• 締切済み

山月記

山月記の李徴は、そもそも何故人間から他の動物になってしまったのでしょうか? 他の方の質問を見て、虎になった理由はなんとなくわかったのですが・・・。 回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

ご質問の意図は,「なぜ,ポプラの木や,石ころや,フランス人に変貌しなかったのか?」ということでしょうか? 人間の内面の劣った部分は「獣性」と呼ばれることがありますから,ヒトは動物に互換性がいいんじゃないですか。キツネがヒトに化けるという逆変換もよくある話ですし,異類婚姻譚もいくらでもあります。