• ベストアンサー

山月記の虎について

授業で「山月記」をしていて、 何故「虎」をチョイスしたのか気になりました。 先生に聞いたところ、山月記は元は「人虎伝」をイメージというかそういう作品と聞きました! では「人虎伝」は何故「虎」なんでしょう? 「人虎伝」は読んだことないので分かりません。 何となく気になったので、知っている方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.2

人虎伝では、主人公は殺人の報いによって獣になったことになっています。「人を食い殺す獣」としてまず思い浮かぶのは、日本でも中国でも虎か狼。「前門の虎、後門の狼」という言い回しもありますし。 また聞くところによると虎は群れをなさない動物なんだそうです。そういうところが人と相容れない主人公の性格と合っていると判断されたのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

まさかアジアにライオンはいませんから、最も猛々しい獣として恐れられいた獣が虎である、ということで、ある意味でポピュラーな獣といえると思います。虎でなくて、たとえば狸だとしたら、全然違った話になっていたでしょう。虎という言葉の入った慣用句などは数多くあります (「虎穴に入らずんば虎子を得ず」 とか 「虎の威を借る」 など、ご存知かもしれないと思います)。 中島敦の 『山月記』 は、中国清朝の説話集である 『唐人説薈』 の中の 「人虎伝」 をもとにしているそうです。

関連するQ&A

  • 山月記について2

    またまた質問してすいませんが、なんで山月記では李徴が虎になったのですか??授業中にこんなことを聞かれてすっごく困っています。だれか助けてください、お願いします。

  • 山月記の主人公(虎になった男)は狂人?

    中島 敦の「山月記」です。 国語の授業での先生の説明だそうです。 「虎になる=理性を失った状態の比喩」という解釈なのかもしれませんが、なんか寂しい解釈で釈然としません。 私は「本当に虎になってしまう」と思っていたのですが、たしかに、人が虎になるはずはないですね。 文学研究的にいうと「徐々に狂気に侵食されていく人格のお話」というのが通説なのでしょうか?

  • 山月記

    山月記の李徴は、そもそも何故人間から他の動物になってしまったのでしょうか? 他の方の質問を見て、虎になった理由はなんとなくわかったのですが・・・。 回答よろしくお願いします!!

  • 山月記

    中島敦の山月記を呼んだことがある方に質問します。 虎である袁さんが嶺南に向かっていて、虎である李徴に危うく食べられそうになって身を翻した。李徴は叢のなかで「危ないところだった」と言い袁さんに「その声は我が友李徴子ではないか」と言われた時に李朝はしばらく返辞をしなかったのですが、なぜ李徴は返辞をしなかったのですか??

  • 山月記に出てくる李徴の詩って・・・

    突然ですがサンゲツキってご存知ですか? 漢字では山月記と書くのですが・・・ 中島敦(なかじまあつし)さんが書いた作品なのですが、実は学校の授業でこれの続きを書くという事になりました。 それで、私はリチョウがエンサンに言って聞かせた偶因(ニ)狂疾(一)成(ニ)殊類(一)・・・ ※ ()内は返り点。 という詩の内容にふれて書きたいと思っているので、この詩の和訳が知りたいのですが、誰か分かりませんか? 一応しらべてみたのですが、サンゲツキのことが書いてあるサイトは、私が見つけた限りでは詩の部分が割愛されていたので、誰か知っている方はどうか教えてください。 お願いします。

  • 山月記はいつ教科書に採録されたか

    山月記(中島敦1942)は、現在18?種類の現代文教科書に採録されています。この作品が初めて検定教科書に採録されたのはいつかを、調べているのですが、資料がみつからず困っています。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • とらのあな とか

    パロディーではなく完全オリジナルマンガを描いて、とらのあなとかに置いて売ってもらったら、著作権とかは自分のものでしょうか。それともとらのあなのものでしょうか。将来その作品がアニメ化したら~なんてありえない妄想をしていたとき、ちょっと気になりました

  • トゥー・ブラザーズのトラって?

    先日、地上波で「トゥー・ブラザーズ」が放送していましたが、あの作品に出てきたトラは、CGなのでしょうか? CGの様な、CGではない様な・・・。一緒に見ていた彼女は「CGでは、ないでしょ~?」というものの、本物のトラに、人間の希望通りに、あそこまで出来るのでしょうか? 知っている方教えて下さい。

  • 白い虎の夢

    白い虎の夢を見ました。 どんな意味があるのか気になります。 判る方がいたら教えて下さい。 亡くなった父が夢に出て来ました。 父は新しいタンスを買ったと… 見ると白木のとても大きなタンスです。 タンスの表面は大きな虎が彫られていて とても高価なものだと見て思いました。 タンスを見ていると、木に彫られた虎が 浮き上がり飛び出してきました。 とても綺麗な白い虎です。 私に襲いかかりましたが、私を 殺すとかではなく、抱きついて じゃれてくる感じです。 でも、虎は大きいので私は倒れます。 大きな手で私に飛びついてくるので 引っかかれたらと私は怖いと思いました。 その虎の手は、私の顔ぐらいあり 手の裏の肉球や肉球の周りの 白い毛もはっきり見えました。 噛みつかれましたが、甘噛みです。 でも、痛いです。 わかった、わかったと虎をなだめますが 物凄い勢いです。助けを求めようとして ふと、タンスの前を見ると その虎の番人みたいな男の人が 立っています。 紫の三角帽子に、日本で言うと 神主さんのような格好をしていますが 顔は浅黒く、タイとかインドのような 感じの人で木の長い杖を持っています。 その人は、「結界がはずれたわ~」 っと言って、虎に繋がった鎖を 引きました。すると白い虎は すっ~とタンスに戻りました。 目覚めてから、気になって 白い虎だけではなく、亡き父や 虎の番人のような人も… 良い夢なのか?なにか父からの メッセージなのか? どなたか、夢の意味など 判る方がみえたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • トラの合体ロボ・・・?

    かなり昔のアニメだと思うのですが、 5色のトラ?が合体してロボットになるアニメってなかったですか? 昔、かなり好きだったアニメだったのですが・・・。 何という作品だったか、どうしても思い出せなくて、 子どもにも説明できず・・・。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。 お願いします。