• ベストアンサー

あまりにリアルな夢

朝 目覚ましがなってから一度起きたのですが、その後二度寝をしてしまいました。 そのとき見た夢があまりにもリアルで・・・。 嫌な夢って人に話すといいとか言いますが、実際どうなんでしょう。 夢の内容は 彼の家に挨拶にゆくものでした。 (現実まだ彼のご両親とはお会いしたことはなく、まだ具体的な話は出ていません) 願望の夢だな・・・とか思ったのですが、まず、畳に座り相手のお母さんと対面しています。 彼は横にいる状況。向こうのリビングで彼のお兄さんがソファーに腰掛けてテレビを見ています。 その場所から彼のお父さんの姿は見えません。 まず、お母さんに紙を差し出されて、私の住所 名前 生年月日 学歴を書くように言われます。確かそういうものは用意してくるものだと言われ、手が震えてうまくかけなかったのが印象に残っています。 で、お母さんはその紙をお父さんがいるであろう奥の部屋に持って行くのですが、そのお父さんは聞こえよがしに、こういうことは前もって相手方の予定を聞いてから来るものだ。 今日は忙しいからお帰りいただきなさいと声が聞こえ、お母さんがごめんなさいね。今日は予定が入っているらしく・・・まあ、今度来るときは前もって言ってきて頂戴。みたいなことを言われ、追い返されるという夢でした。 ・・・あまりにもひとつひとつのことがリアルでちょっと実際そうなったら嫌かもと思っています。 デジャブのようなことはよく見るので・・・なんだか気になって書かせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

古典的な夢占いでは、この夢は吉です。 夢の中で文字を書くのは大吉とされています。また叱られるのは事が成就する前兆、家から追い返されるのは温かく迎えられる前兆です。 どれもが良い意味を持っていますので彼氏のご両親と実際に会う場合、きっと良い事があるでしょう。 近代的な夢判断では、まだ自分の中で気持ちの整理ができていない事の現れと思われます。手が震えて字が上手く書けないのは自分の良さが伝わらないのではないか、という不安感、家から帰るように、というのはまだ相手の家に行くのは早過ぎる、という感情の形を変えた表現でしょう。 実際には、彼氏が両親に「紹介したい人がいるんだ」と日程調整をした上で会いに行くのが普通ですから、こんな叱られ方はしないでしょうね。見合いの場合、学歴や年齢などを書いた紙(身上書・釣書)を用意するでしょうが、恋愛結婚の場合は仲人を立てるまではその手の書類は用意しませんよ。 と、言う訳で不安に思わなくて良いと思います。 P.S.嫌な夢は他人に話すと良い、というのは話す事によってネガティブな心理状態をニュートラルに戻す一種のガス抜きなんですね。 参考になれば幸いです。

ri5777
質問者

お礼

すごくうれしいです!! ありがとうございます。 夢占いにも古典的・近代的とあるのですね。 どちらにしても、よい夢という判断がいただけたのですごくうれしいです。 なかなかそんな状況に発展しないため願望を夢でみたのかもと思っていましたが、あまりにもちょっと悪い夢だったので危惧していました。 これでほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.4

質問者さまへ #3の方が詳しく書いているので、付けたし程度に読み流してください。 貴方は、今の恋人の優柔不断な態度に、今後の恋愛の進展に少し精神的ストレスで落ち込んでいるのではないでしょうか? 自分を守ってくれる大きな存在を求めている貴方と、今の彼のギャップにこのままいってもうまく行かないのではないかと? 相手の方の家が夢に現われる、相手の父親が現われるとは、近い将来新たな展開があるので、その心の準備をするよう、夢の中の父親のせりふは現状を好転させるヒントが含まれるとされています。 きっと、貴方が不安な気持ちを、夢がどうやったら現状を好転できるのか教えてくれていると思ってください。 お幸せになれますように。

ri5777
質問者

お礼

ありがとうございます。 重ねて、お優しい言葉をいただいて嬉しいです。 いいほうに好転していけば・・・それだけをのぞんでいます。 向うのご両親には一度もお会いしたことはなく、お恥ずかしい話結婚を意識する付き合いをするのは彼が初めてでした。 なので、先方のご家族というのを無意識のうちに意識し始めていた自分というのを改めて感じています。 ご助言のとおり、夢の中で言われた非常識にとらわれるような行動は前もって避けたいと思います。 ありがとうございました。

