• ベストアンサー

内出血しやすいだけ?

1~2年前から内出血しやすいなぁとは思っていたのですが、1年程前に接骨院に通院中に大きな内出血が首から肩にかけてあり、念のために血液検査を受けましたが異常はなし。 たまに貧血があるので数か月前にも血液検査は受けているのですが、この時も異常はありませんでした。 今日昼間に横になっていたのですが、布団ではなく居間で横向けになっていました。 先ほど入浴するさいに、床についてた方の肩から腕にかけてを鏡で見ると、接していたところが全て内出血していました。 これは単純に内出血を起こしやすいだけなのでしょうか? 血液検査以外に何か受けてみたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

血液検査で白血病も調べたのでしょうか? 内出血自体は毛細血管が弱くて破れやすくなり発生するのですが、 その原因は血液が起因しています。 血液検査で白血病を含めて幅広く調べ、 それでも異常無しなら体質的な物かもしれません。 ビタミンPが不足すると血管が弱くなるので、 食品で補充すると良いかもしれません。 http://www7.plala.or.jp/vitamin/p/ 血管の専門は血管内科ですが、血管内科を持つ病院は少ないので、 総合病院の内科医師に詳しく調べてもらうと良いと思いますよ。

sui-ren
質問者

お礼

レスありがとうございます その時も内出血をしていたのでその部位を見せて相談したんですが、白血病のための検査ではなかったのではと思います。 今回のは横になっててなので、明日にでも同じ病院で相談してみて、場合によっては総合病院を紹介して貰います。

関連するQ&A

  • 消化器からの出血による貧血について

    例えば、胃や腸から出血し、貧血になっているとします。 その場合、血液検査の項目(ヘモグロビンなど)が異常値になるのでしょうか?

  • 内出血の様な痕が残るのはなぜ??

    今日、接骨院に行きました。 そこで電気マッサージを受けました。首と肩と腕にペタっと貼られて電気を流されました。 家に帰ってみて肩を見たら内出血の様な痕が両肩に残っていました。 他にも知らない内に青あざが出来てたり、すぐ打ったりするとあざになります。他にも寝て起きたら肩の辺に内出血の痕が出たりと・・・。 これは何なのでしょうか??

  • 猫の腎出血、貧血について。

    初めまして。緊急です。猫の腎出血、貧血についてです。 今、もうすぐ推定12才のオス猫が酸素室で入院しています。 先週の月曜日 元気だった子が ぐったりして 呼吸も苦しそうで 舌を出し 鼻水 涎も出し 警戒している時の鳴き方で 鳴いていて とても苦しそうでした。 すぐに、病院に連れて行き 血液検査、レントゲン、エコーをしました。 1ヶ月前の血液検査では 何も異常がありませんでした。 今の血液検査の結果は、血液がとまりにくいのと貧血が重度 腎機能は 機能的には 悪いわけではないとのことでした。 エコーで 右側の腎臓の半分以上が腫瘍で それが何らかの形で出血して 腎臓の大きさが倍くらいの大きさになっているとのことでした。 輸液のみで 数日様子をみていただいていましたが、もう看取るしかないというところまで いきました。 貧血も10パーセントまで下がり 入院6日目からステロイドを朝、晩と 止血剤を始めました。 昨日、初めて 輸血60CCしていただきました。その後 貧血が17パーセントになり 造血機能も少し増えたようです。 立ち上がったり 酸素室から出たがったり 昨日までとは違う 元気よさに少し戻ってきて とても嬉しかったです。 このまま 輸液〔8と機械に数字が出ていました。〕をして ステロイド治療をしていきましょうということになりました。 先生は、腫瘍が片方の腎臓半分以上あるといっておられましたが 1ヶ月前の血液検査は 何の異常もなく 触診でも異常がみられなかったのに、1ヶ月で こんなに悪化するものなのでしょうか。 そして、腫瘍が何らかの拍子に傷ついて 腎臓破裂で出血したと思いますとのことですが、 おなかが 腫瘍の腎出血で 真っ青になるのでしょうか。 腫瘍が何か 針をさして 検査したいけど 出血が とまりにくくなっているので、今はするべきではないと思いますとお話もありました。 打ち身からの出血の可能性は ないのかなとか、今よりも どうか良くなってほしいと祈っています。 こんなに 内出血して おなかが 真っ青になるのか このまま様子をみるしかないのかなど アドバイスいただけたら 有り難いです。 うんちと おしっこは、トイレでしていて 食欲は今はやっと出てきて 少し食べれているようです。 たまに、はいてしまったりもしています。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • どこからの出血かわかるのか?

    血液検査を受けて、どうも貧血ぎみだということで、まず胃カメラを飲んで以上がないということでした。便を検査したら、大腸からの出血が疑われるということで、内視鏡検査を受けるということなのですが、再度、担当医に聞いてみると、出血の部位は特定できないということです。つまり、小腸か大腸かわからないとのことです。ただ可能性として、大腸からの出血の可能性が大きいとのことです。 調べてみると、どこから出血しているかは、便をしらべてみると、小腸か大腸かくらいはわかるということでした。しかし、担当医は、わからない、という意見でした。どっちのほうが正しいのでしょうか?

  • 足に点々とした内出血!

    こんにちは。 4日くらい前からなんですが両足、膝から下にかけて本当にちっちゃい赤いボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。 それで病院へ行って(結構大きい病院です)血液検査、止血時間を調べたのですが血小板、白血球数、赤血球数(ちょっと多かった)など検査をしたのですが異常ありませんでした。 来週また来てくださいといわれているのですがお医者さんは女性にこういう点々とした内出血ができやすい人が多いとは言っていましたがこれって何の病気がわかんなくて。原因不明とかすごく不安で・・・。 体質的なものなんでしょうか?

  • 点状皮下出血があります…

    6年くらい前から左右の手の甲に1mmくらい~それ以下の赤い点の皮下出血が5つあり、 特にひどくなる事も治る事もなく、そのまま放置していたのですが、 最近急に腕や足にも出てきました。 その内の殆どが目を凝らさないと解らない程度のものですが、 何か血液などの病気なのでしょうか… その他特に体調に異常や、口内や鼻からの出血もなく、 ぶつけた時のあざの状態や治りは普通で、 外傷などで出血してもすぐ止まるので、 大丈夫だとは思いたいのですが、ネットで見てて、 怖い病気があるみたいなので、とても不安です。 血液検査にも行って見ようと考えていますが、 情けない事に注射が怖くて行けずに… もし良かったらご回答頂ければ幸いです。

  • 内出血になりやすいです。

    21歳女です。 私は少し重い荷物を肩にかけると、 すぐに内出血になってしまいます。 この前は、サッカーのリフティングの練習を していたら、太股に内出血ができました。 何か悪い病気でないか心配です。

  • 『歯茎からの出血について』

    『歯茎からの出血について』 回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。 最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。 しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね?? 自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 不正出血の婦人科的疾患以外の原因

    不正出血があり、婦人科で検査をしてもらったら異常なしと言われたのですが 婦人科系疾患以外でも不正出血を引き起こす血液疾患や内科的な原因がある場合も存在すると知りました。 私は前他のことで血液検査をしたのですが この写真のものに加え PT,APTTも正常でしたが 血液検査や内科的疾患が不正出血を引き起こしている可能性は否定的でしょうか? 日本もイギリスとかみたいにGP制度だったら GPで不正出血を引き起こす婦人科系疾患の検査をして異常がなかったら血液検査もしてって できたのにダイレクトアクセス制だと 婦人科でなんともないって言われちゃうと 婦人科的な側面での原因が否定されただけで 他の部位に原因があるかもしれないのに 私の身体は何ともないんだって思っちゃって 他の検査をしないまま気付かず悪化しそうで怖いですね

  • 内出血

    半年くらい前、膝の裏側あたりが赤くて小さな斑点がいっぱいできました(5センチとかそういう大きさくらい)。そのうち、太ももや、両腕、足首にも順にできてしまい、時間経てば順に消えるんですけど、常にどこかにできてました。 でも不安だったので2箇所の皮膚科で見てもらいました。肌はぼつぼつでもなければ、痒くもなく、さわると普通につるつるしていて、内出血を起こしているとのこと。念のため血液検査も受けましたが、全く異常なし。 治療法はないが、自然治癒と聞いて、病気ではないと思いほっとしたんですけど、やっぱり原因がわからないので不安になってきました。 この半年くらいは、仕事やプライベートでかなり情緒不安定になっているので・・・精神的なものでできるのではないかなぁと考えました。 内出血と言っても、どこかにぶつけるわけでもないし、圧迫されてるわけでもありません(それが原因でできることもたまにあるけれど)。 同じような症状がある人はいませんか? いつになったら治るんでしょうか? 精神面のあらわれなんでしょうか?

専門家に質問してみよう