• 締切済み

母子家庭で自立しにくい状況ですが一人暮らししたい

私は今年で25歳の独身男です。 両親が離婚して、ずっと東京で母と2人暮らしです。 現在私は会社員で勤めていますが、今回自分がその場所でやってみたい職業を見つけ、転職を考えてます。(場所は愛媛です) その為1人暮らしをしたいのですが、母が心配でなかなか踏み出せません。 周りに親戚もなく友達も少ない母が1人になってしまうからです。 母の普段の話し相手やたまに遠出の買い物や車での送り迎えは私です。 私もこれを苦とは思ってませんし、また母も精神的にも私を頼ってもらってる部分が少なからずあると思っています 。自惚れかもしれませんが。 こんな状況で私がいなくなると、母はおそらく寂しくて辛い思いをすると思うんです。 母はもう57歳になりますし残り少ない人生、悲しい思いをさせたくありません。 ずっとそばにいてあげるべきなのか、自分のやりたいことを優先してしまうか、迷っています。 教育には両親が離婚する前ですが、小中高大と学校へ通わせてもらい今まで不自由ない暮らしをさせてもらってました。 そんな一生懸命してくれた母を一人にするのは心痛みます。 東京と愛媛では頻繁に実家に行くことは難しいですし。 また、親からの自立に踏み出せないもう1つの理由は金銭的な事です。 現在は母の給料が少ないので、金銭的に私が大黒柱のような状態です。 今住んでいるアパートの家賃は全て私の負担です。 1人暮らしになれば、仕送りなりで今までと同等の金額を家に入れなければいけないと感じてます。 引越しとかも初期費用的に現実的ではありません。 私は自分の為の結婚費用等、貯蓄したいのですが、1人暮らしをする事でそれが難しくなってしまわないかと不安です。 転職希望先や1人暮らしは昔からの願望なだけに諦めきれないところがあるのですが以上のような理由で踏みとどまってしまって、すごく迷っています・・。 皆さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#193442
noname#193442
回答No.11

 えっと、お母様の事を思いやってあげられる優しい気持ちはとても分かりました。  でも、まだお母様は57歳ですね。  働いていらっしゃるのなら、お母様が生活費を自分で工面するなど何とかなりませんか?  例えば、もう70以上なら働き口もなく、年金もなくという状況で心配になったりするかもしれませんが・・・  まだまだ現役世代と言えるでしょう。  自分の夢を捨ててまで、親についていなければならない状況なのですか?  そうやってこれからもやりたいことを諦めていくのですか?  これから結婚したい人が現れたら、お母様の事を思って諦めるんですか?    私は近い将来は質問者さまのお母様と同じような立場になるのですが、自分の息子に面倒を見させるつもりはありません。  だって、息子には息子の人生があるでしょう。    親は産んで育てる義務がありますが、子供の夢まで諦めさせて面倒をみてもらうのは違うと思います。  もちろん、お母様がご病気だとか、やむを得ない理由があるのなら仕方ないと思います。    そうでなければ、私は自分の子供には好きな道を頑張ってもらいたいです。  

noname#194508
noname#194508
回答No.10

やさしいなと思う一方で、お母様に依存してるのは、 あなたも同じだなって感じます。 ぼくも実家暮らしだから、人のこと言えませんけど。 夢を叶えるためにひとり暮らしするのはいいと思います。 お母様だって、あなたが不幸になるのは望んでないでしょうし、 受け入れてくださるでしょう。 お金の援助も苦しいなら、ムリのない程度まで減らしてもいいでしょう。 たったひとつだけ言いですか? お母様を言い訳にするのはやめましょう。 「母がいるから」っていう思いで夢をあきらめたなんて、 お母様が知ったらどう感じるか。 今は思いやりかもしれませんけど、それが続くと「母のせいで」っていう憎しみに変わりますよ。 厳しいけど、自分が行動にうつさないための言い訳にも聞こえます。 あなたには非情さがない。 あなたの親孝行さややさしさはすばらしいと思います。 でも、それゆえ情が厚いということは危険でもあるということです。 真っ白な心ほど、少しでも黒くなると真っ黒になるものです。 その前にあなたは適度な黒さを持ったほうがいいかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.9

