• ベストアンサー

打撲による内出血

何年かぶりに派手に転んでしまい、足を強打しました。 時間が経ってからも強い痛みが残り、見てみると打ったところの皮膚が青く腫れ上がり、内出血している状態のようです。 このような怪我はかなり久しぶりで、しかも腫れがかなり大きいので気になります。 内出血って、放っておいて大丈夫ですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に内出血のみであれば自然吸収されるので問題はないと思います。腫れが引くまでの期間は個人差ですので一概にどのくらいの期間を要するとは言えませんが・・・。 冷シップをしたり入浴の時に患部を温めすぎないように注意するくらいでいいかと思います。 まれに骨にヒビが入っていて異常な腫れ方になる場合もありますので病院に行かれたほうが無難だと思いますよ。 骨折とは違いヒビは素人目にはわかりにくいのでレントゲンを撮られることをお勧めします。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日経ったら、いくらか腫れは引きました。 痛みは相変わらずひどいのですが・・。 少し様子を見ようと思います。 あまりに続くようであれば病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼女がバイクに乗り始めたころに、 ステップのせいで10センチぐらいの青黒い痣がふくらはぎのあたりにできましたが、 ほっといたら直りました。 自然治癒力の範囲であれば問題ないと思いますがご不安のようでしたら病院にいかれることをオススメします。 んな、小さい怪我でくんじゃねぇよって思わないはずです。 どんなに小さいもんでも病院には稼ぎになりますからね。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日経ったら、いくらか腫れは引きました。 痛みは相変わらずひどいのですが・・。 少し様子を見ようと思います。 あまりに続くようであれば病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 内出血 打撲について。

    先日、階段から派手に落下しました。 現在、20歳の女性です。 階段から落下したのは7月1日です。 あまり覚えていないのですが、4~5段あたりから落下したと思います。 その際、全身を強く打ちつけたようで、落下した次の日全身が鞭打ちのような感じです。 怪我は、右手薬指、小指、両足です。 どの箇所にも内出血が見られています。 手のひら側に内出血が見られているのですが、普段見る内出血より色が黒いというか、 より紫に近い内出血です。 手を折り曲げると若干の違和感、パソコンを打つ際、若干のしびれはあるのですが、 それ以外は特に問題が見られません。 足ですが、最もひどいのは左のすねのあたりです。 大きな内出血と腫れが見られます。 内出血自体の色はさほど色濃く出ていないのですが、腫れがひどいです。 また、歩くとじわじわくる痛みがたまに起こります。 (特に、横になってから急に立った直後がよく起こります) しかし、歩行にはさほど影響を与えるものではありません。 また、階段から落下したその日から、気づくとたまに頭痛が起こっています。 以前から頭痛持ちでは無かったため、少し不安です。 以上の点から、病院に行ったほうが宜しいでしょうか。 また、受診するならどこが良いですか? 現在、内出血が見受けられる箇所について、湿布を貼っています。 湿布以外に何か対処法が有れば教えて頂きたいです。 外傷について、詳しくない為いろいろ伺ってしまい申し訳御座いません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 打撲と内出血

    一週間前、転倒して腕を強打しました。 その日は一晩中、湿布とアイシングで患部を冷やしました。 数日後から、患部が2倍くらいに腫れあがり、内出血で腕が広範囲にわたって 黄色くなっていました。 腫れの方は、手を下げているとだんだん痛んでくるので、 なるべく腕を挙げているようにしているためか、だいぶ引いてきています。 ただ普通、内出血は紫→黄色に変色するものだと思っていたので、 黄色から始まる内出血が大丈夫なのか少々不安です。

  • どこも打ったり転んだり殴られたりしていないのに脚に打撲とか内出血があっ

    どこも打ったり転んだり殴られたりしていないのに脚に打撲とか内出血があって困ってます。。。 結構最近出はじめました。 治す方法あったら教えてください。。。

  • 打撲がなかなか治りません

    いい年して恥ずかしいのですが、3週間位前に階段から落ちてしまいました。 正座の状態で、2~3段位落ちた為、足首から脛にかけて20cm位の範囲で内出血していました。 内出血がひどかったらしく、翌日は痛くもない足の裏に真っ黒な痣が出現し、患部は赤く腫れて(むくんで?)いました。 数日間は湿布をしていましたが、痛みもいくらか引いてきたので、腫れや痣も良くなると思っていたのですが、いまだに患部は赤くて、硬くなってしまいました。指で押すと指の形にへこんで痛みも多少有ります。 お風呂に入って温まってから、もんだりしていますがあまり良くなりません。 この、赤みと腫れ(むくみ?)と痛みを治す良い方法はないでしょうか? とりあえず、放っておくしかないでしょうか?