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.2

私が見た一番リアルな夢は、二度寝したときに見た 「きちんと着替えて学校に行った」でした。 目が覚めてまだ布団に居たのに気づいたときはかなり ショックで、それからあわてて着替えて学校に行きました。 (ある意味予知夢ですね・・・) 次にリアルだったのは、「布団から起きだしてトイレで用を足す夢」でした。 目が覚めたら猛烈にトイレにいきたい状態でした。 幸いに、オネショせずにトイレに行きました。 (これもある意味予知夢ですね・・・) しかし、どちらかというと、予知というよりは”猛烈に気になっていることを夢で仮に体験した”だけです。(今風に言うと”バーチャルな体験”!) 質問者さんの体験も、猛烈に心配であったために、 先行して細かいディティールまで夢で作り上げてしまったものと思います。 しかし、そんな履歴書みたいなのって用意するんですかね。 (見合いとか結納のときは出すかもしれませんが・・・)

ri5777
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございます。 バーチャル体験・・・まさにそうです。 なんか、礼儀知らずで所作もしらない、手が震えて文字もきれいに書けなかったことに対しても文句を言われて・・・という夢だったので、改めて自分の行動に気をつけなくてはとも思ったのですが・・・。 予知夢じゃないといいのですが・・・。

noname#21856
noname#21856
回答No.1

いいじゃないですか! 実際に行く前に注意すべき点が分かったんですから! 実際そうならないようにその夢を参考にがんばってください!

ri5777
質問者

お礼

そうですよね。 でも・・・どこまでが常識的にすべきことかはなんだか疑問で・・・。 まあ、夢なんだとか言い聞かせていますが・・・。 早速のコメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心臓が鳴る夢。

    心臓が鳴る夢。 夢診断に詳しい方にお尋ねします。 今日見た夢なんですが、とある知り合いとソファーに隣り合わせに座って(かなり密着していた)いました。 そして夢の中で私はその相手の事を意識していて、心臓がドキドキとものすごい速さで鳴っていました。 また相手の心臓の音もリアルに伝わってきました。 この夢に何か意味はありますか? 夢診断に詳しい方、教えて下さい。

  • リアルな夢…

    現在21歳の女性です。 夢について分かる方教えて下さい。 中学3年生くらいの時から週に2~3回 下記のようなリアルな夢を見ます。 布団に入り、10分から20分した所で 頭は意識があるのですが、体が動かなくなり 目を開けようとしても頭がキーンというような 感覚に襲われて動かない状態になります。 でも、まぶたが動いているなって言うのは 分かるんです…。 そして、目は開いていないはずなのに その日に寝た時の寝室の風景と隣に寝ている 家族、そして自分がいるんです。 自分が起き上がり、現実ではあり得ないような 超能力みたいな事をして家族を持ち上げたり、 相手に爪をたてられ引っかかれたりする夢を 見ます。数分経つと目が開けられるようになり 金縛りから解放された感覚に戻ります。 しかし、解放された直後、眠いと言う感覚が強く、 寝落ちをしてしまいまた金縛りに掛かり、 自分が寝ている寝室の風景から始まります… 夢の始まり方は一緒なのですが、その後に 起きてからの行動が違います。 夢の中で起き上がりトイレに行く夢を見た時に まだ、家族が別の部屋で起きていたので 夢遊病なのかと思い、確認した所、 起きてきていないよ。と言われました。 金縛りから解放された直後は動悸や 夢の中で痛ひっかかれたり、叩かれたり 痛みを感じる夢を見た時には 解放された直後も数分間痛みの感覚があります。 起きた時の体制は金縛りにかかる前と同じです。 現在、介護職をしていて、毎日睡眠時間や臥床、離床時間は不規則です。 うまく説明出来ませんが、もう何年もの悩みです… 睡眠障害なのでしょうか。霊的現象などとは考えていません。 夢を見ると、また、同じ感覚に襲われるんではないかと言う 恐怖心が強くなり寝付けなくなり、寝不足になっています…。 もし、病院に行き、薬などで改善出来るのであれば 受診したいと思うのですが、同じ経験をされている方が いればお話を聞きたいと思い投稿させていただきました。 長文失礼しました。中傷や馬鹿馬鹿しいなどの 回答はお控え願います…。本気で悩んでいますので…。

