• ベストアンサー

病気の父(一人暮らし)

kerogiroの回答

• kerogiro
回答No.3

ANo.2 です。 >「余生」という言葉を使うにはあまりにも早すぎる気がするのは、娘の立場のおごりでしょうか・・・・ 私の記述の仕方の問題か、マイナスニュアンスでとらえるような表現に聞こえてしまったようです。 単純に、定年をむかえられたとのことですので、『職を退いてから送る生活』という意味でその単語を使用しただけです。 お父様の病気のことで心配されてる質問の回答に、余生=余命 ともとれる表現をしたことをお詫びいたします。 >父の生き方を尊重しつつもっと楽しい会話を増やしたいと思います。 病気や高齢から、お父様の判断能力が低下してしまったわけではないのですから、これがいいと思います。 一緒に暮らしていなくても楽しい会話ができる良好な関係が持続していけば、娘に手伝ってもらいたいことや、助けて欲しいことが出来たときに、自然とそんな話しができるのではないでしょうか。 逆に持病があっても、気持ちが元気なときに、娘に心配をかけてる、世話になってる、援助されてる。 的なことを、お父様が少しでも感じるようなことは避けたほうがいいのでは? とすら私は思います。 必要な通院をしないとか、必要な薬を飲まないとか、するつもりはあるのに忘れてしまう。あるいは一人でできない。 というなら別ですが、今はそうでないわけですから、 『人生経験豊富な男が自分で考え判断し行動している』 そう娘には思っていてほしい。と考えているのではないかな。と思います。 こんなに気にかけてくれる娘がいるわけですから、お父様だって無茶なことはしないと思いますよ ^^

korie
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 もともとぽっちゃり体型だったうえに、急激に太った姿を見て衝撃を受けたばかりだったので、マイナスばかりに思考が行ってしまって申し訳ありません。。。 『人生経験豊富な男が自分で考え判断し行動している』 きっと、回答者様のおっしゃるとおりなのだと、父自身もそう思っているハズだと、私も頭の片隅では理解しているのですが、なかなか割り切れないものがあります。 私の中で余生を過ごす・・・というのが、平均寿命以上の年齢の方のイメージがあったもので・・・私の60代半ばの父は「現役」という思いが強く、家で引きこもり何もしない父を見ているのが辛いのです。 金銭的な意味合いではなく、もう少し気持ちにハリが出るようにボランティアでもシルバー人材でも旅行でも、少し身体を動かし外界と接触して欲しいのですが。。。 ・・・結局これも「尊重」という名のもとに何も言えない自分がいます。 尊重することにより、人嫌いの父がまるでニートのように引きこもり、家でぼんやり過ごしている姿を想像するたびに「これでいいのか!?」と胸が痛みます。 あまりダイレクトな希望は言わずに「いつも気にかけている」という気持ちを伝えて行こうと思います。 おっしゃるとおり、まさに >娘に心配をかけてる、世話になってる、援助されてる こういう事を嫌う人ですので^_^; 温かいお言葉ありがとうございます。少し気持ちも落ち着いて来ました。