一人暮らしの目覚まし時計について - アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをする予定の20代の女性会社員が、目覚まし時計のアドバイスを求めています。近隣に騒音トラブルを起こさずに目覚める方法や、お隣さんの目覚まし時計の音についての経験談を聞きたいとのことです。また、小さなアパートの一人暮らしでは目覚まし時計を使用するのが適切なのか、一緒に考えましょう。
  • 20代の女性会社員が初めて一人暮らしをする予定で、朝が苦手な方です。近隣に迷惑をかけずに目覚めるために、目覚まし時計に工夫をしている人のアドバイスを求めています。また、お隣さんの目覚まし時計の音に悩まされた経験のある方には、許容範囲についても教えてほしいとのことです。
  • 20代女性会社員が初めての一人暮らしをする予定で、朝が苦手です。木造アパートに引っ越すため、壁の薄さや近隣への迷惑を気にしています。携帯のアラームを使って目覚めるが、音が大きくて困るため、静かな目覚まし時計のアドバイスを求めています。イヤホン付きの携帯がなく、振動だけでは起きられない経験もあり、皆さんの工夫やアイデアが欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての一人暮らし、目覚まし時計について

騒音トラブルを避ける為、目覚まし時計のアドバイスをお願いします。 9月から初めて一人暮らしをする予定の20代(♀)の会社員です。 今までずっと戸建で、よく聞くアパートやマンションの騒音トラブルは身近ではなかったので、トラブルを起こさないようお知恵をお貸し下さい。 一人暮らしをされていて朝弱い方。 近隣に迷惑をかけずに目覚めるため、目覚まし時計に何か工夫をされていますか? また、お隣さんの目覚まし時計の音に悩まされた経験のある方。 どのくらいの音、回数までなら許容範囲(常識範囲)でしょうか? …そもそも、近所迷惑にならないよう、小さなアパートの一人暮らしでは目覚まし時計は使わないものなんでしょうか…? 来月私が引っ越すのは、2階建ての小さな木造アパートです。 今(実家)では、毎朝6時から10分ごとに携帯のアラームを鳴らして少しずつ眠りを浅くしていき、6時30分頃(4回目のアラーム)にやっと目が覚める状態です。 壁の薄い古いアパートでそんな事をしたら、間違いなく近隣にご迷惑をおかけしてしまいます。 イヤホンが付けられたら良いのですが、私の携帯にはイヤホン端子がありません。 何とか振動だけで起きれないか試しましたが(枕の下に携帯を置きました)寝ている間に頭が枕から離れて、ベッドの下のほうで丸まって寝ていることが多く、振動に気付かないため失敗… 夜はなるべく早寝を心がけるつもりですが、昔から朝に弱く、目覚まし時計に頼らないと少々不安です。 皆様の方法が私に合うかは分かりませんが、何か工夫されている事がありましたら参考にさせて頂きたく思います。 どんな些細な事でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

非常識な深夜などではない、日中の活動時間であれば多少の音は迷惑などなり得ないのが通例ですが、ことアラームやチャイム音等壁越しでもわずかにしか聞こえないような音であっても、頻繁に、あるいはいつまでも鳴り止まないと隣近所としては気になる物です。 (我が家であっても、別室の娘の寝起きが悪く、一までも鳴り止まない遠く離れた小さな音でも「まだ起きないのか!」と気になり、イライラしたりします。) で、提案ですが、音では迷惑が気になり、バイブでは身体から離れてしまう。 であれば身体から離れないバイブや刺激であれば状況は違うのですよね? 一例ですが腕時計型のバイブ機能付き目覚まし時計などはいかがでしょう? ざっとご覧ください。 http://vibrationwatch.seesaa.net/ 4番目の「スリープトラッカー」は人の眠りの深い浅い(レム睡眠、ノンレム睡眠)を計測し、浅い頃合をはかって起こしてくれる優れもので、かなり売れているようですが? 一番下の「Wake V(ウエイクブイ)」当たりはバイブも強力そうですが。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いつまでも鳴り止まない音は例え小さくても気になってしまいますね… 腕時計型のバイブ機能付き目覚まし時計があるとは知りませんでした…! レム・ノンレム睡眠まで見計らって起こしてくれるなんてビックリです。 近隣への迷惑にもならず、眠りが浅いタイミングで起こしてもらえるなんて、まさにこういうのが欲しかったのでとても嬉しいです! 素敵な情報ありがとうございます! さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.5

