• ベストアンサー

トラの合体ロボ・・・?

かなり昔のアニメだと思うのですが、 5色のトラ?が合体してロボットになるアニメってなかったですか? 昔、かなり好きだったアニメだったのですが・・・。 何という作品だったか、どうしても思い出せなくて、 子どもにも説明できず・・・。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

一体なら、たくさんありますけど、全部トラみたいなやつとなるとそうそうないですよね(笑) 私もゴライオンに一票~♪

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/STUDIO-SA/gallery/golion/
mirukko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 画像を見て、確認できました。 ゴライオンで間違いないです!! お姫様が出てきたな・・・とか、いろいろ思い出すことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

私も、ゴライオンだと思います。

mirukko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 みなさんのおかげで、すっきりしました。 本当にありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

ゴライオン! 一票。 でもあれ、ライオンなのでは?

mirukko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 トラじゃなくて、ライオンだったんですね。 記憶違いでした・・・。 すみません。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 ゴライオン だと思います。(そのまんまのネーミングが印象的)

mirukko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 だんだん思い出してきました。 トラじゃなくて、ライオンだったんですね・・・。

関連するQ&A

  • ロボット物の原点、合体はなぜ消えた!?

    その昔、一世を風靡したロボット合体アニメ。 そのジャンルは今や、ほとんど見かけなくなってしまった。どうしてだろうか。 六神合体ゴットマーズや、イデオンなど、数々の名作の中に心をときめかせた合体シーン。 最近のアニメでは、グラビオンが久しぶりにそれを見せてくれた。 やっぱり、合体はとてもかっこいい。 そう言えばもう一つ、異色合体物として、アクエリオンがあった。 でも、昔の様に、凝った合体シーンはあまり見られない。 そこで、どうして合体ロボット物は薄れてしまったのか。皆さんのご意見。並びに、情報をお待ちする。 ただ、「ただ単に、人気がでなくなった!!」 などの、みのふたんもないコメントは勘弁してもらいたい。

  • 「最多」の「合体ロボット」ものは?

    昨日、またまた友人達と話題になりました。 ■「一番多くのマシンやロボットが合体するアニメは?」 私が記憶しているものは、「六神合体ゴッドマーズ」。 これは、6体のロボットが合体して、一つの巨大ロボットに成るもので、私が知ってる限りでは、これが「最多」のような・・・。 知られていない「マイナーもの」でも、勿論結構です。 「これが、最多の合体モノだ」 と言うアニメ、教えて下さい。 なお、合体するのはロボットでなくてもOKです。 「コンバトラーV」のように、数台の「マシン」の合体でも構いません。

  • 合体して鳥の形になったロボットアニメ

    先ほどの質問で見事に難しい?ヒントからアニメの名前を答えてくださった方がいらしたので、これもいけるかな?というのを1つ質問させてください。 これまた70年代か80年代の初め頃の合体ロボット?ものアニメで、ロボットというか飛行機は結構な数のパーツに分かれていて、普段は滝の裏か下に格納されています。 出撃して合体するとコンドルのような形の飛行機(角張ったロプロスみたい)になったのを覚えています。 これだけしか覚えてませんが、どなたか「これでは?」と思いつくのがあったら是非教えてください。

  • とらのあな とか

    パロディーではなく完全オリジナルマンガを描いて、とらのあなとかに置いて売ってもらったら、著作権とかは自分のものでしょうか。それともとらのあなのものでしょうか。将来その作品がアニメ化したら~なんてありえない妄想をしていたとき、ちょっと気になりました

  • ズドーンと来たロボットアニメの合体バンクを教えて

    ここ最近、サンライズだけで無く色々なロボットアニメの合体バンクを楽しんでるのですが、自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と興味がわきました。今まで見たなかでインパクトが大きかったのがオンタイムで観ていました初代ガオガイガーでガイガーの胴体を貫通する500系のぞみです。 だいたいメジャーどころの大半は見たつもりですが自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と思いました。 アニメ限定です、影響を受けたであろうゼノギアスのGエレメンツの存在程度は当然知ってます。 ゴッドマーズやダイラガーXVのような多重合体でも良いですし左右合体の超竜神や縦合体のゲッターやアクエリオンといったギミック満載の合体ロボのようにロボ好きにガツンと来る合体バンクを教えて下さい。(メジャーどころはだいたい知ってます。)

  • とらドラ!好きにオススメのアニメ

    こんばんは。 最近アニメを見るようになって、今はとらドラにはまって、ただいま3週目突入しています。 他の作品を見てみたいと思っているので、何か、とらドラのような感じの少し泣ける作品でお勧めのものがあったら教えてください。 とらドラ以外には、瀬戸の花嫁やみなみけが好きです。

  • 「とらとらねこちゃん」という絵本を探してます。

    昔お気に入りで、よく子供に読み聞かせていた本です。 タイトルは「とらとらねこちゃん」だったかと思います。 内容は ・虎が猫に姿を変えて、女の子のペットとして飼われている ・油断すると猫の姿から大きな虎に戻ってしまう ・最後、神様に虎の姿から本当の猫にして貰うけれど、虎だったときの 記憶は忘れてしまう ・女の子の飼い猫として幸せに暮らす というお話しだったかと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、正確なタイトルと作者名を 教えてください。よろしくお願いします( _ _ )

  • トラ・トラ・トラで使われている曲

    トラ・トラ・トラの冒頭で、山本五十六長官が 赤い絨毯を歩いていくときに軍楽隊が演奏している 曲名をご存知の方がいらしゃいましたら、教えて下さい。

  • 鉄道が変身合体するロボットが出てくる戦隊ものはどうでしょうか?

    鉄道が変身合体するロボットが出てくる戦隊ものはどうでしょうか? 登場するロボットの大半が鉄道が変身するもしくは合体するロボットと言うのは面白いと思うのですが? アニメでいうなら勇者特急マイトガインみたいな感じですね。 昨今、鉄道ブームとかいわれてますし、けっこう受けると思います。 ちなみに、2011年にJR東海が鉄道博物館がを名古屋にオープン さらに2014年頃にはJR西日本が京都に鉄道博物館をオープンさせる計画があります。 これらの博物館が、オープンする時期に放送されたら入場者も増えるかも知れませんし。

  • ロボットアニメのタイトル

    私が子供の頃のロボットアニメのタイトルが思い出せず 困っています。思い出せるとすっきりするのですが・・・ 実際のアニメの内容は全く覚えていなくて そのアニメの超合金ロボットのことしか覚えていません。 年代は1980年代前半だと思います。 赤、黒、青の三体のロボットが出てきて合体すると思います。 赤色は、頭が坊主のように丸かったような・・・・ 合体は、変形せずにそのまま合体していたと思います。 三体が、ゲッターロボの様に順番(?)を 変えて合体していたと思います。 超合金で覚えているのは、一体のロボットの足に溝があり もう一体の肩にスライドさせてはめ込んでいた記憶があります ちょうど肩車をするように、そこに最後の一体が合体していたと思います。 こんな情報しか覚えていませんが、気になって仕方ないので もしお分かりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう