• 締切済み

一人暮らしを始めようって時に泊まりにくるって…

甲信越に一人暮らしを始めるときに 姉から泊まりに行って良いとメールが来ました。 ぶっちゃけ迷惑で姉が嫌です。 経緯を簡単に話しますと昔に姉から 物(備品)盗まれたりこき使わされたり 物を元に戻さず放置したりずぼらで 嫌な思い出しかありません。 それに今もずぼらな部分が直っておらず 次女と母も父も呆れてます。 そんな姉は関東に次女と一緒に 暮らしてるみたいです。 自分が今まで実家で暮らしてた間 姉は今まで里帰りしておらず 数年顔を会わせておりません。 それが一人暮らし始めるとなった途端 ただ心配なのかどんな部屋に住んでるのか (後者の可能性が高いです) 急に泊まりに行って良いとメールで 急に聞いてきて凄く気分が悪くなりました。 一人暮らしで忙しいし金ない 友達遊びに来るからと遠回しに伝えたら 今度住所教えてメールシカトしないでと言われました。 数年顔を合わせてなかっただけに 姉が凄く怖くなりました。 今一人でいっぱいいっぱいなのに 泊まりにこられたら何されるか 何食い荒らされるか想像しただけで 怖くなりました(言い過ぎですが… 外面は良い顔するだけに 身内には金銭面生活面などで ずぼらな性格の尻拭いを度々させられます。 仮に何もしてこなくて一人暮らしのために 物を買ってくれたとしても、 いるだけでストレスたまってしまうと思います…。 多分個人的に送られてきたものだと 思うので、母は知らないだろうと思います。 次女には一緒に行くと誘ってるかもしれないですが…。 引っ越し先にはネットで出会った彼氏がいます(家族には存在は秘密にしてます) こういう時はどのように対処したらよいのでしょう…。

  • lsc31
  • お礼率61% (58/94)

みんなの回答

noname#190131
noname#190131
回答No.6

今後、親戚付き合いしたくないくらい、質問者さんの所有物を無断使用する厚かましいお姉さんなんですよね。 もしそうでしたら、今まで無断使用され行方不明になった所有物をどうしたかつぶさに追及する構えを見せる姿勢で迫り、返還不能なら弁償を迫る強硬姿勢で臨めばいいんじゃないでしょうか。 お姉さんもいい加減鬱陶しくなり、嫌な頼み事も一切しなくなれば一石二鳥かと思います。 「友達が居候」もいい作戦かと思いましたが、お姉さんが厚かましさ極まる性格だとしたら「だったらその日だけでもその友人さんに他の友達のところに泊まって貰ったら?『大事な家族が一日、宿を貸してって言って来てるから、一日だけお願い』って。なんなら、友人さんのホテル代、あんたが払ってやったら?」とでも言い兼ねない可能性が極めて高いように思いまして、そうなれば押し掛けてでも泊まりを強行してくるでしょう。 得策じゃないと思われます。 強硬に撥ね付けられ、縁を遠ざけたい強い意思を示された方がいいと思います。

lsc31
質問者

お礼

今までより自信持って姉に反発出来るように頑張ってみます…! とにかく強い意思で言わなきゃ駄目ですもんね。 的確なアドバイスありがとうございます!

回答No.5

まずは、お母様や次女さんに自分の住所は絶対に姉にばらさないでと釘刺しておいて、 あとはメールは無視でいいんじゃ? あとは「やだよだって何か盗まれたら嫌だもん。心あたりがないとは言わせないよ?」でスルー。だってホントのことだもんね。 友達と一緒に住んでるとか余計な情報は与えないほうがいいですね。 呼ばれない逆恨みでお母様に「あの子友達と一緒に暮らしてるって言ってたけど彼氏だよ」って 言いそうじゃないですか?それで大騒ぎになりそう。

