• 締切済み

一人暮らしの母が心配で実家の側を離れたくありません。(男性にお聞きしたいです)

2歳の子をもつ専業主婦です。 実家には母一人(父は他界)で車で10分所に住んでいます。 58歳でフルタイムで働き旅行も好きで活動的です。 昔から「母が死んだら天涯孤独」と怯えて生きてきました。 結婚して数年経ちましたが年々母に対する思いが募り心配で夫が仕事の時、週1~2回は実家で食事・お風呂等の生活を共にしています。 夫が帰宅する前に帰ります。 母は世話好きで食事の用意や子供の世話、食材を買い物してきてくれたりと何かとよくしてくれます。 金銭面でも私が出そうとすると嫌がります。 今は夫の仕事の関係上実家の近くに住まわせてもらっているので感謝していますが夫も自分の地元と両親が心配で実家近くに永住したいと言っています。 お正月も母一人で年越しをさせる事に胸が痛みます。 一人暮らしなどした事がない女性が60近くなって一人暮らしになった心理は計れません。 娘を持つ親は世の中そんなものなのだろうけど、いざ自分の母親の淋しそうな顔をみると「この結婚は間違いだったのではないか・・」と思ってなりません。 母がいたのでここまで苦労もせず大人になれたのだから、私の結婚も母の事を視野に入れて考えるべきだったのか(一生地元で暮らしてくれる人、同居してくれる人など)、と。 夫には失礼ですが後悔しています・・・ 夫も一人っ子です。 義母は同居を希望しているので将来は離婚しかない、と最近思います。 夫の両親は借金問題で私とは絶縁状態です。 夫も不仲は認めていますが実の両親なので見捨てる訳にも行かず家計から肩代わりで少しづつ支払っています。 そんな両親でも親は親、どんな理由があっても片方の親だけ(私の母)と仲良くする事は出来ない、うちの親が可哀想と言います。 私が甘いのでしょうか。 男性から見てこんな妻は離婚の対象でしょうか? 夫も子供もいるのに未だに「母が死んだら天涯孤独」が抜けません・・・

みんなの回答

  • g0616
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

こんにちは。 私も一人っ子同士での結婚で悩んでいるものです。 現在付き合っている人と将来もずっと一緒にいたいのですが、親の関係でそのうち別れることになってしまうのではないかと考えてしまっています。 彼は茨城出身で今は東京に出てきているのですがお母さんが最近亡くなり、お父さん一人で大きな家に住んでいる状況で、私の方は実家が横浜なのですが、妹が障害者でとても親をこの先見れるわけがない状況です。 彼のお父さんも私にとってとても大事ですし、彼にとっても私の両親を大事に思ってくれています。 それに子供ができた場合、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住めた方がいいとも思っています。 欲張りなのかもしれませんが、全部ほしいのです。 いろいろ考えた中で一番いいのはやはり、近くに住むっていうことだと思います。周りに知り合いがいて離れたくないとか、その土地に慣れ親しんでいるから離れたくないとか持ち家だからとか色々あるとおもます。でも、お金とかのシビアな問題を置いといて、自分の気持ちだけで判断するとすれば家族と一緒に住めることの喜びに勝るものなんてないと思います。 sayonara2006さんにはもっといっぱい頑張ってほしいです。諦めないでほしいです。10年かけてでも実現させて見せるぐらいの気合いがほしいです。 各両親を含めた3世帯の共同生活というのはまだ一般的な考えになっておらず、親御さんの代ではなおさらそのような考えにないと思います。 もし、それが可能だったとしても老人が3人(4人各両親)に対して介護できる人(sayonara2006さん、旦那さん、子供さん)への負担は相当なものだと思います。すると、そのような援助が受けやすい地域なども選定しなければなりませんし、クリアしなければならないことが山ほどあると思います。 もし、旦那さんの実家で同居すると決めても、決める前にいろいろ調べる必要があると思います。 考えながら文章を綴っていたので脈絡がないところもありますが、一人っ子同士での結婚で悩んでいる人が多いと思いますので、その解決策を見つける意味でも頑張ってほしいと思っています。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.12

#10です。 男性にお聞きしていたのですね・・・ごめんなさい、女性です。 >夫の両親は借金問題で私とは絶縁状態です。 夫も不仲は認めていますが実の両親なので見捨てる訳にも行かず家計から肩代わりで少しづつ支払っています。 そんな両親でも親は親、どんな理由があっても片方の親だけ(私の母)と仲良くする事は出来ない、うちの親が可哀想と言います。 ⇒実際問題、ここが原因だと思います。 これが夫からあなたの気持ちが離れて、お母様へ気持ちが傾く原因だと思います。 ここまで思いつめている事を、あなたのご主人は知っているのでしょうか? 夫婦の問題とお母様の問題を一緒にしてはいけません。 まずは夫婦の問題を解決しないといけないのでは? 優先順位を見極めて、問題を先送りにしないで下さい。

  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.11

NO.2です。 ここまで、ざっとですが読ませてもらいました。 何となく感じたのは、あなたは回答者の意見など聞く耳を持っていませんよね。 あなたの中では、結果は出ているような気がしてなりません。 では、仮にあなたの言うように、離婚してお子様と実家に戻られたとしましょう。 生活はどうなさるお積りですか? あなたが働きますか? お母様が頑張っておられる仕事を辞めさせ、お子様の面倒を見させて、三人分稼げますか? それとも、お母様に親子二人、養ってもらいますか?老後施設にでも入ろうかと貯めておられる貯金を食いつぶし、食べさせてもらいますか?もしくは、朝、行ってらっしゃいと年を取ったお母様を送り出し、稼いでもらう。そのお金でご飯を食べ、洋服を買いますか? 生きていくって、一人っ子とか、片親とか、関係なく、とても大変な事だと思うんです。 心配だからと、側に居るだけでは生きていけないんですよ。 あなたの安心のために、経済面ではお母様に負担を掛ける事間違いありませんね。 その辺もお考えになったほうがいいかと思いますよ。 皆が幸せな結婚なんて、あるんでしょうか?

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.10

お母様はあなたの太陽ですね? でしたら、今度はあなたが子ども達の太陽になるのです。 そうやって生きていくのが、お母様の幸せではないでしょうか? 具体的な回答でなくてごめんなさい。

noname#68838
noname#68838
回答No.9

まずは明けましておめでとうございます。 お礼のお言葉読ませていただきました。 私の場合は車で片道2時間でしたので、1~2ヶ月に一度は母に会いに行ってました。高血圧で足腰も弱く、私は帰省するたびこれが最後になるかも。。。と悲しい思いをしていましたし、母もそれを覚悟していたのか、一人暮らしなこともあり「もしものときはここに大事なものはいれてあるから。。。」というようなことを言ったものです。 私がどのようにすごしてきたか。。。?答えはたった一つ、いつかこちらに呼寄せて最後までみてあげよう、でした。その間はただひたすら寂しさ、孤独に耐えていましたね。主人や子供では癒せないほどの、私にだけしかわからない辛さに。 結果的には心筋梗塞で突然の別れ。実家に行く前には手遅れだとわかっていました。私は母になんの恩返しも出来ぬまま。。。 私は母がいなくなった今でも、母を犠牲にして生き続けていると思っています。回答になってなくてすみません。 補足ですが、お母様をとってもいつかは必ずお母様との別れはやってきます。自分の気持ちを正直にご主人にぶつけてみてください。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.8

No.1のものです。 お礼コメント、ありがとうございます。 コメントの長さ、内容にお悩みの深さが感じられ、アドバイスしている私の方も慎重に言葉を選んでいかなければと考えております。 >「子供の事を一番」に考えるとどうしたらよいかが分かりません。 >娘にとって最良の生き方とはどのような環境なのでしょうか・・  ご自身の感情よりも、お子さんは何を望むのかを考え、親として子どもにしてあげられる最大限のことを尽くすことではないでしょうか?  具体的にこうだというのはなかなか難しいですが・・・。  sayonara2006さんが子どもの頃に感じていたことってありませんか?  こういう母でいて欲しかったとか、父親がいてくれたらとか、よその家庭のこんなところがうらやましかったとか。  ある程度大きくなってからも、大人になってからも、お母さんにどういう存在でいて欲しかったとか、いろいろな思いがあったことと思います。  sayonara2006さんが描く理想と旦那さんが描く理想を比較して、相談して、そういう環境をお子さんに与えることだと思います。 (といっても現実的に可能な範囲ですが) >やはり両親が仲良くいること、でも両親はその親の事が元で仲たがいをしている・・・将来そんな姿を見せてしまう気がして不安です。  そうですね、そんな姿を見せてはいけませんよね。  この他にもいろいろとやるべきことと、やってはいけないことがあることでしょう。  少しでもお子さんにとっていい環境にするには、いろんなことに優先順位をつけて、絶対にしてあげること、できればやってあげること、なるべくしないようにすること、絶対にしてはいけないことを考えていくべきかと思います。    sayonara2006さんがご自身のお母さんのことを思う姿を見せるのは、いいことだと思いますが、そのせいで旦那さんとうまくいかなくなったり、家庭を犠牲にしてしまうことがあるのなら、優先順位は下がってくることでしょう。  まだお母さんもそれほどの年齢ではないので、もう少し様子をみてはいかがでしょうか?  数年後、十数年後にいろいろと環境が変わっている可能性もあります。  今からそんなに悩まずに、今までのペースで実家に行ったりすることでいいのではないかと思っています。  長文なのに、たいしたアドバイスができず申し訳ございません。  少しでも参考になれば幸いです。

