• 締切済み

一人暮らしを始めようって時に泊まりにくるって…

甲信越に一人暮らしを始めるときに 姉から泊まりに行って良いとメールが来ました。 ぶっちゃけ迷惑で姉が嫌です。 経緯を簡単に話しますと昔に姉から 物(備品)盗まれたりこき使わされたり 物を元に戻さず放置したりずぼらで 嫌な思い出しかありません。 それに今もずぼらな部分が直っておらず 次女と母も父も呆れてます。 そんな姉は関東に次女と一緒に 暮らしてるみたいです。 自分が今まで実家で暮らしてた間 姉は今まで里帰りしておらず 数年顔を会わせておりません。 それが一人暮らし始めるとなった途端 ただ心配なのかどんな部屋に住んでるのか (後者の可能性が高いです) 急に泊まりに行って良いとメールで 急に聞いてきて凄く気分が悪くなりました。 一人暮らしで忙しいし金ない 友達遊びに来るからと遠回しに伝えたら 今度住所教えてメールシカトしないでと言われました。 数年顔を合わせてなかっただけに 姉が凄く怖くなりました。 今一人でいっぱいいっぱいなのに 泊まりにこられたら何されるか 何食い荒らされるか想像しただけで 怖くなりました(言い過ぎですが… 外面は良い顔するだけに 身内には金銭面生活面などで ずぼらな性格の尻拭いを度々させられます。 仮に何もしてこなくて一人暮らしのために 物を買ってくれたとしても、 いるだけでストレスたまってしまうと思います…。 多分個人的に送られてきたものだと 思うので、母は知らないだろうと思います。 次女には一緒に行くと誘ってるかもしれないですが…。 引っ越し先にはネットで出会った彼氏がいます(家族には存在は秘密にしてます) こういう時はどのように対処したらよいのでしょう…。

• lsc31
  • お礼率61% (58/94)

みんなの回答

noname#190131
noname#190131
回答No.6

今後、親戚付き合いしたくないくらい、質問者さんの所有物を無断使用する厚かましいお姉さんなんですよね。 もしそうでしたら、今まで無断使用され行方不明になった所有物をどうしたかつぶさに追及する構えを見せる姿勢で迫り、返還不能なら弁償を迫る強硬姿勢で臨めばいいんじゃないでしょうか。 お姉さんもいい加減鬱陶しくなり、嫌な頼み事も一切しなくなれば一石二鳥かと思います。 「友達が居候」もいい作戦かと思いましたが、お姉さんが厚かましさ極まる性格だとしたら「だったらその日だけでもその友人さんに他の友達のところに泊まって貰ったら?『大事な家族が一日、宿を貸してって言って来てるから、一日だけお願い』って。なんなら、友人さんのホテル代、あんたが払ってやったら?」とでも言い兼ねない可能性が極めて高いように思いまして、そうなれば押し掛けてでも泊まりを強行してくるでしょう。 得策じゃないと思われます。 強硬に撥ね付けられ、縁を遠ざけたい強い意思を示された方がいいと思います。

lsc31
質問者

お礼

今までより自信持って姉に反発出来るように頑張ってみます…! とにかく強い意思で言わなきゃ駄目ですもんね。 的確なアドバイスありがとうございます!

回答No.5

まずは、お母様や次女さんに自分の住所は絶対に姉にばらさないでと釘刺しておいて、 あとはメールは無視でいいんじゃ? あとは「やだよだって何か盗まれたら嫌だもん。心あたりがないとは言わせないよ?」でスルー。だってホントのことだもんね。 友達と一緒に住んでるとか余計な情報は与えないほうがいいですね。 呼ばれない逆恨みでお母様に「あの子友達と一緒に暮らしてるって言ってたけど彼氏だよ」って 言いそうじゃないですか?それで大騒ぎになりそう。

lsc31
質問者

お礼

とりあえず駄目元で釘刺してみます・・。 確かに相手にすると相手のペースに巻き込まれるかもなので 無視した方が良いですね。 確かに姉は口軽いので逆恨みとはいかずとも そういう言葉言うかもしれないです・・。 1人で騒いでいろいろ巻き込みそうなので怖いです・・。 考えて無難に断ろうと思います。

noname#177116
noname#177116
回答No.4

私も『友達が居候している』が一番かと思います。 「用事がある」、「その日は友達が来る」などだと、「じゃぁいつならいい?」ってことになりますので。 万一、御両親にその嘘話が伝わったとしても、同じ女性である、それなりのお金はもらっている、身の回りの事も良くやってくれる…などと弁解すれば安心なさるでしょう。 もしかしたら、男の影を疑う可能性も否定できませんが、そこは年頃の女性という事で…

lsc31
質問者

お礼

友達ネタをダシに使えば今後のメール来た時も 回避できるかもしれないですね! 今後使ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

お姉さんが好きではない、彼氏がいるという理由で お姉さんがこないように対応したいということですね。 まず、お姉さんが好きでない気持ちはわかりますが、 たとえ好きであったとしても、原則家族には内緒の 彼氏がいるから来て欲しくはないのですよね。 それであれば、 いま友達が居候しているから、呼べない とお断りしておけばいいのではないでしょうか。

lsc31
質問者

お礼

彼氏に迷惑かけたくないというのもあるんですが 一番は姉に部屋を荒らされたくないという感じです。 友達が居候しているというのも良い理由ですね。 今後またメールあればそう対処してみようと思います! ありがとうございます。

noname#229586
noname#229586
回答No.2

とりあえず、今は忙しいからと返事を返しておきましょう。 住所もご両親には教えても、お姉さんには教えないで!と言っておきます。ご両親には自分達も(住所は)知らない。聞いてない。と口裏を合わせておけば大丈夫かな? あなた自身が住所を聞かれた場合は、住所の話題ではないメールの返事を返しましょう。今は仕事で疲れてるとか…。 何を言われても、落ち着いたら連絡するから~と返事をする。電話は出ない。これを徹底する。 お姉さんがいよいよキレてきたら、実はルームシェアをしている女の子が居る。その子は心に傷があって打ち解けられる人が自分(質問者さん)しかいない。で、その子が対人恐怖症だから泊まりに来られても困る。とでも言っておきましょうか。 そんな面倒臭いのは嫌だと、おっしゃるのであれば、本当の事を話すしかありませんね。 姉である貴女が苦手である事、泊まりにきて欲しくない事。 頑張って!

lsc31
質問者

お礼

遅くなってすみません; 住所についてなんですが教えないでと言っても 親達が多分話すと思うのでどうあがいてもばれると思いますね。 この間プレッシャーとかストレスかかるからやめてなど 言ったら上手く回避?できました・・。 でもこれは上記のとおり年末姉達が帰ってきた時に 親によって住所はばらされてしまうと思います。 確かにルームシェアしてる女の子、よく遊びに来てる女の子が 煙草駄目な子とか姉みたいなタイプが苦手だからなど言えば 上手く撒けるかもしれないですね! 彼氏にも相談したら俺をダシにして良いよとも言ってくれましたし、この手を使ってみようと思います。 頑張ってみます!

• zz400n
回答No.1

普通家族が来ると嬉しいものですが、そうなんですね・・・。 出来ればその毛嫌いを置いて置いて、呼んでみることをお奨めしますが、ダメであれば来てほしくないことをハッキリ伝えましょう。 個人的にはネットで知り合った彼氏の方がとても危険な香りがしますが・・・

lsc31
質問者

お礼

そうですね、家族で遊びにきたとあれば 大丈夫なんですが姉だけだと 何されるか怖くなるので…。 やはり断ろうかと思います。 ネットであった彼氏は初めてで物件 選びに協力してくれたり 車で一緒に下見してくれたりと 真面目で常識のある人なので大丈夫ですよ。