• 締切済み

親が老いてきて・・・

こんにちは。 30歳の主婦です。 実母親の件ですが、 まだ50代後半なのですが、 どんどん人が変わってきて、困惑しています。 1.会話全てが批判話。 2.何か言うと、「どうして?」「何で?」の繰り返し、   答えを教えても、また数日後同じ質問をし、   「何で?」の繰り返し。   「この間、話したの聞いていた?」と聞くと、   「(話したのか) わかんない」との回答。   そして最後は、「もう!○○(←私の名前)の説明じゃわからない!!(怒)」     3.宗教めいた霊感話をする 1.については、 何を話しても、会話が盛り上がらず、 結局「自分は長い間生きてきて、貴方より偉いの」と言う考えの下、 批判や否定をするので、何を話して良いかわかりません。 何をプレゼントしても、 「何なのあれ?!」を繰り返し、 私の家を訪れる際は、家の中の批評。 散々掃除したのに「どこを掃除したの?!」から始まり・・・ 私の主人の事や主人の家の事も 「何がよくてあんな人と結婚したわけ?」 「何あの両親・・・」とか何とか・・・続きます。 そう思うのもわからないでもないですが、 これが数年続いているので、疲れます。 何があっても、過去の失敗事ばかり振り返ります。 「それから何を得た」と言うなら話す意味がわかりますが、 ただひたすら、ダメだしして、愚痴になっているだけで、 なんでこのタイミングでそんな気持ちが落ちるような話をするのか わかりません。 話していて、気持ち悪くなってくるし、 いい加減にしてほしいです。 2については、 何か質問されても、 私も研究者やその道のプロじゃないので、 何においても上手く説明ができないのですが、 それを批評されても、どうしようもないです。 あとは、母の痴呆っぽさも感じて、 母自身自分でもどうにもならない自分に切れているような・・・一抹の寂しさを感じます。 3については、 父が単身赴任なので、 寂しくて何かの宗教にすがっているようで、 それを下手に止めようとすると、却ってその道に突き進むので、 触れる事ができません。 また、私も結婚をし、家を出ている身なので、 滅多に母と会うわけではないのですが、 会っても、こんな会話で嫌な思いをするので、会う気がしません。 それで、連絡を絶っていると、更にヒドくなっている。 だから、少しずつ連絡を取ると、 それを良い事に、母は、どんどん言いたい放題やりたい放題が続く・・・ 昔から、子供に対して感情のコントロールの下手な母で、 それが今一層酷くなっています。 母に友達はいるのですが、(友達に感情はむき出しませんが) こんな会話をしていると、その内に、いなくなるのでは?と 思いながらも、いなくならないところが不思議です。 こんな感じなので、 私は「母とはもう連絡取らなくて良いや」と思いつつも、 育ててもらった恩は裏切れないし、 実家に兄はいますが、母が寂しくておかしくなるのだったら、 「私もどうにかしないと・・・」と思うのですが、 もう結婚をして家を出た身なので、母とは離れるべきか? そうではないのか? 一緒にいるとき、何を話せば良いのか? など、 今後、母との関係をどうして良いかわかりません。 母といると、私は苦しくなってしまい 母の愚痴を吐きたくなるのですが、 誰しも、こう言う事があっても、 愚痴らずにうまく対処しているのでしょうか? 老いると、誰でもこんなに頑なな批判屋になるのでしょうか? まとまらない質問になりましたが、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

心療内科の受診をお勧めします。 また更年期障害による情緒不安定も考えられるような気がします。 私なら両方を受診させますね。 不愉快な思いをされていることと思いますが、ここは病気の可能性を 考えて、冷静に対処された方が良いと思います。

goonogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 更年期障害による情緒不安定と言う(病気?)症状なのでしょうか? 母が自分が認めない限り、 他人に促されて病院に行く人ではないので、 自覚して欲しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.5

