• 締切済み

母親の恋人との不仲

高校2年の男です 両親は2年前に離婚しました。 去年 借家に引っ越して、母 姉 私 の3人で住むことになり、まあ仲良く平穏にやっていたのですが 3ヶ月ほど後に母の恋人が勝手に住み始めたのです。 姉と私には一切の挨拶もなくです。 それからしばらくはそれなりに普通に過ごしていたのですが 私たちはその男に会いたくないので自分の部屋で過ごし、リビングに行くことは皆無でした。 ここまでは まあリビングに行けなくなったり 鉢合わせないように気を張るぐらいの苦労しかなかったのですが、 男が会社を辞めたのです。 それからは仕事を探してやっと決まる→1週間で辞める の繰り返し 今では探そうともせず 母と今年二十歳になった姉の稼ぎで生活しているようなものです。 男が来てからの一番の被害者は姉です。 入社したばかりの少ない給料のほとんどを家に入れています。 それなのに男は姉を嫌っているようなのです。 実はこの男、かなりの神経質で 廊下を歩いていてチラッと目に入った姉の部屋が汚かったのが 気に入らなかったのがそもそものきっかけだったらしく それからというもの、姉の歩く音が大きいのが気に食わない、仕事で遅くに帰ってくるとそれに対して うるさいのどうのこうのと文句をいいます。  姉が休みの日には 早く部屋を掃除しろ などと文句ばかりです。 しかもその文句は全て母が伝えます。 ○○がこういっていたから早く片付けて などのように。 それで頭にきた姉が 働きもせず家でゴロゴロするかパチンコに行くかばっかりで人の稼ぎで暮らしているような奴に言われる筋合いは無い  話をしたいから呼んでこい  といったのも無視で陰でブツブツいうか、聞こえるように舌打ちをするか ドアをわざと音を立てて閉めるなどの子供みたいな態度をとるだけです。 そして昨日の話です、母が夜勤で 家には姉と私と男しかいませんでした。 姉は大抵の場合私の部屋でTVを観るなどしているのですが、その時姉へ母からメールが来ました。 用件は 部屋にいないなら電気を消して  です。 男が母にメールして、そして母が姉へメールしたのでしょう、 他人から見ればなんてことないことですが 毎日毎日ブツブツ言われ続けている姉には相当頭にきたのでしょう 家中に響き渡るような声で  出てけ!! と叫んでいました すると男の態度が変わり ドタドタ大きな音を立てて歩く ドアが壊れるんじゃないかと思うほどの勢いで  閉める 私たちの部屋の前を通るときに 大きな舌打ちをするなど 怒っていますアピールを してきます 料理なんかしない男が台所で何かをやっているので部屋から覗いていたら 男もこちらをチラチラ 伺っていた様で姉と目が合いました。  その瞬間ブツブツと文句を言いながら包丁を砥ぎ始めたのです 何かを切るわけではなく ただ包丁を砥いでいるのです これは殺されるかもしれないと いつでも逃げれる準備をして、窓を開けてドアの前に物を置いて開けられないようにして待機していたのですが 幸いなにもありませんでした。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

> 母親の恋人との不仲 > 高校2年の男です  もしあなたの友達をあなたの家に連れてきたときあなたが学校に行くときなどあなたが外出するとき その友達はあなたの家に居ますか?  招いた人が居なくなれば招かれた人も居てはいけないのです。  お母さんが居るときだけその男性の居る事を許せば良いでしょう。  それ以外の時間はその男性は外出してもらいましょう。     それをその男性が拒むのであれば警察に連絡しましょう。   何度も警察を呼びましょう。 

• to3845
回答No.9

お母さんにその男と結婚しないんなら出て行ってもらって と話して、それがだめならあなたたちが黙って出て行きましょう 万が一あなた達に手でも出したら、怖いです。 お母さんは母親ではなく、ただの女ですよ、そんな人と 一緒にいることはありません、早く出た方がいいと思います。

