• ベストアンサー

ミドリガメの散歩について質問です!

我が家では15才くらいになるミドリガメがいます。 普段はベランダで飼っているんですが、 この頃家の中に入りたがるので体を洗ってから放し飼いにしています。 先日、ふと目を離したうちに消えたので家族で探し回ったら妹のベッドによじ登ってベッドに置いてあるぬいぐるみに体を突っ込んで寝ていました。 それ以降、放し飼いにすると必ずベッドに直行して布団の中に入ったり、枕の下に入ったりして眠ってしまいます。 そこで質問なんですが、ミドリガメは水ガメなのにベッドのようなところに何時間も放置しておいても大丈夫なんでしょうか? 分かる方がいましたら回答、宜しくお願いします。

noname#35601
noname#35601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayako39
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ぜんぜん大丈夫です。座敷で飼っている人って結構いますよ。うちもクッションのようなものが好きで好きで、たまらなく好きみたいです。クッションの上で手足をびろんとひろげたり、抱きついたり、だらーんとしています。 もともと肺呼吸の生き物なので、陸地でも大丈夫ですが、皮膚や目が乾くので、1日に1回1時間くらいは(ごはんをあげる時)うちでは水に入れてます。 だいたいミドリガメって水中でないとごはん飲み込めないし。 「座敷亀」で探索すると、座敷で亀を飼う方法がよくわかると思います。 ただし、座敷で飼うとウンコやおしっこされることがあるので注意が必要です。また、座敷で飼う場合、事故が(コンセントにさわったことによる感電や、玄関から落ちて怪我をするなど)起こらないように注意してあげてください。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

別に水棲のカメでないので、かまいませんが、そのまま発見されなければ、乾燥と腹ペコで死ぬでしょう。そういう意味では、夏場でせいぜい1日ぐらいかな。 それより、いろいろな雑菌がいるので、洗ったぐらいで室内、ましてやベットに上げるのはやめましょう。 家の中に入りたがるのは、敵から隠れる習性から、敵がいない日向ぼっこ以外は物陰や水中に隠れる性質があるからです。別に入れないと死ぬわけではありません。

関連するQ&A

  • ミドリガメの産卵について教えてください

    ミドリガメの産卵について教えてください 最近カメの食欲がなくなり水槽の中を暴れまわっています。 原因をネットで調べたところ産卵期で卵を産める場所を探しているという事がわかりました、またそのまま放置すると卵づまりを起こす危険があるということも知りました。 そこで飼育者の皆様にお聞きしたいのですが産卵場所というのはどの様に作っておられますか? 自分はベランダ共有のマンションに住んでいるので掃除時に散らばる砂や砂利などは水槽にあまり入れたくありません。 どうしても必要ならば砂等用意するつもりですが他に方法があれば教えてください、お願いします。

  • ベッドの頭上にぬいぐるみ

    いつもお世話になっています。 私はベッドの枕のそばに、4~5体ほど、ぬいぐるみを置いているのですが、 ベッドの特に頭上にはあまりぬいぐるみや人形を置かないほうがよいという話を聞きました。 もしそうならなぜなのでしょうか… その理由や真意をご存知の方がいましたら、教えてください よろしくお願いします。

  • 亀の不思議な行動

    クサガメとミドリガメ2匹を飼ってもう10年ほどになります。 大きくなってからは水槽じゃ狭いのでベランダに自分で上れるぐらいの水場をつくり放し飼いにしてあります。エサの時間ごろになるとちゃんと水の中に入っているから感心です^^ 不思議な行動というのは言い方が難しいのですが、後ろ足をむずむずさせていて、その場で円を描くように動いてる感じでオシッコのような液体が広がっています。 この行動はクサガメは結構前にもしていて最近ミドリガメ1匹もしてました。 この行動してる時期はエサをほとんど食べません。 これは一体なにを表しているんでしょうか・・・?

  • 新生児の寝させ方について

    こんにちは。 生後10日の赤ちゃんについてです。 2つの点について心配していることがあります。 1、夜ベビーベッドで寝させていますが、すぐ手足をバタバタさせたりして起きてしまいます。 1人で寂しいのか、ベッドが冷たいのか…。 私のベッドで添い寝をすると、よく寝ます。 ただベビーベッドよりマットが柔らかい気がするので (すのこベッドにマットレスを敷いてその上に敷き布団を敷いて寝ています) 赤ちゃんの体に影響がないか心配です。 2、吐き戻しを防ぐため大人用の枕に赤ちゃんの上体を載せて寝させています。 ある程度経ってから平らに寝させるのですが、枕に上体を載せている方がよく寝ます。 赤ちゃんは平らにして寝るより、体が丸まっている方が安心する(おなかの中にいるときの体勢に似ているから)そうですが、これも赤ちゃんの体に影響がないか心配です。 どちらかだけでもいいので、わかる方おられましたら、アドバイスお願いします!

