夢判断!変わった夢で岩を登る中、象との絆が深まる

このQ&Aのポイント
  • 夢判断をお願いします!こんばんは。今朝、二度寝をしてしまい、変わった夢を見ました。夢判断ができる方、是非ご回答ください。
  • 目の前に岩があり、それを登ることになります。快晴の空の下、急斜面に登っていく中で、人が登れるような足場があることに気付きます。
  • 岩を登る途中、落ちる危険があると警告されますが、絶望感もなく登り続けます。そして、象と一緒に行動することになり、象との絆が深まっていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢判断をお願いします!

こんばんは。今朝、二度寝をしてしまい、変わった夢を見ました。夢判断ができる方、是非ご回答ください。 目の前に岩がある。何故だかそれを登らなければならない。空は快晴。急斜面で『こんなところが登れるのか?』と思うが、よくよく見ると人が登れるように足をかけるところが随所にある。誰かに「大きな石が転がってきて落ちる人がいるから気をつけて」といわれる。岩をみると、血がしみこんでいる。『登るか』と、特に絶望感もなく登りだす。『石が落ちてきたらどうしようか』と考えながら、なぜか助けてくれそうな象と一緒に行動する。途中に小さな溝があり、象が渡れない。自分が渡った後、無理やり象の鼻をひっぱって引き寄せる。『象さん、おこった?』と心配になるが、予想に反して象は嬉しそうに笑う。 と、このあたりで目覚ましがなりました。多分岩をのぼる前は山の中腹にいて、そこには2~30人いたのですが、以前お付き合いした人と会話を交わしていました。8年ぶりくらいにあってお互い独身で、「お願いだからAちゃん(私)結婚して←(自分とではなく、他の誰かと)」といわれ、『私が誰かと結婚したら、安心するってことかな』と思って「分かった。じゃね!」といった後、岩の場面になった気がします。実際は彼は結婚していて私は未婚です。未練はお互いないはずです(笑)。 よろしくお願いいたします。

noname#95863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

岩をのぼっているのはあなたが人生を歩んでいる意味で、山の中腹はその人生の真ん中だという気持ですね。 もしくはそれは結婚を意味しているのかもしれません。結婚(人生)に挑む姿を岩を登ることにたとえて、落ちてきそうな石はその時々の恋愛もしくは障害を意味しています。 出てきた象は新たな恋人もしくは手助けする人かもしれません。小さな溝は何かの出来事で、あなたはそれを率先して解決したのでしょう。 依然付き合った彼が出てきたのには意味がなく、言った言葉「誰かと結婚」したらいいと今自分は思っているということです。 夢合わせでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 夢って特に意味のない夢もありますが、自分の内面を面白いほど映し出しているものもありますね。(フロイトの心理学とか?) 今『仕事頑張らなきゃ』と思っているので、岩がそれを象徴しているのかな、と思います。以前の彼も特に意味がないようで納得です! 自分が前向きに問題に向かっているようで安心しました。 本当にありがとうございました。