先ほど回答させていただきました。 1番は心療内科です。今は看板を高々と掲げているところも減り、入りやすい雰囲気です。さもなくば、精神科、神経科。それでも厳しいようなら、産婦人科もいいかと思います。安定剤などが処方される場合があります。しかしこれは、女性の体が原因となっている場合に限られますので・・・「ここにきていただいても」と、おっしゃる先生もいらっしゃるかもしれません。(更年期障害であるとか、そういったことでない限り、ということです) 「前のお母さんらしくないよ、少し相談だけでも・・・」 といってみては?? それを拒む時点で、ご本人にも思い当たる節があるんでしょう。 大変心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.4

私は、早急に専門家の方に受診されるのがいいかと思いますよ?? 離れて暮らされているのでしたら、次にどんな情動的な行動に移られるか分かりませんでしょう??今結構、危険な状況にあると思います。 一緒に旅行に行くなどし、1日を通しての様子を見てみるなどしてもいいかもしれませんが。。。 更年期やその後を堺に、一気に友人が減るという50~60代の方がいます。薬やカウンセリングの力を借りてでも、安定を取り戻し、好きなことなどに目を向けられれば。今後迎える本格的な老いと、上手に迎えることが出来ると思います。 それは質問者様にもいえます。 トラブルを招く前に。。。

goonogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 受診・・・何かでしょうか? 精神科?脳外科? 受診が必要なら、早めに受診させたいですが、 精神科は、恐らく本人がその気にならないと行かないですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お兄様が実家にいらっしゃるのであれば、お母様が、単身赴任中のお父様のところに行かれることはできませんか。 お寂しいのでしょう。 母親はえてして娘に無理難題を言って自分のストレスをすりかえるところがあるように思います。 夫は身近に居ない。息子も娘も所帯を持った。自分を必要としてくれる人は誰か…。どこか空しいのではないでしょうか。お母様がご自分の友人には体裁を保っているということは、娘の貴女に甘えているのではないかと思います。 お父様のところに行かれるのが最善のような気がします。

goonogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 父のところには、 たまに訪問する様ですが、 そこに一緒に住む事とはないと思います。 気が強いので、 「何で私がそこに住まないといけない訳?」とか言い出しそうです。 >母親はえてして娘に無理難題を言って自分のストレスをすりかえるところがあるように思います。 親のストレスが多い人ほど、大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

『子供叱るな来た道だ、老人叱るな行く道だ』 満たされてないのでしょうね。 一般的に、権威をかざす上司は部下から崇められて無い方が多いです。 逆に権威を振るわない上司は、自ら振るわなくても自然と部下が 尊敬の念を持って接してる事が多いです。 親もしかりですね。 小さい頃は、「どうしたら良い?」等、子どもは親を頼って 相談していたものが、やがて自分の家庭を第一に考え経験も 積んで疎遠になりったりします。 親にとっては、しがみついてきた頃の思い出が懐かしく 誰のおかげで大きくなったのか?と愚痴も出ます。 それでもやっぱり親から見れば変わったのは子供であって 慕ってくれた頃が懐かしいのですよね。 「おかあさん、こんな事があったんだけどどうしたら良い?」 「実は迷っていてどう思う?」 実は迷ってなくても、こうしてわざと頼って相談を持ちかけると 自分の存在意義を見出し、「もう駄目ね。それはこうするのよ」と 結構機嫌よく返事をくれたりします。 もちろん、回答が得られないように難問はだめです。 我々子供も、大きくして貰った恩は永遠になくなる事はないのでは、 普通に考えれば寿命の短い実親は、多少煙たくても上手く 付き合っていけると良いですね。

goonogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『子供叱るな来た道だ、老人叱るな行く道だ』 なるほど・・・ですね。 強気な母なので、 自分以外の人を受け入れず、 少々孤独になるところがあり、 この構図は、(兄が結婚すれば)今後もっと酷くなると思います。 満たされていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70726
noname#70726
回答No.1