sayonara2006
質問者

お礼

papa0108様、親身になってアドバイス頂き感謝しております。 私自身子供の頃は案外のほほんとしており淋しいとか他家庭を羨ましいと思った事はありませんでした。 それだけ母が強かったんだと思います。 よく人間はそう簡単に死なない、と言いますが父は若くして脳梗塞であっというまに亡くなっているので「人間って簡単に死ぬんだなぁ・・」と思いそこから母が死んだら天涯孤独と思いながら生きてきました。 そして母もいつも側にいないとどこかであっというまに死んじゃうと思い結婚後もビクビクして生活しています。 何だか相談していて本当に淋しい感情だな、と今感じております。 そのために離婚まで考えて母を守ろうとしている、いやそれは弱い自分を守ろうとしているだけではないか・・・と。 結婚してから今まで感じなかった色々な愚かな感情が沸いてきてお互いの親の事で感情的に夫と喧嘩をする日々です。 お互い譲れない事は親の事だけ、です。 親はそれを一番望んでいないのでしょうね。 一番悲しい事なんでしょうね。 papa0108様がアドバイス下さったようにもう少し様子を見て環境に合わせて今のペースで行こうかと思います。 直さなくては行けないのは私の狭い心なんですよね。 強くなりたいです。

noname#22437
noname#22437
回答No.7

私も一人っ子です。親の面倒を見るのは自分しかいません。しかも、お母様が元気だとはいえ一人暮らしとのこと、心配なのは当然だと思います。それを、親離れしていないと言うのは言い過ぎではないですか?おそらく兄弟のいる方なのでしょうね。週に1~2回実家に帰っているから?近所の人で嫁に行ったのに、毎日実家に帰ってくる人がいますよ。息子がいるのに。親も超元気ですよ。最近の若い人は、嫁に行っても頻繁に実家に帰るようです。友人もそうだし。 一人っ子という環境に生まれただけで、何かにつけ「一人っ子だから」と言われ、「ワガママ・甘やかされている」と決め付けられる。私なんか異母兄弟がいて、親に虐待されてたのに、そう思われるんだから、たまったもんじゃない。結婚しなければ両親が死んだら、ひとりぼっち。私なんか親戚も遠方で葬式の時しか会わないから、両親が死んだら頼れる人もいなくなる。こういう気持ちは本人になってみなければ分からないと思います。質問者様は家庭をもってるのですから、天涯孤独ではありませんよ。ただ、皆様が仰るように、旦那様とよく話し合いされたほうがいいと思います。幼いお子様もとても大切です。中国も、一人っ子政策で一人っ子同士の結婚が増え、親の面倒をどう見るか、問題になっているそうです。私もひとごとではないと、感じました。