「何かを手に入れたいと思ったら、それに見合うものを手放さない(諦めない)といけない」というのが私の人生観です。 5000円で買えるのは、5000円のものです。5000円のものが2つ欲しかったら1万円用意するしかありません。用意できなきゃ、どちらかは諦めなきゃいけません。 おじさんも若いとき、結婚したいなーと思った女性がいました。だけど私はその当時どうしてもやりたいことがあって、そのやりたいことだと結婚どころか自分が飯を食うのも難しいくらいの稼ぎしかできなかったんですね、その業界では駆け出しだったのでね。 それで、結局その女性とは別れて自分の夢をとりました。その女性はしばらくして他の男性と結婚しました。 人生が思い通りにならないのは、その後私は自分のヘマもあって、その業界にいられなくなってしまったことです。つまり、女も手に入らなければ夢も叶えることができなかったのです。アホやね。はい、だからそんなこともあって私はその後うつ病を患いました。 あともうひとつ。自分の人生の重要な決断は、自分でくだしたほうがいいです。他人の意見で決めるとそれが上手くいかなかったときどうしても他人のせいにしたくなるからです。そうすると、「あのときああしていれば」って後悔が当社比で3倍増しになって襲ってきます。 あとはそのやりたいことがどのくらいやりたいかによりますわね。極論めいてしまうけど、もし本当にやりたいならどれだけ犠牲を払うことになってもそれを決断することになると思います。ちなみに私は、先ほどの女かやりたいことかでやりたいことを選んだことそのものはまったく後悔していません。「女の代わりはいくらでも見つかっても、あの俺のやりたいことの代わりは見つからない」からです。つまり私にとってそのくらいそのやりたいことはやりたいことだったのです。私がうつになったのは、そのやりたいことができなくなってしまい、自分の立ち位置を見失ってしまったからです。

  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.8

私の弟(もう42歳)に読ませてやりたいと感心しました。 私も母子家庭で育ち、やはり常に親孝行の言葉が頭にありました20代。 1度結婚しましたが、出戻りした30代。 結局今は弟夫婦は転勤で遠くに行ったので 母は私と一緒です。(我が家の場合、毒母ですが) やはり他の回答者さまも書いてますが、 一度お母様と話が必要ですよね。 もし、将来結婚したら同居を考えているのかがわかりませんが どうなんでしょう? 東京でこのまま仕事して結婚なら同居の予定でしょうか? 別世帯で生活となれば、少し早くなるだけの感覚に近いのですが。 私が東京へ出た時は母は一緒に行きたいと言うので連れて生活しました。 やはり一人は嫌だと言われたし、私の母は若くは無い60代後半でしたので。 私の場合、母のため夢より現実を選んで生活しました。 母を一人にして関西へ嫁ぐ話もありましたが、迷った挙句母を選んだ事も。 他人様から見ればそれが可哀想に見えるかもしれないけど 私は結果として後悔していません。 自分の話が多くすみません。 話まとまらないのですが、まずは やりたいお仕事が失敗しない事を願っています。 転職して駄目となればそれこそ大変ですから。 個人的には愛媛へ一緒に連れて行って欲しいですが 貴方の将来もありますし・・・ お母様は貴方を生きがいとして頑張って来たならば 寂しいかもしれないし、息子の将来のためならば自分も自立しようとか お考えになる事と思います。 しかし、25歳で優しい息子さんですね、弟に読ませたいわ、本当に。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.7

似たような環境の育ちなので少しでもご参考になればと思います。 私の母は身体が弱く、実際に入院と手術を繰り返していた時期が あって家を出て行くタイミングを失いました。 30を超えて振り返ってみると「やっておけば良かったな」と 思う事が多く、ネガティブな感情に支配される事がしばしば あります。 お母様と愛媛に一緒に移るわけにはいかないでしょうか。 残り少ないと言っても80過ぎまで生きるとして57歳なら先が あるのではないでしょうか。 それともお身体の具合が悪いのでしょうか。 地方に行って57歳からやれる仕事があるのかと言われると私には わかりませんが、愛媛に行ったとして月と年間の収支をシュミレーション されてみてはいかがでしょうか。 一人暮らしと同居の場合で少し厳しめにやれば状況が変わっても誤差の 範囲かと思います。 また、それと平行して求人に応募されてみてはいかがでしょうか。 案外、面接で話を聞いてみるとk315sskさんが思っていたほどでもない 可能性もあります。 先方には申し訳ないですが、後で内定を辞退する事も可能です。 通常の順番で言えば、お母様の方が早くお亡くなりになります。 k315sskさんが残された時をお考えになって希望した仕事を続ける期間と 今後お母様と一緒にいる期間を天秤にかけてみてはいかがでしょうか。 25歳であれば前者の方が圧倒的に長いような気がします。 10~20年後にk315sskさんが後悔しないであろう選択肢を取られた方が いいと思います。 お母様も自分のせいで息子がやりたい事を我慢していると知ったら辛くなる 気がします。 まとまらなくなってしまいましたが、ご参考になればと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