こんにちは。30代女性です。 う~ん。お気持ち、とってもよく分かります。 状況は多少違いますが、うちの母も年を取るにしたがって愚痴が増えました。 というか、とりとめもなく長くなったという感じでしょうか。 それも、同じ愚痴を何度も何度も聞かされるので、一時期、 うんざりして相槌を打つのにも疲れてしまいました。。。 (だんだん無口で無表情になっていく私を見て、最近はあまり愚痴りませんが。) 父と夫婦喧嘩するときも「昔こんなんだったっけ!?」ってくらい、 瞬間湯沸かし器のように突然ピークを迎えて激しく怒鳴るので、 時々、苦しくなって母と距離を置きたくなります。 (それ以外は、いい人なんですけどねぇ。。。) 昔聞いた話なんですが、年を取ると、それまで抑えていた感情が 抑えきれなくなってくるそうです。 なのでおそらく、お母様は昔から、心の中ではいろんな批判を抱えながら、 「そんなことを口に出しては、聞いたほうがいい気はしないだろう」とか いろいろ考えて、胸の中に抑えこんでいたのではないでしょうか? その心のブレーキが、年を取って、だんだんゆるくなってきたのではないかな、と思います。 それにお母様の場合は年代的に、更年期障害もあるのかもしれないですね。 あとは、娘さん(ご質問者様)に対する甘えもあるのでは? 他人には言えなくても、娘なら聞いてくれる・受け入れてくれる という思いもあるでしょうし、大人になった娘になら話しても大丈夫だろう、 という思いもあるのかもしれません。 たまにしか顔を合わせないから、余計にここぞとばかり愚痴ってしまうのでしょうね。 ちなみに、2.に関しても、とっても似てますね(苦笑)。 我が家の場合はおもに電子機器とか、携帯とか、そういった話なのですが、 自分の携帯を差し出して「これ、どうやったら○○ができるの?」とか CMで「3G携帯」やら「HDDレコーダー」やらといった新語を聞いては 「あれは何ができるの?」とか「○○とどう違うの?」とか。。。 最近は、「私も知らん!」「調べないと分からん。」で済ませてます。 (冷たい娘ですね、私って(^^;。) 3.も、だんだん自分の老後とか、寿命を考え始める時期でしょうから、 不安なのではないかしら、と思います。 (誰だって、自分が死ぬかも知れないと思えば、不安にもなりますよね。) 最後に、以前聞いた話でもう一つだけ。 そのお話を聞いたとき、その方は「こういったことは、各世代が経験するもんだ」 ということをおっしゃっておられました。 祖父母の老いていくのを父母が受け止め、 父母が老いていくのを子が受け止め、 また、子(自分)が老いていくのは、 いずれまたその子供が受け止めてくれるのでしょう。 そうやって巡り巡っていくもんだ、というのが、その方の持論でした。 私もいまは、「いずれ自分がそうなって誰かに迷惑をかけるかもしれないから。。。」 と思いながら、無理のない範囲で、親の愚痴やら「これ何?」を 受け止めたり受け流したりするようにしています(笑)。 なにかしら、ご参考になれば幸いです。

goonogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 更年期障害は10年程前に始まり、 まだ続いているのかもしれませんね・・・ (母は、「自分は偉い」と言う人なので、  自分の欠点、困っている事を決して子供に言いませんのでわかりません) やはり、誰もが通る道、 抑えていた感情が出てくる・・・ ブレーキが緩む・・・なんて、 自分の将来を想像するだけで、怖いですね。 受け止めたり、流したりですね。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親との付き合い方

