• 締切済み

派遣でひとり暮らしは可能・・?

先週から長期派遣の仕事に就きました。 ひとり暮らしの経験がありませんが、諸事情で実家を出て行くことになりました。 勤務してまだ2週間ですが、アパートを借りることはできるでしょうか? もしくはマンションを買いたいのですが、派遣でローンは組めるでしょうか?

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.5

賃貸を借りる場合、安定した収入があるかどうかが問題とされますから、大家さんがよしとすれば派遣でも大丈夫でしょう。 保証人は必要です。 マンション購入についてですが、最近は派遣社員対象の住宅ローン商品もあるようです。 ただ条件は厳しいと思います。 派遣でもよほど同じ派遣先に何年も勤続しているなどの実績が必要です。 (法的には、派遣社員も一年以上勤続すると社員と同じ待遇をしなければならないので、そういう意味では派遣だからといって必ずしも不安定なわけではありません。)

ponnie1982
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• morning_c
回答No.4

>勤務してまだ2週間ですが、アパートを借りることはできるでしょうか? まあ、大家さん次第だし、保証人の用意の仕方、その立場次第です。 できるとこもあるし、貸してくれないところもあります。 >もしくはマンションを買いたいのですが、派遣でローンは組めるでしょうか? 2週間ですと前職の会社と込みでできる場合もありますけど、普通派遣だとかなり難しいです。それに見合うスキルはお持ちですか? 例えば契約終了してもすぐ入れるようなスキルです。 私の友達が5年派遣で働いて、家を買いました。 ただ彼女は専門職でもう企業さんが彼女の体のあくのをまっている状態。 だから一概に無理とはいえないけど難しい、不可能なのが現状だと思います。

ponnie1982
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 マンションを買うのは今すぐではありません。 説明が悪かったですね、ごめんなさい。 今は賃貸で、のちのち数年後に購入を考えたいと思っていますが、その時派遣だとローンは組めるのか、という意味です。 いずれにせよ、かなりのスキルを持っていないと派遣では難しいということですね。 ありがとうございました。

• madgats
回答No.3

アパートに関しては保証人を立てれば問題なしでしょう。マンション購入は無理でしょうね。勤務2週間で何千万もだれも貸してくれません。頭金が相当あれば別が・・・。

ponnie1982
質問者

お礼

マンションを買うのは今すぐではありません。 説明が悪かったですね、ごめんなさい。 今は賃貸で、のちのち数年後に購入を考えたいと思っていますが、その時派遣だとローンは組めるのか、という意味です。 頭金はいくらくらいあればいいのでしょう・・?

noname#26959
noname#26959
回答No.2

住宅ローンは無理です。派遣どうこういう前に、勤続年数が少なすぎて、事前審査の段階、もしくは相談時点で断れます。 一方、賃貸アパートは保証人さえいれば借りる事が出来ます。 保証金等のお金は当然掛かりますが、無職でも借りる事は出来ますよ。

ponnie1982
質問者

お礼

マンションを買うのは今すぐではありません。 説明が悪かったですね、ごめんなさい。 今は賃貸で、のちのち数年後に購入を考えたいと思っていますが、その時派遣だとローンは組めるのか、という意味です。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

素人が考えてですが、、2年とか5年とかの勤務実績があるか、よほど頭金が準備できていないと住宅ローンは無理かと思います。 アパートを借りる場合は保証人が居れば大丈夫だと思いますが…

ponnie1982
質問者

お礼

マンションを買うのは今すぐではありません。 説明が悪かったですね、ごめんなさい。 今は賃貸で、のちのち数年後に購入を考えたいと思っていますが、その時派遣だとローンは組めるのか、という意味です。