lsc31
質問者

お礼

とりあえず駄目元で釘刺してみます・・。 確かに相手にすると相手のペースに巻き込まれるかもなので 無視した方が良いですね。 確かに姉は口軽いので逆恨みとはいかずとも そういう言葉言うかもしれないです・・。 1人で騒いでいろいろ巻き込みそうなので怖いです・・。 考えて無難に断ろうと思います。

noname#177116
noname#177116
回答No.4

私も『友達が居候している』が一番かと思います。 「用事がある」、「その日は友達が来る」などだと、「じゃぁいつならいい?」ってことになりますので。 万一、御両親にその嘘話が伝わったとしても、同じ女性である、それなりのお金はもらっている、身の回りの事も良くやってくれる…などと弁解すれば安心なさるでしょう。 もしかしたら、男の影を疑う可能性も否定できませんが、そこは年頃の女性という事で…

lsc31
質問者

お礼

友達ネタをダシに使えば今後のメール来た時も 回避できるかもしれないですね! 今後使ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

お姉さんが好きではない、彼氏がいるという理由で お姉さんがこないように対応したいということですね。 まず、お姉さんが好きでない気持ちはわかりますが、 たとえ好きであったとしても、原則家族には内緒の 彼氏がいるから来て欲しくはないのですよね。 それであれば、 いま友達が居候しているから、呼べない とお断りしておけばいいのではないでしょうか。

lsc31
質問者

お礼

彼氏に迷惑かけたくないというのもあるんですが 一番は姉に部屋を荒らされたくないという感じです。 友達が居候しているというのも良い理由ですね。 今後またメールあればそう対処してみようと思います! ありがとうございます。

noname#229586
noname#229586
回答No.2

とりあえず、今は忙しいからと返事を返しておきましょう。 住所もご両親には教えても、お姉さんには教えないで!と言っておきます。ご両親には自分達も(住所は)知らない。聞いてない。と口裏を合わせておけば大丈夫かな? あなた自身が住所を聞かれた場合は、住所の話題ではないメールの返事を返しましょう。今は仕事で疲れてるとか…。 何を言われても、落ち着いたら連絡するから~と返事をする。電話は出ない。これを徹底する。 お姉さんがいよいよキレてきたら、実はルームシェアをしている女の子が居る。その子は心に傷があって打ち解けられる人が自分(質問者さん)しかいない。で、その子が対人恐怖症だから泊まりに来られても困る。とでも言っておきましょうか。 そんな面倒臭いのは嫌だと、おっしゃるのであれば、本当の事を話すしかありませんね。 姉である貴女が苦手である事、泊まりにきて欲しくない事。 頑張って!

lsc31
質問者

お礼

遅くなってすみません; 住所についてなんですが教えないでと言っても 親達が多分話すと思うのでどうあがいてもばれると思いますね。 この間プレッシャーとかストレスかかるからやめてなど 言ったら上手く回避?できました・・。 でもこれは上記のとおり年末姉達が帰ってきた時に 親によって住所はばらされてしまうと思います。 確かにルームシェアしてる女の子、よく遊びに来てる女の子が 煙草駄目な子とか姉みたいなタイプが苦手だからなど言えば 上手く撒けるかもしれないですね! 彼氏にも相談したら俺をダシにして良いよとも言ってくれましたし、この手を使ってみようと思います。 頑張ってみます!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

普通家族が来ると嬉しいものですが、そうなんですね・・・。 出来ればその毛嫌いを置いて置いて、呼んでみることをお奨めしますが、ダメであれば来てほしくないことをハッキリ伝えましょう。 個人的にはネットで知り合った彼氏の方がとても危険な香りがしますが・・・

lsc31
質問者

お礼

そうですね、家族で遊びにきたとあれば 大丈夫なんですが姉だけだと 何されるか怖くなるので…。 やはり断ろうかと思います。 ネットであった彼氏は初めてで物件 選びに協力してくれたり 車で一緒に下見してくれたりと 真面目で常識のある人なので大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 一人暮らしの止め時

