親との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 親との付き合い方についての質問です。母との関係についての悩みや感じていることを述べています。
  • 私は49歳の母と21歳の女性です。母との付き合い方が時々難しく感じるため、質問しました。子育てや家族関係についての悩みや気持ちを述べています。
  • 母との付き合い方についての悩みや感じていることを質問させていただきました。昔のことを掘り返す、愚痴が多いなど、いくつかの点で難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親との付き合い方

49歳の母がいる、 21歳の女性です。 とくに母の事で ずっと感じている事があり、 時々付き合い方が難しく感じるため 質問させていただきましたm(__)m 母も完璧な人はいない人間の一人として 見ており、なるべく温かい眼差しで みたいのですが、時に難しいです。 子育て等のまだ私の分かりかねないところ もあるので、否定や批判をしたいわけでは ありませんm(__)m また、母に沢山感謝もしておりますし、 有難いと感じますし、母にも優しく接したいと思っていますm(__)m 私がなんだかなぁと感じてしまう点と 言いますのが、 ・昔の事を掘り返す。 ・愚痴が多い。 ・してあげたという思いが強い ・二つ上の姉は結婚しており、 二歳になる娘がいるのですが、 姉の家庭に首を突っ込み過ぎる ・物の言い方にとげがある。 ・自分の考え方が正しい。 ・他人を誉めたり良いところを見るより 欠点を見る事が多い。 ・賛同を求める。 ・昔からよくヒステリックになります。 ・子どもの為と思って言っていることが 自分の為の事が多い。 ・別意見や母の気にしている部分や 弱味が図星で当てはまっていると 攻撃してきたり、 とにかく受け入れず言い訳をする。 ・父と一度昨年二ヶ月ほど離婚したのですが、 私たち娘に依存し慰めを求め、 実母のところにいても仲があまりよくない ので愚痴が多く、それを伝えてくる。 ・噂は好きではないと言いつつも、 人に色んな事を話す。 ・人の話を最後まで聞かない。 沢山あるのですが、 母のよい点ももちろん沢山あります!! 母の性格は母の育った環境が複雑だった ことも要因であると感じますが、 自分で気付いて変わろうとはしない方で、 いくらでも気付けて変わろうする機会は あったのではないかと思ったりもします m(__)m 母を変えようと思うのはかなり前から辞め 自分が接し方や変えようと思い、 そうしているのですが時々改まって、 難しいと感じてしまいますm(__)m 私自身は、数ヶ月前に自分を責め、 追い詰めてしまって一人暮らしから 嫌々ざるおえなかったので またお金をため、一人暮らしをしたら 良いだけの話しなのですが、 姉夫婦の旦那や家庭に首を突っ込んだり する姿を見て、私が家庭を持った時にも 同じことをされるとたまらないと 思ってしまいますm(__)m そんな親も私の親なので、 嫌いにはなれないのですが(笑)、 うーんってなります(笑) 難しいです! すみません。 話しが長くなってしまいましたが、 お目を通して頂き、 本当にありがとうございました!! m(__)m

