• ベストアンサー

たことらぶっへ?

たことらぶっへ? どなたか「たことらぶっへ」(?)といったような語感の UMAや謎の植物や遺跡をご存知ないですか? 夫(30代)が子どものころに川口探検隊みたいな番組で見たらしいのですが、 どうやら記憶が正しくないようでいろいろ検索しても出てきません。 そのような言葉を聞いたというだけしか覚えていないらしく、 何なのかすらわからないです… 気になってずっと頭から離れないので、 心当たりのある方がいらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pihico
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.1

オレたちひょうきん族の「大川口浩探検シリーズ」に出てきた 『巨大魔獣タコドラブッヘ』だと思います。

参考URL:
http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/hyokin/v_hyoki3.htm
ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとまぁ、パロディでしたか! 予想外で爆笑するとともにすごくスッキリしました。 夫にもすぐに教えてあげたいと思います。 長年のもやもやが晴れて本当にうれしいです♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 52歳も厄年?

    現在52歳です。 最近川口浩探検隊の番組を見ましたが、川口浩は52歳でガンで亡くなったとのことでした。 確か石原裕次郎も52歳で亡くなったと記憶しています。 52歳は男性も更年期を迎える頃であり、危険な年齢と聞いたこともあります。 他にも52歳で亡くなった有名人も多いのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 川口探検隊の「日本一の洞窟を発見(確認)」は事実?

    その昔たいへん人気の有った[川口浩探検隊]シリーズですが、これは映画などと同様、フィクションとして楽しむべき番組であると昔から言われて来ました。 そのこと自体は、私自身も大筋で異論はありません。 ただ1つだけ、とても気になっていることがあります。 それは『川口探検隊が発見(確認)した洞窟』の新聞記事を見た記憶が有ることです。 当時子供だった私は、川口探検隊が苦労して洞窟(鍾乳洞?)の奥へと進み、入ったものとは別の開口部をついに見つけ、外に出た様子をテレビで見ていました。 それだけでも凄いと思っていたのに、翌日か数日以内の、地元紙の社会面に 『テレビ番組、川口浩探検隊の取材が切っ掛けとなり、その洞窟(または鍾乳洞)が、通り抜け可能なものとしては日本で一番長い事が確認された』 的な記事が載っていたので、あれは本当の事だったのかとなお驚いた…。 そうした記憶が有るのです。 ですが、ふと懐かしさに任せて確認しようとしてみたのですが、ウェブ検索ではどうしても情報に行き当たりません。 洞窟そのものは、恐らく八丈島の[人捨て穴]と呼ばれるものだったろうと推定できたのですが、それ以外の情報は全く得られないままです。 そこで教えていただきたく思います。 川口探検隊が切っ掛けとなり、本物の「(当時)"通り抜け出来る洞窟"としては日本一の長さを持つ洞窟が発見(または確認)された」事実は有ったのでしょうか? 記憶違いは無いはずとは言え、ここまで追確認が出来ないことに今は戸惑う気持ちも持っています。 なのでできれば、地学などに通じ日本の洞窟について詳しい方から、テレビ取材という変わった経緯によって洞窟の評価の定まった事例が、実際に有ったか、無かったかを教えていただければとても幸いと考えています。 確かその後、"通り抜けることの出来る洞窟"の日本最長は別の洞窟になったはずで、それ故に今はとても確認しづらく難しくなっているかもしれませんが…。 それでも良ければ、どうか、お願いしたく思います。

  • ヒバゴンに関して30年前後前に放送された番組の内容が知りたいです。

    ヒバゴンに関して放送されたある番組について、オカルト、UMA等に詳しい方、ご存知なら情報いただけませんでしょうか?番組構成は、地味なドキュメンタリー風に構成されていて、間違っても、川口浩の探検隊のような派手な演出もなく、有名芸能人が登場するわけでもありません。ちなみにその番組で同時に放送されていたのが、「テレポーテーション能力のある謎の少年」で、内容は「その少年がある地点で目撃されてから15分後に、バスでも移動に45分かかる場所で目撃された。 」、という子供ながらに見て衝撃的な内容でした。自分が小さいころ放送された番組なので、放送局も覚えていません。(しかもその当時は関西に住んでたので、関東のどの局と対応するかも覚えていません、たただし、×「ドラマ」、「3時に会いましょう」、「2時のワイドショー」等でもありません。また深夜番組でもないです)。このような不十分な情報で申し訳ないのですが、この情報を見てわかるかた教えてください。もしくは上記番組以外で1970年代~1980年初頭にテレビで放送されていたオカルト番組をおしえていただけませんでしょうか?

