• 締切済み

唇の内出血の治し方

どうやら下唇に約0.5cmほどの内出血をしたようです。 特にぷくぷくとした腫れはなく、赤黒いのが点々とある状態です。 これは冷やすべきなのでしょうか? できるだけ早く治したいのですが、どうすればよいでしょうか? それから、内出血にはヒルドイドソフトがよいと知りました。(ネットの情報ですが) 唇にヒルドイドソフトを塗ってもよいのでしょうか? 治すための何か良い方法を教えてください><

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

時々血豆が口内にできる事がありますが、特に何もしなくて膨れた後破れて治るので何もしていません。 破れた後少しもりあがり痛むこともありますが、悪化しないようであればその内に治ります。 体調が悪いと治りが遅くなるので、野菜や海藻など栄養バランスや軽い体操などに注意する程度です。 ビタミンB剤が良いと思います。 亜鉛不足の時口内炎になり易いとの事です。 "口内炎 亜鉛不足 牡蠣" 等で調べて下さい。 歯槽膿漏にはアセス液が有効です。薬局やドラッグストアで購入できます。 ヒルドイドソフトは外用薬のようですので、口の中には適さないのではと思われます。