    親元を離れて約一年になります もう若くは無い女子です 初めての一人暮らしでした 母ひとり、子(私)ひとりの家族です 友達とか彼氏とかできて、楽しい生活ができることを想像していましたが、 何よりも家族の愛情に飢える結果になりました よく言えば、親や家族の有難さが分かりました 母は小言や文句が多く、喧嘩同然で家を出ましたが、 今は、戻ってきたら?と言ってくれます(金銭的に勿体無いと・・・が一番だと思います) 金銭面はかなり厳しく、私は超薄給で、将来への貯金があまりできていない状況です 母の生活も余裕はありません しかも、同じ市内に住んでいます そもそも、 人生を変えたくて、生まれて初めてのひとり暮らしに踏み切りました 一人暮らしの収穫は、 「負の収穫」で ひとりきりでは生きていけないという実感、 私という人間は、人付き合いが得意でなく、親しい人間関係を築くことが難しいという 結論です これでは、負け意識だけのような気がします そもそも、ひとり暮らしはよっぽど独立心が強い場合と、 学校、仕事の都合で仕方なく、というパターンがほとんどで、 私は、自分試し、というか、新しい自分になりたいがための「チャレンジ」でした 今、続けようか、実家に帰ろうか迷っています 親と過ごせる時間も期限があるし、 生きているうちに、とも思うようになりました (まだ年金生活じゃないですが) どう思いますか?

  • 一人暮らしが心配?

    来月から一人暮らしをする事になりました(今は姉と二人暮らし) 彼に心配と言われました。その後、オートロックにするの? と聞かれたので防犯面だとは思いますが、男性は彼女が一人暮らしをすると言ったら心配になりますか?また何が心配になりますか?

  • 80歳、一人暮らしの実母がさみしいというのですが

    私の母は、80歳で、一人暮らしをしています。一人暮らしをはじめて12年くらいですが、最近、さみしいので戻ってきて一緒に暮らしてほしいといわれて困っています。 私は12年前に結婚して、実家から車で1時間くらいのところに主人と二人で住んでいます。 私だけの気持ちならば、母のことが心配なので、実家の近くに引っ越ししたいと思いますが、夫は、引っ越ししたいと思っていません。(職場が遠くなるのも理由の一つです) 週に2回だけ、自分だけが実家に帰るという生活パターンにしようかとも思っていますが、自分たちの生活もギリギリなので、週二回実家に帰ることによって出費が増えるのも気になり、決断できていません。 それと、もし一緒に住んだり、近くに引っ越ししたとしても、母は、自己中心な性格なので、母が満足するようにかまってあげることもできないし生活リズムが全然違うので、おそらく夫はなかなか家に帰ってこないで寝に帰ってくるだけの生活になると思うし、母は、19時半には布団に入って寝る人なので、私も仕事をしているので、ほとんどかまってあげることができないので、不満になりケンカすることは目に見えています。 私が住んでいるところの近くにアパートを借りたら?とも言ってみましたが、住み慣れた今の実家から離れたくないといいます(苦笑) 実の姉がいますが、姉も自分の生活だけで精いっぱいで、金銭的にも何も援助できるような状況ではありませんし、姉も自己中なので、母のことを考えるような感じではありません。 有料老人ホームなども考えましたが、母もあまりお金をもっていないですし、自由がないのは、嫌だからまだ老人ホームには入りたくないといいます。 おそらく母を満足させることはどうやってもできそうにないのですが、何か解決策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 若い頃から一人暮らしが夢だったんですが…(20代後半です)

