• ベストアンサー

採血→内出血について

採血→内出血について 健康診断で採血を行って1週間程度たちます。 今まで10数回採血をしてきましたが、内出血をしたのは初めてです。 これは、単にその看護士の腕が悪かったのでしょうか。 印象として、はじめて、いつもどっちの腕でとっているか?ときかれた。 採血後、出血が10分程度とまらなかった(普段は1~2分程度の止血でとまります) そのような病院で、また健康診断を受けるのはやはり抵抗があります。 変えたほうが無難でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.2

看護師です。 普通、採血は正中皮静脈という肘の内側の真ん中の血管から行います。 この血管が選ばれるのは、 血管が太めで、神経を傷つけることが少なく、痛みも少ないと言われる部位であるとの理由からです。 採血が終わった後、しっかりと針を刺した部位をおさえて、肘を曲げたりすると早めに止血しますが、 このときのおさえ方が悪かったり、短い時間でおさえるのをやめると、止血が十分でなく、太い血管なので徐々に出血が広がり、内出血になることが多いです。 私は病棟勤務なので、採血後は患者さんに少し寝ているかじっとしているように言っています。 また、止血も5分はしておいてもらってます。これで採血ミス以外の内出血の大部分は防げます。 (男性患者さんだと、1~2分で止血用の絆創膏をポイってされてしまいますが^^;) また、人によってはこの血管が細かったり、見えにくかったり、触っても分かりずらいことがあり、 看護師のスキルや経験で、別の血管から採血することもあります。 この血管が太かったり、止血がしづらい部位だと、さらに内出血の可能性が高くなります。 医療従事者側の意見から言わせてもらえば、内出血することは結構あります。 それが看護師の腕が悪かったという可能性もありますし、たまたまとも言えます。 ただ、内出血したからといって病院を代えるのはオーバーのような気がします。 ただ、患者さんが苦痛を感じたなら、そのあとのフォローが重要ですね。 長文、失礼いたしました。

tokiwala
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 採血時が直接の要因ではなくて、その後の止血が要因となるのですね。 大変勉強になりました。 確かに、一旦止血用のガーゼを外した時にまだ止まってなくて、再度止血しました。 ただ、採血後、1~2分後、診察に呼ばれ、外していいと言われたので。。。 今度からはしっかり止血をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma0801
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も同じような経験があります。昨年の検診での採血の際、注射針を刺した途端に「シカッ」という違和感があり、暫くすると患部が腫れてきました。その旨、別の看護師に相談し、シップ薬を貼りましたが、その後、患部を中心に20cmの範囲が青アザとなりました。アザが解消するのには2週間以上も要しました。今年の検診は、昨年の苦い体験から、事前に受付で昨年の体験を話し、採血の際には十分に注意する旨をカルテに記載してもらい、事無きを得ました。流れ作業で注意が緩慢になっている矢先の出来事だと思いますが、血の通った採血をして貰いたいですね。

tokiwala
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、人もほとんどいなく、一人の方が担当でやってくださったのですが、内出血しました。 今、思うとその方一人しか担当していなかったのかもしれないので、多くの人が同様の症状に見舞われてる 可能性もありますね。 まだ若い方だったのですが、以前、大学時に流れ作業で大量の人を採決していた方のほうがすごいうまかったです。若くてもプロである以上、対処していただきたいですね。

関連するQ&A

  • 採血の内出血が酷くなります

    採血の内出血が酷くなります 閲覧ありがとうございます。。 月曜日に採血したのですが、その時の看護婦がへたで相当ぐりぐりやられて痛かったのですが 小指が痺れてきました。 見る間にぱんぱんに腕の内側が腫れてしまいました。 その後、強く10分は抑えていたんですが、次のひ見事にない出血になりました。 しかもどんどん広がって、今では直径8センチくらいになります。 中心部に行くほど酷くて、赤紫色です。 外のほうは青黒くてきばんでいるのですが・・ しかも腕を曲げると痛いです。 もう6日は経つのですが、6日で新たに赤紫がにじむって 内出血し続けているのですか? ほうっておいても大丈夫でしょうか。

