• 締切済み

気に食わないからという理由で親に出て行けと言われました

先月私がずっと準備していたフリマのことで、嫁に出た姉(次女)とケンカをしました。 そのことで母は私の言い分を聞かず、出て行けと言います。 去年の7月から今年の3月までの間、私事で一人暮らしていて今月に帰る予定でしたが、このまま帰らないほうがよいのでしょうか? 私の実家の1部屋は(元次女の部屋)2年ほど前からずっとフリマに出すつもりの物がたまって歩けないほどになっていました。 私もフリマでいらない服を売りたかったので、フリマの準備をすると母に言うと、その部屋にあるものをついでに売ってくれと言い、次女からも電話で好きにしていい全部いらないものだから売っといてと言われました。 週末を利用して実家に帰り5日ほどかかって整理し、一個ずつに値段をつけまとめ、フリマに必要なものを準備しました。 が、当日荷物を運ぶ間だけ商品を見ておいてほしかったので、値段や準備していたものの説明をしようとしたら、こんなもの売るなやら、勝手にしたらやら、頼んでないのに恩ぎせがましいなどと次女が言うのです。 運ぶ間だけだからと何度言っても、それの一点張り・・・。 この2年間ずっとほったらかしにしていたのに、私がフリマをすると言ったら急に参加することにしたみていで、姉はハンガーがないとか、袋がないとか自分の言いたいことだけ言いだし、袋とかはちゃんと用意してあるから取りに行くから説明を聞いてと言っても聞いてくれず恩ぎせがましいと言いました。 私はこの日の為に準備してきたので、私なりのやり方を説明しようとしただけなのに、たった運ぶ間の15分程度のことどうして聞いてくれないのと言っても、恩ぎせがましいと言うので、文句があるなら帰ったら?と言うと、ケンカになりだしました。 横で他のお客さんとしゃべっていた母が、口を挟みだし、面倒だったのか、どうでもいい、適当でいいと言い出すと、それに便乗して次女が「ほら~勝手にしたらいい、頼んでない」とまた言ったので頭にきて私は次女の肩をつき放しました。 結局、私はフリマをやめて一人暮らしの家に帰りました。 すると夜になって、母から文句のメールが来たので、私はメールで今日の経緯を伝え、準備してきたことを少しだけ手伝ってほしかったのに、どうしてそこまで言われないといけないのか?と説明しましたが、母はあんたとは話ができない、次女は悪くないと言い、一方的にこの話しはしないと言われました。 一週間たった今日、もうこの話しはしないと言った母が、また一方的に文句を言い出し、言った言ってないの口論になると、私が恩ぎせがましいから家から出て行けと言うのです。 以前は結婚するまでは、家にいていいと言っていた母は、気に食わないという理由で、出て行けと言うのはおかしい。しかも、私が何を言っても昔から恩げせがましかったと話しを聞いてくれません。 姉たちも結婚するまで家にいていいと言われてそうしていました。不平等に感じます。一般的には甘いとは思いますが、姉達は結婚するまで親のすねをかじっていたのに、どうして私だけ出て行かないといけないのでしょうか? 母はよく言ったことを忘れ、言ってもいないことを言ったと言います。 母に出て行けと言われたのに、本当に出て行ったら、勝手に出て行ったと言われそうで、遺産相続なども排除されたりしないでしょうか? 気に食わないからと出て行けと言い通す母に非常に腹が立ちます。 出て行きたい気持ちはありますが、母の主観で私だけどんどん不利な方へ行きそうで嫌ですし、アルバイトなので一人で生活する貯金もありません。 特に次女に対してはこれまでもの同じようなことで私が不利な方へいかされたことがことが多いので、悔しいです。

みんなの回答

回答No.4

うちの母もそういう気質があります(苦笑) 理不尽さにはほんとうに苦労しました。 同じような端から見たらくだらないことで弟とケンカになり、弟、母とさすがに溜りに溜まったものが爆発して、ぶち切れて2年ほど音信不通にしたことがありました。 連絡はすべて無視しました。 1年目で兄から「仲直りしたいらしいけど、そろそろしてあげたら?」という申し出にも、「1年足らずで馬鹿にするな。こっちは一生のつもりなくらいの怒りだ。向こうにもそう言ってくれ。」と突き放しました。 2年たち、結局直接謝りに来るまで一歩も引きませんでした。 まぁ今ではそれなりに仲いいですが、それ以来あまり僕に対しては理不尽なことを言うことは少なくなった気がしますね。

iusan
質問者

お礼

Richie-Samさん ありがとうございます。 潔くて羨ましいです。 私の場合末っ子なので、Richie-Samさんでいう『1年目で兄から「仲直りしたいらしいけど、そろそろしてあげたら?」という申し出』がなさそうです。次女はもちろん言わないでしょうし、次女に言われても腹が立ちます。長女も母と仲が悪く、母と仲が悪いため、父とも私とも次女ともあまり話しをしません。 まぁ向こうが謝ってきてくれることを期待すること自体がおかしいとおもいますが、3月末に一人暮らしをやめて実家に帰ったら、親孝行しようと思っていたので、なかなか踏み切れないのも事実で・・・。 頭が固いかもしれませんが、親でも正しい判断をしてほしいので今回の件はその場を謝って過ごすということはしたくないのです。 あぁ~でも、嫌なら出て行け、出て行きたくないなら、親の思い通りになれということですよね・・・。 それが、親のスネをかじってるということなんですね・・・。 また、ご意見あればお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