  • 打撲、内出血の痛みで眠れない日が続いています

    先日、太ももを打撲しました。ひどく腫れて来たので、次の日に病院に行ってレントゲンを撮りました。骨には異常がなく打撲による内出血ということでした。病院には通っているのですが(そのうちに吸収するとの診断です)。内出血はだんだん下に下がって来て、今は全体に色が変わっています。特に膝と足首の腫れがきつい状態です。最初の1週間は痛いながらも夜は寝られたのですが、7日目からは寝てから2時間位したら痛み出して目が覚めてしまいます(特に膝の痛み)。お風呂に入った後は痛みが少なくなるので寝る前に入り、痛み止めは寝る前に飲み(痛み止めは効きませんが)、足は高くして寝ていますが、もう10日も夜中の痛みに困っています。日にち薬で時間が経たないとどうすることも出来ないのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

  • 打撲による内出血が半年経っても治らない

    半年前(2010年6月頃)に出先で階段から落ちかけたときに、向こう脛の下の方(皮膚の薄い部分)をぶつけてしまい、内出血をおこして腫れ、青いあざができてしまいました。 その後、入浴中に患部を温めてマッサージしてみたりしたのですが、なかなか治りません。 現在でも、パッと見たときにその部分だけ周りの皮膚の色と違うとわかる程度に、青っぽくというか緑っぽくというか、変色しています。 変色している部分は痛みもなく、腫れているようなこともないと思います。 もともと傷の治りなどが人より遅い体質なようですが、太腿などに内出血ができたときは遅くても1~3ヶ月で元に戻ります。 それが半年経っても治らないので、さすがに心配になり相談させていただきました。 このまま変色部分は治ることがないのでしょうか? 春から就職活動も始まり、スカートスーツ等を着るときに気になってしまうので、一刻も早く治したいと考えています。 治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お助け願いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 唇の内出血の治し方

    どうやら下唇に約0.5cmほどの内出血をしたようです。 特にぷくぷくとした腫れはなく、赤黒いのが点々とある状態です。 これは冷やすべきなのでしょうか? できるだけ早く治したいのですが、どうすればよいでしょうか? それから、内出血にはヒルドイドソフトがよいと知りました。(ネットの情報ですが) 唇にヒルドイドソフトを塗ってもよいのでしょうか? 治すための何か良い方法を教えてください><

  • 打ち身の内出血の後に皮膚内部にもりあがり?

    すみません 教えてください。 先日,自転車で、横にぼってっと,こけてしまいました。 それで,太ももに大きな打ち身跡が出来、徐々に内出血が広がり、もう10日もたっているのですが、いまだに内出血部分が、あまり消えないのです。 気になるのが、その内出血部分より上の打ち身跡も何もない皮膚の下の所が、硬く盛り上がっています。 押さえれれば少し痛みはありますが、この盛り上がりが、気になって仕方ありません。 はじめは手で触ったら,分かった状態ですが、今は,その部分を目で見るだけで、盛り上がっているのが,分かるぐらいになっています。場所が,足の付け根だけに、病院にも恥ずかしくてなかなかいけません。 このふくらみは、何か悪い状態なのでしょうか、それとも,大きな内出血をしたので、当たり前の症状なのでしょうか?

  • 膝打撲による内出血の治療法について

    先日転んで左膝を強打しお皿の下のところが内出血で卵大位にパンパンに腫れました。すぐに整形外科に行きました。骨は少し怪しいが多分大丈夫とのこと。患部に消炎剤を塗りサポーターをして冷やすようにと言われました。今日で5日目になりますが。2日前位から、患部の腫れはだいぶひけてきましたが、ふくらはぎから下がだいぶ浮腫んでいます。このままサポーターをし、同じ治療をし続けても大丈夫なのでしょうか。

  • 足指の打撲について

    2ヶ月ほど前に走って足の薬指を家具で強打しました。 痛みと腫れはそれほどでもなかったのですが、内出血がひどかったので次の日整形外科を受診、レントゲンの結果、骨に異常はなく打撲でしょうという診断で終わりました。 内出血は1週間ほどで消え、痛みもそのうち……と思っていたのですが、2ヶ月たった今もまだ痛みが残ります。 今は関節のあたりを触った時、つま先が何かに触れたひょうしなどに痛みます。 よく動いた日などは、夕方にズキズキとする事があります。 曲げることもできますし、普通に歩けます。(ヒールの高い靴は後でズキズキしますが) 年末年始忙しくバタバタしたためか、寒さのためか、ここ数日は少し痛みが強いです。 腫れは関節のあたりが腫れてるかな?気のせいかな?と迷う程度です。 打撲でもこんなに長く痛むものでしょうか? 再度受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。