  • 血液検査 採血ミス

    婦人科にいったところ、検査ということで採血されました。年配の看護師で、血管が見難いようで、腕を、何回かたたかれました。終わって数分したら、採血したところから腕が腫れたので、看護師に言ったら、すぐ治ると言われましたが、腫れてゆくばかり、痛みもあり、心配です。一週間経った今でも、広範囲に内出血、痛みもあります。もう、そこの病院へ行く気にはなれないので、ほか他に行きたいのですが、外科でいいのでしょうか?また、そこの病院にクレームを言いたい場合はどうしたらいいでしょう。できれば、口コミと言うことで、同じ目にあうような人を減らしたいのですが、方法はありますか?

  • 採血で血が引けなくなることと、採血後の内出血。

    数日前、定期健診を受けるために婦人科に行きました。 その際に利き手とは反対の左腕で採血をしたのですが、途中で血が引けなくなる…ということが起こりました。 (私自身は注射も採血も苦手なのでその間は目を閉じているため実際にそうなった時を見ていませんが、採血をして下さった看護師さんがそう言って「ごめんなさい。痛いですよね」と言いました) その後再び血を引けるようになったようなのですが、看護師さん曰く「強く血を引いてしまったので内出血をして痛みも出てくるかもしれません。本当にすみません」とのことでした。 その言葉通り、採血後すぐに内出血が始まり、その場所をテープを貼った上で看護師さんがかなり強く長い間おさえて下さいました。 帰宅後から寝るまでの間は採血をしたところでなくてもその周りを少し指でおさえただけでも痛みがあったのですが、一日経った翌日は、採血をしたところを軽くおさえても痛みはもう殆ど感じませんでした。 ただ、内出血が酷いもので…採血をしたところとその周りは血の色を濃くしたような赤色になっていて、それ以外の少し離れた周りも青白くなっています。 同居人からも言われましたが自分で見ても痛々しく、絆創膏ではカバーしきれそうにないので包帯を巻いて隠すことを考え中ですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 今まで注射も採血も点滴も何回もしたことがありますが今回のような内出血になったことは初めてなので、驚くとともに戸惑っています。 採血で血が引けなくなることや、採血後のこのような酷い内出血はよくあることなのでしょうか? 一週間~10日程様子を見てそれでも今と比べて全く内出血がなおっていないようなら、病院に連絡をしようと思います・ 同居人曰く、「その看護師が採血下手だったんだろう」ということですが…次の採血も同じ看護師さんだったらと思うと嫌な気持ちになります…。

  • 採血後、採血部が腫れてきています。

    昨日、近所の耳鼻科にてアレルギーの検査の為、採血をしました。 採血は特別痛いということもなく、特に問題なく終了しましたが、 帰宅後、採血部周辺を押さえると内出血をしているような痛みがありました。 今日、採血部を見てみると、採血部から周囲10cm程腕が腫れており、熱を持っています。更に、腫れている部分の周囲は青黒くアザのようになっています。 採血後の止血については、針を抜いて脱脂綿で押さえた後数秒後すぐに絆創膏を貼付してもらいました。出血が止まらなかったということはありません。力作業をしたというわけでもありません。 ちなみに、私は27歳男性です。 ただの採血後の内出血と考えて良いでしょうか? 救急病院又は、採血をした病院に相談すべきでしょうか?

  • 採血と内出血

    文京区千駄木の某大学付属病院で採血をしたところ、2週間して尚、青あざが消えません。 1) 経緯 ・数十秒の採血中、なぜか、刺した周りが異常に痛かったのですが、理由も分からず我慢しました。 ・翌日、100円玉3個分ほど内出血が見られ、黒ずんできました。 2) 症状 ・軽い火傷のようなひりひり感が、少し、続いています。 ・2週間ほどで、黒ずみ方は沈着しているようです。  ただ、周辺部が黄色みを帯びてきました。引いてきそうだとは思います。 3) 原因の推察 ・採血時には上腕部をゴム管できつくしばるので、明らかに血管の内側に串刺しにした穴から、  圧力がかかり、内出血したものと確信します。 ・注射針を入れた長さ、角度などが不適切だったため起きたと思います。 ただ、生命にかかわるケースではないものの、こういった看護士(病院側)の過失責任はどう考えられるのか。黙認するのはどうも納得いかないです。一応、症状は電話で伝えていますが。 個人的には非常に不愉快な出来事です。 病院に対し、何か、詫び状のようなものを、要請するか悩んでいます。 他の患者のためにも、注意義務の怠りに、自覚を強く求めたいと考えます。

