• 締切済み

突然出血

半年前に母が大きな犬に噛みつかれ左の手足それぞれ15針ほど縫う怪我をしました。 その後、傷は治まりましたが、今度は右の腕(噛まれてません)から 赤い色の斑点のような内出血がいっぱいでき、、、 何もしていないのに、出血をするのです。。。 噛まれた方の腕ではないので関係ないかもしれませんが 何か、母の体に起きていることは確かでしょう。 一応、病院で血液検査をし、感染症の疑いはなかったようです。 そうそう明日にでも皮膚科へ行く予定ではあるようですが、 どうしても気になり、何か重大な病気なら母は私に言うかどうかも 分からず、、、誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひこれは何かご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• higegie
回答No.1

血管が弱くて起きる内出血なのか? 血液凝固を防ぐ為に線溶因子が働き過ぎている為なのか? 判らないことですが・・・皮膚科ではなく、受診先は内科をお勧めします。 稀に、怪我などのショックで血を固める作用の反作用として、血の塊を溶かす働きが起こって、内出血を促進することもあります。 そうした場合には、血栓も出来易くなるわけです。キッチリと調べて頂いたほうが安心していられます。 ・・・と云う事をお母様にも理解して頂いて、検査に臨まれたほうがシッカリ検査を受けてもらえますね。

aico222
質問者

お礼

皮膚科ではなく、内科ですか、、、 早速、母に報告します。 ご教示ありがとうございました。