• 締切済み

同居はわがままですよね?

昨年末に父が他界し、一人暮らしの母が糖尿病になりました。人生初の一人暮らしで気弱にもなっています…放っておくのは心配なんです 実家近くに一人暮らししている姉は昔は優しかったのですが、不安定になり、口調もきつく 母も頼りにくいようです わたしは昨年結婚し,夫の実家のある隣県に住んでフルタイムで働いています できればもう少し 実家に顔をだしたいし 母の様子も気になるのですが… 同居したいと夫にゆうのは大袈裟でしょうか?

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 糖尿病で同居を提案するのはわがままです。ですが、お父様が亡くなられて、お母様おひとりでの生活が心配で・・・というのは、同居の理由として充分ではないかと思うのです。逆に言えば、ご主人のご両親のどちらかが亡くなられて、あなたとご主人がご主人の実家に同居することもあってもおかしくないと思います。  若い世代は上の世代の面倒を見るのは当然だと私は思います。だからこそ、自分が年をとった時に下の世代に面倒を見てもらえるのだと思いますし。最近そういう風潮が崩壊して、同居を無条件に嫌がるわがままが横行してます(笑)。特に女性は、男性よりも寿命が長く、カップリングは大多数が女性が年下ですから・・・伴侶に先立たれてひとりで生きていくのが嫌なら、積極的に親の面倒を見るべきです。  ご主人に同居したいと明確に言ってしまって、ご主人が私のように考えていない場合は、関係がめんどくさくなります。とりあえず、意見を聞く形で、ご主人の同居の考えを探ってみたらいかがでしょうか?

rinbell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の実家は同居が普通、夫の実家は近所で別居が普通でした。 夫が実家に顔を出さないのをみて 母との同居を考えるようになりました。 姉とも、夫とも相談し、歩み寄れる点を探したいと思います。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

私は姑年代なんですが、(57歳) 子供と同居したいなんて思いませんね。 まぁ、近くに住んでくれて週に1回くらい顔をみせてくれればいいです。 何か「親と同居する」ということが「美徳」のような風潮がありますが、、、どうなんでしょうねぇ~? 自分のことが自分で出来るのであれば、一人で暮らした方が気が楽でいいですけどね。 私、1級障害者です。 >同居したいと夫にゆうのは大袈裟でしょうか? 近所に住めたら、スープの冷めない距離がいいと思いますよ。 親のことで、夫婦間に溝が入ることも多いですからね。 「俺と母親のどっちが大事なんだ!!」なんてことも考えておかないと。 * 余計なことですが、、「ゆう」でなく「言う」です。

rinbell
質問者

お礼

祖母の死後 祖父と同居の環境で育ったこともあり、同居は美徳というよりも当然のことと思っている次第です。 一人が気楽だと思っているような母でしたが 急に気弱になっているのを見て少しパニックになってしまい相談させて頂きました。 育ってきた環境が違うので夫とよく話あいたいと思います。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.3

んー、確かに立派な事でしょう。 でも、旦那さん(又は旦那さんの両親)からしたらあまりいい風に思わないんじゃないのかなー。 旦那さんが長男かどうかとかそういうのも影響するでしょうね。 近くにアパート借りるとかも検討されてみるのもいいかもしれません。 まあ、どちらにしても一度旦那さんに相談されて反応しだいでしょうね。 注意は我をあまり出さないようにということでしょうか。 そこで角が立って夫婦の危機なんてことになってもかないませんからね。

rinbell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご心配の通り夫は長男です。ですので夫の実家の近所に住んだのもあるのですが、夫はほとんど実家に顔を出さないし、義母とは義姉(結婚しない主義と本人は言っています)と同居しています。義父はいません。 私の実家には姉も父もいるからと思ってはじめた生活ですが、父は他界し、姉は家を出て。。。状況が変わってしまい、今回相談させて頂いた次第です。

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

大袈裟でもわがままでもないと思います。 まずは質問者さんのお気持ちを旦那様に相談してみることだと思います。 それからではないですか?

rinbell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫と話してみます。

  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

お姉さまのこともありますので、難しいですが、 基本的に、お母様と同居するというのは 逆にすばらしいとおもいますけどね。 最近、別居したがる中、いいと思います。 逆に関心いたします。  あとは、旦那様の考えしだいではないですか? がんばってください。

rinbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫と話してみます。

関連するQ&A

  • 同居を嫌がる私はわがままでしょうか?

