• 締切済み

採血後の内出血。入浴は?

朝から採血をし、押え方が悪かったのかすぐに内出血しました。 その後忙しくて採血をしたことすら忘れていたのですが、今みたら かなり腫れがひどく痛みもあります。 入浴は避けた方が良いのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.2

採血時の内出血は注意していても起きる事がありますから,ある程度は仕方ないですね. 基本的には入浴しても問題はありません.ただし,周囲の腫れがひどいようでしたら,入浴して血行が良くなると腫れがひどくなる事がありますので湯船にはつからずシャワー程度でさっと済ませた方がよいかと思います. 放っておいてもしばらくすれば自然に吸収されますのでそんなに気にすることはないです.女性だと気になってしまうかもしれませんけどね. では,お大事にどうぞ.

ayarin7134
質問者

お礼

今まで経験がなかったのでビックリしましたが、結構起こるものなのですね。 今朝も腫れや痛みは昨夜と変わりありません。 自然に治癒するとのことで消えるまで我慢します。でも夏じゃなくて良かったと思いますよ^^ 書き込みありがとうございました。

• k-ko0730
回答No.1

私の場合は体質で内出血しやすいので、採血とかされると上腕を縛ったゴムの痕までご丁寧に内出血してたりします。 そんな私の場合は日常茶飯事ですから気にせず入浴してしまいますが、やっぱり普通気になりますよね。 さっぱりとシャワー程度にしておいてはいかがでしょうか?

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 今までに経験がなく、押さえる間もなく腫れてきたので大丈夫か心配でした。 体質にもよるのですね・・・。 今朝は昨日よりも色が青ざめている様な気がし、痛みも続いています。 なるべくシャワー程度にしたいと思います。