    49歳の母がいる、 21歳の女性です。 とくに母の事で ずっと感じている事があり、 時々付き合い方が難しく感じるため 質問させていただきましたm(__)m 母も完璧な人はいない人間の一人として 見ており、なるべく温かい眼差しで みたいのですが、時に難しいです。 子育て等のまだ私の分かりかねないところ もあるので、否定や批判をしたいわけでは ありませんm(__)m また、母に沢山感謝もしておりますし、 有難いと感じますし、母にも優しく接したいと思っていますm(__)m 私がなんだかなぁと感じてしまう点と 言いますのが、 ・昔の事を掘り返す。 ・愚痴が多い。 ・してあげたという思いが強い ・二つ上の姉は結婚しており、 二歳になる娘がいるのですが、 姉の家庭に首を突っ込み過ぎる ・物の言い方にとげがある。 ・自分の考え方が正しい。 ・他人を誉めたり良いところを見るより 欠点を見る事が多い。 ・賛同を求める。 ・昔からよくヒステリックになります。 ・子どもの為と思って言っていることが 自分の為の事が多い。 ・別意見や母の気にしている部分や 弱味が図星で当てはまっていると 攻撃してきたり、 とにかく受け入れず言い訳をする。 ・父と一度昨年二ヶ月ほど離婚したのですが、 私たち娘に依存し慰めを求め、 実母のところにいても仲があまりよくない ので愚痴が多く、それを伝えてくる。 ・噂は好きではないと言いつつも、 人に色んな事を話す。 ・人の話を最後まで聞かない。 沢山あるのですが、 母のよい点ももちろん沢山あります!! 母の性格は母の育った環境が複雑だった ことも要因であると感じますが、 自分で気付いて変わろうとはしない方で、 いくらでも気付けて変わろうする機会は あったのではないかと思ったりもします m(__)m 母を変えようと思うのはかなり前から辞め 自分が接し方や変えようと思い、 そうしているのですが時々改まって、 難しいと感じてしまいますm(__)m 私自身は、数ヶ月前に自分を責め、 追い詰めてしまって一人暮らしから 嫌々ざるおえなかったので またお金をため、一人暮らしをしたら 良いだけの話しなのですが、 姉夫婦の旦那や家庭に首を突っ込んだり する姿を見て、私が家庭を持った時にも 同じことをされるとたまらないと 思ってしまいますm(__)m そんな親も私の親なので、 嫌いにはなれないのですが(笑)、 うーんってなります(笑) 難しいです! すみません。 話しが長くなってしまいましたが、 お目を通して頂き、 本当にありがとうございました!! m(__)m

  • 親との付き合い方。

    結婚していますが、子供はまだいません。 主人と二人のアパート暮らしです。 実父母のことなのですが、私は子供の頃から親が怖くて、嫌いになってしまいました。 今、全く会わないのが幸せで仕方ありません。 薄情と言われても、どうしても親を好きになることができません。 しかし、最近、父が浮気(それもかなり本気)をしていて、母から愚痴の電話がきますし、会えばその話ばかりです。 父の好きにさせるわけに行かない事情がありまして、初めは私も必死だったのですが、上記の理由で疲れてしまって、過呼吸(たぶん)に2度なった後で、連絡を絶ちました。 過呼吸の対処法は知っているので、特に病院へ行くような事態にはなっていません。 親には、そんな事は一言も伝えていないので、母は「何で会えないの?」と言ってきます。 母は父の浮気が原因で鬱になってしまっています。 しかし、親に会うと私が精神的に不安定になってしまうので、何かと理由を付けて逃げています。 父の浮気をなんとかしたいとは思うのですが、それ以前に自分が参ってしまいました。 私はどうやって親と付き合って言ったら良いんでしょうか。 お盆も近いですし、主人の家だけ行って、私の実家へいかないという訳にもいきません。 でも会いたくないんです。 どうやって親と付き合っていったらいいんでしょうか。 電話だけでも、頭痛がしたり、ぼーっとしたりしてしまいます。 母の愚痴も、流せる間は良かったんですが、声を聞くこともできません。 父は、浮気のことは隠しているつもりのようですが、バレバレです。 それを曖昧にしていくのにも、疲れました。