    先日彼と結婚の約束をしたのですが、主題の問題で悩んでいます。 私;35歳、九州在住、母子家庭の一人っ子 彼:38歳、東京在住、両親、姉二人(独身) 私は現在彼が一人暮らしで住んでいる家(2DK)が好きで、結婚後も引き続き住みたいと言ったところ、「ここには家賃が高くて(12万円)住めない。結婚したら10年間、築40年・家賃2万円の社宅に住めるから、そこで貯金して今両親が住んでいる家を建替えて同居する」と言われました。(因みに年収800万円) 彼の家族は収入が低いうえ、後先考えずにお金を使ってしまう性格で、小さい頃から金銭がらみの口論が絶えなかった、だから自分はそうなるまいと思いながら育ったそうです。なので、同居後も金銭の援助は必至。 この話を帰って母に聞かせたところ、苦労するのが目に見えていると反対されました。 彼の親孝行なところは好きだし、長男の嫁になる以上ある程度の覚悟はしていましたが・・・彼と一緒に築き上げていく人生というよりは、彼の実家に捧げるというか、自分自身の意思や自由があまりにも制限された人生になってしまうのかという気がしてきて・・また、地元に一人残される母の事も心配です。嫁ぎ先で近くに住もうとも提案しましたが、難しそうです。 この頃結婚のことを考えると食欲もなくなるほど憂鬱な気分になります。 単なるマリッジブルーでしょうか? 普段から合理的でやり手の彼に押し切られがちなところはあります。が、同居を嫌がると冷たいと思われるのではないかと言い出せません。 結婚に関して私はまだ無知なので、同居についての皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親との同居問題

    二人姉妹で、私は妹の立場です。 お互いに結婚をして子供もいます。 父が他界して、現在母は地方で1人暮しをしているのですが 結婚してから、姉が精神的な病気になり父が亡くなる前から 母は、姉の所へ行き、家事や子育てのサポートをしていました。 父が亡くなった時、姉のご主人が落ち着いたら 家に来てくださいと母に話しており 姉も、母のサポートなどが必要なのだろうと思っていたので そういう話や環境の感じから、私は母と姉の関係に 口を挟まないようにしていました。 姉は、常に母を1人暮らしさせておくのは心配と言っており この前、1人で暮している母を心配した姉が 母に同居の話をしたのですが、やはり同居すると 色々な問題も出てくるので、母は直ぐに同居するとは 答えませんでした。私も、母にその事を相談され やはり、同居は難しい事もあるけれど 1人暮らしで、何かあった時は大変だと思うから とりあえず、姉の同居の誘いを受けて 姉の家で、もう暮せないと思ったら私の家に来る気持ちで こちらに来れば良いと話したら喜んでいました。 姉は、まだ母から同居するという返事を貰っていなく それに対して、とてもイライラしているようでした。 でも、イライラしていても仕方がないよと話をしたら なぜ、自分が母と同居しなければいけないのか? あなただったら、同居できる?と怒り出したのです。 確かに、私は母との同居という事は考えていませんでしたが この様な、話の流れで私は同居を考える必要があまりないと思った と姉に話したところ、他人事みたいな事をいう私にムカつくと言われ 色々と文句を言われました。 私は、どうすれば良かったのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 同居の義姉

    こんにちは。結婚して4年目になり、今年一人目の子供を出産しました。今29歳です。 結婚二年目より旦那の実家で家族と同居始めました。義母と姉がおり、義父は私たちの結婚前に病死してます。 そこで、目の上のたんこぶが姉です。会社も近く彼氏もいないようで、一人暮らしする気配はありません。 生まれた家ですし、結婚前はいて当然かもしれませんが、現在は母もパートをしてますし、私たち夫婦も生活費を母へ渡したり、家のローンも私たちが払っています。 母が働いてる以上は、食費などの家計は母が管理してます。しかし、姉は現在家にお金をいれてません。母の考えでしょうから、私がとやかく言うことではありませんが、このままずっと一緒に生活するのを考えると、将来不安です。 夫は、父から、結婚したら、家の近くに姉の生活する家を建てろなど言われたといってますが、遺産などもらっておらず、そんな資金ありませんし、そんなことする義理があるのかと思っちゃいます。 母は姉がいてくれた方が、嫁といるより暮らしやすいと思ってるようですが、嫁としては、はっきりいって別居して欲しいと思ってます。 私も同居する前、姉と同居は嫌だと言ってきましたが、夫は長男であり、自分が引かなきゃいけない理由なんてないといい、実家に入りました。 どこにでもある話かもしれませんが、ご助言お願いします。

