夢判断!変わった夢で岩を登る中、象との絆が深まる

このQ&Aのポイント
  • 夢判断をお願いします!こんばんは。今朝、二度寝をしてしまい、変わった夢を見ました。夢判断ができる方、是非ご回答ください。
  • 目の前に岩があり、それを登ることになります。快晴の空の下、急斜面に登っていく中で、人が登れるような足場があることに気付きます。
  • 岩を登る途中、落ちる危険があると警告されますが、絶望感もなく登り続けます。そして、象と一緒に行動することになり、象との絆が深まっていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢判断をお願いします!

こんばんは。今朝、二度寝をしてしまい、変わった夢を見ました。夢判断ができる方、是非ご回答ください。 目の前に岩がある。何故だかそれを登らなければならない。空は快晴。急斜面で『こんなところが登れるのか?』と思うが、よくよく見ると人が登れるように足をかけるところが随所にある。誰かに「大きな石が転がってきて落ちる人がいるから気をつけて」といわれる。岩をみると、血がしみこんでいる。『登るか』と、特に絶望感もなく登りだす。『石が落ちてきたらどうしようか』と考えながら、なぜか助けてくれそうな象と一緒に行動する。途中に小さな溝があり、象が渡れない。自分が渡った後、無理やり象の鼻をひっぱって引き寄せる。『象さん、おこった?』と心配になるが、予想に反して象は嬉しそうに笑う。 と、このあたりで目覚ましがなりました。多分岩をのぼる前は山の中腹にいて、そこには2~30人いたのですが、以前お付き合いした人と会話を交わしていました。8年ぶりくらいにあってお互い独身で、「お願いだからAちゃん(私)結婚して←(自分とではなく、他の誰かと)」といわれ、『私が誰かと結婚したら、安心するってことかな』と思って「分かった。じゃね!」といった後、岩の場面になった気がします。実際は彼は結婚していて私は未婚です。未練はお互いないはずです(笑)。 よろしくお願いいたします。

noname#95863
noname#95863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

岩をのぼっているのはあなたが人生を歩んでいる意味で、山の中腹はその人生の真ん中だという気持ですね。 もしくはそれは結婚を意味しているのかもしれません。結婚(人生)に挑む姿を岩を登ることにたとえて、落ちてきそうな石はその時々の恋愛もしくは障害を意味しています。 出てきた象は新たな恋人もしくは手助けする人かもしれません。小さな溝は何かの出来事で、あなたはそれを率先して解決したのでしょう。 依然付き合った彼が出てきたのには意味がなく、言った言葉「誰かと結婚」したらいいと今自分は思っているということです。 夢合わせでした。

noname#95863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 夢って特に意味のない夢もありますが、自分の内面を面白いほど映し出しているものもありますね。(フロイトの心理学とか?) 今『仕事頑張らなきゃ』と思っているので、岩がそれを象徴しているのかな、と思います。以前の彼も特に意味がないようで納得です! 自分が前向きに問題に向かっているようで安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢判断 長文です。

    文章が下手ですいません。 よくある話しですが夢に昔好きだった人がでてきます。 私はすでに既婚者です。 その好きだった子は小学校から一緒で小学校の時は憧れ+好きという感じでしたがとくに何もありませんでした。 卒業後は時々メールしたりたまに会って話ししたりしてました。そんななか二十歳前くらいに私がまた好きになってしまいましたが撃沈しました笑 それからお互い恋人ができ先に私が結婚し式にも呼びました。そして最近その子も結婚し今度式をするので呼ばれました。 その子の夢は結構前からたまに見ます。夢の中ではお互い好きな時や片思いの時もありますが、恋愛をしています。 初めは気にしていませんでしたが、あまりにでてきてモヤモヤしたのでその子にメールして正直に夢にでてきて気になるんだょねーと軽く言ったら予想外に自分もたまに思い出すと言われて…そっからとくに何もありませんが今も夢にでてきます。 本当に複雑な気持ちになって嫌です。結婚式に行くのが憂鬱になってきました。 この気持ちを誰かに聞いてほしかっただけなので最後まで読んでくださった方本当にありがとうございました。