現実的を言っていたら、ずっと現実は「今の延長」になります。 これは間違いありません。 夢は残念ですが叶いません。 そう思って下さい。 諦めきれない、というより「諦めざるを得なく」なる。 …そう理解して下さい。 そして、それを「悔やむ」ことはしないように。 悔やんでも、それは「あなたが選んだこと」だから。 わかりますよね?。 現実っていうものは、自分で打破しようと動かない限り、変わりっこない。 迷っても意味ないんです。 「動かなくても、動いても、自己責任」 というのが、人生の決まりなんだから。 厳しいことなのだから。 それを踏まえた上でどうするか「自分で」決めて。 方法とかのアドバイスはできるけど「生き方」はアドバイスできるもんじゃないから。 迷う分だけ時間は流れるし、状況もより悪くなる。 とりあえずは「どうしていくか」を決めて下さい。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

一般論ですが子供が早く自立し結婚して孫の顔を見せてあげる方が親は喜ぶと思います。 質問文を読む限りでは、お母さんと話をしていないのでしょ? まずお母さんの希望を聞かないと。 自分に気を利かしてずっと一緒にいてくれることを申し訳なく思っている可能性だってあるのですから。 それから57歳で残り少ない人生なんて言ったら怒られますよ^^; お婆ちゃんではないのですから。 私がお母さんの立場なら「一人にしたら不安なんて10年早い!」と答えますね。

回答No.4

私も同じことで悩んでました。 母子家庭で、兄と私は東京、母は東北に一人で居ます。何かあってもすぐに駆け付けられる距離じゃないし、戸建で庭もあるので冬は特に大変で、やっぱり心配だったので東京に住むことを提案したんですが あんたたちの帰ってくる場所を残しておきたいし、子供の人生邪魔するわけにはいかないでしょ、って断られました。 私もまだ未婚だからわからないけど、親ってそういうもんなんだと思います。 自立しようとしてる我が子を自分のエゴで引き止める母親はいないんじゃないですかね。 なので私なら自立を選びます。 柔らかい言い方ができませんが、親のために自分のやりたいこともできず、人生捨てるのは勿体無いと思いますよ。 お母様もきっと応援してくれるはず。。 それにしても、そこまでお母様のこと考えてるなんて優しい方なんですね! 私の兄と大違い(笑)

回答No.3

それはちょっと…わかりませんね。 判断できません。 具体的な対策として、お母様と一緒に愛媛に行く、というのは無理なのでしょうか? 場所にもよると思いますが、東京と比べて家賃は格段に安いはずです。 お母様も新しい土地で新しく仕事を始める必要がありますが、パート等をすれば友達もできると思います。 あなたが転職することによってあなた自身の給与がすごく下がってしまう…ということですと難しいですが。 単にあなたが一人暮らしをしたい!という理由があったとしても、その方が良いと思います。 お互い、近場にアパートを借りて暮らせば良いのです。 もし、それが無理という場合は、もうスマートな解決策はありません。 どの道を選んでも後悔はあります。 せめて後悔の少なそうな道を選ぶしかありません。 本当に悩んでしまったときは、サイコロ振って決めましょう。 僕は就職の際、内定が出た会社のうち、どの会社に行くべきか悩みに悩んでサイコロで決めました。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.2

お母様は正社員として働いていらっしゃるのでしょうか? もしそうではないとしたら お母様に今のこの状況を説明なさって 選択をさせてあげたら如何でしょうか? ・ 土地勘の無い場所へ一緒についてくるのはどうだろうか? ・ 土地勘の無い場所へ来るのが無理なのであれば   年に数回しか帰られなくなるが良いか。 ・ 生活費についてですが、   生活保護を申請する。    諦められない職があるならそっちは優先した方が絶対いいです。 きっとこの先うまくいかない事がおこった時、 母親のせいにしたくなると思われる。 一人暮らしをする。 しないはお母様の意見を踏まえてで良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 母子家庭で自立しにくい状況ですが、1人暮らししたい

