• ベストアンサー

うさぎの皮膚が内出血し毛が抜けています。

昨晩うちのうさぎの背中の部分の毛が薄く皮膚がなんとなくピンクに見えたのですが今日夕方見てみると皮膚が赤く内出血し毛が抜け落ちてます(5X5 CM) 痒くてかきむしり内出血し毛が抜けてしまったと思われます。以前毛ダニがペットショップで感染した事がありますが、その時はこんな風に赤く内出血はしておりませんでした。(ちなみにイベルメクチンを注射し完治しました)急に大きなハゲができてしまいすっごく心配です。どなたか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroNo1
回答No.2

keroです。 えっと、たしかその部分は腫瘍だったような…。 で、とらないといけないと言われまして手術で取りました。 どうも早期発見のようですので、病院に行けば手術しなくても良いかもしれません。 もしかしたら私の時とは違うかもしれないですし…。 ちなみに手術費用は約6万円でした。 分割にしてもらって払いました…。 中学時代の同級生がそこの動物病院の先生になっていたので、早く相談したのが良かったと思っています。 出来れば明日にでもその友人に聞いてみようと思いますが。

Pococino
質問者

お礼

Keroさん ご親切にありがとうございます。 今朝病院に行ってきたのですが、どうやら腫瘍ではなくダニ・ノミによる湿疹もしくはバクテリアによる皮膚炎症だと思われると診断されました。とりあえずレボリューションを注し様子を見てそれでも治らなかったら皮膚炎症の治療をすることになりそうです。とりあえず腫瘍じゃなくて安心しました。ダニ・ノミは今のところ体にはいないのですが、もしかしてこの子がダニ・ノミのアレルギーを持っていると1匹のダニ・ノミが数分体にいたとしても痒くなりこの様な症状があらわれるとお医者さんはいっておりました。Keroさんこの度は見ず知らずの私に親切にアドバイスを親身になってしていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keroNo1
回答No.1

うちのウサギと同じ症状ですね。 昔の事なので何と言う病気か忘れたのですが、動物病院に連れて行って手術しました。 うちの時は、その部分がハレてさらに出血もしていました。 ウサギの手術が出来る動物病院に早急に連れて行った方がよいですよ!

Pococino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手術ですか?! そんな深刻な問題とは思いませんでした。急いで木曜日(5月8日)の夕方にうさぎの専門医と予約をとったのですが・・ 遅いのでしょうか?手術はどのような手術だったのでしょうか? 覚えていらっしゃる限りのことでいいので教えていただけませんか?