No.3です。 もう一つ、目線を変えて。 私自身がいびきがひどく、子供らが小さな頃は川の字に寝ている子供らやそれに寄り添う妻に負担を欠けないかと気になり、そのいびき対策に購入したグッズがありました。 物は先にご紹介の腕時計と一緒で腕に巻き付ける装置で、いびきなど「音」に反応してマッサージ器にある「低周波」をビリビリ!と流してくれ、その刺激で寝ている本人が顔を動かしたり寝返りを打ったりし、結果としていびきが治まるといった物でした。 これと普通の目覚ましを併用すれば、目覚ましと音に反応してビリビリしてくれますよ? 当時の私が付けていた物とは違いこんなおしゃれな物が今も市販されています。 http://gathers.netprice.co.jp/community/14687/overview 余談ですが、当時の私の場合、添い寝していた息子の寝息にもメカが反応して私が熟視できず、使用を断念しました。(笑)

aroe_rs
質問者

お礼

別視点からのアドバイスありがとうございます。 音に反応して低周波を流す装置ですか! 確かに、目覚ましがいつまでも鳴っていると迷惑になりますが、目覚ましが鳴って、この装置が反応して、すぐ起きる事が出来れば普通の目覚まし時計でもやっていけそうです。 息子さんの寝息にも反応!?凄い感度ですね。これは効果が期待できそう… 先ほど教えていただいた腕時計とどちらにするか、よく調べて検討したいと思います。 ご意見本当にありがとうございます!

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

確かにどこかの部屋で、目覚まし音が鳴っているのが時々聞こえてきますね。 すぐに止めるのであれば、それほど気にならないですが、以前に目覚ましを止めるのを忘れたのか、ずっと鳴り続けていたことがありました。 夕方帰ってきても、まだなり続けていました。近所でのトラブルで最も多いのが騒音です。殺人にまで発展するのも珍しく有りません。 そこで私が使っているのはテレビの「おはようタイマー」です。シャープの液晶テレビで19型には、「サンライズモード」と言うおはようタイマーがあります。 テレビが時間にONになると、徐々に画面が明るくなっていき、それと共に音も少しずつ大きくなっていくのです。 いきなり部屋が明るくなることも有りませんし、音声も少しずつ大きくなっていくので、気分良く起きることが出来ます。 この徐々に明るく大きくなっていく時間も設定出来ますので、30分くらいかけて普通の音量にすることも可能です。チャンネルはNHKにあわせておくのが良いと思います。なぜならCMが無いので、基本音楽が流れないのです。キャスターの静かな語りで自然に起こしてくれます。 一人暮らしでテレビも必要かと思いますので、この際に買い換えるのはどうでしょうか。ネットで調べると、シャープの19型ブラックで2万円を切っています。ご検討ください。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝から夕方まで鳴り続けたらさすがに参ってしまいますね;; 私が使っている携帯アラームは、設定時間から1分間操作がないと自動停止するので、うっかり消し忘れても延々鳴り続けることはありませんが…(もちろん消し忘れたりしないよう注意します) 「おはようタイマー」ですか! 現在自分で買ったシャープのテレビを所持していますが、そんな機能があったとは気付きませんでした;; メニューを調べてみたら「オンタイマー設定」というのがあったので、多分これでしょうか…? 一人暮らしを始める前に、これで起きれるかどうか試してみたいと思います。 お勧めチャンネルまで、アドバイスありがとうございます!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 目覚まし時計の音くらいで文句を言うアパートの住人がいるでしょうか? それとちゃんとした目的意識があれば目覚まし時計の音で 直ぐに目を覚ますものです。 私はカシオの電波時計を使っていますが、 1回か2回「ピッ」と音がすれば目を覚まします。 寝起きの悪い方でしたら、普段から鉄分を多く摂取 (レバーなど)すれば良いでしょう。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アパートやマンションでの騒音トラブルってどんなものだろう?と調べたところ、意外と「お隣さんの目覚まし時計の音に悩まされる」というお話が多かったので、慌ててしまいました… 鉄分を多く摂取する、というアドバイスありがとうございます! 実践して朝に強くなろうと思います。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

