• ベストアンサー

打撲と内出血

一週間前、転倒して腕を強打しました。 その日は一晩中、湿布とアイシングで患部を冷やしました。 数日後から、患部が2倍くらいに腫れあがり、内出血で腕が広範囲にわたって 黄色くなっていました。 腫れの方は、手を下げているとだんだん痛んでくるので、 なるべく腕を挙げているようにしているためか、だいぶ引いてきています。 ただ普通、内出血は紫→黄色に変色するものだと思っていたので、 黄色から始まる内出血が大丈夫なのか少々不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

あくまでも内出血に限定して。 皮膚表面の内出血は、血は未だかたまっておらず、血の色そのままですから紫色に見えることと成ります。 しかし、深い位置での内出血は、いきなり紫には成りません。 皮下脂肪や筋肉を通して見える深い位置での出血の色は黄色っぽい色で、表面の内出血がかたまってくるとどす黒い色に成ります。 その後、徐々に血液に溶け込んで色が薄くなってくると、また黄色っぽく見えるようになります。 ご質問者の場合相当に深い位置での内出血と思われ、体表から見ると黄色ですが、時間とともに体表近くに拡がってくればどす黒い色と成って見えます。 それが徐々に薄くなってくるには、それなりに長い時間かかる物と思われます。 ちなみに、単なる内出血だけでなく、骨にヒビが入っていたり腱の断裂等が無いか調べてもらった方が良くありませんか。

niwazo1
質問者

お礼

早速の回答&アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 腕はとりあえず動かすことはできますが、物がコツンと患部に当たると 飛び上がるくらい痛みます。どうしても痛みが治まらなければ 医者に行ってみようと思います。