一人暮らしを迷っている24歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳、女性、実家アパート暮らしで社会人の者です。一人暮らしをしようか迷っています。
  • 家族との不仲や不快な生活環境が原因で体調を崩しており、一人暮らしを考えています。
  • しかし、職場が田舎であり経済的な不安もあり、一人暮らしに踏み切ることに不安を感じています。ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしがしたいけれど…

24歳、女性、実家アパート暮らしで社会人の者です。一人暮らしをしようか迷っています。 現在、家族4人(父、母、祖母)でアパート暮らしです。我が家は裕福でありません。父親はアルバイト、母はパートです。 ここ半年、父と不仲です。狭いアパートで私の寝場所は茶の間しかありません。父が毎晩夜遅くまでテレビを見ており、私は疲れている日でも熟睡できません。そんな生活が重なってか私は体調を崩しがちになりました。苦情を言っても家族誰も取り合ってくれません。母も祖母も「外で働いて来た大黒柱は父だから、家では好きにして当然」という考えです。最近体調が悪いという理由で、会社をクビになりましたが、幸いにも再就職でき、毎日寝不足の身体ながら必死の思いで働いています。 また、父は家の中で男性器を出したまま過ごしたり、夜中目を覚ますと自慰行為をしていることもあります。祖母も母も「大黒柱なんだから口出しすることではない」という意見です。私は父の生活態度が不快です。 しかし、父と違う意見を持ち、それを言葉にすると「わがまま」だとか「自分のことしか考えておらず自己中だ」と言われ、家の中で居場所がありません。我慢はできますが、気持ち悪いです。 すぐにでも一人暮らしをしたいのですが、思いとどまる点があります。職場が田舎なので、アパートは職場から一時間ほどの場所になると思います。また私のお給料では毎月ぎりぎりの生活になるのが心配です。いま勤めている会社は家賃を半分負担する制度(?)がありますが、会社は経営状態がよくなく、会社と実家が近いのに家賃の半分を出してもらうのに気がひけます。お金(お給料)のことで人間関係が悪くなるのではないかと怪訝しています。(新人で家賃出させるなんて生意気なんて思われたらどうしよう…私は仕事ができる方ではなく、毎日いっぱいいっぱいです) 私の今の状態で一人暮らし暮らしに踏み切ることについて、どう思われますか。ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来るだけ早いうちに独立した方がよいと思います。 会社の家賃負担の交渉は試す価値ありです。 明るく交渉しましょう。 「寝不足が解消できたら、バリバリ働きますから!」 もし家賃負担を渋られたら、収入の1/3程度で借りられる 物件があればなんとか頑張ってみましょう。 田舎だと過疎化対策として市や町が家賃補助を行ってくれたり、 空家を紹介してくれる場合もあるので、一度相談してみてください。 きっと良い決断だったと思える日が来ると思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

大黒柱だからって何してもいいわけじゃねぇから! 一人暮らしをしていいに決まっていますよ。 差し違えてでも、思いとどまらないでください! 私の母親もリビングで寝てしまう人間でした。 色んな理由があるのはわかりますが、そうすると色々と不都合がでてくるんですよね。 せめて、あなたが心から休める空間が必要だと思います。 もし一人暮らしができないとして、ネットカフェやカラオケで仮眠をとるという手段もあります。 コスト的にあまりおすすめはできませんが。私は家で寝られない日はそうしていました。 それにしても、大黒柱差別ですよね! あなたが我慢される必要も、微塵もないと思います。 今はいいかもしれませんが、いつか爆発してしまうかもわかりませんよ。 気持ち悪いものは気持ち悪いですもんね。 自己中なのはどっちだよ!この変態柱!っていってやりたいですけど(笑) 似たようなパターンで踏ん切りがつかず、 そのまま40歳間近で 彼氏もいない 友達もいない 夢も 趣味も 何も 無い という知人がいましたが、若いときに家を出れば何か変わっていたかも・・・と毎回両親の愚痴をこぼしていました。 今ですよ。 思いとどまってる暇なんてないですよ! 多分家を出たら、何であんなことで悩んでいたんだろう?と思うかもしれないですよ。 もしも新人でナマイキだ!なんて思われたくないのなら、 隠さずに本当のことを言ってしまうのもありだと思います。 話せば皆わかってくれますよ。 新人なんだからこそ、その制度が必要なんでしょう(笑) あなたの一人暮らしに大賛成です! いい人生を歩んでくださいね!

