低い。」とありますが、境界例などよりも認知度はある、と思います。 「ACと診断する医師もいる」そうですが、臨床家などが「インナーチャイルド・クリニック」と称して専門としているとろもあります。 精神科は社会性や適応性があるかどうかで病気の線引きをつけますから、No.3の方のいうように原因ではなく現在の症状を重視するのでしたら、ACは研究対象となりえないのでしょう。どちらかというと原因を探っていく臨床心理士やセラピストに用いられているのかなと想像してますが。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

定義が明確には行われていませんし、学問的に、1つの概念として確立させ、学問の対象として取り上げる意義がないと考えられているのです。 要するに、No.1の方がおっしゃるように、単なる流行語という位置づけです。 お話しとしては面白いのでしょうし、また、アルコール依存症の親に育てられた子どもの物語として、当事者が自分に当てはめて、カミングアウトしたり、物語を作ったりする、さらにそれによって、救われたような気分になれるという点では、それなりの意義はあるのでしょう。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >当事者が自分に当てはめて、カミングアウトしたり それはあらゆる精神疾患にあてはめることができるともいえます。定義は確立されていますから。ACだけではありません。 ACは専門家側ではなく、一般的な方が確立したと思っているのですが、それが認められないということであっても、その根拠や理由が必ずあるはずです。対象とするその理論を知りたかったのですが。それとも専門家はまったく無関心で、ひとつのケースすら知らないのでしょうか!? すみませんが、私が求める回答ではないようです。

回答No.1

学問的に認められた概念ではないということです。 新規な響きを持つけれど、内容は薄く曖昧な概念。 いはば単なる流行語です。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに流行りはわかるのですが、定着しているようです。なのでなぜ定義される理論も確立されてないのかと気になったしだいです。 >内容は薄く曖昧な概念 をもう少し説明していただければ理解できます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • アダルトチルドレンの治療について

    アダルトチルドレンの治療について 最近、色々と生活に不調を抱えていて、治療したいと思っています。 ネットを調べていて、自分は『アダルトチルドレン(AC)』と言うのに症例が近いかなと思ったのですが… ACの治療(と言う言葉が適切かは分かりませんが)と言うのは、どういう所に行ったらいいと思いますか? 精神科のようなところでしょうか?それともカウンセリングようなところでしょうか?症例によって違うのでしょうか? 色々と調べたのですがよく分からなかったので、皆さんの知恵をお借りしたいです。 出来れば、どういうことをやるのかとかも教えていただければ。

  • アダルト・チルドレンかな・・

    最近、自分の性格がよくわからないので調べていくと、どうやら私はアダルト・チルドレン(AC)のようです。ただ症状がACなだけで育った環境に、アルコールに溺れていた人などはいません。このような症状をなんとかしたいのですが、なんとかならないでしょうか?わかっている症状が、小さな嘘をつく。小さなことでも、自分一人でこれでいい、と判断できない。とか、他にもたくさんあります。

  • アダルトチルドレンについて

    私は以前からストレスからくる体調不良といわれ、いろいろしらべて臨床心理で有名な大○大学のカウンセリング研究所に通院しています。しかし通っていてもあんまりよくなりません。自分がはなしているばっかりでどうしていいかわからないし、心理テストもしません。 以前からアダルトチルドレンといわれ、複数の医療機関でその診断を受けたこともあります。いろいろ本やネットで調べましたが、症状がすべて一致していました。 ですが、カウンセラーの先生はちっともアダルトチルドレンといわれる治療はしないんです。なんだかちっともよくなっている気がしません。むしろ、いらいらしてきてしまい、逆効果です。ただあんまりにカウンセリング代が高いと払えないため、大学関連の研究機関にいったのですが、どこかよいカウンセリング所はありますでしょうか? 真剣に直したいのですが、ここの先生はどうもしっくりきません。。。。(申し訳ないですが)どちらかよい場所はありますでしょうか?それともこちらに通い続けたほうがいいでしょうか?

  • アダルトチルドレン、気にしなくていい…?

    たびたび同じような質問、ごめんなさい。 ここに質問した際にアダルトチルドレンというのを知って、その前に月315円でお医者様からの回答が頂けるという公式サイトで自分の症状を説明しました。 その後すぐにここでも同じ質問をして、アダルトチルドレンというのを知りました。 なぜ両方で同じ質問をしたかというと、その公式サイトの方が『医師が答えにくい質問や、カウンセラーが必要だと思われるものには、回答しないことがあります。』というようなことが書かれていて、2日経っても返信がなかったからです。 そして昨日返信が返ってきて、色々質問をされました。 そしてここで『アダルトチルドレン』というのを教えてもらったことも言いました。 そしたらそれの返信で『ACのことは気にしないでいいです。これからあなたがどう生きていくか、その妨げになりますから。』と言われました。 なんだか本当によくわからなくなってきてしまって… このお医者様が言っていることが正しいのでしょうか? でもアダルトチルドレンの症状に自分がほとんど当てはまっているのは確かなんです。 なんだか本当に頭がごちゃごちゃしています。

  • アダルトチルドレンの症状

    このサイトに書いてあるアダルトチルドレンの症状に一つ以外すべて見事に当てはまってびっくりしたのですが、 http://www.ac-kaifuku.com/mondai.html 逆に、私はこれらの症状には当てはまらない!って人どれくらいいるんだろう?と気になりました。 全く当てはまらない方っていらっしゃいますか? ネットで調べても、私はアダルトチルドレンだ、なんて言ってる人ゴマンといるし、人類みんなそうなんじゃないの?と思い始めました。 うつ病チェックなんかも結構当てはまる人いらっしゃると思います。 正直言って、鬱病の重症な人はあー本当に病気だな、と思いますが、鬱病初期症状、とか軽い鬱です、って自分で言ってる人って、まわりのみんなも同じような症状あるって事わかってるのかな?と思います。 心理系のカウンセラーがもっと儲けるために、患者数を増やす為に始めたマーケティングのような気もします。 どう思われますか? それとも私だけがチェックに当てはまる事が多すぎるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • 境界性人格障害と、アダルトチルドレンの概念の違いについて

     境界性人格障害(境界例、ボーダー)と、アダルトチルドレン(AC、アダルトチャイルド)の違いについて御意見を聞かせてください。  私は、境界性人格障害について書かれた本と、アダルトチルドレンについて書かれた本を、それぞれ数冊ずつ読みました。  両者は全く別の分野に属することのように、出版されたりホームページで取り上げられたりしていますが、結局は両者は同じ人格(同じ症状)につき別々の名前をつけて取り上げられているように感じました。  私の現在の理解としては、同じ人格(同じ症状)に対する援助のために、医学の立場でつけられた定義が「境界性人格障害」であり、社会福祉援助(ソーシャルワーク)の分野でつけられた定義が「アダルトチルドレン」であって、両者は程度の違いはあれこそ同じものなのではないかと理解しています。  私のこの「両者は同じものである」との理解について、両者につき多少の知識・経験がある方より御意見をください。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。