    若い頃から一人暮らしが夢だったんですが…(20代後半です) 周りが就職とかして県外に行ったり…一人暮暮らししたり…と私もしたいってずっと思ってました。 今すぐ一人暮らしはできる事はできますが…母や姉が了承してくれません。 別に仲が悪いというわけではなくむしろすごく仲かいい方なのです。 問題はやはりお金です。 母と姉は収入が少ないです。私も多い方でもありませんが…私は毎月4万食費を入れていてそれが減ると生活できないと言われました。 母は実家で暮らせば今みたいに貯金もできるし無理して一人暮らししなくても…といいます。 姉ももったいないし一人暮らしは全部やらなきゃいけないから大変だよといいます でも生まれて30年弱…なんだか出てみたいって気持ちがあります。 狭い家なので友達とか呼ぶのも気が引けるし…母が手続き関係を全てしてくれてるのでその辺も無知で… 結婚の予定は今はありませんがもし私が結婚したら母と姉はどうするんだろう…と考えてしまいます。 ケンカしてまで飛び出す気もないし…そうなるとやはり話しをして説得するしかないんですよね。 友達は一人暮らし始めて最初は寂しくて帰りたかったけど今は慣れて気楽でいいし離れてると親の有り難さが分かるから一度は一人暮らしはした方がいいよって言ってくれました。 でももう一人の友達は結婚したら嫌でも離れるんだし…それまでに貯金とかできるから一人暮らしは止めた方がいい…一人暮らしは本当に大変だよと言ってくれました。 どっちの意見も頷くばかりです。 皆さんだったら一人暮らししますか?それとも実家暮らし継続しますか?参考にしたいので宜しくお願いします。

  • ふたり暮らしをつづかるかひとり暮らしをするか

    はじめまして。長文になりますが、皆様のご意見をお伺いしたいと思い、投稿させていただきました。特に、いろいろと経験された30~50代の方、ご意見お寄せいただければありがたいです。 ご相談は、表題の通りです。 私は25歳のOLです。入社3年目、手取り400万です。 現在、姉(28歳・未婚)とふたり暮らしをして7年目です。 この姉とのふたり暮らしを続けていくか、他で賃貸を借りてひとり暮らしをはじめるか、迷っています。 現在の状況としては、 住まい・・・親の購入した新築分譲マンション(3LDK) 家賃・・・姉共々、親へ月々4万円ずつ 生活費・・・光熱費、電気代、水道代はすべて親持ちです。食費、雑費等その他はすべて自分たちで負担します。 ひとり暮らしをしたい理由 1、姉と仲が悪い ふたり暮らしをはじめた途端仲が悪くなり、いまでは全く口を利きません。言葉を交わす時は生活態度を注意するときぐらいです。顔を見るのもお互い嫌なので、私は家にいるときは食事のときですら、自分の部屋に篭ります。 顔を合わせるのが嫌なのと、後片付けをうるさく言われるのが嫌なので、自炊はあまりせず、外で食べて帰ることが多いです。 2、友達を呼べない 彼氏はもちろん、友達すら呼べません。一度、精神的に不安定になった友達(女)が泊まりに来たいと言ったので、連れて帰ったら、人は呼ばない約束だとのことで、責められました。 ひとり暮らしを迷っている理由 1、出費が増える おおよそ3万円の出費増となり、生活費(家賃+食費+光熱費+電気代+水道代)で7,8万かかります。 また、保証金数十万、家電代数万がかかります。 ただし、ボーナスはなくなりますが、払えない金額ではありません。 (2)家族との(特に姉との)縁が薄くなる 姉とは本当に仲は悪いのですが、まぁ一緒の家に住んでいる、ということで何とか繋がっていた気がします。私がひとり暮らしをすることで、その繋がりを自ら断ち切ってしまう様な気がして、この判断が正しいのか、決心がつきかねています。 以上、出来るだけ現在の状況が分かりやすいように書いたつもりです。どうして姉とそんなに仲が悪いのか、仲直りすることから始めてはどうか、とのご意見もあるかもしれません。7年も同居していたのですから、何度か試みはしましたが、やっぱり出来ませんでした。 どんな意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 背中を押してほしい(一人暮らし)