  • 母と姉の同居について

    二年前に父が他界して、母は北海道で一人暮しをしています。私と姉は、結婚をして、現在、関東に住んでいますが、これから先も、北海道に戻る予定はありません。そこで、姉が70才の母を北海道に一人住まわせておくのは色々と心配だと言ってきました。姉は、うつ病なので、体調が悪い時には、北海道から母に手伝いに来てもらい、3ヶ月~半年くらい、母は姉の家にいます。ですが、今年の秋くらいに、姉と母が同居するという話になったのですが、姉が母に対してのストレスが溜まり、私にヒステリックな電話をしてくるのです。そして、私が『本当に同居は大丈夫なの?』という一言に、カチンときた姉は、『あなただったら、同居できる!?』という話になり、話の論点がズレてしまう為、まともな会話が姉とは出来ない状態です。この状態は、私にだけではなく、母にも同じ様にヒステリックになり、細かい事を指摘され、母も同居を考えてしまう…と言っていました。来週、母が家に遊びにくる事になっているのですが、ストレスが溜まっている姉は、母に、妹の所に遊びに行かないの?という感じで話をしてくるそうです。姉は、母との同居を真剣に考えていますが、母との関係にストレスが溜まると、妹の家に行かせる状態にしたいようです。そうなると、母と姉が、本当に同居をするようになったら、母の居場所というのが曖昧になり、母が自分の居場所がないと感じて、悲しい思いをするのではないのかな?と考えています。現在、母は、元気なので、同居はもう少し時間をかけて考えた方が良いんじゃない?とアドバイスすべきなのか、大変だけど、予定通り同居を勧めた方が良いのか悩んでいます。因みに、私は母との同居は考えていません。理由は、姉の病気の関係もあり、姉は母の手伝いを必要としているからです。皆さんのご意見を是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 同居人(叔父)が重度糖尿病、卒中になり入院しました。

    同居人(叔父)が重度糖尿病、卒中になり入院しました。 同居人である母(+姉、私)に何か求められるのでしょうか? 住まいは母の実家(叔父の実家でもあります)。 生活は二階と一階で別れて暮らしており、一階「母、姉、私」 二階「叔父」 叔父からは生活費は一切払われず、数年前に職場でトラブルを起こし無職、いきなり居なくなり東京で仕事に就いて糖尿病になりこちらに毎月検査で帰宅、そして引き払った様に舞い戻り数ヶ月過ごし倒れました。 うちの現状は生活が苦しく、国保と税金が滞り何一つ余剰はありません。

  • この場合同居は仕方がないのでしょうか?

    彼と結婚する予定で付き合っています。 二人とも20代後半です。 彼は長男、末っ子で上に姉二人(二人とも結婚しています) 母と父親と実家暮らしなのですが、もし結婚するとしたら 同居してほしいと言われました。 その理由は、彼の父親が車イスでいつも寝たきりの状態で 母親が介護している状態なのですが。。。。 はっきりいって同居するのは嫌です。 しかも彼の姉も近くに住んでいて週末実家に帰ってくるみたいだし 結婚したら疲れるのは目に見えています。 でも、こういう家族の状況だったら私が同居を拒否するのは おかしいことなのでしょうか? 彼のことは好きなのですがほんとに同居は嫌です。 私は早くに両親が離婚、他界して家族がいないので 実家という実家がありません。 なのでもし、結婚して実家に帰りたいと思っても帰れる場所が ないため、同居するのが怖いのです。 結婚して2.3年は別居してから同居を提案してみたのですが 彼は途中で同居すると気まずくないかと言います。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。

  • 義母との同居について

    結婚2年目の長男の嫁です。 ご相談させて下さい。 夫の実家ではこの夏、祖母が他界し義母が一人暮らしとなりました。 私たちは夫の実家から車で10分ほどの所に暮らしていますが これをきっかけに夫の実家での同居の話が持ち上がってます。 築30年程の家なのですが義母は少し手直しして同居をすればいいと思っているようです。 立派な家ではあるのですが私達、夫婦はすべて壊して一から新しい家を建てたいと思っています。 そこで建て直しが出来た場合なのですが義母が一人なのに二世帯と言うのはいかがなものでしょうか? 義母はとてもいい方なのですが他界した祖母が厳しかった事、相続の件でもめている事など長年の積もり積もった愚痴を会うたびに聞かされます。 たまに行って聞かされる分には良いのですがこれが同居して毎日になるかと思うととても気が重いのです。 完全二世帯とはいかなくてもここだけは、離した方がいいとかこうしたほうがいいなどというご意見があったら何でも良いのでお聞かせ下さい。 土地があってそこに家を建てられるととても幸せな事だと思いますが やはり気を使わず今までのような日中一人でいられる空間を望んでしまいます。 長々と失礼いたしました。 宜しくお願いします。

  • 同居できる?

    夫48 私32 娘3 息子1 です 5年前に夫の実家は新築し2階に寝室と子ども部屋1つあります 他に家を建てる予定はありません 夫は転勤族残り12年転勤先についていく予定です 夫には未婚無職の46歳の弟がいます 求職中ですがなかなか仕事が見つかりません 義理実家の隣県に転勤になり75歳の両親は実家に住んで通勤と思ってたみたいですが 転勤先にアパートを借り住んでいます 義理弟の部屋も2階にありなかなか部屋から出てきません 夫の実家に遊びに行った時もご飯を食べる時しかおりてきません 今は直接同居の話はでませんが 正直今の状況では同居は嫌です そう思うのは私のわがままでしょうか?

  • 同居への考えが変な夫のこと。

    昨年末に義父が他界し、夫の実家は義母、祖母(義父のほう)だけの住まいになりました。 私たち夫婦は昨年マンションを購入し1駅ほど離れた距離に住んでいます。子どもはいません。 夫には、昨年結婚した弟(こちらも実家と私たちの近くに居住)、妹(実家から数分の距離に嫁いで居住)がいます。 祖母は要介護3で義母がひとりで面倒をみていますが、夫も兄弟もみんな協力して病院につれていったり、頻繁にいききして義母が一人にならないようなチームワークでとてもいい家族です。 しかし、義父が亡くなってから夫は今までより頻繁に実家に足を運び、先日同居をしてほしいと 持ちかけられました。2人だけですまわすのは心配で、なにより生前父になにもしてあげられなかったから今度母が介護負担で倒れたりしたら自分が自殺する、などとかなり感情的になっています。 実家の家は築40年以上の木造2階だてで同居をするにはあまり狭い感じがしています。 兄弟はみんな私がかわいそう、義母も自分は大丈夫、とみんな同居はしなくても やっていけると思っているのに夫一人だけがかたくなに同居を推し進めています。 悩んだすえ、母親が私たちと住みたいというのであれば同居してもいい。と夫に伝えました。 これまで気持ちが定まらず、何週間か悩んだ末のことでしたが今も気持ちが沈みます。 夫は 母が気をつかていて、同居はしなくていいというのは当然だ、といって 「母を説得する」と言っています。私には母親のことが心配という気持ちより自分のエゴを むきだしにして、思いをおしつけているわがままな子どもにしかみえません。 夫は、同居できないなら離婚、のような雰囲気で半ば強制的に私からの同意を得ました。 私はわまりが見えない幼稚で、気にいらないと大声で威圧する夫の性格がこの問題で 露呈したように見えて、このままの結婚生活に少し不安があります。 そして義母とはこのけんでまだ一切話をするな、自分が調整してきめるともいわれました。 私としては母の本当の気持ちをしりたくてこのことを一度話したいと思っています。 義母はとても温和でおとなしいかたです。私は勝手に母と話をしてはまずいんでしょうか? 義妹や弟に相談することも考えました。ですぎたことなんでしょうか? 夫はマンションを売ってはやく実家に住む、といっているので勝手に手続きを進められる ことが心配です。私はできればしばらくは今の生活を続けながら、実家へ頻繁に足を 運ぶことで夫の家族ともよい距離をたもったままできることをしたいと思っています。 私も仕事をしていて、同居となると私が一番遅い帰宅になり 家事を手伝えるとしても土日のみです、これから子どももほしいと思っているし 多くの状況を考えると みんな協力できるのであれば同居は必要ないと考えています。 第3者からみるとどのように見えるのが渦中にいるので少し客観的な意見を聞きたいと 思い相談しました、なにか同じ状況の方や感じることコメントいただければありがたいです。

  • 親との同居をめぐる家族間でのトラブル

    実家で子供(2歳)と主人と、私の実の父と暮らしてします。母は2年前に他界し、父が寂しそうなので、半年前から同居開始しました。しかし実家の近くには私の実の姉がいます。この姉が問題です。実家に同居するときもいろいろあり、はじめ姉が実家に入って、自分たちの住んでいるマンションを、私たちがお金を払って借りなさいと提案してきました。付近の相場より少し安めだったことと、金銭的に姉に援助できると思い、私たちは引っ越しを決意しましたが、結局その話は姉の都合で無くなり、私たち家族が実家に入ることになりました。しかし最近姉は、私が全然親の面倒をみていない、自分は週に2回も父に夕食をたべさせている、といいます。私は働いているので、週末のみ、父の分の食事を用意していますし、掃除、洗濯もします。私の勤務先から実家までは片道3時間かかります。保育園のお迎えが間に合わないので、姉にお迎えと夕食をお願いしています。しかし姉妹間の取り決めで、毎月数万円渡しています。しかしお迎えをさぼることが多々ありで、ドタキャンなどいろいろされ、ぜんぜん役に立たないので、新年度からは市のファミサポから紹介いただくことにしました。実家で見てもらえるので大変楽になると思っていたら、姉が父に、他人を家に入れるのはおかしいと説得させたらしく、父も私に他人をかってに家に入れるのはゆるさない、と怒りだしました。父は絶対的に姉のいうことに従います。私にも姉に頭をさげろ、とか、何もしなくてもお金をあげろ、とかいいます。このまま同居を続けるべきか、それともでていったほうがよいのでしょうか。姉は出て行けと、いいます。私が姉に振り回されているようだ、と夫にいわれ、確かにそうかもしれないと思い始めています。