解決済み

山月記について2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296702
  • 閲覧数262
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

またまた質問してすいませんが、なんで山月記では李徴が虎になったのですか??授業中にこんなことを聞かれてすっごく困っています。だれか助けてください、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (4/8)

 一般的な答えでよければ、「自分の中の欲とか見栄とか利己心、強すぎる自負心を制御できなかったから」と学びました。
 人間は誰でも、「個としての自分」と「社会人としての自分」に折り合いをつけて生きているけれども、李徴はそれに失敗したのですね。で、自分の内面の性質である「猛獣」つまり「怖くて強すぎて、誰も相手にしてくれない存在」が、自分の外形をそのように変えてしまったということでしたが、先生によっていろいろ変わるようです。先輩はまた違う話をしていました。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (19/75)

多くを語ることは、この場合逆効果になると思いますので、僕が考えるときのヒントをお伝えします。

虎は獣の中でも特異な存在ですが、虎に象徴されるイメージはどのようなものか?

若くして科挙の試験に合格しその才を自覚した李徴は、
どのような性格で、
どんな望みを持ち、
社会の中でどう実現しようとし、
その結果を虎になる前にどう受け止めたのか?
一体彼は生きるうえで、何を大切にしたかったのか?
彼をして虎に至らしめたのは果たして何だったのか?

そこで得られる解があなたの答えになると思います。

山中に厳しく生きて、月に向かい吠える孤高の虎というのは、美しい中にも寂莫としたものがあり、いかにも詩的ですね。
お礼コメント
zimmy117

お礼率 33% (3/9)

アドバイスありがとうございます。なんとかみんなを納得させることができました。
投稿日時 - 2002-06-23 04:04:29