  • 世界史の質問

    20年程前に高校で習った事なのですが思い出せないのでこの場を拝借させて頂きます 覚えている事だけを記述させて頂きます ・紀元前のヨーロッパの話 ・資料も遺跡も何1つ残っていない謎の数百年がある ・私の記憶の中では「謎の暗黒時代」とあるのですが「暗黒時代」で検索すると全く異なった内容のサイトしか見つからない ・とても大好きだった世界史の先生の講義だったので世界史という事は間違いない お心当たりある方・その数百年は何と呼ばれているかご存知の方いらっしゃいましたら是非ご回答お願い致します 20年も前の話なので現在では資料や遺跡等が発見されている可能性もあります 何卒ご了承下さい

  • 「ムッキャラパー」ってなんですか?

    たまに、ふと「ムッキャラパー」という言葉が頭に浮かぶ事があります。 発声のイメージは、悲鳴みたいな感じです。 考えてみると、これがなんなんだか、どこからきた言葉なのか、 元ネタが全然わからないんです。 もしかすると、自分で作った造語なのかもしれませんし、 何かを間違えて記憶しててこうなってしまったのかもしれません。 この言葉に何か心当たりある方いらっしゃいますでしょうか?

  • マミアスな……?

     たぶん答えられる人はいないと思いますが……(笑)  その昔、スカンチというバンドがいたおり、テレビで共同ライブだか音楽番組だかのCMをしていました。  で、その紹介の仕方というのが、「クールな○○」、「ゴージャスな××」といった言い方だったんですが、その中でスカンチだけが「マミアスなスカンチ」という謎な紹介の仕方をされていたのです。  この「マミアス」という言葉は、いったいいかなる言葉なのでしょうか。  もしご存知の方、もしくは心当たりがおありの方は、よろしくお願いします。  まあ、疑問が解けなくても別に死にはしませんが(笑)、もう15年か20年くらいの謎なのです(^_^;

  • ちょっと前のサスペンス物ですがタイトルが分かりません。

    日本公開は1年くらい前かと思うのですが、全く定かではありません。 主人公の子供が誘拐(?)されて、その居場所を突き止めるのに精神病(?)の女性のつぶやくなぞの言葉(数字?)を聞こうとするけれど、なかなか教えてくれない、みたいな予告だったと記憶しています。 出演俳優も分かりませんが、心当たりのある方、どうか題名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 古い洋画で、ミイラ?がででくるのですが。。。

    15~20年前にテレビで放映していた時に見たのですが、 なにか遺跡から棺のようなものが発見されて、その中に眠っていたミイラ?が動き出す、という内容の映画のタイトルを教えてください。 とてもうろおぼえなのですが、そのミイラが黴かなにか謎の危険な菌を持っていて、人間はさわるとやられてしまい黴まみれ?になって死にます。 なにやらスーツの男性が、ミイラを追っていたのではないかと思うのですが、自信がありません。 モノクロの映画だったと記憶しています。 こわいというより、なんじゃこりゃ、と思ったことも覚えているのですが、大人になっても気になって仕方がありません。 なんとかしてもう一度見たいので、心当たりのある方、お願いします。 実は宇宙人だった、というオチだった気もするのですが、それは別の映画だったかもしれないです。

  • 先日CMで流れていた番組のダイエット企画について

    先日ふとテレビを見ていたらCMでとある番組の企画の告知をしていました。 その時は後でネットで検索してみようと何にも気にせず流していたのですが、いざ調べてみようとするとネットでは全然見つからなかったのです。 まだ番組がやっていないのか、それとも情報が少なすぎるのか…どこにも情報がないのです。 私が覚えている内容は、たしか食事前になんだか粉を飲むだけというような内容でした。 するとモニターさんが全員に効果が…という内容だったはずかと。 何となくへんてこな植物の名前だった気がするのです。 食物繊維とかの単語が出てたかもしれません。 なぜかゴボウみたいな大根みたいな長細い野菜みたいな絵が出ていた記憶もあるのです。 どなたか心当たりございますでしょうか? わかりましたら回答お願いします。

  • 頭文字(イニシャル)Dでの高橋啓介の言葉

    頭文字Dが大好きで何回も見ています。 高橋啓介が「どっちらけだぜ、どっちらけっ」って いう場面があったと友人が言うのですが、私には そんな古臭い言葉を聞いた記憶がありません。 もし、「どっちらけ」に心当たりのある方はどの場面か教えて下さい。 気になって仕方ありません。 早くアウトオブ眼中にしたいので、よろしくお願いします。