  • 先日、健康診断で採血後に脱脂綿から絆創膏に張り替え

    先日、健康診断で採血後に脱脂綿から絆創膏に張り替えようとしたら血が吹き出しました。 リウマチで定期的に大学病院を受診して、採血も受けてます、その時は5分くらい反対の指で脱脂綿の上から押さえてたら止まっていました。 連休前の採血後、診察の時に血小板が少なくなってるから、出血には気をつけるように言われ、連休明けに職場で健康診断があると言ったら、事情を説明して採血は断った方が良いと言われました。 健康診断の時に、連休前の血液検査で血小板が少なくなってるから、採血はしない方が良いと言われたので断ったら、健康診断だから仕方ないと半ば強制的に採血をするように言われ渋々しました。 5分くらいして張り替えようとしたら血が吹き出てきたら、採血した方から、押さえる時間が短かったか押さえ方が緩かったと言われました。 血が吹き出すのって、血小板の減少が影響してるんでしょうか? 健康診断の後、2時程しても止まらないので、昼休みに近くの病院で処置してもらいました。 そちらは、絆創膏じゃなく、止血用のパッドでしてくれ用心の為に夕方までしてました。 血小板が減少してる時は、健康診断でも採血はしなくて良いのでしょうか? 大学病院では、出血には気をつけるように言われたんで、大分減少してたんでしょうね!

  • 採血後、二の腕の痛みが1ヶ月とれず心配です

    おわかりになる方、教えてください。 1ヶ月前に健康診断で採血をしましたが、採血箇所ではない二の腕が翌日からズキズキと痛み始め、今でも腕を上げたり、重いものを持ったり、洋服を脱いだり、洗髪したりするときなど、ふとしたときにズキっとします。 四十肩?のような感じです。 私は針がうまく刺さらず何度か刺しなおしたり、血液が洩れてしまう事が多いのですが、針を刺した辺りの痛みと内出血はいつも1週間程度でなくなっていました。 ただ今回の採血の方は「後々痛くならないように、内出血しないように・・・」という事で、採血部分を両手に体重をかけギューーーーっと圧迫してくれました、カナリ長い時間(5分以上だと思います)痛いくらいでした。 そのせいかはわかりませんが、翌日から採血した方の二の腕だけが痛いのです。 バンテリンをぬったり、ピップを張ったりして、気持ち?よくなった気もするのですが、まだ完治しません。 整形外科?とかに行くべきなのでしょうか? 生活に支障があるので困っています。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い痛いします。

  • 病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血

    病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血は無理といわれす。 血管が硬いのは健康に悪いのでしょうか?

  • 採血後・・・

    閲覧ありがとうございます。 少々困った事があります。質問させて下さい。 今日、会社の健康診断で採血をしました。それが今までに何度も採血はしているのですが、今回は尋常ではないくらい痛かったです。 そのせいか採血後、針を刺した周辺が酷く痛みます。また痛みのせいで腕が曲げられません。 内出血や腫れはみられないのですが・・・ よく神経を刺したら手先が痺れると聞きますが、特に痺れはありません。 このまま放っておいて良いものか心配です。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 採血後の皮下出血

    採血をした直後に腕が腫れたのでびっくりしました。その場で、先生に再度診てもらい、しばらくその部分を押さえてもらうと腫れは引いたみたいで、「血液がもれたみたいだから、しばらく皮下出血の跡が出るけど、そのうち消えるから」といわれました。1週間たっても、だるいような、うずくような痛みと、15cm位に広がった内出血の跡が消えませんが、まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう