• ベストアンサー

内出血しやすいだけ?

1~2年前から内出血しやすいなぁとは思っていたのですが、1年程前に接骨院に通院中に大きな内出血が首から肩にかけてあり、念のために血液検査を受けましたが異常はなし。 たまに貧血があるので数か月前にも血液検査は受けているのですが、この時も異常はありませんでした。 今日昼間に横になっていたのですが、布団ではなく居間で横向けになっていました。 先ほど入浴するさいに、床についてた方の肩から腕にかけてを鏡で見ると、接していたところが全て内出血していました。 これは単純に内出血を起こしやすいだけなのでしょうか? 血液検査以外に何か受けてみたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

血液検査で白血病も調べたのでしょうか? 内出血自体は毛細血管が弱くて破れやすくなり発生するのですが、 その原因は血液が起因しています。 血液検査で白血病を含めて幅広く調べ、 それでも異常無しなら体質的な物かもしれません。 ビタミンPが不足すると血管が弱くなるので、 食品で補充すると良いかもしれません。 http://www7.plala.or.jp/vitamin/p/ 血管の専門は血管内科ですが、血管内科を持つ病院は少ないので、 総合病院の内科医師に詳しく調べてもらうと良いと思いますよ。

sui-ren
質問者

お礼

レスありがとうございます その時も内出血をしていたのでその部位を見せて相談したんですが、白血病のための検査ではなかったのではと思います。 今回のは横になっててなので、明日にでも同じ病院で相談してみて、場合によっては総合病院を紹介して貰います。