noname#252978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

既に貴方「なり」に付き合っている。 それが今の状態なんだと思う。 親だからと言って、 全ての面を自分にとって受け入れやすい形で捉えていけるか? それはノーなんだよ。 今のような貴方の感覚こそ自然なんだよ。 そして、 貴方なりに一人の人間として、 一人の女性であり、歴史のあるお母さんを見つめている。 自分もまだ自分歴が20年ちょっと。 自分を棚に上げる事は勿論出来ない。 出来ないけれど、 私も私「なり」に、良いなと思える自分自身とは? 私はこういう自分になりたい(なりたくない)。 私はもっとこういう自分を大事にしたい。 自分らしさの輪郭のようなものは生まれているんだよね? そういう貴方の目には、 お母さんの多面は時として、 貴方が大事にしたい部分と絡まない事があるんだよ。 絡まないだけならまだ良いんだよ。 お互いの「違い」として捉えれば、やり過ごせば良いから。 ところが、 絡まないだけならまだしも、ぶつかる事があるんだよ。 違いを違いとしてやり過ごせない事もあるんだよ。 相手が母親故に、自分が血を引いた娘故に、 やり過ごせず影響を受けてしまう事もあるんだよ。 しかも、 しばらくは影響の無い距離(一人暮らし)に慣れていた貴方。 その分だけ、 久々に感じる影響には重たさがある。 懐かしいようで、少しムワッとするような。 勿論感謝もしている。 自分の居場所として家庭が機能している事。 それはお母さんのお陰でもある。 そして、 お母さんの「中」には、 今でも貴方が感謝出来る、 良いなと思える部分も沢山ある。 自分はまだ守られているんだと感じる事もある。 ただ・・・ それだけじゃない部分もあるんだよ。 自分の肉親なのに、 他人のように斬りたく(否定したく)なってしまう貴方がいる。 でも、 他人のように斬っているようで、 実は自分の事を切っているような感覚になる事もある。 それが母娘だったりする。 ⇒あれ?私も実は同じように映っているんじゃないか? 今私が母親にイライラしている部分は、 もしかしたら私の周りの人が「私」に感じている事じゃないか? 私はそれに気付かずに、 周りの優しさや懐の深さに甘えているんじゃないか? ⇒イヤイヤ、そんな事は無い。 私は私だ!お母さんとは違う! 私もまだまだ出戻ってしまう位不安定で、不完全だけれど。 私が母親に対してイライラしてしまうような部分、 それを私も同じように周りの人たちに感じさせているのか? 少なくともそれは無い! 私はもっと考えている。 私はもっと周りを見ている。 ⇒本当にそうか?本当に人の事を言えるか?大丈夫だと言えるか? (貴方)・・・・。 貴方は、 自分の中で自問しながら、 お母さんの問題を通じて自分と向き合ってみたり、 自分と向き合う中でお母さんの事を考えてみたり。 実は貴方「なり」に付き合おうとしているんだよ。 それで良いんだよ。 難しいです。 本当にそうなんだと思う。 これからも難しい部分は難しい。 それも、 その時その時の自分によっても、 感じる難しさってまた違うから。 貴方がもっと安定して、 もっと自分という「軸」が生まれる事で、 今までイライラしていた部分をそう感じずに済むようになる事。 それは十分に考えられるんだよ。 でも、 今の貴方は特に感じていない事も、 今後の貴方が感じてしまう事ってあり得るんだよね? 親との付き合い方。 本当にその時その時の自分「なり」の付き合い方がある。 そして、 自分自身と上手く付き合っていく事が、 翻って親との付き合い方にも良いヒントや影響を与えてくれる。 今の貴方がまだ途上なら、 今の時点で付き合い方を達観出来ていなくても良いんだよ。 今の貴方が感じる生々しい感情や、いきりたつ部分。 それだって別に否定しなくていい。 それはそれで、 今の貴方が感じている事だから。 だからどうする、しないの問題も生じていない。 これからも、 貴方なりに自分自身と付き合いながら、 親との付き合い方にも丁寧に向き合っていけば良い。 難しさも「含めて」付き合い方。 その時その時の心の風通しを大切にね☆

質問者

お礼

blazinさんこんばんは(*^^*) そしていつもありがとうございます。 毎度毎度勉強になり、 学ばせてもらっていますm(__)m 私の想いも文面に現してくれており、 うんうんと頷いてしまうことが 多くあります。 ただ、それだけではなくて、 ぁあそれでいいんだなぁって思えたり、 そっかあ!って安心出来たり、 納得出来たり、 自分を信じる事に繋がったり、 私、心理カウンセラーになりたいと 思っていて、よく心理学の勉強をしたり するんですが、blazinさんのような方に とても興味を持ち、私もそんな風に 他人に言えるようになりたいです! 相手に心から言葉を伝えたいです! そして、笑顔になってもらいたいです! 人間関係が一番難しいとは、 みに染みて感じますが、 人間で出来ている世界だからこそ、 とても興味深いです! 本当にいつもありがとうございます! blazinさんも、 ご無理のないよう、 笑顔な日々が過ごせますように…

その他の回答 (1)

• youcanchan
回答No.2

ずーっと一緒にいればそれくらいの欠点は目につくものでしょう。 おっしゃる通り完璧な人間、完璧な母親などはいないのですからね。 具体的にこういう時にこう言われて困るとかという話ならともかく、 そんなふうに抽象的な事象を挙げられても「どこの母親もそんなものじゃない?」としか言えません。 むしろ何故そんなに母親のことが気になるの?と不思議です。 もう大人なんだし親は親、子は子でいいでしょう。 母親がどう言おうが自分が信じる道を行けば良いのです。 私も同年代の母親で娘もおります。 2カ月離婚してた?ってのが気になるのですが。(じゃあ今は離婚してないの?) まあご夫婦仲がうまく行ってないと子供に依存する傾向が強くなるものです。 お母様自身がお幸せになれると一番良いのですがね。

質問者

お礼

youcanchanさんこんばんは(*^^*) ご教示ありがとうございます! 親は親、 子は子。 おっしゃる通りでございますm(__)m 私も常々自分の人生は自分で決めたいと 考えており、これからもそうしていく つもりです(^ー^) ただ、母自身が自分で自分を幸せにせず 娘や孫に依存し、干渉し、 そういうのは時に苦しくなるのです。 父と仲は良いですが、 昔から本当に喧嘩がたえなかったりします。 母は、女を諦めているといつも言っていて 自分を女性として扱うことを何故か嫌います。 父は仕事を家庭に一切持ち込まなくて、 一家の大黒柱としてとても頑張り屋な方で 頼りになる父であります。 ただ、その反面お酒と煙草とギャンブルを するので、ギャンブルが母にとって一番の ネックなようです。 お酒は飲んでも周りに危害を与えたり 一切しないので、いいのですが、 借金にもてを出しませんが、 ギャンブルだけは許せないみたいです。 結局、母から離婚を告げましたが、 母はパートだったり、 結局お互いが必要だったらしく 父から帰ってこいということで、 二ヶ月後再び籍を入れる事となり 夫婦として復活する事になりました。