  • とてもリアルな夢 診断お願いします

    今日これから友達四人と会う予定です(現実に)。 その中の一人(男性)が出てくる夢を昨夜見ました。 それは今日これからのことです。 四人との待ち合わせの14時少し前に、その男性から手紙が届きます。白い封筒の中からは写真が五枚ほど出てきます。写真の風景は、私の住む町の何気ない景色。ゲームセンターや駅の階段など(私の町に同じ景色はありませんが、夢だとそうなっていました)。 次のシーンは、一日遊んで、皆を駅まで送る場面。男性も皆と一緒に帰るはずでしたが、何を思ったのか「今日はこの町から出ない」と言い張り、私の家まで一緒に帰りました。 夜、私は彼と肉体関係を持ってしまいます。(自分の部屋ですが、ベッドの位置がいつもと違いました) 以上のような夢です。 色や音など、驚くほどリアルで、起きた時、「あれ、今日の日はまだ始まってないよね?」と錯覚しました。 まさか予知夢?でも、私は夢に出た彼に、恋愛感情など全く抱いていません。頼れる兄貴分くらいには思っていますが‥ 色々気になるので、分析できるかた、お願い致します!

  • 夢についてです。

    夢についてです。 今日私は、父と父方の母(=私の祖母)が死ぬ夢をみました。夢の中で死んだことをしった私は泣いていて「お母さんも死んだらどうしよう」などと言っていました。 父と祖母の死んだ年齢も今と同じで状況もあまりにリアルだったため、正夢になってしまうのではないかと心配です。 今年の6月に父方の父(=私の祖父)が亡くなっているので、それが関係しているのかなとも思います。 この夢があらわすものや気をつけるべきことなど、わかる方はぜひ教えてください。 正夢になるのではないかと、怖くて怖くてたまりません。 切実に・・・お願いします。

  • 酷い夢を見る

    質問をさせていただきます。 先週くらいから、もう5日連続ですが…怖い夢、怖いと言ってもとてもグロテスクで殺戮な夢を見ます。 そしてその内容な毎回同じです。出てくる人物は違います。 初めはお父さんを殺し、次の日はお母さんを殺し、次の日は昔のバイトの先輩を殺し、次の日はまたお母さんを半殺し、そして今日は見たことない人を炙っていました…。 その殺し方も半端ないくらい残虐で酷いものです…普段の私は暴力も嫌いですし(スキンシップでたたく事はあります)考えようとしても考えられないくらいの残虐さです。 全身の骨をバキバキに折ってタコ見たいにしてから、皮と筋肉だけの腕を引きちぎってみたり、顔面をお好み焼きのように平たくなるまで踏みつけて見たり…そのときの相手の顔等も眼球が血で赤黒くなっていて… それを平気で見て触って眼球を潰したり。 こんな残虐なことを普段考えようとしても思いつきません。 しかし最近このような夢が5日連続です。不思議なのは…怖くて突然起きるのですが、汗ビッショリです。そして着替えて二度寝をすると…その時も毎回決まって同じ夢を見ます。二度寝の時は今度は自分が半殺しにされる夢を見ます。誰にやられたかはまだ不明ですが…全身がボロボロになっている状態から夢が始まります。 そして病院に行くのですが毎回決まってタクシーに乗り、毎回同じ道を通って、角を曲がると川沿いの道で、橋が見えてくるとその橋を渡り病院があります。そこは四谷病院と言います。古くて白い壁が黒くなったような…看板に病院の名前…。病院の前にはコンビニがあり、いつもそこのコンビニに入ると夢から覚めます。 どうすればこのような夢を見なくなりますか?怖くて寝れなくなってしまいました…。 寝る姿勢は、大体仰向けです。Tシャツとジャージで寝ています。いつもエアコンも何もつけなくても適温で、寒いと感じたらサイズ大きめのトレーナーを着て寝ています。寝るときも夢から覚める時も仰向けで、目が覚める時は両手でズボンを力いっぱい握っていて、腕が胸の上に乗っている記憶はありません。私生活で嫌なことなんてないですし、最近は良い事だらけ…でもないですが…順調です。

  • このような夢を見るのはなぜでしょうか?

