• ベストアンサー

一人暮らしをしたいけど…(長文・ぐちゃぐちゃデス)

現在実家暮らしで、身の回りの事は全て親任せ… 食費・生活費とかは入れているものの、仕事から帰ると暖かいお風呂とご飯が待っている幸せ者の境遇です こんなに親に頼りきってはまずい!! と一人暮らしを考えているのですが(根がずぼらなため、親といるとどうしても親に頼ってしまいます) 介護の仕事なので勤務時間がとても不規則 夜に出かけたり(夜勤業務)早朝に出かけたり(早番勤務)、安いアパートでは、隣の住人さんとかに迷惑じゃないかと心配です (たぶん朝が苦手だから目覚ましとか二つぐらいかけるだろうし…) かといって、高いアパートだと、現在の給料的にきついんですよね そもそも田舎なので安いアパートしか見つからなかったし やっぱりアパートだと、騒音は迷惑ですかね? ご意見聞かせてください ちなみに、親は『お前が出たいなら、反対はしないよ』といってくれています (母には絶対父は泣くよ~とか言われていますが) でも、実習や出張で出かけると(一年に一回、二泊程度)『いないと、なんか違和感がある』『父が寂しそうだったよ(笑)』とか言われるので、悩むなぁ~ 自分的には『実家の方が凄く楽で、実家にいたい』『でも実家だと怠惰な自分になりそうで、将来結婚したら不安』なんですよ 今は『親の、寂しいという感情』にも甘えているんですよね 『親が寂しがるから実家にいる』『一人暮らしの意味がないから実家にいる』 でも、それって将来的にはまずいよなぁ~ あぅぅ…いつまでも子供でいたいなあ!! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyumi
回答No.3

こんにちは。拝見しました。 結論から言わせて頂くと、あなたが一人暮らしを無理にする事はないと思います。 介護の仕事が不規則で、でも家に帰れば大好きで優しい両親がいて 身の回りの事はやってもらえる。。 でも。親御様としては「やってあげたい」のですよ。 子供が家にいてくれれば、何かあった時にも力になってもらえて できれば外に出したくない。。そういうものなのです。 経済的な理由や、住まいの都合等で事情がなければしない方がいいのです。 (私は将来的な事もですが、そういう事情もあるので一人暮らしです) 今のうちに甘えても罪はないと思いますよ。 その分貯金も沢山出来ますし、親孝行してくださいませ。 一人暮らしって勉強になりますがお金が掛かるのですよ。 親御様と一緒に住んでいても、自分の洗濯は一人でやるとか 料理の勉強は出来ます。(やろうという気持ちがあれば、ですが) それに正直一人暮らしをすると自立心が強くなる傾向にあるので 一人が楽だから独身でいいや、というのも少なくないです^^; (却って縁遠くなるようですよ・・) アパートの騒音について。一般の生活時間帯で出す生活音については どのような安価な住まいでもよほど変わっていてウルサイ人でなければ文句は言われる事はないでしょう。 要するに隣人の問題です。 ご両親を大事にしてくださいね(^^)

その他の回答 (2)

• myv165
回答No.2

1人暮らしって、若い時の特権なんですよ~。 もしチャンスがあれば是非経験されることをオススメします。 >やっぱりアパートだと、騒音は迷惑ですかね? 大迷惑です(笑) でも、騒音と言っても、例えば私の前のアパートが壁がとても薄くって、隣の人の目覚ましで目覚める毎日でしたが、別に嫌だとか、そういう感情はありませんでした。壁が薄いんだから『普通に生活してる音』は多分みなさん出してるものですから、問題は無いと思うのですが、気にして頂きたいのは、例えばお友達を連れ込んで騒いだり、非常識な時間に音楽をガンガンかけてたりするのは、問題ですし、大迷惑ですね~。 ですから、仕事でアパートの出入りが不規則なくらいでは問題はないと思います。(でも、水商売とかは『時間が不規則』で入居を断られるようですが、介護の仕事だと問題ないと思います。) >高いアパートだと、現在の給料的にきついんですよね だいたい家賃の相場と言うのは給料の1/3までと言われていますので、例えば15万でしたら、5万の家賃までと言うことですね。 あとは、入居に伴いだいたい家賃の5ヶ月分位初期費用かかりますから、そこも注意です。 1人暮らしって、最初に言いましたが若い時の特権だと思うんですね。 親の有り難さも実感するでしょう。 実家にいる方がもちろんお金も貯まると思うんですが、お金の使い方も1人暮らしをすると勉強しますよ。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは >こんなに親に頼りきってはまずい!! 素晴らしい心がけです。 私も以前、母と一緒に住んでいたので気持ちはわかります。 そして、独立して生活することをお勧めします。 心も体も、遊び??も成長??という面で良いです(^^ゞ さて、不規則勤務という点では私も同じです。 夜勤はあり、たまに早出もあり、結論を先にいうと大丈夫ですよ・・大切なのは近所、大家に一言、挨拶をしておくことです。 私の場合、夜勤でたまに早く(AM03:00)帰宅した時はTVはイヤホン、生活音は極力、静かにPCはぁ、静音に改造し普通に使用、食事は残念なからコンビニ、理由は、やはりうるさいですからね、AM3:00では。 ちなみに以前、うるさいかを近隣のひとに聞いたことが、あり、その時は『大丈夫』との返事、やはり心がけですね。 あと部屋を借りる場合の注意点・・不要かなと思うけど・・夜勤もあるなら騒音の音源がないこと、これがあると当然、昼は寝れない、あと近所のひとの正確を確認(可能なら)、理由は同様に勤務不規則なら、なおさら。 以上、参考になれれば幸いです。