• 1976a
回答No.7

かなり困ったお父さんのようですし、外で性器を出せば公然猥褻で逮捕されますよ。 新人さんでも利用可能な制度があるなら大いに活用するべきだと思います。

• bxd88442
回答No.6

あなたはよくできた人です。  父の生活態度が良くなれば  今の生活のほうがいいです。  父も息抜きできない状態。  男は精シャして発散する。  健康ではたまる。  それを見るときもい。  それも分かります。  24歳。  各自の個室のないのが・・・・・・ プライバシーの問題。  TVみるくらいしか楽しみナシ。  でも平和。  ギリギリの生活。  両親もセックスできなくて。  広いおうちでも同じです。  いい人見つけて結婚がベスト。  そんな家庭からしかあなたみたいな人が・・・・・・  きを落とさずに。  

• tk4mzt2
回答No.5

年齢からすれば自立して当然で、一人暮らしをするために必要な情報を集めて、具体的な計画をつくるべきです。計画ができたら、実行し、困難なことが出てきたら、その都度、解決するための努力をすればよいのです。その努力が貴女を成長させ、人生を開かせます。具体的な困難については、いつでも、相談にのりたいと考えます。

• DESTROY11
回答No.4

一人暮らしするべきです。すぐにでも。 現在は「不快」でも、いずれイライラが積もって爆発してしまうでしょう。 そうなったら家族のとの亀裂が決定的になってしまいます。 家族、特に父上を憎むようにならないためにも、出るべきです。 あと、入社して1-2年の新人なんて戦力として大して期待はしてません。 1年は仕事を覚え、対人関係と覚え、社会に慣れ、会社に慣れることが最大の任務で、 新人の給料はそのための投資なのです。 ですから、家庭のイザコザだろうが、その任務が果たせないのが会社的には一番困ります。 一人暮らしすれば、少なくとも家に帰って不愉快な思いをしなくてすむ。 それだけでも、家を出る価値はあります。 まあ、一人暮らしにも食事や家事など、それなりの苦労はありますが、それは楽しい苦労です。 仕事も家事も、毎日手馴れていくのは楽しいですよ。

• atako444
回答No.3

踏み切って良いのでは? 家族の意識やルールに疑問を感じ始めたのは、中身が自立してきた証拠では。 働いていて生活できる給料があれば、 別に親子の縁を切るわけでもないのですから自立してよいと思います。 程よいところで距離を置いた方が、関係が良くなることもありますので、 あまり悪化する前に自立したほうがよいのかもしれません。 ただ、女性ですから防犯面は気をつけてくださいね。 ご両親やお婆様も心配されるでしょう。 生活費は家賃にもよりますが、贅沢しなければ意外とかかりませんよ といって、お給料がいくらくらいかわかりませんが。 住宅補助、もらえるならもらった方が絶対良いです。 家賃は毎月の事だから大きいですよ。 未納もできないし。 ちなみに、私も 頭がおかしい と言われたが最後の引き金で家を出ました。 色々あって。 独り暮らしは、楽しいですよ! 自炊、掃除、節約も自分の価値観で好きなだけやれるし、 これがなかなか楽しくて、ガス料金や食費が上手く節約できた時なんか 嬉しくて充実感たっぷり! 自分の生活を自分で回すって、とても自由で楽しいです!

• kunkspot
回答No.2

一言で言うと、、、ぜひとも一人暮らししちゃってください!! 主観は入りますが、やっぱり不快な環境で毎日生活するのは心身ともに良くないと思います。 至っては、仕事にも影響し、会社の利益につながらないと考えてもいいのではないでしょうか? それから、一人暮らしをすると人間的にも成長できるところがたくさんあると思います。 生活力というものがだいぶ変わってくると思いますし、それによるいろんな考え方も広がるので、人間的に成長しちゃうんではないでしょうか。 それから、会社の制度を受けることも、上に書いた不快な環境での生活が会社の利益につながらないと考えれば、気にすることではないと思います、その分、今まで以上に会社に感謝して仕事を頑張ればいいのではないですか? そこを気にしてあなたの会社の人が不満げに思っているようでしたら、「家賃ぶんはしっかり働いて恩返ししないとね!」と日頃からほのめかしていれば、、、この子けなげやなぁ、、と逆に感心してくれるのではないかと思いますが、いかがでしょうか? それから、もう、完全に個人的なチャラ男の意見ですが、一人暮らしの女の子は狙い目です。笑、、、あ、ごめんなさい^^; それにしても、お父様、やりすぎです!!親しき仲にも礼儀ありです。