    両親が離婚して以来、関西で母と2人暮しです。(私は一人っ子で30歳女) 東京で1人暮らしをしたいのですが、母が不憫でなかなか踏み出せません。 恋人もなく友達も少ない母が1人になってしまうからです。 母の話し相手やお出かけ相手は大抵私だし、母は精神的にも 私をよりどころとしている部分、私を生きがいにしている部分が 少なからずあります。こんな状況で私がいなくなると、 母はおそらく寂しくて辛い思いをすると思うんです。 母はもう53歳になりますし残り少ない人生、悲しい思いをさせたくありません。 ずっとそばにいてあげるべきなのかとも思います。 教育には費用を惜しまない母だったため、母子家庭でありながら 高い学費の学校にも行かせてもらい、語学教室にも通わせてもらいました。 全て母のお金で。そんな一生懸命してくれた母を一人にするのは心痛みます。 東京と大阪では頻繁に実家に変えることは難しいと思いますし。 また、親からの自立に踏み出せないもう1つの理由は金銭的な事です。 現在は母の給料が少ないので、金銭的に私が大黒柱のような状態です。 住んでいるマンションの家賃も半分が私の負担です。1人暮らしになっても、 今までと同等の金額を家に入れなければいけないと感じてます。 (母は1人になるから、もっと家賃の安いマンションに引越してもらうように するにしても、今は引越しの為の初期費用は到底準備できませんし。) 私は自分の為の結婚費用や、旅行もしたいので旅行費用などを 貯めたいのですが、1人暮らしをする事で、それが難しくなってしまわないかと 不安です。それでなくても1人暮らしはお金がかかりそうだし・・。 1人暮らしは昔からの願望なだけに諦めきれないところがあるのですが 以上のような理由で踏みとどまってしまって、すごく迷っています・・。 皆さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 母子家庭で育つという事に関して

    長くなりますが、皆さんよろしくお願い致します。 私は東京都在地の25歳女性です。 出身は茨城県です。私は母子家庭で育ちました。 19歳の頃に東京で知り合った方とお付き合いしてました。その彼は大阪出身の方でした。私は21歳の頃に同棲をきっかけに都内に出てきました。この時も母を地元にひとりにする事に関してとても悩みました。母は彼の両親ときちんと挨拶させてもらってから同棲を許可するという事になり、わざわざ大阪から地元近くまでご両親が挨拶に来てくれた事をよく覚えています。 彼とは去年までお付き合いしていましたが、私からお別れを言い私は地元に帰りました。 きちんと彼とも話し合いをして決めた事です。 職場が都内なので落ち着いた頃、私は東京に戻り一人暮らしをはじめました。一人暮らしを始めて半年ほど経ちます。 一人暮らしを始めたのをきっかけに彼と連絡を取り合うようになり、月1でふらっと会っていました。好きなものが似ているので趣味友達感覚で会っていたのがはじまりです。 先月お別れしてから1年が経ち、毎月会うようになってからとても身勝手ですがどこかで結婚するならこの人なのかなとぼんやり考えていた自分がいました。 ついこの間、彼と会いました。彼が年内で地元の大阪に帰る事が決まったと報告されました。 東京にいる意味がなくなったと話していました。 もともと家族を大切にする人で両親やおばあちゃんが元気なうちに近くにいて、ふらっと買い物に出かけてみたり、時には旅行に連れていってあげたいと、なにか起きた時すぐそばにいれるよう帰る事を決断したそうです。仕事も今のままで拠点を関西にするとの事でした。 それを聞いて私は涙がとまりませんでした。 別れてからも頼りにしていましたし、先程話したように結婚するなら…と考えていましたので自分でもよくわからない涙がたくさん溢れました。 彼には大阪来たらと言われました。 ですが、私は母子家庭の環境で育ち、これ以上母から遠くに住むのはそれこそ親不孝なのかなとも思っています。 ですが彼と過ごした5年感の想いも強く、別れてからどれだけ自分が幸せだったか痛感しています。 母の元にすぐ帰れなくなるのは、心苦しいですが彼のそばにいたいと思っている自分がいます。 彼が他の人と結婚して家族をつくっていくのが想像できない自分がいます。 彼が大阪に帰る事はもう決定事項で、変える事はできません。 彼と一緒にいたいなら私も大阪に行く。 母の事や自分の今の生活の事を考えて東京に残るなら彼との結婚は不可能となります。 自分でもどうしたらいいのか、わからなく皆さんの意見が聞きたくこちらに投稿させていただきます。 私がなにを聞きたいのかわかりづらいと思いますが、皆さんが同じ立場だったらどう考えるか教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 母子家庭の私の結婚について