親とはいえ気が合わないのだと思います。あなたが謝るのはおかしい、どおしても出来ない、と言うのなら、ここは家を出てあなたの力で生きていくのが良いと思います!あの家族には絶対に負けるもんかと、死ぬ気でやればできますよ。夜のどんな仕事でもやってみてつらくても、あの家にだけは戻りたくない、そのきもちがあれば。。。がんばってください!

iusan
質問者

お礼

kotubu515さん ありがとうございます。 そうですね。。。その気持ちがあればやっていけると思います。 今も母も父も大好きなので、その気持ちになるのが難しいです・・・。 私は次女が許せないのですが、母は次女とケンカしたことが許せないようで、母とケンカしてこうなったのならまだ納得もいくのですが、不におちないです・・・。 でも、嫌なら出て行くほかないのですね・・・それも嫌なら悪くなくとも謝るしかないのですね・・・。 kotubu515さん ご意見参考にしてよく考えます。 ありがとうございます。

• hurasuke
回答No.2

あなたの書いたものですので、先方の非を読めば誰でもあなたの味方をします。 >去年の7月から今年の3月までの間、私事で一人暮らしていて今月に帰る予定でしたが、このまま帰らないほうがよいのでしょうか?  どんな事情なんでしょう?仕送りを受けながらアルバイトで一人暮らしということですか?  この不況でアルバイトで一人暮らしをする人は結構いますよ?今まで住んでた家があるのならば、新規契約にかかるお金もかかりませんし、貯金がなくても一人暮らしはできると思います。  戻りたいのでしょうか?もし戻りたいのならば、不本意でしょうが、お母様の言い分を聞いてあなたが謝るしかないように思います。何故ってご実家ですから。  また、お父様が見えません。あなたからお父様に泣きつければ、お母様を丸め込んでくれる(笑)と思うんですが?あなたが末っ子ならば、普通はあなたを一番可愛がりますし。

iusan
質問者

お礼

hurasukeさん ありがとうございます。 アルバイトで貯めたお金を切り崩して、一人暮らしをしていました。 3月で出る予定でしたので、もう契約は切ってしまっていますし、今住んでいる場所は電波がなかったり、いろいろと不便なので前々からもう戻るということは母に言っていました。 一般的には甘い考えだということはわかっています。 なんとかやっていけないこともないとは思うのですが、不平等なのが納得できませんし、腹いせに出て行けというのも納得できません。 引っ越しまであと5日ですし、実家に戻りたいのですが、不本意でも謝らなければならないのでしょうか・・・。 父はうつ病で、そういう元気はないのだと思います。私も関係ない父を巻き込みたくありませんし。 私は末っ子で、可愛がってくれていたと思いますし、私も父と母のことは大切にしてきたつもりです。ここ数年はとても仲良くしていて、母は私にあとを継いでほしいというくらいでした。 自分は悪くないのに謝るのは嫌です。私はとことん話しをしたいのですが、母は聞いてくれません。 次女は今までも私とケンカをする度に、母に泣きついて私を悪者にしてきました。けっこう我慢してきて、やっと嫁に出てくれたのに、こんな結果になって悔しくてたまりません。 hurasukeさんのご意見 参考にしてよく考えます。 本当にありがとうございました。

• madmax4
回答No.1

姉妹だからといっても あなたは頼み事をしなければいい それで上手く行きます あなたの都合は相手の都合じゃありません 人間はいつか自立するものです それが今でもいいでしょう 遺産などあてにしてる時点であなたもおかしいですよ あなたも都合のいいことだけ(結婚するまでうちに居て良い) そんなのどうでもいいじゃないですか

iusan
質問者

お礼

madmax4さん ありがとうございます。 このような形ではなく、前々から自立するように言われていたならば、私も納得なのですが、気に食わないから出て行けと言われるのは納得ができないのです。madmax4さんのおっしゃる通り、一般的にはものすごく甘い考えであると思います。でも出て行けば次女の思うままのようで悔しいです。 昔からこんなケンカは次女とよくありました。私から次女に頼みごとはしないようにしていましたが、今回は次女に頼まれたと私は判断していたので、15分くらいのことならと思ってしまったのです。うかつでした。 次女は頼んでおいたことも、気が変わると頼んでないとか恩にきせるなとか、口癖のように言います。 嫉妬心が強いのか、ピアノを弾いているだけで、「自分が一番上手いとでも思っているのか?私を馬鹿にしているのか?」と言ったりしたこともありました。そのときも母に泣きついて私は次女がいる前ではピアノを弾いてはいけないと言われ、理不尽な思いをしました。 次女とのケンカでは、このようなことがいつもではありませんが多々あります。普通に考えれば次女の受け取り方や言い方、それを囲う母の言い分も間違っていると思うのですが、何度説明しても聞いてくれません。今回もそうです。 嫌なら出て行けと思うのでしょうが、私はいつも次女に根回しされて不利な方へいかされている気がして悔しいのです。 向き合わなければ、楽だとは思いますが、向き合わなくした時点で負けを認めることにもなるし、一切文句は言えなくなるということが分っているだけにどうすればいいのかと思ってしまいます。 ときどきこのような理不尽なことを言う母ですが、私は母も父も大好きです。ただ、間違っていることは間違っていると言わなければ、これから先も同じことを繰り返すだけだと思うのです。 madmax4さん また何か引っかかるところがあれば書き込みよろしくお願いします。 ありがとうございました。