• kano20
回答No.8

離婚した実父は毒になる親でしょうか? 母親に男が出来た、父親と暮らしたいと父親に助けを求められる対象なら先に父親に相談を。 離婚しても実父には子供であることは一生同じですから、そのような無職の男と実の娘を同居させるような母親なら、父親として子供たちを守ってくれますよ。 男を追い出すよりも、危険から身を守る為にも母親ごと見限って出て行きましょう。

• ni_si_ki
回答No.7

そういう時はお姉さんと二人で交番へ駆け込みましょう。 家の中に居るのは危険です。 だいたい、大きな子供が二人もいる女性の家に転がり込んでくる男なんてどう考えても変。 お母さんの不安な心を手玉に取り、うまい具合に接近してきたのでしょう。 もっとお母さんにしっかりしてもらいたいところですが、お母さんが出来ないならあなた方ご兄弟で支えていくしかありません。 喧嘩腰にならず真剣に三人で話し合って下さい。 無理ならお父さんに相談です。

• kaeruyan
回答No.6

お姉さんにアパートを借りてもらって2人で出ていく。 そうすれば、男を養うこともなくなる。 可能な範囲であなたもアルバイトすれば何とかなるかも。 いずれお母さんが(お金に困るか、男に捨てられるかしたら)頼ってくるかもしれませんが…。 今は子どもより男を選んでいるのだから、離れた方がいいでしょうね。 あなたがもし幼い子どもだったら、母親のいない間に虐待死してるかもしれないような状況ですよね。 高校生でよかった。 今の状況から逃げて欲しいです。

• tk4mzt2
回答No.5

未熟な男と同居する不幸に、お母様がお気づきになるのは到底期待できません。 できれば、お姉さまが別に家を借り、そこで姉弟が一緒に住むのが良いと考えます。 しかし、お姉さまの考え方次第だと思われますので、お姉さまとよく相談することです。

• bxd88442
回答No.4

男が出て行くのベスト。  男のいる存在理由なし。  母が子どもたちをとるか  男をとるかの問題。  姉とあなたが家を出たら。

• mama4615
回答No.3

既に姉様は 社会人なのですよね? ならば 姉様は 家を出たら良いと思います。 考え過ぎかも知れませんが 血の繋がらない男性ですし 文面を読む限りでは異常者に思えるので 姉様は女性ですし、、、常に貴方が家にいるとは限りませんしね。 貴方は あと1年半もすれば 高卒でも就職は可能ですから お父様に連絡し お父様の家に非難をする。 もしくは 姉様と一緒に家を出て 経済的に支援をして貰う事を考えた方が良いと思います。 母様ですが、、、例え 異常な行動を見たとしても 男性との生活を望むと思います。 一緒に住む事になった、、、挨拶も無ければ 会社も辞めてしまう訳ですから その状態でも 母様は毅然とした態度を取らないので 子供の事、母親としての今は 無いと思います。 直ぐに家を借りる事は難しいかも知れませんので 直ぐに出来る事は お父様と連絡を取る事です。

• 2181
回答No.2

本来、母親であるなら、まず我が子を優先します しかし残念な事にあなたのお母さんは“母親<女”色が強い様に感じます (捨てられたくないのかなぁ?!) 他の回答にも有りますが、お父さんに相談できるなら早くに相談した方が良い事態と思います もし、お父さんが駄目なら、お母さんの祖父母や兄弟など…親族が良いと思いますよ 以前からの顔見知りなら未だしも、いきなり来て住み着いた得体の知れない人は常に警戒が必要です まして、お姉さんは女性です あなた以上に用心しないといけない 特に子供を持った事の無い人なら尚更、子供との係わり合い方を知らないので注意する様に

• zkxzm4kz
回答No.1

離婚した父親に相談してそっちへ避難しましょう。 母親と彼氏はいずれ破綻しますから、 その後はその後です。