  • 夢占いしてください(お地蔵さんの出てくる夢)

    今まで見たことのない夢を見て、とても気になります。 もしよろしければ夢占いお願いします。 私は友人(ちなみにこの友人は知らない人でした)と二人、何故か石を探して歩いていました。 途中気に入った石があったのか、石垣の上にある石をふたつ拾います。 そのまましばらく歩いたところで、その石の写真を撮ることになりました。 ふたつの石を組み合わせて何ショットか撮るうち、ふと組み合わせた時それがニッコリと笑ったお地蔵さんであることに気付きました。 石はお地蔵さんの頭と身体だったんです。 全身にぞわっっと鳥肌が立ちました…。 お地蔵さんはその後元の場所に戻しましたが、この夢は何かを暗示してるのでしょうか?

  • 夢判断をお願いします

    長い年月の賃貸生活から抜け出て、とある中古の一戸建てを買おうと思っている者です。 最近見た夢なのですが、その家に似ていて実際よりは新しく近未来な感じの家の玄関にいるところから夢が始まりました。 昔近所で書店をしていた家の中年の息子さんが大きな荷物を届けに来てくれる夢でした。現実ではその方とは話すらしたこともなく、何年も前に書店も閉業されている方です。 それを迎えたのは私の母で、私はその背中を後ろから見ている視点でした。 荷物の中には冷蔵庫もありましたが、新しい大判の雑誌や本が何冊も重なっていたのが印象的でした。 荷物を貰う貰わないで母と少しもめた後、私は玄関を出ます。 隣近所も現実より立派な家々で新しいんだか旧いんだか分からないような雰囲気ですが誰も登場しません。そのとき夢の中でその状況から何らかのサインを読み取れないかと思ったところで夢が醒めました(私にはよくある事なのですが)。今思えば、夢の中に出てきた柱や壁やの素材がすべて近未来的な木材とプラチナを特殊に混合したような不思議なものだったのを覚えています。時刻は夕暮れでした。夢の吉兆と見なされる蛇や犬は登場しません。 よくいう心理夢の類いでしょうか、 それとも購入に関して何らかのサインのある夢でしょうか。 私は占いの類いが一切嫌いで、大抵のことは自分の第六感か夢のサインで決めてきましたが、今度ばかりはどうにも判断が付きません。その家に関する夢をそれ以外まったく見ないからです。 母は私に隠れてその家の家相を占い師に見てもらったそうなのですが、非常に悪い、絶対にやめるべきという鑑定をされたそうです。そのことで大喧嘩をしてしまった矢先です。 私が独断で分析するなら、 ・昔の近所の人から荷物が届く→その家を通じて子供時代の欠落を補うものを得る ・本や雑誌→人との交わりを否定して閉鎖的な生活を好むようになる ・近未来的な建築、古くて新しい→その家の生活で価値感が変わる ・隣近所の人と合わない→孤独な生活を送る そのような気がしなくもないです。 ですが、実際に見に行ったときの印象は悪くなく、その日は普段は喧嘩し勝ちな母と珍しく仲良くお互いに楽しい気分で過ごしました。私はそれを吉兆と見て、購入を判断しました。 母の態度が急変したのは占いに行ってからです。 前に何度かこのサイトでありがたいアドバイスを頂いた事がありましたので相談させて頂きました。 どう思われますか?

  • 夢診断おねがいします!

    夢診断できる方お願いします! 診断してもらいたいのは、 山の中で車ごと遭難した家族を助けるために警察が捜索を開始。白い小さな車は溝に後輪がはまっていて動けない。 なんとか車を引き上げた警察は、そのまま運転して山を下りていく。 その様子を私は後ろから見ている。 車が木の根などを踏み越えて走っていくのを、私も走って追いかけている。車に追いついた私は車の後ろを蹴って、さらに車のスピードをはやめる。(大玉転がしの要領) 壁のような斜面を越えていく車を追いかけて、私も壁を2、3歩ジャンプで乗り越えていく。 同じ道を2周して、同じように壁を越えようとすると、壁の向こう側に長い尻尾が見える。 何故か直感的に狼だと分かり、壁に隠れて狼の様子を伺う。 すると、狼は何かに気付いたのか、ゆっくりと辺りの臭いを嗅ぎ始めた。 という夢だったんですが…。もう半年くらい前の夢です。 起きてすぐメモしたので確かです。 この夢が気になって仕方がないです!