  • 親と喧嘩になりました。

    高二でバイトしてます。 洗濯が終わっていたのに私がそれに気付かず親から文句を言われたのがきっかけでした。 そこから母は洗濯と全く関係ない話を持ち出し、私がアルバイトに対する愚痴をこぼす事が気に入らないという話にすり替えられ「なんで愚痴っちゃダメなの」と聞いたら「気分が悪い、店員として当たり前のことをこなしてるだけの癖に」と言われカチンときて言い争いになりました。 アルバイトの愚痴がどうとかに対してずっと言ってくるので「じゃあ、これからはバイトのこと何も話さないよ。そうすれば私もバイトの愚痴言わないだろうし」と言ったらそういう事じゃねぇよと反論され そこから1時間口論になり、遂には母に包丁の刃先を向けられ「アンタなんか〇してやる」と言われるまで悪化しました。 私も「包丁向けるような子供、産まなきゃ良かったじゃん。なんで産んだの?」と言い返し火に油を注ぐことをしました。他にも「いい大人がそんな八つ当たりしないで」「家にお金入れてるのに愚痴言ったくらいで怒らないでよ」(※月に1万と自分の携帯通信料払ってます。)と言ってしまいました。 私は何故バイトの愚痴を言ったらダメなのかちっとも分かりません。 補足ですが、母は毎日お酒(ビールと缶チューハイ)を飲んでおり、お酒を飲むと突然私に対する不満をぶちまけてきます。酷いとヒステリックになり私のものを、お構い無しに壊したりグチャグチャにしてきます。最初は無視していたのですが、段々イライラしてきて言い返すようになりました。 夫婦仲は悪く父とはほぼ別居状態で、生活費がギリギリだとかなんとかって言ってました(母が) 心に余裕が無いのとお酒のせいでこうなっているのかはわからないですが、こんな生活うんざりです。 言い返したのは言われっぱなしで悔しくて腹が立ったからです。私も大人気ないことをしてしまったと後悔しています。 私が1人立ちするまで前みたいに言い返さず無視し続けた方が良いのでしょうか? 人に刃物を突き立てて暴論吐くような人、例え今まで養ってくれた親であっても一緒にいたくありません。 養ってもらってる身なのにこんなことに耐えられない、嫌だなんて我儘ですかね?

  • 亡くなった親の宗教

    こんにちは。 すみません聞いて下さい。 私は両親を亡くして今一人暮らしで、家にお仏壇があるのですが、母のしていた宗教の関係でお仏壇がとても高い位置にあり、この位置は変えてはまずいのだろうかと思っています。 母のしていたその宗教は私はしていませんが、位置を変えたら罰当たりなのかと、やはり少々気になってしまい‥もちろんこれからも家の一番良い場所に、良い棚の上にお仏壇を置くつもりですが、位置を下げたらまずいのでしょうか? すみませんなかなか友人にも話づらくて、皆様のご意見お聞かせ頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 親 宗教 結婚

    付き合って7年になる彼がいます。結婚の約束をしていましたが、私の母親の宗教の問題で彼の親に反対されています。 お付き合いを始めて、3年ほどたってから、親の宗教について、彼に話をしてありましたが、彼は親の反応が分かっていたのか、結婚の顔合わせに至るまで、私の親の宗教について話はしていませんでした。私も何度か、彼の親とは会っていて、お義母さんとはアドレスの交換もしていましたが、私が親の宗教について直接話をする事もできませんでした。 そのため、顔合わせをする前に、私からメールで報告する形になってしまいました。。。彼は反対していましたが、反対を押し切って私が直接話すべきだったんでしょうか?? それまで良くして頂いていましたが、親の宗教の話が分かってから、お顔合わせも中止になり、彼の親からはまったく連絡がありません。 彼も自分の親を避けているようで話が進展しません。私は今の状況が嫌で彼をすごく責めてしまいます。今はどうして良いのか分かりません。 経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いします。

