• 締切済み

一人暮らしをするためにローンを組むというのは浅はかでしょうか??

一人暮らしをするためにローンを組むというのは浅はかでしょうか?? 現在は車のローンを毎月2万ずつ払っており、残り3年半で今まで滞ったことはありません。 ただいま実家から仕事に通っていますが、その会社がボーナス退職金、昇給もしっかりしていたので安心していたのですが、私が入社してすぐにボーナスと退職金がなくなると説明を受け、入社一年経って昇給の話も出ましたが現実にはならず、この先を考えると不安で転職活動をしていました。 面接した会社で勤務先が実家から通うのは不可能な場所になると説明され、決まれば一人暮らしをしなければなりません。 恥ずかしながら貯金はほとんどなく、一人暮らしの費用を捻出するために銀行からカードローンを組もうかと考えました。それでもなるべく初期費用は抑えるつもりです。 ちなみに田舎なので家賃の相場は3.5万~でも新しく綺麗なアパートに住めます。 カードローンを組めば月々の支払いは1万になるそうですが、やはり考えが浅はかでしょうか?? もし転職が決まれば、最初の半年は少なめですが、今より収入も上がるし、ボーナスなども充実しているようです。

みんなの回答

回答No.4

最初の給料は無いに等しいと思ったほうがいいのですが それでも家賃ほか支払いは待ってはくれませんね それを捻出するために更にローン・・ ありがちなパターンですが 大丈夫ですか? また、車のローンは毎月2万円 任意保険は? 駐車場代は? これらも毎月確実にかかるので これはローンみたいなものですね 更に車検やメンテナンス代を見込んだたくわえが必要ですね 毎月1万くらいは見たほうがいいいかと ボーナスは企業の業績で出なかったりすることは当たり前のようにあります 出ないものとして試算しないときつくなってカードローンに走りがちになります こうなってしまうともう坂を転がり落ちるようなものです 大丈夫ですか?

tsu___
質問者

お礼

確かに怖いですね… 面接の時に試算していただいて最初の半年は手当てがないので手取り13とみたほうがいいだろうとのことでした。 半年後からは手当てで3~4万上乗せの予定です。(税金が引かれるともっと少ないでしょうが…) 大きな病院なのでボーナスについては心配ないかと思われるとのことでした。 駐車場代については込みでも家賃3.5万くらいからあります。 車検や税金、ガソリン等を考えると…やはり少し無茶がありますかね…

• tomokoich
回答No.3

新しい会社でどのくらいの月収が見込めるかにもよりますがなるべくローンは少ないほうがいいですね。あたりまえですが。 私は二十年くらい前大学を卒業して一人暮らしを始めましたが月収が銀行振り込みで13万くらいで大学の奨学金ローンを月3万返してました。ただあとは会社の社宅の1Kの部屋を女子に月3000円で貸してくれてまして光熱費も会社持ちと恵まれていましたので後は食費とつきあいとかにまわせました。 それでも一人暮らしを始めるにあたっては最初は必要最低限のものだけ安くそろえました。冷蔵庫洗濯機炊飯器布団自炊道具だけ。後はテレビとか贅沢品は少しずつ一年以上かけて必要なら買い足しました。(冷暖房器具はまともなのは持っていませんでした。部屋に前の人が置いていったこたつと夏はうちわ)当時ですからもちろん携帯電話などなかったのですが私の場合7ヶ月固定電話もひかずさすがに会社で連絡つかないと怒られましたが・・・ そんなこんなでなんとか5年でローンは返済しぼちぼちやれました。 お金がなければ多少ローンはやむをえないと思いますが最初は必要なものだけ揃えてスタートして節約するしかないですね。(私は女だったのでやはりなるべくローンはいやだったので)

tsu___
質問者

お礼

住居手当などがあればありがたいのですが… やはり無茶かもしれませんね

回答No.2

新職の報酬は明らかなのですか? ひとり暮らしによる変化は家賃だけですか?食費や光熱費は? ローンの是非以前に、転職が差し引きプラスでなければ 転職の意味がありません。 つまり月あたり5万近く給料が多くないと成り立たないわけですが、 ほんとにそんなに新職はよいのですか。 これをはっきりさせるのが先決です。 「現在は車のローンを毎月2万ずつ払っており、 残り3年半で今まで滞ったことはありません。」 なぜこれを足したかとというと [ローンは組んでも大丈夫なのだ]という雰囲気にしたいからでしょう。 しかしこの問題は算数であり雰囲気は無関係です。

tsu___
質問者

補足

厳しい指摘をありがとうございます。 少し甘く考えすぎかもしれません… 面接で試算をしていただきました。 最初の半年は手取り13~4万ほどで現在とほとんど変わらないです… 半年後からは夜勤に入るようになり3~4万の手当てがつくようです。 はっきり言って不安定だと思います。

• shion0851
回答No.1

自宅から通えない勤務地であれば、実家を出るしかないですよね。 転職先の会社で社宅や寮がなければ、部屋を借りるしかりません。 部屋を借りるにはお金が必要ですし、現在手持ちのお金がないのであれば銀行から借りなければなりません。 質問者さんの考えは浅はかではなく必然…とまでは言えませんが仕方がないと思います。 ただ、可能であれば車は手放して毎月の返済をなくした方が、より安全で良いです。 転職先の給与待遇が面接の時に聞いた内容と異なる事も少なくありませんので。 車が必要であれば、もう少し安い中古車に買い替えても良いかと思います。 この先3年半の支払いと、とりあえずの足になる程度の車への買い替え費用とを比べて安い方で。 借入全般に言える事ですが、もし入院等で休業して無休状態になった場合にも、返済は待ってくれません。 現在貯蓄がない状態で、車のローンと一人暮らし費用のローンを抱えて、もしも何かあった時にはどうしようもありません。 借り入れは計画的に・・というCMキャッチは的を得ています。 今回の一人暮らしの費用は仕方がない部分もありますが、できるだけ借入はしない方が良いでしょう。 ご参考までに。

tsu___
質問者

補足

確かに車のローンは大きいです… 田舎のため車は必要です。今から中古車にしてもどっこいじゃないかと。 確かに心配ですよね… 半年間はかなりギリギリの状態になるかと思います。 ありがとうございます。