    当方、20代中盤の男です。 付き合ってもうすぐ5年になる彼女がいます。 そろそろ結婚を前提に、同棲を始めようと思っています。 彼女の両親とはもう何回も会っていまして、 結婚の挨拶はしていませんが、関係は良好だと思いますので この同棲を期に結婚の挨拶をしようと考えています。 私の家庭は高校の頃に両親が離婚し、現在母・妹・私で 住んでいます。母には借金等はありませんが、父親が何も残さずに 去ってしまったため、母が働きにでて私と妹を養ってきました。 今では私も妹も働いているため、私が今の家賃(賃貸です)と光熱費を支払い、 母の稼ぎは残りの生活費と老後の貯蓄へとまわしています。 (妹は月5万円を家に入れています) ここからが今の悩みなのですが、今私が彼女と同棲した場合 母の生活はやや苦しくなると思われます。もちろん彼女と同棲・結婚した あとも金額は同居してた頃よりは減りますが、仕送りをしようと考えています。 彼女もそれには理解を示してくれています。 ですが、母は私が今家を出て行かれては困る、と反対をしています。 (猛烈に反対しているわけではないのですが、嫌そうです) 確かに母がいつまで働けるかわかりませんし、老後の貯蓄はわずかです。 今は賃貸暮らしなので、なんとか安いマンションを買いたいとも思っているようです。 私の気持ちとしては、彼女と1年後くらいを目処に結婚したいです。 彼女も彼女の両親も早く結婚してほしいと思っているようです。 ですが母のことを考えると、もう少し生活が安定するまで我慢した方がいいのか とも考えてしまいます。 ただ、最近その悩みのストレスからか、家を出て行きたい衝動にも駆られています。 未熟な私に先輩方の意見をお願いします。

  • 一人暮らしに掛かる費用

    東京で一人暮らしをされている方、された方に質問です。 みなさんは毎月何にどのぐらいの費用をかけていますか? 今、東京で実家暮らしなのですが近々独立を検討しています。 参考に教えてください。

  • 東京で一人暮らし怖くないですか。(27歳 女)

    今度、転職で東京に勤務します。 ずっと福島で実家暮らしでしたので、東京で一人暮らしができるか 不安になってます。 家事などは不安はありませんが、夜の帰り道やその他の怖いイメージが 先行してしまい、不安でなりません。 実際に女性の一人暮らしをされてる方、どうでしょうか。 特に怖い思いはしませんか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしについて

    現在愛知在住 実家暮らしの30代女です。 一人暮らしをしようと思い、今からお金を貯めようと思っています。 そこで質問なのですが、バイトやパートでもアパートは借りれるのでしょうか? あと、初期費用・1か月の生活費等教えて頂きたいです。 今バイトで手取りは12~13万 一人暮らしの初期費用+α貯まったらもう少し手取りが多いところに転職するつもりです(15~16万程度) ネットは繋ぎますが、車・バイクはもたないです。 もしよろしければ回答お願いしますm(_ _)m