    「質問」ではないですが…、背中を押してほしいです。アドバイスがあればお願いします。 母は反対するのですが、実家をでて一人暮らししたいです。今度28歳なる女です。正社員で働いていて、貯金も収入も一人暮らしするには充分あります。一時転勤をしていたため、2年程度一人暮らしをしていた時期もあります。(家具家電も一揃えあります。) 一人暮らしをしていたとき、初めて自分の人生を、自分の足で歩いてる気持ちになりました。 父は10年近く前に死別していて、64歳の母と二人暮らしです。兄と姉はいますが結婚して家を出ています。 転勤から戻ったあとそのまま一人暮らしをするつもりでしたが、家を探す時間がほとんど無かったのと、「実家にもどってからゆっくり家を探したら?」という母の言葉に納得して、一時的なつもりで実家に戻りました。 今考えたら、どこでもいいから一人暮らししておけば良かったです。 いざ、また一人暮らしをすることを切り出したら、 「結婚するときに家を出たらいい」(予定なんてないです) 「なんか嫌だ」 「(家にいると子どものままだから実家を出たいということに対して)子どものままでいい」 「誰かに一人暮らしした方がいいと言われたのか」 「どうしても一人暮らししたければ無理やりでてけばいい」 など言われ、かなり反対されました。 反対の理由は寂しいから、というのが本当のところだとは思います。 自分がどうしたいか、は間違いなく一人暮らしして、自分の思う通りに生活したいです。 騙し騙しそのまま家にいますが、我慢していると自分で自覚するときがあります。 でも、私が出てくと母が一人になる。母は一人になりたくない、というのが引っ掛かりなかなか再度その話をできません。 母はまだパートで仕事をしてますし、姉も近くに住んでます。孫の面倒で姉の家に行くことも多いので生活全体を見て母が一人になるわけではないです。頭ではそう思っても、何か踏ん切りがつかないです。本音で話してぶつかる勇気が持てません。 28歳の誕生日までには、多少険悪な感じになってでも自分の気持ちを伝えたいです。 自分で乗り越えるべき問題ですが、どなたかに背中を押してもらいたいです。

  • 子育てしたことのある方、教えてください。

    姉が子ども二人(中2女子、小6男子)をつれて我が家に引っ越してきます。 父の部屋があいているのでそこに引っ越ししてもらう予定です。 父は老人ホームに入っていて戻ってくる予定はないです。 1.一応、服と勉強道具と仕事道具と、電子レンジと冷蔵庫とオーブントースターぐらいを持ってきなさいと言っていますが、他に必要なものはありますか? (姉の家にある他のものは姉の友人の家に無償で置かせてもらうようになっています) 姉が考えてやってうまくいったためしがなく、尻拭いをいつもさせられるなど、あとあとややこしいことになって苦労させられるのは私や母ですので、教えていただきたいです。 朝台所で姉とかちあうとか困るので、電子レンジ等はもってきてくれと言っています。 2.子育てしたことのある人は、どこら辺まできちんとされていましたか? 子どもと住むとなると、ずぼらに生きることは出来なくなります。ずぼらとは洗濯物は明後日たたもうとか、洗い物は明日の昼でいいかとかそういうことです。 私の悪い点をまねされたり、自然にうつっては困ります。 どこら辺まできちっとした生活をされていたか教えてください。 仕事で気を張っているため、ついつい家ではだらっとしちゃうので知りたいです。