  • 反対されている結婚と共依存(?)の親

    はじめまして。 結婚に関して、親との問題が深刻化してきましたのでご相談させていただきます。 かなり長文になるかと思います。 現状 ・私社会人実家暮らし次女27歳。彼社会人1人暮らし次男27歳。 ・お互い結婚の意志あり(知り合って10年以上交際5年) ・彼の家がとある宗教。彼自身は脱会済。 ・反対されてからもう2年くらい経つ。 ・両家両親に反対されていたが、彼側は最近承諾の方向。 両親について(特に母親)主に相談させていただきたいです。 私の結婚についての反対が講じて、色々暴言を吐かれています。 ・子供がもしできたら堕ろさせてでも別れさせる ・私(母親)のことを一生恨んでもいいから別れなさい ・親を不幸してまで自分だけ幸せになりたいなんて鬼だ悪魔だ 等、聞いていて胸焼けがするような言葉を平気で言います。 うちの親こそ、宗教じみていると感じる程です。怖いです。 そしてそういう話をした後は、必ず体調不良を訴えます。 次の日にも私のせいだ、といわんばかりにメール等で体調不良をわざわざ連絡をしてきます。 こちらとしても、体調不良を盾に取られると話がしずらくて仕方ありません。 その上、私の携帯を勝手に見たようで、私の知らない所で彼を呼び出したようです。 その後私を加えて4人に話すも、変わらず泣き叫ぶ感じで暴言を吐きます。 (私は勝手に連絡を取って会っていたことを知らないことになっています) もちろん結婚において、心配の種になるものがあるのは承知していますが。。 普段からヒステリーになりやすい人ではあります。 しかし、結婚についてはあまりにもひどくて身の危険を感じる程です。 そこで色々調べたのですが、どうも共依存の状態のようです。 私は物心ついた頃から、家ではずっと調整役のようなことをしています。 姉は言いたいことを言いまくるタイプでそこでも私は調整役。 姉が結婚してからは、母と父の間で調整役。 もちろん祖父の介護をしていた時期も、親戚のいざこざ調整役でした。 葬儀をとりしきるのも、決断はほとんど私がしていました。 無意識のうちに、私が我慢して上手く回さなくては、という思考回路になってしまっているようです。 母にとって私は「私の大事な大事な優しい末娘。まだまだ子供だから私が守ってあげなくっちゃ。」という意識です。 自分(母)の意思に背くようなことをしたりすると、私への人格否定が飛び出します。 思い出すだけでも辛いようなことを、今までたくさんたくさん言われています。 でも本人は「そんなこと言ってない!」と言います。 それでも傷ついた、と伝えると、そうやって嫌なことだけねちねち覚えてて嫌な子だ、と。 もちろん感謝はしてはいるのですが。。。 愛情過多なんだと思います。 父は黙っています。意見を聞いても、お母さんと同じ気持ちだ、としか言いません。 母は父にもひどいことを言います。 給料のことはもちろんすべてのことについて私の前でも罵倒しています。 うちは機能不全家族なのかもしれません。 たぶん1人暮らしをすればいい、という意見が大多数かと思います。それはもちろんそうだと思います。 飛び出せばいい。その通りだと思います。ただそれをできない自分がいるのです。 親とか、家を離れるのが怖いというよりは、何を言われるか、何が起こるかが怖いような感じで踏み出せません。 (たぶんこの部分は親からのマインドコントロールが入っているのかな、と自分で感じます) 私自身収入が少ないので、1人暮らしをするくらいなら結婚考えていることもあって、彼の家に住みたいのが本音です。 彼も早く家から解放してあげないと壊れる、と言ってくれているのですが、いかんせん順番が。。。 成人しているから勝手に家を出て勝手に結婚してもいい。それももちろんだと思います。 私の一歩が足りないんだと思います。でも、一歩の足の出し方がわかりません。怖い。 母との関係を修復したい、という気持ちが捨てきれないのも事実です。 これまでずっと気持ちを押し殺して押し殺して暮らしてきたので、どうすればいいのかわかりません。 どうやって言えばいいのか、どうやって母と接していけばいいのか。。 家を出て行きたいのはもちろんです。でも飛び出す形にしたくはないんです。 共感はしてもらえないかもしれない。でももう諦めてほしい。 今後どうやって話をしていけばいいと思いますか? アドバイスいただけたらうれしいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 親の宗教が受け入れられません

