マミアスなスカンチって何?

このQ&Aのポイント
  • マミアスなスカンチとは、かつて存在したバンド「スカンチ」が紹介される際に使われた言葉です。
  • 他のバンドやアーティストは「クールな○○」や「ゴージャスな××」といった形で紹介されましたが、スカンチだけが「マミアスなスカンチ」という謎めいた表現をされました。
  • この「マミアス」という言葉の意味や由来は不明ですが、15年以上も続く謎として話題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マミアスな……?

たぶん答えられる人はいないと思いますが……(笑)  その昔、スカンチというバンドがいたおり、テレビで共同ライブだか音楽番組だかのCMをしていました。  で、その紹介の仕方というのが、「クールな○○」、「ゴージャスな××」といった言い方だったんですが、その中でスカンチだけが「マミアスなスカンチ」という謎な紹介の仕方をされていたのです。  この「マミアス」という言葉は、いったいいかなる言葉なのでしょうか。  もしご存知の方、もしくは心当たりがおありの方は、よろしくお願いします。  まあ、疑問が解けなくても別に死にはしませんが(笑)、もう15年か20年くらいの謎なのです(^_^;

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

せめてスペルがわかるとよいのですが…。 私が「ピン」ときた「マミアス」はlas momias(スペル自信なし) 「ミイラ」という意味です。 でもこれじゃ~あまりにも「ハマりすぎて」おかしいかなぁ とも思いますが。(特にローリー) 私も疑問がとけなくても「死にはしない」けど、とても気になるので 他の方の回答をみたいなぁって思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  残念ながら、俺は当時は幼稚園か小学生か、といった頃なので、スペルまでは分からないのです(^_^;  でも、ミイラという意味でハマってるのなら、この意味の可能性はありますね。  問題は、番組のバンド紹介で「ミイラのようなスカンチ」という紹介の仕方をするかどうかですが(笑)