  • 離婚予定・・・母子家庭になります。

    近々、離婚手続きをする予定です。 双方で離婚の結論は出ていて、親権は私なので母子家庭になります。 日頃から主人の生活態度がヒドク、仕事以外は夕方まで寝ているし子供にも構いません。 色々と考えたのですが、一番いい選択はどれなのかが決められずに迷っている事があるので質問させて下さい。 (1) 今現在は東京都に住んでいますが、実家は他県にあります。 (主人が東京都の実家です) 離婚後、しばらくこちらで子供と2人暮らしをするか、実家に帰るか悩んでいます。 子供は1人、1歳7ヶ月で保育園に通っています。 私は6月からパートで働きに出始め、週3日で月4~5万の収入です。 私の収入は保育園代(保育園と言っても認証保育所)でほぼ無くなります。 今すぐ実家に帰っても、今年は保育園の空きが無く入れない様です。 両親は共働きなので子供を預けられません。 そして、実家が市営住宅で父・母・私立高校に通う妹・先月結婚した妹と訳がありその旦那さんの5人が3DKの家に住んでいます。12月には結婚した妹の子供も産まれます。 この状態なので、私と子供が実家に帰っても部屋がありません。 市営住宅だと所得なども厳しいので、私がそこに入り働くと家賃が上がったり・・・みんなの所得合計が高くなり住めなくなってしまったりという問題もあり帰る事が難しいと思います。 うちの両親には妹の高校のお金の支払いや、その他借金があり金銭面でも頼れません。たまに生活費や子供のオムツ代を援助してくれる事はありましたが生活はキツイと思います。 自分の生活も苦しかったので、貯金はほとんどありません。 主人と同じ一つ屋根の下で暮らす事は、もの凄く苦痛なので早く今の家は出たいと思っています。 一番はお金だと思うし、お金が無ければ子供を食べさせていけない。 とりあえず、保育園も仕事もあるのでこちらで部屋を探して自分の収入と母子家庭の助成金を頂いて生活をするか・・・(恐らく主人から養育費は3~4万貰えます)仕事も日にちを増やしたり条件を変更します。 それとも…実家には住めないし、両親の援助は厳しいけど やはり地元で部屋を借りて、仕事、保育園探しから始めるべきなのか悩んでいて決めることが出来ないでいます・・・。 保育園に入れなければ仕事に行けないので、子供を食べさせていけないし・・・これは金銭面がとても不安で心配でなりません。 みなさん、どうかアドバイスをお願いします。 (2) 母子家庭になるにあたり手当てを受けたいのですが手続きをしてからどのくらいで助成金の受け取りが開始になるのでしょうか? 経験者の方など回答を頂けると嬉しいです。

  • 母子家庭/愚痴らせてください。

    閲覧ありがとうございます。 消化不良なので愚痴らせてください…。(長いです) わたしは小3の時に両親が離婚し、母子家庭で育ちました。わたしの記憶のなかで父親は仕事の得意先と飲んだりギャンブルをしていた為、あまり家には居らず、居ても部屋に居たり時間的なもすれ違っていた為接点は少なかったです。 幼稚園頃までは両親の不仲など全然気付かずにいましたが、前述の飲み・ギャンブルにより両親が金銭面での喧嘩をするようになりました。包丁を突きつけて喧嘩・自営業だったため従業員が給料の取り立てにくる、その度に警察官が来たりもしました。 父親が普段家に居ない為、兄弟は母親と過ごす時間が多くなりました。そこで母親からの愚痴を聞かされるのです。 お前らの親父はこういうやつだった、包丁突きつけて喧嘩した時も、お前らの親父はこんなやつだったとよく見とけ!等 父親の記憶が少ないわたしにとって、お父さんは悪い人というイメージでいっぱいでした。 母子家庭になってからも、母親はとても子煩悩でそれだけは救いだったのですが、3人兄弟だった為母親に好かれたい!と必死にいい子・母親の好みになる様努力してきました。だけど母親は仕事に忙しく離婚してから余裕がなくなってしまいました。 話かけても相手にされない・むしろ怒られる、それが悲しくてわたしは自分を攻めました。わたしが一番容姿が父親に似ていたため(度々家族に茶化されてた)大嫌いな父親を思い出すからなのかな…と。 そこからは全てがネガティブな人生になってしまいました。進路・恋愛、人生そのものが母子家庭だった故に掻き乱された気がして家族を恨みました。そんな自分が一番気持ち悪くて酷い時は自殺等極端な考えをしてしまう様になりました。 現在は母親と2人暮らしです。 小さい時から人は裏切るものだと教えられてきた為、友達も深くは付き合えず、自分の弱い所を見せたら馬鹿にされるという気持ちがあるため、またいい子を演じてしまい疲れる為友達は全て切ってしまいました。 恋愛も、両親みたくなりたくない・信用出来ないと思うと消極的になり上手くいきません。 頼れるのは母親だけ…。悩み事を勇気を出して相談すれば、やはり相手にされず…。 自分は笑っていなくては、周りに迷惑がかかるのか…と理解してからは溜め込むのが癖になりました。 母親に好かれたくて、一緒に買い物に行っても自分の好きなものより母親の好みのものを買う。 母親は軽い気持ちで怖いことを言います、さっきの人を信用しない方がいいとか、離婚した父親が家に訪ねて来て拐われちゃう、とか。 根はポジティブなわたしですが後天的なネガティブにドハマりしてます。気にしすぎなんだろうけど…。 もはや生きるのが楽しくなくなってきました。 こんな過去に執着せず、現在に生きたいです。自分の行動に制限を掛けず、可能性のあることにどんどんチャレンジしていきたいです。 真面目に生きてきたのが馬鹿みたいです。 どうしたら今を楽しく生きれますか? また、同じ様な境遇の方が居たら声かけてくれると励まされます。 長文・乱文失礼しましたm(_ _)m 20歳♀