    私が産まれる前から母親が新興宗教に入っており私も小さい時から活動に参加させられていましたが、ずっとその活動も宗教も嫌いでした。母は私に活動を強要して来ます。私が嫌そうな態度を見せるとヒステリックのように神様に守って頂いているのになぜ感謝できないの!と言います。しかし私は宗教の事が逆に悩みになってしまい感謝など出来ません。母親とは普通の家族のように仲良くしたいのに母は宗教中心なので私とは考え方が違うしそんな母をとうざけてしまいます。現在離れて暮らしていて少し気が楽ですが、自分が進路や仕事の事で悩んだ時一番相談したい親は宗教を中心とした生活なので一般的な意見は言ってくれませんし、神様におまかせしなさいと言った感じです。私はただ普通な生活がしたいだけなのに。宗教に頼らないと不幸になるかのような母は洗脳されていると感じます。社会に出て宗教をしてなくても幸せに暮らしている人をたくさん見てそう感じました。逆に私にとって宗教が重荷になっています。母を変える事はこれから先無理な気がします。完全に洗脳されていますから。かと言って母とこれ以上関係を悪くしたくありせんが宗教を好きになる事は出来ません。八方塞がりで毎日悩みもう苦しいです。ちなみにその宗教は結構お金も使わせるし、信者は極端な考え方に洗脳されてるなと思います。例えばこの宗教意外の宗教は救われない、薬は飲むな、献金や参拝をしなければ曇りがたまり不幸がふりかかるとか、お祀りしてある掛け軸に虫がとまったりするだけで何万円ものお清め代をとられたり。その宗教に献金する事で家がお金に困らなくなると言って一度に100万円献金させたりもします。うちは一体いくらつぎ込んでるのか、娘の私には一切聞かされませんが…。私には一切贅沢はさせてくれなかったけど母は宗教に払うお金には全く躊躇しません。宗教活動のため育児放棄のような事もされました。これら一種の脅しのように感じます。本当にそれで幸せになれるなら私は宗教で悩んだりしないはずでは?疑問ばかりです。 長くなって申し訳ありません。 同じような悩みを持つ方、または解決された方、このような問題を抱えていなくても何か解決に向けた意見のある方、ご回答お願いします。

  • 宗教・親・自分について

    私の両親は創価学会を信心しています。とくに母は熱心です。小さい頃から私自身も創価学会の会合に参加する事もありました。私は創価学会がダメであるとは全く思いません。会合で合う方は礼儀正しく優しい方がたくさんいます。また両親も私を大切に育ててくれ尊敬や感謝しています。しかし両親は厳しい家だったからか、いろいろな事に厳しいです。心配する気持ちは分かるのですが、正直な気持ちは自分は男やし、大学生なので周りの友達のように自由に遊びたい気持ちがあります。何度も言いますが私は親に尊敬もしてるし、感謝もしています。自分はいま大学2年生ですが、親に学費を出してもらってるし、無駄にしてはいけないと思っているので、授業もしっかり受け、将来の事も考えています。しかしサークルなどで家に11時過ぎくらいに帰ってくると、母が泣いていることが度々あります。そして「親を馬鹿にしているのか?親の事なんてどおでもよいと思っているのか?」などと言われます。また創価学会のことについても度々信心しろと言われます。もししなかったら縁をきるというようなことも言われた事があると思います。私は正直、創価学会というよりも宗教というものに、祈るという行為が自分の努力の成果を奪うような気持ちを持つ事があります。そのため親にはとても言えませんが、自分の体裁を保つために「する。する。」と言っていました。信心をしない事は親への裏切りの様な気がするからです。だから自分は親のために表面的にでもいいから、信心しようと思っていました。しかし悩んでいる事があります。それは必ず信心しているお嫁さんをもらいなさいということです。このことは高校生くらいの時から言われ続け「はい。はい。」と言ってますが、その度にいつも悲しい気持ちになっていました。もし自分がとても好きになった人が現れ、その人と交際しても、創価学会でなければ結婚はできないからです。当時私は彼女はいませんでしたが、この話をされるたびに悲しい気持ちになりました。そして今交際している女性がいます。まだ結婚なんて学生の身なので全く考えていませんが、彼女から結婚したいなというような事を言われた事があります。当然なのですが私はその人がとても好きです。もしその人と結婚するなら、その人に創価学会を信心してもらう事になります。しかし私はそんな気持ちは全くありません。そしてもし結婚できたとしても、私は長男であるので、おそらく今の家に一緒に住む事になります。出ていけばいいという考えもありますが、私の家は二世帯ですし、すこし大きいため維持費の関係で私は残らなければなりません。私が出ればいずれ親は困るでしょう。 自分がどうしたいかという事を簡潔に述べると「親ともこれからもよい関係をつづけ、宗教をやめ、好きな人と結婚し生活したい」ということです。しかし実際はそういきません。彼女に「私は創価学会を信心していて、親は信心している人との結婚をという考えを持っている。自分自身は信仰しようという気持ちよりも親を裏切ってはいけないという気持ちもあり、信仰していこうと思う。」という事を伝えるべきでしょうか? もし自分が信仰せず家を出ていくということになれば。親はとても悲しむと思います。 もうどうしていいか訳が分からないです。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが、もしよろしければみなさんのご意見お聞かせください。

