• ベストアンサー

山月記

袁さんが、「どこか(非常に微妙な点において)欠けるところがある」といっていますが、欠けるところというのは率直に言うとどこなのでしょう? 色々調べてみたのですが、あまり良く分からなくて困っています。 分かる方がいましたら、解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.5

ものすごく簡単に言えば、天才と秀才の違いです。 李徴は秀才だったけど天才ではなかった。 天才と秀才の差は袁サンのような凡人には僅かな差にしか見えない(だから袁サンは「何処か(非常に微妙な点において)欠けるところがある」としか表現できなかった)、しかし李徴当人はこの差は絶望的なものに見えます。 それゆえ、   凡人に比べれば才に恵まれている→尊大で傍若無人に振舞う   天才とは決定的に差があるとの自覚がある→猛烈な劣等感にさいなまされる ということになります。 この辺の事情がわかりにくければ、「アマデウス」という映画をお勧めします。 古い映画ですが名作ですし未見でしたら一度ご覧あれ。 「アマデウス」の主人公サリエリ氏は自他共に認める大作曲家でしたが、モーツァルトに接して初めて、モーツァルトこそ真の天才であり自分はたんなる秀才に過ぎないと気が付きます。 しかしこの差をはっきり認識しているのは当のサリエリだけで(モーツァルトは最初からサリエリなど眼中にないので気にも止めていない!)、周囲は気がつきません。 サリエリは今までどおり大作曲家として振舞いながらも、モーツァルトに対する嫉妬と劣等感に苦しめられ、とうとう…。 この映画のサリエリ氏の最期を中国伝記小説風に表現すると、「虎になった」になるのでしょう。 さて、ではこの天才と秀才の差、袁サンが「何処か欠ける」と表現したものは何なのか? これを言葉で説明するのはやはり難しいです。 でも確実に存在するのですよ。 文学でも音楽でも美術でも何でも、それなりに真剣に取り組んだことのある人間には明確に把握できます。 そしてそれを把握できた人間の大多数は「ああ、自分はどんなに頑張ってもこの域には達することができない。つまり自分は天才ではないな」とはっきり認識することになります。 若いころ、この苦い思いを味わったことのある人間にとっては、「山月記」は非常に分かりやすい、そして身につまされる小説なのです(苦笑。

m_1100_a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アマデウスは去年生誕250周年のときに観ました。 あれに当てはめてみると分かりやすいですね。 山月記をもう一度読み直して考えてみたいと思います。 分かりやすい回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.4

 「山月記」のテーマに関わるものだと考えることができます。後で、李徴が虎になった原因について語る部分がありますよね。それとの関連で、一流になるために欠けている「非常に微妙な点」が考えられるのではないでしょうか。  「臆病な自尊心」「尊大な羞恥心」は、李徴の考える虎になった原因ですが、これは、現代人の誰もが持っている心のあり方だと考えることができます。そして、誰もが「孤独な人食い虎」のような人間になる可能性があることを示唆しています。  そういう人間が書いた詩には、その「人間の心のあり方」が反映して、「どこか(非常に微妙な点において)欠けているところがある」というわけでしょう。  具体的には、いろいろと考えられますが、これだと限定できるものではないので、あえて書かないでおきます。考えてみてください。

m_1100_a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 難しいですね・・・。 でも少しずつですが分かってきました。 山月記をもう一度読み直してみたいと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32389
noname#32389
回答No.3

国語教師です。 ちょっとだけ前の部分から見てみましょう。 長短凡そ三十篇、格調高雅、意趣卓逸、一読して作者の才の非凡を思わせるものばかりである。しかし、袁さんは感嘆しながらも漠然と次のように感じていた。成程、作者の素質が第一流に属するものであることは疑いない。しかし、このままでは、第一流の作品となるのには、何処か(非常に微妙な点に於て)欠けるところがあるのではないか、と。 彼の詩風が格調高雅で意趣卓逸な事から、彼自身が才能にあふれ、非凡な人間だと分かります。 ところが、その彼の作品は、「第一流の作品となるのには、何処か欠けるところがある」わけです。 つまり、人物的には詩の才能があるけれども、実際の詩は一流ではないと言っているのです。(その理由は彼の性格、彼の過去の行動にあるわけですが。) では、どこが一流になるために欠けているのかということですが、ここでは「非常に微妙な点において」としかありません。 作者は具体的な詩も具体的な欠けている点も示していないのです。 袁さんが「漠然と」感じていることで、しかも「何処か」というふうに表現していますので、ここは素直に「何処か」で解釈します。 つまり、何処がというふうにはっきりいうほどの欠点があるというわけではなく、本当にほんの少し…つまり非常に微妙な点において、惜しくも一流と呼ぶには今ひとつ足りない詩だとえんさんは感じたというわけです。

m_1100_a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 納得がいきました。 もう一度そのことを踏まえて読み直したいと思います。 分かりやすい回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

作品は、草むらの中から聞こえてくる李徴の声(朗読?) なので、目に見えて(書面で)「欠けるところ」を指摘することは 出来ませんよね。ただ、その後、李徴は、自暴自棄風に、 "自分の詩集が一流文士の机に置かれている夢を見ることがある、 嗤ってくれ" と言っています。 そして旧友の袁参(←字が出ませんが)が、 昔の李徴の自嘲癖を哀しく思い出す、という場面が続きます。 なので、 聴いていた作品の中に、李徴の非凡な才能を感じつつも 微妙な点で、何か、そういった自嘲癖の片鱗が 見え隠れしたのではないでしょうか。 全くの私観ですので、参考までにね。

m_1100_a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 漠然と見えてきたのですがもう少し、といったところです。 もう一度最初から読み直してみようと思います。 回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

りちょうがトラになることにより人間的というよりも動物的になっているのではないでしょうか?それに、彼の詩は独学ですし自分が一番的なところがあったのではないかと思います。それでもわからなければ、国語の先生に聞いて下さい。絶対話して下さるはずです。理系なもので、無責任ですみません。

m_1100_a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何となくですが少し見えてきたような気がします。 回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山月記

    中島敦の山月記を呼んだことがある方に質問します。 虎である袁さんが嶺南に向かっていて、虎である李徴に危うく食べられそうになって身を翻した。李徴は叢のなかで「危ないところだった」と言い袁さんに「その声は我が友李徴子ではないか」と言われた時に李朝はしばらく返辞をしなかったのですが、なぜ李徴は返辞をしなかったのですか??

  • 山月記

    山月記について質問します。 文の中で李徴は袁さんのことを「友」ではなく「故人」と表現していますが、なぜなのでしょうか?? 別に死んでしまった友達ではないと思うのですがどうしてか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 山月記

    何度か読み返しているうちに疑問を持ったのでまた質問させていただきます。 虎になった李徴が袁慘に語っている場面で後半の方に そういうとき、おれは、向こうの山の頂の巌に上り、空谷に向かって吼える。この胸を灼く悲しみをだれかに訴えたいのだ。 とありますが、李徴の言う悲しみと言うのは 虎になってしまった現在のことなのか、詩家として成功できなかった過去のことなのか、または全く別のことなのか… 何に対しての悲しみなのかはっきりとはわからなかったので もしよろしければ回答お願いします

  • 山月記

    中島敦の「山月記」のなかには、 『第一流の作品となるのには、何処か(非常に微妙な点に於て) 欠けるところがあるのではないか』のくだり、その「何処か欠ける ところ」はどんなところなのですか。 そして、微妙な点とはどんな感じなのですか。

  • 山月記について

    学校でやっているんですが、李徴はなぜあれほどまでに詩と詩人になることに執着したんですか? 詩と詩人以外だと何でだめなのかなと思いました。 あと李徴の詩には「どこか(非常に微妙な点において)欠ける」もの、って何のことですか??

  • 『山月記』の文法問題で、格助詞「が」の文法的違いを見分ける問題が出まし

    『山月記』の文法問題で、格助詞「が」の文法的違いを見分ける問題が出ましたが、わかりません。 (1)袁サン「が」現在の地位 (2)それら「が」語られた後 (1)が準体助詞?主格? よくわかりません。 詳しい解説をお願いいたします。

  • 山月記について

    中島敦さんの山月記の中で、李徴がえんさんに詩の伝録をたのむシーンがありますよね?? そこでえんさんが、李徴の詩に対して「何か微妙な点において欠けるところがある」と言っていますがその欠ける物とは何なんでしょう? 明日の国語のテストで400字以内で論述せよ。という問題が出るのですが、なにかヒントのような物をいただけないでしょうか? ちなみに私は李徴の詩に足りない物は、芸術家の魂に誘われながらも、詩人になりきれなかった甘さにあると思うのですが…。 もし合っているようでしたら、400字までふくらませるようなアドバイスをお願いいたします。

  • 山月記

    明日山月記の小テストがあります 絶対におさえておいたほうがいいような問題があったら教えてください おねがいしますm(_ _)m

  • 山月記

    山月記の李徴は、そもそも何故人間から他の動物になってしまったのでしょうか? 他の方の質問を見て、虎になった理由はなんとなくわかったのですが・・・。 回答よろしくお願いします!!

  • 袁世凱

    袁世凱は皇帝になったけど すぐに退位せざるを得なくなりました。 独裁者は今もたくさんいるけど 袁世凱の場合、 どうして上手くいかなかったんでしょうか?