• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:80歳、一人暮らしの実母がさみしいというのですが)

80歳、一人暮らしの実母がさみしいというのですが

このQ&Aのポイント
  • 80歳で一人暮らしをしている実母がさみしさを感じている。
  • 私は12年前に結婚して実家から離れて暮らしており、実母に一緒に暮らしてほしいと言われて困っている。
  • しかし、実母が自己中心な性格であり、生活リズムも異なるため、一緒に暮らした場合には問題が発生する可能性がある。また、引っ越しも難しい状況であるため、解決策を模索している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

一緒に住むのはオススメできません。 それより毎日電話してあげたほうがいい。 何の用事がなくても、自分の声を聞かせて、 少しの時間、話を聞いてあげれば良いのでは? それだけでも、かなり違ってくると思います。        

rieowpal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はじめのころは、毎日必ず電話をしていたんです。それはそれで結構きつかったんですが、なんとか頑張ってかけていました。 最近、会うたびにさみしいというし、電話でもさみしいといわれ、ついつい電話をかけなくなってしまって、ますますさみしくなっていったんだと思います。 毎日電話できればいいのですが、私も仕事をしていて7時半までに電話しないといけないとなると重荷になりそうです。 毎日はできませんが少し頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母と暮らすことを悩んでいます

    結婚当初、夫と私、それから半年後に産まれてきた娘と実家で暮らしておりましたが、夫が母の口出しを嫌がり、私は母と夫の板挟みが耐えられなくなり、家をでて夫と娘3人でアパート暮らしをして一年。 母が最近、一人で暮らすことが不安だと、言ってきました。震災の影響もあると思います。 一緒にすむのが嫌なら同じ敷地内に母一人の家を建てて、私達は家のローンの残りを払ってもらって、今の実母の家に住めばいい、と提案されました。 夫にはまだそのことは言えません。 お金をかけて引っ越しをして、やっと落ち着いたのに、また引っ越しは負担だろうし、同じ敷地に母がいるのはいいと思わないのはわかっています。 実家を出るきっかけも、私と母が喧嘩になったときに、母は私に「そんなに嫌なら出てきな」と言いました。軽く出てけとか、入れとかいわれても、出たり入ったりはそんなに簡単なことではありません。母は割と軽く考えてます。 けれど私にとっては大切な母です。近くに住んであげたい気持ちは強いですが、夫との関係を保つのも大事とかんがえています。 ちなみに、実家と今のアパートは車で20分くらいのところです。 夫の母も旦那が亡くなっていますが、義姉とその娘と住んでいます。 母も今は60ですが、年をとっていくことを考えなければ、と思っています。 ご意見頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 高齢の実母と暮らしたいが・・・

    50代、夫と子ども(成人)二人と暮らしています。 夫の母(80歳)がスープの冷めない距離に住んでいます。 私の母(84歳)は、車で2時間ほどの所に一人暮らしですが、独居老人の多い 公営集合住宅に住んでいます。年齢的にあちこち弱ってはいますが、大きな病気も無く 高齢の割には元気で助かっています。日常生活は殆どの事を一人でこなし、月に一度は 私も実家に帰り、母の手の回らない事を手伝っています。父は10年前に他界しています。 その母が最近住宅の管理者に、もし入院したりして体が悪くなり生活に支障が出たら 家を引き払ってホームに入って下さいと言われたそうです。 私もいつまでも母を一人で置いておくつもりは無かったですが、母が元気でいてくれたおかげで ここまで来れました。しかし夫の浮気を含め夫婦関係がぎくしゃくし 今は普通に暮らしていますが、子どもも成人し、自分自身のこれからを考える毎日です。 そんな中で、母と一緒に暮らしたいという思いが日ごとに強くなります。隣りに住む義母は 義理の姉が度々帰省し、楽しく過ごしているようです。親孝行な姉の姿を見るにつけ 一人残して置く実母を思います。私には兄弟がいますが、外国にいるため 母の面倒は私が見る事になっています。 母は、体が弱ってから私の元に引き取られるのは嫌だと申します。 行くなら元気なうちにがいいと言うのです。今の私が家族と暮らす家に来てもらう事も 考えられますが、夫と私の折り合いも今一つな上、やはり夫の実家の隣りに住む都合上 母を住まわせるには気が引けます。ちなみに夫は、夫の母の介護は夫と私が中心に 行うものと考えているようです。もし私の母が来るなら、自分が使っている部屋を(和室) 明け渡すと言ってくれます。 私にはもう一つぼんやりとした想いがあって、心の通じなくなった夫と仮面で この後を過ごすより、この家を出て別居する。そして、そこに母に来てもらう。 この考えも捨てられません。成人した子供たちは、夫の浮気で苦悩する私を見て来たので お母さんの好きにしたらいいよと言ってくれます。おばあちゃん(私の母)と私と 自分で暮らしても良いとまで言ってくれます。 年老いてからは住環境を変えない方がいいと聞きますし、実際そうなった場合の心配(痴ほうなど) について母に尋ねたら、住めば都。どんなに環境が変わっても上手くやれるから 心配しなくていい・・と言います。 自分自身の人生を楽しく暮らすために夫と別居し、実母の面倒も看る。 しかし、夫は自分が播いた種とは言え、別居に消極的。私の母を住まわせても 良いと言う。夫婦は表面上仲良くやっていますが、私のわだかまりは解けず 半家庭内別居です。趣味も夫にはあまり無く、私に合わせることもしません。 今も他所に女性がいるかも知れません。 核心のぼやけた相談ですが、何かこんな私に助言を頂けたらと・・・