  • 親との暮らし方

    こんばんは。 取り留めのない話になるかもしれないのですが… 15年程前に、結婚して家を出て、7年で離婚。実家に戻れと言われましたが、一人暮らしをしてました。 その間も、月に1・2度は実家に顔を出してました。2年ほど前に、『お父さんもお母さんも、もう体に自信がなくなって…』みたいなカンジで言われ、実家に戻りました。 特別、仲が悪くもないのですが、母親は特に口うるさい性格で、何かにつけて文句を言います。 事を荒立てたくもなくて、私と父は『はい、はい』と聞いてるカンジです。 私は仕事をしてるので、食事などはすべて母が準備してくれてます。その事でも、『何でもお母さんにやらせて…』と愚痴ってます。 もっとも、私が作ろうとしても、好みが違ったりで、結局喜んではもらえません。 しばらく自由に暮らした経験があるせいか、今の暮らしが窮屈で堪らなくなる時があります。 これから、両親がますます歳を取っていくことを考えると、とても不安になることもあります。 結婚には懲りてるのですが、家を出るためにもう一度…と考えたこともあります。 兄が結婚して市内に住んでますが、もちろん嫁姑の関係は最悪です。 今まで育ててもらったし、もちろん老後の面倒も出来る限りみたいとは思ってるんですが、お互いに快適に暮らせる方法はないのでしょうか…? 愚痴になってしまって申し訳ありません…

  • 親が怖い…

    現在、親の離婚の事で悩んでおります。 昔から母がパニック障害と鬱病を持っており、そんな母に父も対処できなかったり、仕事のイライラがあったりと喧嘩の絶えない家庭でした。 母はパニックのまま家のお金を持ち出し、何も言わず他県に一人で行ってしまったり、夜居なくなってしまって探し回っていたら警察の方から保護しましたと連絡があったり… 父も一度怒ると家の家具を殴って穴をあけたり、とても怖いことをします。 そんな両親に疲れてしまい、兄は1年間ほど音信不通になってしまいました。 上記の出来事はもう6年前くらいで、最近やっと兄とも連絡がつき、母もパートに出れるまでになりました。 ですが喧嘩は絶えません…離婚の話も何度も何度もしているので私は父と母が決めたことなら良いと思っています。 離婚もそろそろ決まりそう…母方の別居先もほぼ決まっていて話が進んでいたのですが、父が急に離婚も別居もさせない!そんなことするなら、どうするかわからんからな!!と脅しのような事をしてきます。それが本心なのか、母を引き留めたい気持ちからの言葉なのかがわからず怖い気持ちが出てきてしまいました…。 私も結婚しており、私たち夫婦になにかしてくるのではないかとか嫌な想像をしてしまいます…。 円満に…という言い方は変かもしれませんが、これ以上大きく揉めず別居、離婚と離れてほしいと考えております…。 喧嘩のたびに呼び出され仲介役をするのも疲れてきてしまいました… 喧嘩のたびに父と母からでてくる暴言のような言葉… 私が疲れてはダメだと思い過ごしておりますが…。 どのようにすれば良いのかわからなくなってきてしまいました… 長文・乱文で大変申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • プリント中またはデータ受信中の表示のまま動かないトラブルについて相談します。
  • MFC-J6999CDWのプリント中またはデータ受信中の表示のまま動かない問題の解決方法を教えてください。
  • プリント中またはデータ受信中の表示のまま動かない状態になる問題を解決するために試したことやエラーメッセージについて教えてください。
回答を見る