    1人暮らしの30代です。 私には悩みが有ります。 弟がニートで彼氏に結婚を躊躇されている事です。 やんわりお母さんにそのことを言ってみましたが 「そのうち就職する」と言われ 弟をいまだに甘やかします。 そして今日の朝夢の中でお母さんに 「お母さんが弟を甘やかすから結婚話が進まないんだ!」 「どうにかして!」 「さっさと就職させて!」 「就職しないなら弟を追い出して!自立させて!」 と言ってました。 でも実際は私はお母さんと仲良しだし 険悪になりたくないから言えません。 夢と言うのは願望も見るのでしょうか?

  • 夢と現実

    ここに書き込むか悩みましたが・・・ 睡眠中に見る夢で注射器で注射を打たれると、すごくリアルに腕の感覚が伝わってきます。今日は睡眠中に見た夢の中で、背中をくすぐられたのですがすごいリアルな感覚で気持ち悪かったです。 ある時はその場で起きたら実際に蕁麻疹ができていた事があります。 また、夢の中で夢を見ていて、夢である認識はあるのにそこで遭遇する感覚や感触がやけにリアルで、その夢から抜け出したいと思っても、夢の中の夢からは抜け出せるんですが、夢自体からは抜け出せません。  精神が本当におかしくなってるんでしょうか? 睡眠は浅いと思います。

  • 悪い夢は良いと聞くけど…夢占いしてください!

    悪い夢は良いと聞きますが・・・ 余りにもリアル&ショックだったので、夢占いが分かる人に鑑定してもらいたく投稿しました。 まず、私の鞄と彼の鞄がちょっとした手違いで入れ替わっていたらしく、それを彼と偶然会った時、彼から聞きます。 「あっそういえば、俺の鞄と入れ替わってたから」みたいな。 「あとでお母さんから手紙もらうと思うから」とも言われました。 帰り道、彼と一緒に元来た道を戻っていたのですが、彼はどんどん先を行ってしまい、挙句の果てにはバイクを使って一人で帰ってしまいました。 そして帰ってきたら、家の机の上に「うぬぼれてしまう○○(彼)より」 と書かれた封筒が置いてありました。(『うぬぼれてしまう』の意味が思い出せません…夢の中で本人がなにか言っていたような気がします) そして差出人の名前を書くところに、自分の顔の絵が書いてあって、そこから出ているふきだしに「24で結婚いたしました。五月三十日。今日は三十路の日ですね。」と書いてあり、現在25という設定になっています。 が、彼の実年齢は三十路を超えていますし、独身です。 そして、なぜか札束が入ってありました。 余りにもショックで、朝早く目が覚めてしまいました。汗 どなたか鑑定お願いします。 ちなみに“彼”は現在片思い中の相手です。

  • 夢診断

    今日は初めて何度もハッキリと夢を見たので、不安で質問させて頂きます。 始めにみた夢はドラえもんのキャラクターのジャイアンと同級生で教室で口喧嘩をしたこと。 その後先生に呼び出され、解決し、ジャイアンと二人で教室に戻る時にジャイアンは中学の時の仲が悪かった同級生Aに変わっていました。 次に二度寝でみた夢はアルバイト先で先輩に「無理してこのアルバイト続けなくていいんだよ」と優しく言われたこと。 最後に三度寝でみた夢は舞台は大江戸温泉の様で私は浴衣を着ていました。 トイレで中学の仲が悪かった同級生Bに尿をかけられ私が相手に怒ったことです。 私は相手の顔面に軽くパンチや往復ビンタをしていました。 以上が今日みた夢です。 インターネットで夢診断を見てみたのですがイマイチピンとこなくて、こちらで質問しました。 夢診断にお詳しい方、お願いします。 これはどういったことを暗示、意味しますか? 宜しくお願いします!

  • 中学生の夢

    私は中学生なんですけど。。。 今日意味の分からない夢を見ました! かっこいいなと思っている先輩に告白されて、マシュマロをたくさんもらいました。 そのとき、私は好きな人に振られていたのでどうしようか迷いました。 そのときにちょうどおきて、眠たくって二度寝をしました。 次にまた告白される夢をみました。 その相手はクラスの男子で。。。他の友達に呼び出されて。。。 今はどうか分からないんですけど、前に私のことが好きといっていた らしい地味な子です。なんか気持ち悪いのでヘンなことしないで ほしいと思った子なんで。。。 その子はその日に振りました。。 この夢は何なんでしょう? だれかぜひ夢診断してください!