  • 雪、チョコなど夢占いをお願いしたいです。

    今日みた印象の強い夢なんですけども… 雪山の夢を見ました。 少し吹雪いていて、上から下の斜面を見ていました。すると長いハシゴがあり、私はそのハシゴを使い降りようとするけど、あまり丈夫なハシゴではないため止めました。 近くにいた友達にも危ないから止めなよと言われました。 場面が変わり… スーパーでチョコをカゴに入れ買おうとしていました。 ミルクとブラックが積み上げられていたけど、甘い方がいいと思いミルクをカゴに入れました。 また場面は変わり… マンションにいて、オフロ上がりでバスタオルを体に巻き、髪も濡れていました。 誰かが家に入ってきたので、とっさに部屋に隠れ、ドアを閉めかけたけど、知り合いだったので開けました。 そこで夢は終わりました。。。 前日には、地下鉄に乗ろうと下に降り、混雑している改札口を見ました。 どのホームにいたらいいのか人に尋ね、言われた行き先のホームを振りかえると、トンネルの出口?から地上が見えていて、すごく快晴でした。 長くなりましたが… 今いくつか悩んでいることがあるので…ぜひどのような意味があるのか知りたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。。。

  • あまりにリアルな夢

    朝 目覚ましがなってから一度起きたのですが、その後二度寝をしてしまいました。 そのとき見た夢があまりにもリアルで・・・。 嫌な夢って人に話すといいとか言いますが、実際どうなんでしょう。 夢の内容は 彼の家に挨拶にゆくものでした。 (現実まだ彼のご両親とはお会いしたことはなく、まだ具体的な話は出ていません) 願望の夢だな・・・とか思ったのですが、まず、畳に座り相手のお母さんと対面しています。 彼は横にいる状況。向こうのリビングで彼のお兄さんがソファーに腰掛けてテレビを見ています。 その場所から彼のお父さんの姿は見えません。 まず、お母さんに紙を差し出されて、私の住所 名前 生年月日 学歴を書くように言われます。確かそういうものは用意してくるものだと言われ、手が震えてうまくかけなかったのが印象に残っています。 で、お母さんはその紙をお父さんがいるであろう奥の部屋に持って行くのですが、そのお父さんは聞こえよがしに、こういうことは前もって相手方の予定を聞いてから来るものだ。 今日は忙しいからお帰りいただきなさいと声が聞こえ、お母さんがごめんなさいね。今日は予定が入っているらしく・・・まあ、今度来るときは前もって言ってきて頂戴。みたいなことを言われ、追い返されるという夢でした。 ・・・あまりにもひとつひとつのことがリアルでちょっと実際そうなったら嫌かもと思っています。 デジャブのようなことはよく見るので・・・なんだか気になって書かせていただきました。