  • 一人暮らしをしたいと思っています

    私は二月で二十歳になります。 数年前まで大学へ通っていましたが辞めました 理由としては高校が進学校で大学へ行かない生徒はあり得ない!みたいな雰囲気で仕方なくその大学へ入ったのですがやはり途中で辞めるかたちになってしまいました。親に入学金を払ってもらって本当に親不孝だと思い今は仕事をしながら少しずつ親にお金を返しています。 しかし中学の頃両親は離婚していて今は母の実家で暮らしているのですが母は離婚をする前から厳しい性格で、例えば私に好きな男性が出来てデートして帰るとすぐさま携帯チェックをしたりどんな男なんだとか細かく聞いてきて 別れなさい と私に数日間外出禁止させたりと少々過保護?な部分があります もちろん母子家庭で苦労しているのに大学中退したりちょっと帰りが遅くなったり本当に親不孝なことをしているのは充分わかっています ただ今まで自分でやりたいことが見つからずぐだぐだ過ごしてきた私ですがこうやって自分で苦労して稼いで、自分一人で暮らすという目標、やりたいことが見つかり、思い切って実行したいと思っているのです ただそんな厳しい母に言えば間違いなく反対されるでしょう もちろん一人暮らししてからもちょくちょく実家へ帰って 祖母が少し調子悪いのでその面倒も見ますし、母にはちゃんと少しずつ大学のローン返済はします。自分の気持ちをはっきり伝えれば母にも思いは届きますかね? それともやっぱり二十歳ではまだ一人暮らしは早いのでしょうか? 私の考えは自分勝手でしょうか? (昨年一人暮らしの話を母にしたらあんたは無理だと言われました、、) 正直この家にいると窮屈で、つらいです

  • 一人暮らしを急がなければならない状況…でもお金がありません。

    一人暮らしを急がなければならない状況…でもお金がありません。 父親の不倫が原因で、両親の離婚話が持ち上がっていますが、 父親は離婚に反対しています。 このところ、毎日のように物が壊れるレベルの喧嘩が起こっており、 私が止めようにも父親から 「お前はどうせ母親の味方なんだろ!」と聞く耳を持ってもらえず、 むしろ私の存在自体がその喧嘩を助長しているような状態で、 先日ついに母親から「家を出て行ってほしい」と言われてしまいました。 前職の経営不振でやむを得ず退職し、 何とか新しい職場に勤めることができましたが、 アルバイトからの昇級制のため現在安月給で、 貯金が貯まるまでは実家で…と思っていた矢先、 一人暮らしを急ぐ必要となり、悩んでいます。 月3万程度の貯金がやっと…といったこの状況。 就職したのも最近で、転職期間で使い果たしてしまったので、 貯金はほぼゼロです。 私としては、せめてあと半年は実家にいたいというのが本音です。 「出て行ってほしい」と言われましたが、 今の両親の状況を考えると、いつかお互いを 傷つけてしまうのではないかと不安…というのもあります。 でも、私が出て行った方が、2人きりでもっと冷静に話あえるのかな、 という気もしています。 私自身、精神的にこたえているのも事実です…(胃潰瘍を患いました) そこで、もし私の今の状況で、一人暮らしをするとしたら可能かどうか、 また可不可問わず何かアドバイスなどあれば回答いただけますと幸いです。 ★24歳(女) 月収:15万(手取り額) 貯金:6万ほど 希望地:東京都 西武池袋線・東武東上線 希望(練馬区・豊島区・板橋区周辺など)、 和光市や朝霞辺りなら埼玉でもいいかな、と思っております。 よろしくお願いいたします。