- 締切済み
母1人暮らしの実家売却について
他県で母が1人暮らしをしています。父は他界しており姉と私(妹)はそれぞれ家庭をもち、母と離れて暮らしています。 母は持病もあり高齢で、経済的にも肉体的にも実家(続き敷地に小さなアパート有り)の様々な維持管理が大きな負担となってきています。 私としてもとても心配で、何かと問題のある実家を離れ、暮らしやすい(手狭で通院などに便利)ところへ転居してほしいと以前から考えていました。 母もやはり不安になってきたのか最近、売却して(資金もないため)転居の決心がついたようです。 名義は土地、建物、母名義、アパート建物のみ以前は父名義でしたので、亡くなった後、分割協議を済ませ母二分の一あとは姉妹で半分ずつの名義です。 問題は姉が実家の売却に反対のようなのです。 おそらく自分たちにある程度残していってほしいということなのでしょう。 姉は父の亡くなる前後も、ちょくちょく実家にいき母の心配もしてくれていました。 私もその辺は感謝しています。 しかし姉は気難しい面があり母が売却を口にしたとたん、怒ったのかここのところ音沙汰無しです。 残念ながら姉妹共に今、実家で同居は出来ない状態です(母も望んでいません) アパートの一部は姉名義でもあるため、売却にあたっては合意が必要ともおもっています。 この先どうやって話を円滑に進めていけばよいでしょうか? 何か法的にやらなくてはいけないことはあるのでしょうか? 私は高齢の母が心配で、小さくて便利なところに住んで欲しいと心から願っています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
お姉さんの怒った理由を推測だけで判断してはいけないと思います。 お母さんが実家を売ってこれからどういう風にしていくのかも不明瞭です。 高齢者賃貸住宅に入って売却費用をどんどん減らしていくのか、他に小さな住居を買ってそこにすむのか見通しがわかりません。なのでどの部分で怒ったのか見当がつきません。 ただ、想像とうちの例を・・・ 実家がなくなるのはさびしい事ですし、お姉さんは長女ですから長女抜きで話が決まったかのように聞こえて怒ったのかもしれません。私は二人姉妹の次女ですが姉は思った以上に私が長女だからしっかりしなければと小さいころから思っていたようなのでなんとなく貴方のお姉さんの気持ちもわかるような気がします。 お母様も持病があり高齢で娘二人も介護に帰れないのなら老人ホームなどに入居した方がいいのでしょう。その辺の賃貸ではただの独居老人でさびしい思いをするだけでかわいそうな気がします。 主人は男二人兄弟の次男で、母は夫の実家に一人ですんでいますが今はヘルパーさんに週2回来てもらい2日に一回は町が牛乳を運んでくれて健康確認してくれます。義兄は事情であまり義母の世話が出来ませんが私たちが時折母の様子を見てまずいなあと思うとまず兄と弟で相談します。そのあと介護マネージャーとの相談などは義兄がしています。長男の責任をちゃんとやる自覚があるからです。 お母さんの意見を聞くのも大事だけれど まず、ここはお姉さんの意見も良く聞いて、娘として何をすべきか二人でじっくりと相談すべきではないでしょうか。それをお母さんに相談してお母さんの意見も聞きながら調整していくという方向はいかがでしょうか。
お礼
いただいた回答を読み何だか心が少し和らいだ気がしました。 本当にありがとうございました。 身内のちょっと恥ずかしい話だったので、誰にも言えず迷っています。 でもおっしゃるとおりですね。姉は確かにかなり左よりの考えで、私には全く理解できない部分も多いのも事実です。 でも姉にも積もり積もったものがあるかもしれない。他人とあまりつきあわないタイプの姉ですが、だからこそ寂しさが募っているのかもしれない。 この機会にきちんと冷静に話し合ってみようとおもいました。