  • 夢に出てくる人の意味

    以前とても鮮明な夢をみました。 その夢は、昔付き合っていた彼がいて、彼と私はお互い寄りかかるように座っていて、不思議な空間に包まれていました。そこでずっと恋人繋ぎをしていました。 そして彼が、「俺、結婚することになった。ごめん。」と言われたんですが、夢の中で私は(私も結婚してるのに何で謝るの?)と思いながらお互い離れたくないと、ずっと座っていました。夢から起きた時、確かに手を繋いでいた感触がありましたのでとても不思議な体験でした。 ちなみに私は既婚者です。私が結婚してからは、彼と全く連絡もとっていないし、未練もありませんでした。もちろん連絡先も知りません。 そんな夢を見て少し経った頃、彼の友人から本当に彼が近々結婚することになったと聞かされました。以前付き合っていた彼とは言え、本当に嬉しかったし、祝福していました。 その後、彼の結婚祝いをしようと友人に誘われ、その後は皆でグループラインで会話していました。 そして彼の結婚祝いも終わって一段落した頃、彼が夢に出てくる事が増えてきました。ある時、ラインをしていると、知り合いかも?に彼の名前が……。 昨日は彼の奥様らしき人まで彼と一緒に夢に登場しました。ちなみに彼の奥様とは面識はありません。そして三人で仲良く話してる夢でした。 一体なぜ彼がよく夢に登場するのでしょうか?自分でも気付かない間に意識してしまっていたのでしょうか? 夢を見てしまう心理が知りたいです。

  • 夢の意味を知りたいです

    夢の中で自分と知らない男の人と知らない女の人の3人で誰かから逃げているのですが、何処かの学校みたいな中を逃げ回っていたのですが捕まってしまい一緒に居た男の人は目配せで逃がして自分と女の人だけが捕まり石畳のような石で頭を5回色んな人に交互に殴られると言うリンチ的な事をされると言う話でどっちが先にと聞かれた時に女の人が、あたしからと言う事で3回石畳のような大きな石で頭を殴られて頭の中でグワングワンしてる状態で目覚めました。がしばらくは頭がグワングワンと夢と似た状態が起きた後もしばらくありました。怖い夢でもありますが何かの病気の予兆でしょうか?どなたか回答よろしくお願いします

  • 主人が、誰かが死ぬ夢ばかり見ると言います。

    夢の中では知り合いという設定の人物達(実際は知らない人)が、夢を見るたびに次々と死んでいくそうです。 たまに自分も死ぬそうです。 先日は、免許もないのに自動車の運転をさせられて人と猫を轢いた夢を見たとのことです。 起きた時には疲れきっていて、いくら起こしても遅刻ギリギリまで起きません。 下手に早い時間に起こしに行くと、二度寝をしてまた夢を見るので気が引けます。 私も寒さと連日の心配疲れで朝起きられなくなってきました。 もう一週間くらいこんな感じです。 病院へ連れて行こうかとも思いましたが、ものごっつい病院嫌いなので困っています。 ダメ元で睡眠外来を勧めてましたが、薬出されたら死ぬ(たぶん自殺するという意味)とか言い出しました。 病院は邪教の礼拝堂、薬は悪魔の血石だとでも思っているんじゃないかという気にさえなります。 医者も薬も使うことなく改善させる方法はないでしょうか?

  • 夢診断お願いします

    元カノがバイクで走っています。僕はそれを名前を呼びながら走って追いかけます。ヘトヘトになりながらも元カノを必死に追いかけます。元カノはこちらを振り向き「頭おかしいんじゃないの」といいました。その後も僕は彼女を追いかけます。最終的に彼女は止まって僕は追いつきます。すると吹き荒れるようなものではないけどそこそこの量の雪が降ってきて彼女は僕にコートを渡してくれました。 この夢は僕の彼女に対する未練がましさや叶わないものへの執着、僕の願望を表してるんでしょうか  その後に二度寝した時に今度は追いかけられる夢をみました。 知り合いのような男性と二人でビルの中をひたすらドアからドアへ走り、知らない男達から追いかけられます。機転を利かし知り合いの男性が開かないドアをカギで開けたりして追っ手から少し離れることができもう一歩で逃げれそうなとこまで来ます  そしたらいくつかの部屋があって そのどれかから出る事になり 人がいる部屋が二つ 人がいない部屋が一つ 僕は人がいる部屋は追っ手の仲間か罠かもしれないから 人のいない部屋の窓から壁をつたって逃げる方法を選び 知り合いのような男性は人のいる部屋が出口につながってるからとお互い違う方法を選びました。最終的に僕は脱出に成功したようで 知り合いのような男性は行方が分からなくなり捕まったような感じがしました。 この夢 は何を意味するんですか 夢診断お願いします