  • 気に食わないからという理由で親に出て行けと言われました

    先月私がずっと準備していたフリマのことで、嫁に出た姉(次女)とケンカをしました。 そのことで母は私の言い分を聞かず、出て行けと言います。 去年の7月から今年の3月までの間、私事で一人暮らしていて今月に帰る予定でしたが、このまま帰らないほうがよいのでしょうか? 私の実家の1部屋は(元次女の部屋)2年ほど前からずっとフリマに出すつもりの物がたまって歩けないほどになっていました。 私もフリマでいらない服を売りたかったので、フリマの準備をすると母に言うと、その部屋にあるものをついでに売ってくれと言い、次女からも電話で好きにしていい全部いらないものだから売っといてと言われました。 週末を利用して実家に帰り5日ほどかかって整理し、一個ずつに値段をつけまとめ、フリマに必要なものを準備しました。 が、当日荷物を運ぶ間だけ商品を見ておいてほしかったので、値段や準備していたものの説明をしようとしたら、こんなもの売るなやら、勝手にしたらやら、頼んでないのに恩ぎせがましいなどと次女が言うのです。 運ぶ間だけだからと何度言っても、それの一点張り・・・。 この2年間ずっとほったらかしにしていたのに、私がフリマをすると言ったら急に参加することにしたみていで、姉はハンガーがないとか、袋がないとか自分の言いたいことだけ言いだし、袋とかはちゃんと用意してあるから取りに行くから説明を聞いてと言っても聞いてくれず恩ぎせがましいと言いました。 私はこの日の為に準備してきたので、私なりのやり方を説明しようとしただけなのに、たった運ぶ間の15分程度のことどうして聞いてくれないのと言っても、恩ぎせがましいと言うので、文句があるなら帰ったら?と言うと、ケンカになりだしました。 横で他のお客さんとしゃべっていた母が、口を挟みだし、面倒だったのか、どうでもいい、適当でいいと言い出すと、それに便乗して次女が「ほら~勝手にしたらいい、頼んでない」とまた言ったので頭にきて私は次女の肩をつき放しました。 結局、私はフリマをやめて一人暮らしの家に帰りました。 すると夜になって、母から文句のメールが来たので、私はメールで今日の経緯を伝え、準備してきたことを少しだけ手伝ってほしかったのに、どうしてそこまで言われないといけないのか?と説明しましたが、母はあんたとは話ができない、次女は悪くないと言い、一方的にこの話しはしないと言われました。 一週間たった今日、もうこの話しはしないと言った母が、また一方的に文句を言い出し、言った言ってないの口論になると、私が恩ぎせがましいから家から出て行けと言うのです。 以前は結婚するまでは、家にいていいと言っていた母は、気に食わないという理由で、出て行けと言うのはおかしい。しかも、私が何を言っても昔から恩げせがましかったと話しを聞いてくれません。 姉たちも結婚するまで家にいていいと言われてそうしていました。不平等に感じます。一般的には甘いとは思いますが、姉達は結婚するまで親のすねをかじっていたのに、どうして私だけ出て行かないといけないのでしょうか? 母はよく言ったことを忘れ、言ってもいないことを言ったと言います。 母に出て行けと言われたのに、本当に出て行ったら、勝手に出て行ったと言われそうで、遺産相続なども排除されたりしないでしょうか? 気に食わないからと出て行けと言い通す母に非常に腹が立ちます。 出て行きたい気持ちはありますが、母の主観で私だけどんどん不利な方へ行きそうで嫌ですし、アルバイトなので一人で生活する貯金もありません。 特に次女に対してはこれまでもの同じようなことで私が不利な方へいかされたことがことが多いので、悔しいです。

  • 一人暮らしをしたい・・・しかし鬱病の母を残して・・・

    こんばんは。私は24歳の女です。家に鬱病の母がいます。毎日何もする気がなく横になってることが多いです。母の欝病は6年間続いています。家族は父と5つ年上の姉と7つ下の弟がいます。もうすぐ新しい職場に変わるので心機一転で一人暮らしをしようと思っています。家も決めて今仮契約的なものをした状態なんですが、間近になって母と家族の事を思うと私だけ逃げてるようで後ろめたい気持ちになっています。今なら仮契約の1万円だけ戻ってこなくなるだけで済みます。 正直高校卒業してからは金銭面などでも親孝行はしてきました。私自身自立してみたいんです。でも・・・。一体どうしたらいいのでしょうか?明日までに結論を出さないとだめなんです。すごい悩んでいます。