sayonara2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 aititeru様もご苦労されているのですね。 ご自身のお辛い体験を読ませて頂き、私なんかちっちゃいなぁと思いました。 確かに一人っ子というと我侭といわれる事も多いですね。 私も親戚には散々言われてきました。 そしてお母さんが死んだら天涯孤独だよ、とも。 どうしてわざわざそんな事言うのだろう?と不思議に思っていました。 だから強くならないと!という意味だったのかもしれません。 母を思う気持ちが強いと親離れしていない、とか母親にべったりと思われてしまうのでしょうね。 娘が産まれてから心の支えになっていますが母を失ってしまうのではないかと言う不安は消えません。 この先も心配してばかりいる人生は私にとって母にとって夫にとってマイナスでしょうか。 普段の私は多分こんな事を考えているなんて思われない程楽観的で自分で言うのも何ですが明るくプラス思考です。 子育てや友人関係、仕事に対してもそうでした。 これは気丈に明るく楽しく育ててくれた母のおかげだと思っています。 それなのに母の事を考えると気持ちが焦ってしまう・・ 母からしてみれば一番望んでいない事ですよね。

noname#41261
noname#41261
回答No.6

はじめまして。私は40歳の男です。sayonara2006さんは、典型的な一人っ子の性格ですね。私の周りの一人っ子の人達を見ていると親離れできていない人が多いです。そして、親は子離れできていない人が多いです。一人っ子の場合、親と過ごす時間が多いので、そうなるのは仕方ない事かもしれません。まず、あなたが親離れする必要があると思います。あなたのお母さんはあなたから子離れしようとしているのではないですか?それをあなたが邪魔しているのではないですか?そして、まず、あなたが考えなくてはならない事は、お母さんのことより子供さんの事です。それでもあなたが「母が死んだら天涯孤独」と考えるなら、旦那さんと離婚し、子供さんの親権も旦那さんに渡し、あなた一人になって、おかあさんの元で一緒に生きていくべきだと思います。その場合あなたの老後は一人ぼっちです。

sayonara2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一人っ子は私のようなタイプが多いのですね。 母は子離れしているのを私が邪魔をしている、というのは考えた事があります。 全ての人が幸せになれる結婚はないのでしょうか。。。 私の場合は母一人子一人だったので私の幸せは母の幸せも含んで初めて幸せと思える事なので結婚するときにもう少し話し合えば良かったと後悔していまうのです。 母が私の幸せを望むように私も母の幸せを望みます。 母子家庭でも今まで淋しいという感情や他の家より劣っている、などの感情を抱いた事が正直ないので母の苦労が結婚した今になって初めて分かりました。 苦労があったなら女同士それを分かち合う事もしたかったのに・・ それすら気が付かず生きてきました。 こんな感情になったのも結婚してからでそれまでは好きなように母ともお互い干渉せず暮らしていました。 相談を読まれると「母親依存症」のようですが一人っ子ですが母親にべったり、と言うわけでは全然なかったです。 この感情自体ががべったり、と言われてしまいそうですけどね。

noname#68838
noname#68838
回答No.5

私も母一人残して、他県の長男(主人の両親と同居)に嫁ぎました。 お気持ち、痛いほどわかります。同じ思いを12年間してきましたから。子供も自分の血を受け継いだ大切な存在ですが、母親はここまで育ててくれたという、ある意味子供以上に大切な存在でした。 寂しいとは一言も言わず、むしろこんなわがままな娘をもらってくれてありがとう、といった心境だったと思います。 お母様にしてみれば、もちろんいつまでもそばにいて欲しいのが本音でしょうが、あなたがご結婚された時点ですべて承知していると思います。わたしの母がそうであったように、母親というものはまず第一に自分のことよりも娘の幸せをかんがえるものです。お気持ちはわかりますが、もっと大人になりましょう。 お母様のことはご主人とよく相談なさってください。あなたにとってお母様が大切なように、ご主人にとっても大切なことですから。

sayonara2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 sakura9215様はお母様お一人残してご主人のご両親と同居されているのですね。 私には出来ない事です。 出来たら夫との関係も夫と私の母との関係も良くなり、幸せになれるのかもしれないと心では思うのですが、どうしても出来ません。 私一人が考えすぎて私一人が勘違いをして家族を悪い方に向けているのでしょうか・・・ それを私は「母だけが犠牲になっている」と感じてしまうのです。 側にいなくてもお互いがかけがえのない存在で支えあっていさえすれば 淋しくない、と気持ちの上では思いますが昔からの母がいなくなってしまうのではないか、という感情に押しつぶされてしまいます。 sakura9215様はどういった気持ちで今まで乗り越えて来られたのでしょうか。 色々な方のアドバイスも頂き今思う事は「母が死んだら天涯孤独」に怯えて生きてきた「自分」が離婚まで切り出して母とともに生活を希望する事で怯えなくて済む「自己満足」なのではないか、と思うようになりました。 また母が気丈で弱音を吐かない分、不意に見せる態度や言葉に老いを感じ不安になります。 この先は苦労はせず精神的に誰かに守られてもいいのではないか、と。 これはやはり私が自分が一番弱く、自分を守りたいだけなのでしょうか・・・

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

私の母も現在一人で暮らしています (数年前に父は亡くなりました) 私はかなり離れた場所に夫の両親と 同居しています。母は現在も自営ですが 働いています。電話しても不在のことが 多いのですが、たいてい友人たちと 出かけているようです。母なりに一人の 生活を楽しんでいるようです。お正月も 一人で過ごしています。 私と似たような状態であると思いますが、 先々のことを思い悩むよりも、今できること、 将来できうることを少しずつ考えていっては どうでしょうか。幸い、車で10分という 近さなのですから。辛口になりますが、 質問者さんのほうが親離れしていないような 気がします。週に1回行って過ごすのではなく、 こちらに来ていただいて、ご主人もいっしょに お食事してはどうですか? せっかく縁があって結婚したのですから、離婚ではなく 現状を考えながら、どうしていくか、というふうに 考えていきましょうよ。質問者さんのお子さん、 お父さん、お母さんたちを見ています。手本に、 となるとオーバーになりますが、それでもお子さんが 大きくなった時に参考になるような一例になりませんか。 >58歳でフルタイムで働き旅行も好きで活動的です。 とっても良い事ですよね。うちの母はそれ以上の年齢ですが、 働いて、趣味を持ち、友人たちの交流を楽しんでいます。 私の役目は話しを聞いてあげること、です。動けなくなったら、 こうなったら、ということもよく話しています。母が思う ようにしてあげたいと思ってます。 老婆心ながら。。。あまり「うちの親が」で話しをすると 良い方向には進みません。お互いの親の今後について どう援助していけるか、を基本にご主人とお話を進めて 見て下さい。どんな親でも子どもにとっては大切です。

sayonara2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夫がいる際には一緒に来て食事という事は出来ません。 母はとても私と同じように夫の事を思ってくれてそれを希望しますがやはり夫がいい顔をしません。 言い方は悪いですがコソコソ母と会っています。 このお正月も車で10分ではありますが母ひとりで年越しをさせて逆に可哀想だったかな、と思います。 夫にとっては近くに住んでやってるだけ有難いだろといった感じです。 自分の両親には孫の顔も中々見せられないのにお前の親だけズルイなんていいます。 俺の親が可哀想、といつも言っています。 それなので母は自分の存在を出来るだけ出さないようにし、夫とは冠婚葬祭の時だけ会います。 私に夫と不仲になって欲しくないから、ですね。 まさに娘の幸せが一番、と考えてくれているのだと思います。 夫とは母の事や義両親の事は暗黙の了解で話題に出しません。 なので私がここまで思っているとは知らないでしょう。 夫の両親は同居を強く希望しているので親の事を話題にだしたら底なしのような気がして恐ろしいです。 今は将来必ずくる困難に見てみぬフリをしているといった感じです。 義両親は仕事をしておらず、いますぐにでも同居して金銭面でも家事においても援助してと言います。 考え方の違いでしょうが、母ばかり我慢させているようで辛いです。 義両親のように思っても言えない、弱音も吐けないような強い生き方をしてきざるを得なかったので。 noarinさんのように私も母の話を聞いてあげることで母は安らいだ時間を過ごせるでしょうか? そうだと私もとても安心します。 母と出来るだけ話をしようと思います。 私の勝手かもしれませんが、私には母は生活をともにしたい、このままひとり暮らして最期を迎えるのは淋しいと感じていると思えてならないのです。 相談にも書きましたが一人暮らしをしたこともなく私をかけがえのない存在としてきっと生きがいとして生きてきてくれた母が60前で一人暮らしになり将来同居も望めない娘でその気持ちや不安感を思うと可哀想で・・・ 毎日どんな思いで一人で寝ているんだろう、何て思ってしまいます。 何かあったらおしまいです。 そんな事を思うと一人で幸せになる事が出来ません。 それは私にとって幸せではないのです。 周りが皆幸せな結婚など出来ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 独り暮らしの実家の親を嫁いだ娘は見ることが出来ないのか?

    夫の両親と同居をしている嫁です。実家の母が心臓の持病と、めまいで不安な独り暮らしをしています。最近、腰痛・足の痛みで行動範囲も狭まり、孤独感が高まり娘の私が、昼間母の様子をみています。週末は家族で実家に泊まり、特に孤独で不安の夜を共に過ごすようにしています。母が、このまま、独りで暮らす様子を見ているのが辛く、「元気で仲の良い夫の両親」と別居し、「独居で体調の悪いの実家の母」と同居して世話をしたいと夫に頼みました。夫は、「自分は婿ではない」という理由で、許してくれません。その時は、「別居」する時だと、言われました。世の中の、「嫁」の皆様の親の世話は、いったいどのようにしていらっしゃるのでしょうか?嫁という理由で親を独居老人にしてしまう事に我慢できなくて悩んでいます。皆様のお知恵を拝借させては、いただけませんでしょうか?

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 夫と私の実家との確執

    私の夫は天涯孤独で 私も家出をした延長で夫と同棲から結婚しました。 結婚した時は両親に挨拶にも行き、しばらくは何事もなく生活していたのですがお盆休みに実家で食事をしていた時に私の母と 何か口論になり それから実家には余り行かなくなりました。 妹達とも上手くいかず 父親が入院してからも私が母を病院に乗せて行ったりしていますが、夫が毎日だとガソリンがもたないし家事もできなくなるので断れと言ってくるし母からは連れて行ってくれと言われるし 私も板挟みでしんどいです。 妹からは 父が亡くなっても 私の夫は葬式には出なくていいから と言われました。 夫は京都生まれで田舎のしきたりは解らないと言って実家の付き合いもしません。 板挟みになっている私はどうしたらいいのでしょうか? ツラくて しんどくて どうしたらいいのか解りません。

  • 既婚男性に質問です。実家の両親の援助をどうしてもしたい夫

    2歳の子供を持つ母で専業主婦しています。 夫は未だに両親と地元が大好きです。 何をやるにも地元が良いみたいで今は離れて暮らしていますが同居したくてたまらないみたいです。仕事は激務なくせに週一で地元へ行っているようです。 実家のローンも半分支払っていますが本当は全額払いたいようです。 生活費も出したいと言われましたが月8万も援助しているのにそれ以上増やすなんてたまりません。 そのほかにも私に内緒で両親を扶養に入れています。 私は同居はしないという約束で結婚しました。 お互い一人っ子なので夫の両親だけと同居するなんて不公平だからです。 しかも夫の両親側は仕事もせず援助を貰っているのに同居までして欲しいと言います。 正直私にはタカリとしか思えません。 何度も喧嘩しましたが、夫は気がおかしくなったように私を罵倒しま す。 両親に援助しないなら子供を捨てて離婚とも言われました。 両親も夫もお互い依存しているような気がします。 男は結婚したら地元や両親などには固執しないんじゃない?と周りから言われるのでうちの夫はどうしてそこまで・・と思います。 仕事も今の仕事をやめて地元の企業に転職したいと言っています。 夫両親も今まで育てたのだから子供が親を面倒みるのは当たりまえという考えで今は私とも孫とも絶縁です。 うちは子供に使いたいお金をも削って両親に仕送りしているのに孫に会いたいなんて口では言いますが、本当に可愛いのなら貯金させて欲しい!子供のためにお金を使わせてと思います。 今は子供が小さく両親も元気ですが、遅かれ早かれ離婚するような気がします。 こういう夫は変わらないでしょうか? 両親が死ねば私と子供以外に家族はいませんから大切なものに気が付くのかな?とも思いますが・・・ 夫言うままに義両親と同居したり夫の地元に就職をさせたりというのは私も納得できないし私の両親にだって申し訳ないです。 夫婦は対等だと思っているので夫の言う事にただ付いていくのは悔しいです。 お互いの両親の事もありますし、早いうちに離婚したほうがいいでしょうか? また、男性にとって実両親、地元とはどのようなものでしょうか?

  • 実家の母が気がかりでなりません

    今回妹が結婚することになりました。 父とは離婚しており、母は自分の両親と暮らしています。 ただ両親ともあまり仲はよくなく、妹がでていったら本当に母1人といったかんじです。 いつかはこの日がくるとわかっていたけど母の気持ちを思うと胸が痛くてたまりません。これから何十年、離婚の傷も抱えて1人でとおもうと、少しでも母の気持ちをやわらげてあげたいとおもいます。 ただ私は最近、夫の仕事の都合で実家から50分ほどの場所に家を建てました。 こんな気持ちになるならもっと近くに住んであげたら良かった..とかどうにもならないのはわかってるんだけど親不孝なことしたな..とかここ最近ずっといろいろ鬱々と考えてしまいます。いつもならこんなことないのに、なが-い悩みのトンネルから抜け出せません。 ずっと遠くにすんでしまったこと。母に罪悪感です >_< まだまだ人生経験も少ないし、よきアドバイスがもらいたくて、質問させていただきました。 (メンタルよわっているので辛口なコメントはご遠慮ください>_<)

  • 結婚後の実家(母一人暮らし)との付き合い方について

    30代女性です。宜しくお願い致します。 父が4年前に他界しており、母が心配です。 夫と付き合い始めた頃から、暫くは実家の近くに住んでもらえる事が結婚の条件でも あったので現在は実家の近くのアパートで生活しています。(新婚です。) 将来は、お互いの家の中間に住む約束ですが、夫は実家近くにと考え始めているようです。 夫の両親はお二人ともご健在ですが、やはり徐々に年を重ねてらっしゃるので 心配な気持ちも理解出来ますし、夫には劣ると思いますが、私も心配な気持ちは同じです。 夫の実家へは月に一度のペースで遊びに行き、義母とは頻繁にメールでやり取りしています。 子供が出来たら、月に二度のペースで遊びに行きたいと思っています。 私の母は元から行動的なタイプではない上、父が他界してからふさぎこみがちなので、 一日中誰とも話さない日ばかりになってしまいます。 夫の手前、堂々と毎日実家に帰るわけにも行かず(母を心配する話をすると多少、 イヤな顔をする為。) 今の所、内緒で出勤時間の30分早く家を出て実家へ行き顔を見て話をしてから仕事に出かけています。 母は将来老人ホームに入るから大丈夫と言っていますが、これからの人生一人きりだと 思うと悲しくなります。 今の私の行動や対応は「実家依存症」と言うものに当てはまりますでしょうか? やはり、結婚したからにはもう少し自立してある程度割り切るべきでしょうか? 時々、色々考えていると自分の行動が夫や義父・義母に対して配慮が欠けているかと 不安になる時があります。(何か言われたわけではありませんが・・・) 私には兄弟が一人いますが、義姉と母があまり仲良い方ではなく実家にはほとんど来ません。 夫は兄弟がいますが、義母の連れ子なので義母にとっては一人息子同然です。 厳しいご意見でもか構わないので、皆さんの感想を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚している義理母の実家へ元旦挨拶へ行くのは常識ですか?

    夫の両親は幼い頃離婚しており、夫は父親の元で育ちました。 義理母はその後再婚離婚を繰り返し、現在内縁の妻として新しい男の人と同居している状態です。 夫と私が付き合ってる頃から元旦には義理母の実家(親戚がたくさん集まる)へ挨拶に来るように夫づてにいわれていましたが 結婚もしていないのにそんな親戚の集まりに顔を出すものではないし… と思って適当に流していました。 そして結婚後、今度の元旦は必ず義理母の実家へ挨拶しにくるようにと夫ではなく私にメールがきました。 私は丁度その頃原因不明のアレルギーで顔が腫れてしまい外出できないような状態だったので 元旦も腫れがひかないようであれば参加できない旨を返信しました。 すると 結婚したのだからいい加減元旦に顔を出してください。私の親としての常識が疑われてしまいます。 と返信がきました。 こっちこそ、こんな体調なのに顔を出せという義理母の常識を疑ってしまいます。。 それに、義理母は離婚しているのでそちらの実家へ私が顔を出すのはそもそもおかしいのではないのか? と思ったのですがどうでしょう? 実の両親や、友達(両親が離婚している)に相談してみると義理母は離婚してるのだから 私が元旦などに実家に顔を出すべきではないし、誘ってくるのも常識的ではないといわれました。 夫にそう話すとそれは古い考えで、今時はその辺は気にしないもんなんじゃないかなあといわれました。 一般的にはどうなんでしょうか??

  • 未婚者の一人暮らし、実家暮らしをどう思いますか?

    どのカテゴリに質問するか迷ったのですが、アンケートにします。 30代前半の未婚女性です。 実家で両親と戸建に同居。半年後に一人暮らしを予定していますが、母、姉の2人からやや反対されています。 私は一度一人暮らしを経験しているのですが、他の家族は経験なしのせいか、母から 「結婚するまでは家にいていい」と何度も泣かれ、仕事も忙しく、眠りに帰るためだけの、しかも 他の住民が騒がしい部屋に家賃を払うことが勿体なくなり、実家に戻りました。 今回も大きな反対理由は、結婚ならば良いのでしょうけど、一人で暮らすことへの心配。 「家に帰っても暗いんだよ」「食事が出てこないんだからね」なんて言われました。 もちろんそんなことはわかっていて、実家にいると家事は手伝いますが、一部になってしまい、 どうしても経済的にも精神的にも自立はできないと感じるのです。 姉からは「こんな立派な家があるのに家を出る意味がない」と。 しかし私の部屋は父の書斎になる予定です。 もうイイ年なので、当分は一人暮らしし、片親が倒れたら実家に戻るつもりでいます。 その間に結婚した場合は、実家に戻れるかわかりませんが・・・ 私の未婚の友人のほとんどは、実家にいるのですが、東京に実家があり、転勤もないので 家を出る機会がないのだと思います。機会なく出た人は一人だけです。 長くなりましたが、質問です。答えられる部分だけでかまいません。 (1)いくつになっても実家に部屋があるなら親と同居するべきでしょうか? ある程度の年齢で未婚なら、実家を離れて一人暮らしするべきでしょうか? (2)親の本心はどうでしょうか? (出てほしくない、等) (3)友人、知人の本心はどうでしょうか? (実家だと楽でいいね、等) (4)その他 できれば回答者様の立場(親、娘、性別、等)を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 姑の実家の母が亡くなりました

    こちら、結婚して丸2年、33歳女性です。 先日、同居している姑(63歳)の母(85歳)が亡くなりました。姑の実家は車で10分ほどのところにあります。 姑の実家は、亡くなった母親と長男(62歳、独身)の2人暮らしで、姑は長女で近所に嫁いだこともあり、よく実家に通って掃除や母親の通院の世話をしていました。 その姑の母親が亡くなったわけですが、私の実家(車で10分ほど)の親は、香典を届けなければ失礼に当たりますか? 私の実家には、姑の母親が亡くなったことは電話にて伝えてありますが、両親の判断は「舅さんのお母さん(すでに他界しています)が亡くなったなら当然香典は届けるけど、姑さんの実家の親でしょ?」と、必要ないとのことでした。 姑の実家の親…と聞くと遠い気がしますが、私にしてみれば義祖母ということであり、私の夫にしてみれば別居していますがもちろん祖母で、娘(6ヵ月)にとっては一度も直接会っていませんでしたが曾祖母です。 なんだか考えるほどわからなくなってしまいます。 ただ、地域柄なのか、ご近所さんまで姑に渡してくれと香典を持ってきて、親戚である私の実家が香典を出さないことが非常識に感じられてきました。 とはいえ、私の実家の両親に相談した上で「姑さんの実家にまではする必要なし」という判断なので、どうしても出してくれとも言えません。 常識的には、私の実家の両親は、香典を出すべきなのでしょうか?また金額的にはいくらぐらいが妥当ですか? また、今後、独り暮らしとなってしまった姑の弟が亡くなった場合も同様に私の親は香典を出すべきでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 一人暮らしをやめて実家へ

    一人暮らしをしていますが、金銭面、親との時間、将来への計画のために実家へ戻ろうと思っています。 そこで少し不安があるのですが教えてください。 1.電化製品はどうされました?   (両親が使えそうなものは実家のものと入れ替えようと言ってますがそれにも限度があります。結婚するときを考え、取って置こうって思いますがそれもいつになることやら・・・) 2.敷金、礼金はどのくらい戻りました? 3.一人暮らしで増えた衣類、物はどのように処分しました?   (フリマ、ヤフオクも考えてますがそんなに捌けるのか不安です) 4.なにか実家へ戻って不都合になったことがあったら教えてください。 一人暮らしをやめて実家へ戻った経験のある方にお尋ねします。

専門家に質問してみよう