  • 精神異常?心の病気?アダルトチルドレン?とっても不安です。

    精神異常?心の病気?アダルトチルドレン?とっても不安です。 私は30歳をとっくに過ぎてます。10代の頃はぬいぐるみが一つもなかったのですが、今はベッドの上はぬいぐるみだらけ、仕事もほとんどなく、彼氏もおらず、ほぼひきこもりです。 寝る時も部屋の中にいる時もぬいぐるみを抱っこ、枕カバーも子供が使うようなクマのアップリケ、 旅行に行く時ももちろん一緒、ベッドの横にある涙を拭くハンドタオルもキャラクターのタオル。 自分が数ヶ月の治療を要する怪我をすると、ぬいぐるみの同じ箇所に包帯を巻いて、ずっと撫でてみたり、世間体を考えるとおかしいとわかっていながらも、一人の寂しさでやめられないのです。 ぬいぐるみを抱っこしながら、寂しいよ~、誰か可愛がってくだしゃい、抱きしめてくだしゃいって心の中で赤ちゃん言葉になってしまう時があります。昼も夜も涙が止まりません。

  • 暴れ癖で困ってます……

    私の愛犬のローズは チワワで一年ちょいなんですがペットショップにいるときからやんちゃな子で家に来てもゲージから出すと暴れまくりいつもゲージに入ってました。今までは私のベッドがなく布団の上でトイレされたりしたのでベッドを買って部屋の中で放し飼いにしたいと思い私のベッドを買いました。 そして今日放し飼いしてみたら寝る事も出来ない位騒ぎます。そしてやっぱりゲージに戻しました。そしたらすぐに寝るんです。ゲージの外で飼ってあげたいんですがどうしたらいいんでしょう。 お願いします。

    • 締切済み
  • 布団干しの置き場所

    我が家は、マンションで布団をベランダに干すことができません。 なので、家の中で布団干しをしております。 X状になってる布団干しなんですが、布団干しし終わった後、 それを置いておく場所に悩んでいます。 同じような状況の方、どこに置いてますか?

  • ミドリガメが卵を産みました

    【飼育環境は下にまとめて書きます】 12年飼っているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が先ほど卵(無精卵)を産みました。 2年前と4年前にも産んだことがあり、今回は3日位前からそわそわしていたので 今年も産むのかなーと予想はしていましたが、どうしたら良いのでしょう? 3回目なのに今更どうしたらも何もないと思うのですが、 実は1回目は水道管が爆発したとき、2回目はストーカーが家に押しかけて来た時で 家族全員パニック状態の中気づいたら産んでたという状況で とりあえず卵を取り出した位で特に何もしてやれませんでした。 もう結構な年だし、かなり立派な卵なのでカルシウム不足とか卵詰まりとか起こさないか心配です。 産む前に産卵場所を探して脱走しようとした痕跡もありました(普段そんなことしないのに)。 産ませないようにする方法とかあるのでしょうか? 【飼育環境】 日当たりのいいベランダに衣装ケースで飼育 シェルター兼日光浴台と日陰を作り水深は甲羅の高さ×3位 冬はヒーターを入れて冬眠は一度もさせていません エサは1日1回朝にテトラレプトミンだったり、コロナかめのえさだったり おやつに乾燥エビ、すごく欲しがる時はレタス 水換え頻度は冬=週一回、夏=1~3日に一回 長くなってしまいましたが ・無精卵を産むのはカメの体にとって(深刻な)負担になりますか? ・産ませないようにする方法はありますか? ・産卵後のカメに何かしてあげられることはありますか? よろしくお願いします。

  • ファルスカ ベッドインベッドについて

    現在妊娠9ヶ月で出産準備を少しずつしています。(初産です) 我が家はベビーベッドを置くスペースがないので、ダブルベッドにベッドインベッド・私で、布団に旦那と考えております。 ベッドインベッドの場合、新生児用の布団類(敷布団や枕など)はどこまで必要になりますでしょうか? 掛け布団やタオルケット・毛布などの掛けるものだけで大丈夫なのでしょうか? もしくはよく売られている一式セットのようなものがあった方が安心でしょうか? もちろん新生児用を用意しようと思っているのですが、どこまで準備したら良いのか分からず、質問させていただきました。 お分かりになる方・実際ベッドインベッドを使われていた方、お教えいただけると有難いです。 よろしくお願い致します(^^)

  • プラタナスグンバイの駆除方法について質問

    家の近くにプラセンタの街路樹が植えてあり、 ベランダに何匹もプラタナスグンバイがいます。 網戸にも数匹くっついており、ベランダに出る こともあるので、家の中にも何匹かは侵入して きています。しかも、くっついたら離れにくい。 どのサイトを見ても駆除方法は書いていません。 ここ数年で見つかった新種の害虫のようです。 この虫のせいで、我が家は洗濯物・布団をベランダ に干せません。 どなたか駆除方法ご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。