  • 背中を押してほしい(一人暮らし)

    「質問」ではないですが…、背中を押してほしいです。アドバイスがあればお願いします。 母は反対するのですが、実家をでて一人暮らししたいです。今度28歳なる女です。正社員で働いていて、貯金も収入も一人暮らしするには充分あります。一時転勤をしていたため、2年程度一人暮らしをしていた時期もあります。(家具家電も一揃えあります。) 一人暮らしをしていたとき、初めて自分の人生を、自分の足で歩いてる気持ちになりました。 父は10年近く前に死別していて、64歳の母と二人暮らしです。兄と姉はいますが結婚して家を出ています。 転勤から戻ったあとそのまま一人暮らしをするつもりでしたが、家を探す時間がほとんど無かったのと、「実家にもどってからゆっくり家を探したら?」という母の言葉に納得して、一時的なつもりで実家に戻りました。 今考えたら、どこでもいいから一人暮らししておけば良かったです。 いざ、また一人暮らしをすることを切り出したら、 「結婚するときに家を出たらいい」(予定なんてないです) 「なんか嫌だ」 「(家にいると子どものままだから実家を出たいということに対して)子どものままでいい」 「誰かに一人暮らしした方がいいと言われたのか」 「どうしても一人暮らししたければ無理やりでてけばいい」 など言われ、かなり反対されました。 反対の理由は寂しいから、というのが本当のところだとは思います。 自分がどうしたいか、は間違いなく一人暮らしして、自分の思う通りに生活したいです。 騙し騙しそのまま家にいますが、我慢していると自分で自覚するときがあります。 でも、私が出てくと母が一人になる。母は一人になりたくない、というのが引っ掛かりなかなか再度その話をできません。 母はまだパートで仕事をしてますし、姉も近くに住んでます。孫の面倒で姉の家に行くことも多いので生活全体を見て母が一人になるわけではないです。頭ではそう思っても、何か踏ん切りがつかないです。本音で話してぶつかる勇気が持てません。 28歳の誕生日までには、多少険悪な感じになってでも自分の気持ちを伝えたいです。 自分で乗り越えるべき問題ですが、どなたかに背中を押してもらいたいです。

  • 一人暮らしを始めようって時に泊まりにくるって…

    甲信越に一人暮らしを始めるときに 姉から泊まりに行って良いとメールが来ました。 ぶっちゃけ迷惑で姉が嫌です。 経緯を簡単に話しますと昔に姉から 物(備品)盗まれたりこき使わされたり 物を元に戻さず放置したりずぼらで 嫌な思い出しかありません。 それに今もずぼらな部分が直っておらず 次女と母も父も呆れてます。 そんな姉は関東に次女と一緒に 暮らしてるみたいです。 自分が今まで実家で暮らしてた間 姉は今まで里帰りしておらず 数年顔を会わせておりません。 それが一人暮らし始めるとなった途端 ただ心配なのかどんな部屋に住んでるのか (後者の可能性が高いです) 急に泊まりに行って良いとメールで 急に聞いてきて凄く気分が悪くなりました。 一人暮らしで忙しいし金ない 友達遊びに来るからと遠回しに伝えたら 今度住所教えてメールシカトしないでと言われました。 数年顔を合わせてなかっただけに 姉が凄く怖くなりました。 今一人でいっぱいいっぱいなのに 泊まりにこられたら何されるか 何食い荒らされるか想像しただけで 怖くなりました(言い過ぎですが… 外面は良い顔するだけに 身内には金銭面生活面などで ずぼらな性格の尻拭いを度々させられます。 仮に何もしてこなくて一人暮らしのために 物を買ってくれたとしても、 いるだけでストレスたまってしまうと思います…。 多分個人的に送られてきたものだと 思うので、母は知らないだろうと思います。 次女には一緒に行くと誘ってるかもしれないですが…。 引っ越し先にはネットで出会った彼氏がいます(家族には存在は秘密にしてます) こういう時はどのように対処したらよいのでしょう…。

  • 一人暮らしが辛い・・・。

    今年大学に入って一人暮らしをしています。 学校にはだいぶ慣れたのですが、一人暮らしのほうがなかなか慣れません。夜一人になると寂しくなり泣いてしまいます。 親にも泣きながら電話したりしていて、母には「お金の心配はしなくていいから、辛くなったら帰ってきな」と言われ、最初だからと思い実家に帰ったりしました。 しかし、今では週一で私が実家に帰ってたり、母がこっちに来たりしている状態です。生活費や授業料も払ってもらっているのに、交通費が莫大にかかっています。今の週一でもきつく、一週間でも耐えられません。 親に申し訳ないと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。大学をやめて実家に帰ったほうがいいのでしょうか。 良いご意見よろしくお願いします。

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 老母の施設入所について

    もうすぐ88歳になる1人暮らしの老母について質問です。 現在、緑内障でかなり視力が落ちていて、時々ほとんど見えない状態になります。 私は、数百キロ離れた東京で生活。姉は実家から車で30分のところに住んでいて(夫は単身赴任、子供は独立)週に2-3度様子を見に行き、食事も作り置きしています。 その母の1人暮らしがかなり困難になっています。要支援1なのですが、サ高賃にでも入ってもらうのがいいかな、と考えています。 私は東京で狭いマンション暮らし、姉は母と同居する意思はありません。 母本人も本音はともかく、施設に入る、と言い出しました。 頭と足腰は比較的しっかりしていますが、目が不自由なので、もう1人暮らしはムリな状態です。 施設入居は有料老人ホームでなく、サ高賃でも大丈夫でしょうか。 年金もそう多くはなく、食事付で8-9万円のところくらいの予算しかありません。 私もそちらに回せる余裕はほとんどないです。 実家を処分する手も(土地だけで1千万円ほどでしょうか)あるかもしれませんが。 論点が整理できず、恐縮ですが、似たような(目がみえないというケース)体験のある方のアドバイスいただけると助かります。 箇条書きに状態を説明します ・88歳、夫(私の父)が亡くなってから6年一人暮らし ・認知症はなく、持病はないものの、緑内障でほとんど見えない状態 ・手を引けば歩けます ・基本的に元気です 母の生活圏である実家周辺の施設、特に「サ高賃」がベターと思いますが、場合によっては東京近郊でも可能です。他にどのような手段が考えられるか。また、どんな専門家に相談すればよいかも、アドバイスいただければ。 父は晩年、短期間、特別養護老人ホームに入っており、姉や母はその手のことには、私よりずっと詳しいのですが…。 今まで何もしてこなかったので、母の件は「お前がやれ」と言ってきています。

  • 母と姉に絶縁されました

    私は、夫が無職の時に、出産し、姑と不和になってすぐに実家に帰りました。 実家の母と近くに住む姉に頼り、母に生活の面倒を見てもらい、姉にこどもの世話を見てもらいながらバイトをし、実家でなんとか暮らしていました。なにを言われても顔には出さず、辛い時は夫に電話で愚痴っていました。 三月から夫が実家の方へ来て、四人で暮らし始めました。 しかし、夫は私がずっと母や姉に遠慮して辛い顔を見せなかったのを良く思っておらず、母に対しても良い態度をしませんでした。母が姑をメールで責めたのもあるかもしれません。 姉は夫に良い印象をもたず、三月からぱたりと来なくなりました。 姉は、「世話になったのだから母を大事にしろ」と言いましたが、仕事や育児のストレスで、私は母や夫に当たるようになってしまい、母は姉のところへ逃げ込むようになりなりました。私の意図しないことや娘がおかしくなったと姉に言い、夫が来たから娘や私がおかしくなったと言います。 そしてこの間、娘に勝手にパンを食べさせた母に怒ってしまいました。「手を出さないでくれ」と言ったら、「お母さんは必要ないんだね」といった趣旨のメールをもらい、母は引っ越しを決めました。 最初は「引っ越しまでの間、外食する」と言っていたのに、引っ越しが決まると「引っ越すまで一緒に」と言い出しました。意味が分からず、私は昨日、外食をしてしまいました。 その後、姉からメールが届き、電話をすると、「母は娘との夕食を楽しみにしていた、なんで勝手に外食をした、母は邪魔者か」といった内容から始まり、育児のことや、私の職場の同僚から聞いた職場でのことを挙げられました。 私や夫は子供のままで、母は甘えられるばかりで気遣ってもらえない、もう呆れたと言われました。 姉の主張はおおむね母から聞いた話だけで、私の話は言い訳とされて聞いてくれません。無理矢理に話を変えられて聞いてもらえませんでした。 私はただただ自分が悪いとしか思えなくなってしまいました。 今の職場も、母が嫌々ながら紹介してくれた、彼女と同じ職場です。こんな恩知らずで気遣いできない娘なのに、どんな顔で同じ職場にいたらいいかわかりません。 私はどうすれば母や姉に許してもらえますか。 自分は生きる価値のない人間です。娘は姉が言うように施設に預けた方がいいのでしょうか。 長々とすみません。回答いただけたらと思います。

  • 結婚後の実家(母一人暮らし)との付き合い方について

    30代女性です。宜しくお願い致します。 父が4年前に他界しており、母が心配です。 夫と付き合い始めた頃から、暫くは実家の近くに住んでもらえる事が結婚の条件でも あったので現在は実家の近くのアパートで生活しています。(新婚です。) 将来は、お互いの家の中間に住む約束ですが、夫は実家近くにと考え始めているようです。 夫の両親はお二人ともご健在ですが、やはり徐々に年を重ねてらっしゃるので 心配な気持ちも理解出来ますし、夫には劣ると思いますが、私も心配な気持ちは同じです。 夫の実家へは月に一度のペースで遊びに行き、義母とは頻繁にメールでやり取りしています。 子供が出来たら、月に二度のペースで遊びに行きたいと思っています。 私の母は元から行動的なタイプではない上、父が他界してからふさぎこみがちなので、 一日中誰とも話さない日ばかりになってしまいます。 夫の手前、堂々と毎日実家に帰るわけにも行かず(母を心配する話をすると多少、 イヤな顔をする為。) 今の所、内緒で出勤時間の30分早く家を出て実家へ行き顔を見て話をしてから仕事に出かけています。 母は将来老人ホームに入るから大丈夫と言っていますが、これからの人生一人きりだと 思うと悲しくなります。 今の私の行動や対応は「実家依存症」と言うものに当てはまりますでしょうか? やはり、結婚したからにはもう少し自立してある程度割り切るべきでしょうか? 時々、色々考えていると自分の行動が夫や義父・義母に対して配慮が欠けているかと 不安になる時があります。(何か言われたわけではありませんが・・・) 私には兄弟が一人いますが、義姉と母があまり仲良い方ではなく実家にはほとんど来ません。 夫は兄弟がいますが、義母の連れ子なので義母にとっては一人息子同然です。 厳しいご意見でもか構わないので、皆さんの感想を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしをするか否か(親は反対)

    20代半ばの女性です。 今年度まで、手取り12万程度だったので実家に住まわせてもらっていましたが、 来年度から20万程度になるため、一人暮らしをしたいと思っています。 (ボーナスはないので、年収は200万代の予定) しかし母が“寂しい”と泣いてしまいました。 実は、ずっと実家暮らしである姉がもうすぐ結婚し家を出て行きます。 母は夫(私にとっては父)との仲が不安定であり、娘2人を精神的な頼りにしているところがあります。 姉が出ていくだけでも辛いのに、追い討ちをかけるような私の“出て行きたい発言”に 「もうこの話しはしばらくしないでほしい。」と言われました。 私は迷っています。出て行くメリット・デメリットが同じぐらいなのです。 【メリット】 ・いい歳なので自分のことが自分でできるように成長したいこと ・不安定な家庭環境に身をおいていたくないこと(家族間の悪口を聞きたくありません) ・職場まで1時間半かかっているのが、短くできること 【デメリット】 ・奨学金を700万借りており、返すためにお金が必要なこと。 (今年度は、12万の手取りで100万近く貯められました。実家暮しのおかげです。利子があるので、ある程度貯まったところで一気に返済予定です。) ・母が寂しがる 母の気持ちももちろんですが、 それよりも奨学金のことがあり一人暮らしを決行するか迷っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう