• ベストアンサー

山月記

何度か読み返しているうちに疑問を持ったのでまた質問させていただきます。 虎になった李徴が袁慘に語っている場面で後半の方に そういうとき、おれは、向こうの山の頂の巌に上り、空谷に向かって吼える。この胸を灼く悲しみをだれかに訴えたいのだ。 とありますが、李徴の言う悲しみと言うのは 虎になってしまった現在のことなのか、詩家として成功できなかった過去のことなのか、または全く別のことなのか… 何に対しての悲しみなのかはっきりとはわからなかったので もしよろしければ回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

山月記は僕も好きなお話です。何度も読みました。 若いころは李徴に大いに共感したりしましたが、僕が彼らぐらいの年になってみると 「何を子供みたいなことを...」と思うようになりましたね。 この期に及んで自分のことしか考えてない。そりゃ虎にもなるわい、と。 当時中島敦20代くらいですか。理解できなくもありません。 >李徴の言う悲しみと言うのは >虎になってしまった現在のことなのか、詩家として成功できなかった過去のことなのか、 >または全く別のことなのか… と言うとゆうことは、nora04さんはこれらすべてが悲しいことだと思うわけですよね。 それでいいのだと思います。 解釈なんて正解があるわけじゃありませんし、読む人それぞれにその人にしか得られない感動を与えるようでなければ時代や国・文化を超えた名作にはなりえませんよね。 李徴という男がいた。 彼は詩家として成功せずに虎になった。 nora04さんはそのことを悲しく思う。 それでおしまいです。

その他の回答 (1)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

どっかの大学の過去問にあった話ですね。 漢文でした。センターだったかな? 解説なんて書いてあったかな。。。 探してみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 夢判断をお願いします!

    こんばんは。今朝、二度寝をしてしまい、変わった夢を見ました。夢判断ができる方、是非ご回答ください。 目の前に岩がある。何故だかそれを登らなければならない。空は快晴。急斜面で『こんなところが登れるのか?』と思うが、よくよく見ると人が登れるように足をかけるところが随所にある。誰かに「大きな石が転がってきて落ちる人がいるから気をつけて」といわれる。岩をみると、血がしみこんでいる。『登るか』と、特に絶望感もなく登りだす。『石が落ちてきたらどうしようか』と考えながら、なぜか助けてくれそうな象と一緒に行動する。途中に小さな溝があり、象が渡れない。自分が渡った後、無理やり象の鼻をひっぱって引き寄せる。『象さん、おこった?』と心配になるが、予想に反して象は嬉しそうに笑う。 と、このあたりで目覚ましがなりました。多分岩をのぼる前は山の中腹にいて、そこには2~30人いたのですが、以前お付き合いした人と会話を交わしていました。8年ぶりくらいにあってお互い独身で、「お願いだからAちゃん(私)結婚して←(自分とではなく、他の誰かと)」といわれ、『私が誰かと結婚したら、安心するってことかな』と思って「分かった。じゃね!」といった後、岩の場面になった気がします。実際は彼は結婚していて私は未婚です。未練はお互いないはずです(笑)。 よろしくお願いいたします。

  • 障害は出てきて然るべき?乗り越えるべき?

    仕事でも、趣味でも、何でも良いのですが、一つの物事をずっと継続していく中で、「障害」、「抵抗」、というものは出てきて然るべきものだと思いますか? また、それを乗り越えるべきだと思いますか? 例えば、喉が商売道具である歌手の方が喉の病気になったり、何かの作品を作る方がスランプに陥ったり、大金持ちの方が過去にとても貧乏な経験をしていたり、という具合にです。 個人的には、そういう「山有り谷有り」というような話をよく耳にするなぁと感じており、むしろ、山が無いと谷も無いのだろうか、とも考えています。 何の障害も抵抗も無い中でストレートに成功をしたり、物事が上手く進んで行くという方もいるのでしょうか? ちょっとしたした疑問です。 お暇な方は回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • 山月記

    中島敦氏の山月記の後半に出てくる李徴の読んだ漢詩なのですが、この漢詩の押韻がどこかいまいちわかりません よろしければ解説もお願いします

  • 山月記

    山月記 どうして李徴は虎になったのですか⁇ 教科書を、読んでもよくわかりません。 どなたか教えてください… よろしくお願いします‼

  • 山月記について

    最後の場面でトラの姿を見せているんですけど、本当のところ(本文中に書いてあること以外で)なんで見せたのかだれかしっておりますか。  質問してばっかりですいませんけど、なるべく早く知りたいんで誰か助けてください。 

  • 山月記について2

    またまた質問してすいませんが、なんで山月記では李徴が虎になったのですか??授業中にこんなことを聞かれてすっごく困っています。だれか助けてください、お願いします。

  • 山月記

    学校で山月記を学んでいます。 なぜ中島敦は、山月記と題したのでしょうか? 月が大切なようですが・・・。 教えてください。

  • 山月記

    中島敦さんの山月記を読んだのですが、 結局この物語は読者に何を伝えたかったのですか?

  • 山月記

    明日山月記の小テストがあります 絶対におさえておいたほうがいいような問題があったら教えてください おねがいしますm(_ _)m

  • 山月記

    中島敦の「山月記」のなかには、 『第一流の作品となるのには、何処か(非常に微妙な点に於て) 欠けるところがあるのではないか』のくだり、その「何処か欠ける ところ」はどんなところなのですか。 そして、微妙な点とはどんな感じなのですか。