めざましでうるさいなんて人いるのかな?? アドバイス自分は時計2つ+携帯(バイブも)を使用しています。 起きるかは人それぞれですが。寝るときに明日何時に起きようと意識しましょう^^ また休みの日も極力その時間で起きたほうがいいよ^^

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一人暮らし 騒音」などで検索すると、意外と目覚まし時計に関するものが多かったので身構えてしまいました… 時計2つに携帯も使っているという事は、そんなに身構えなくても大丈夫なんですね。 何分“騒音”がどの程度を指すのか分からなかったもので…;; アドバイス頂いた通り、起きる時間をしっかり意識してから寝るようにしたいと思います!

関連するQ&A

  • アラームのの鳴らない目覚まし時計について

    友達の一人暮らしの家にお邪魔しました 壁が薄い家で、目覚まし時計は使えないなァと思いました 私は寝起きが悪く、スリープバスターという目覚まし時計を3台使って起きています しかし、もし今後ああいう住環境になった時の対応策も今から考えておく必要があると思いました そこで、アラームの鳴らない目覚まし時計があると思うんですが、あれってどうなんでしょうか? 自分で探してみたら 枕が振動して起こすというものと 空気の袋が体を起伏させて起こすというものがありました 枕のほうは寝相が悪い私にはまず、無理でしょう そこで、空気の袋が膨らんで起伏させるという目覚まし時計 「やすらぎ」という商品で、JRの当直室やテレビでも度々取り上げられている商品みたいです この製品を使ったことがある方いらっしゃいませんか? 実際に使ってみての感想や不具合があったら教えてもらいたいのですが

  • 止まらない目覚まし時計を探しています

    大半の目覚まし時計は、鳴り響く時間が決まっており 5分~10分アラームが鳴り響き、やがて勝手に止まってしまいます。 私のような寝坊助は「10分すれば勝手に止まるからいいか…」と 枕などで耳を塞ぎ、起き上がらずにそのまま寝入ってしまいます ライデンなどのセイコーの目覚ましを何点か所持しておりますが やはり10分程度鳴り響き、放置していたら勝手に止まってしまいます 希望は「大きな音」「30分~1時間、又は電池が尽きるまで」 鳴りっぱなしの目覚まし時計を、どなたかご存知でしょうか。 ※敷地が広いので近所迷惑の心配は皆無です

  • 携帯についているような目覚まし時計を探しています

    新しい携帯を買ったら、以前の携帯よりもアラームの機能が少なく、仕方なく以前の携帯を充電してアラームのみ使っています。 ただ、古い携帯なので充電も頻繁にしなければならないし、いつ使えなくなるかわからないので、同じ機能の目覚まし時計を買いたいのですが、意外なことに携帯ほど機能が充実した目覚まし時計が見つかりません。 最低でも「時刻読み上げ」と「平日・休日」の設定ができる目覚ましがよいのですが・・  宜しくお願いいたします。

  • どうしてこういう目覚まし時計が売ってないのか

    指定した日付、時間にアラームが鳴るようにセットできる目覚まし時計がどこを探しても見つかりません。 そういった時計をご存知の方がおりましたら是非とも教えてください。 ※携帯電話は除外してください。

  • セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。

    セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。 目覚まし時計でアラームスイッチを切るとスヌーズもしなくなり、翌日セットした時刻になってもならない時計ではなく、 本当に携帯のアラームみたいに決まった時間になり、スイッチを押すとスヌーズもしなくなり、翌日同じ時刻にまた鳴る時計を探しているのですが、そういう時計はないでしょうか? よくセットし忘れるのです。

  • 目覚まし時計

    朝の目覚まし時計 使わなくなりました… 今は 携帯のアラームで 起きるんです 夫婦も 子供も♪ 今どき 皆さんも そうなんでしょうか?

  • うるさい目覚まし時計

    5月頃からバイトが始まります 携帯のアラームだけじゃ不安なのでおすすめのうるさい目覚まし時計を 教えてください。 値段は安ければ安いほどいいです。 あと結構頑丈なやつでお願いします。

  • バイブ付きの目覚まし時計はありませんか?

    私は大手電気メーカーで液晶デイスプレイの製造にたずさわっております。 仕事は三交代勤務で夜勤勤務もあり、昼間に眠る事がありますが、周囲の騒音でなかなか寝むれません。 耳栓をして寝るのですが、目覚まし時計が鳴っていても聞こえないので、安心して眠る事ができない状態です。 腕などに取り付けてバイブの振動で起きれるような目覚まし時計はないでしょうか? ちなみに携帯電話のバイブと目覚まし時計を使い、腕にテープで固定して寝ています。 いろんな発明グッズがあるので、こんな時計もあるとは思うのですが・・・。 知っておられる方、販売しているURLがあれば教えて下さい。

  • 爽やかな気分で起きられる目覚まし時計をさがしてます

    私は目覚まし時計として、時計と携帯のアラームを使用している のですが、目覚まし時計の音(ピピピ…という音)は耳障りで、 イラッとして音を止めたら、そのまま二度寝をしてしまいます。 (自分としては爽やかな気分で目覚めたいので、耳障りな音で 起こされても、なかなかふとんから出られません… 意志が弱いだけですが…) で、携帯の方は穏やかな曲とか小鳥のさえずりとか川のせせらぎとか 爽やかな感じの音をアラーム音として設定しているのですが こちらはこちらで、穏やかすぎて気付かなかったり、心地よすぎて 結局二度寝してしまったりします…。 そこで、質問なのですが、時計でも携帯でもなんでも 構いませんので、目覚ましを使用している方で 割と気分よく起きられる目覚ましをご存じの方がいらっしゃったら 教えていただけませんか?

  • 隣人の目覚まし時計

    1Kのアパート暮らしの女性です。 隣人の早朝の目覚まし時計に悩まされています。 大体5時半~7時の間に、数分おきに大音量のベル音(と振動音?)が鳴り響き、30分近く鳴りっぱなしのときもあります。それで一旦止めても、また寝てしまうらしく鳴りっぱなしが続くのです。結局起きるのは7時頃(シャッターを開けている)なのです、、 私はもともと不眠体質なのですが、さらに拍車がかかり、睡眠薬を飲んでも、このことが大きなストレスになり、目覚ましが鳴る少し前に怖くて目が覚めるようになってしまいました。 実は、以前、この目覚ましプラス、早朝、深夜の音楽、友人を招いてのどんちゃん騒ぎなどがうるさく、長い間我慢していましたが、こちらの過去の相談なども拝見し、管理会社に相談、全部屋に手紙を入れてもらいました。 その後、どんちゃん騒ぎなどは大分マシになったのですが、この目覚ましだけは直りません。 (手紙には、目覚ましの件にもふれてもらいました。) 目覚まし時計に関しては、悪気があるわけではないでしょうし、仕方ない、我慢しようとも思ったのですが、 とにかく鳴り止まないのがうるさく、毎日起こることなので本当に辛いです。 耳栓も試しましたが、振動音が壁ごしに伝わってきてあまり効果がありません。 私が神経質だから?と思い、友人を連れてきてみましたが、やはりびっくりして起きていました。 そこで相談なのですが、深夜の騒音で悩んでいる方は多いと思うのですが、このような目覚まし時計に対してはどのように対処したらよいでしょうか。 再度、管理会社に相談するつもりなのですが、目覚まし時計の音は騒音に値するものでしょうか。 些細なことかもしれませんが、本当に悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう