マミアスなスカンチって何?

このQ&Aのポイント
  • マミアスなスカンチとは、かつて存在したバンド「スカンチ」が紹介される際に使われた言葉です。
  • 他のバンドやアーティストは「クールな○○」や「ゴージャスな××」といった形で紹介されましたが、スカンチだけが「マミアスなスカンチ」という謎めいた表現をされました。
  • この「マミアス」という言葉の意味や由来は不明ですが、15年以上も続く謎として話題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マミアスな……?

 たぶん答えられる人はいないと思いますが……(笑)  その昔、スカンチというバンドがいたおり、テレビで共同ライブだか音楽番組だかのCMをしていました。  で、その紹介の仕方というのが、「クールな○○」、「ゴージャスな××」といった言い方だったんですが、その中でスカンチだけが「マミアスなスカンチ」という謎な紹介の仕方をされていたのです。  この「マミアス」という言葉は、いったいいかなる言葉なのでしょうか。  もしご存知の方、もしくは心当たりがおありの方は、よろしくお願いします。  まあ、疑問が解けなくても別に死にはしませんが(笑)、もう15年か20年くらいの謎なのです(^_^;

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

せめてスペルがわかるとよいのですが…。 私が「ピン」ときた「マミアス」はlas momias(スペル自信なし) 「ミイラ」という意味です。 でもこれじゃ~あまりにも「ハマりすぎて」おかしいかなぁ とも思いますが。(特にローリー) 私も疑問がとけなくても「死にはしない」けど、とても気になるので 他の方の回答をみたいなぁって思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  残念ながら、俺は当時は幼稚園か小学生か、といった頃なので、スペルまでは分からないのです(^_^;  でも、ミイラという意味でハマってるのなら、この意味の可能性はありますね。  問題は、番組のバンド紹介で「ミイラのようなスカンチ」という紹介の仕方をするかどうかですが(笑)

関連するQ&A

  • 有名なバンドさんを紹介してもらうことになったのですが、、

    人間関係なのか、芸能関係なのかわからずとりあえずこちらのカテゴリーで質問させて頂きます。。 先日とある有名なライブハウスの店長の方に話をする機会があり、それをきっかけに気に入って頂け、その日にやっていたライブをタダで入れてもらうなどs贔屓にしてもらいライブのブッキングなどもしてもらえることとなったのですが、 そのことで連絡をしてもらい、いつにするのか、どんなバンドとやるかを話していて「自分らの音楽聞いたことないねんけど、○○系の音楽なんやろ?どんなバンドとやりたいか言ってもらえたらいいんやけどなぁ~」と言われたので、 冗談まじりに「それなら○○さん(超有名バンド)とかと一緒にやりたいんですけどねぇ(笑)」と言ったら、 「あはは、なに言うとんねん(笑)でもそれやったら紹介したんで?17日ライブあるから来いや、俺の紹介じゃたかが知れとうけどな」と、言われたので、大喜びしてお願いしました。 その紹介してもらうバンドさんというのはTVなどメディアでも知られており、CDがオリコンのトップ10にも入ったことのある超有名バンドです。 しかし、地元に在住しての活動を希望しておりその地元でもあるこのライブハウスを中心に売れていない頃から活動されており、店長とも交流が深いのです。 ともかく、その日に店長さんに呼んでもらっているのでとりあえず行くのですが、 その日にまず店長さんに挨拶をしようと思うのですが、このライブの料金はタダなのでしょうか?別にタダにしてほしいと言うことではないんです、 お金を出すべきなのか、そして誰に出すべきなのかがわかりません。。 そして、最大の懸念というのがそのバンドさんに本当に紹介してもらえるのでしょうか? もし、店長さんが忘れていた場合、私から「○○さん紹介してもらえるんですよね??」なんて恐れ多くて切り出せません。。 もしくは、それはタダの言葉のアヤで、それを切り出してしまったときに「自分らみたいなバンド紹介できるわけないやろ(笑)」なんて言われたらとんだ勘違いバンドになってしまい、大恥をかくことになってしまうかもしれません。。 でも、憧れのバンドとつながりをもてるビッグチャンス、これをきっかけにバンドのネットワークの幅も広げたいのです! もし当日店長に会ったとき「じゃあ楽しんでいってな」なんて言われてそれで事務所の方に戻られてしまったらどうしよう、 実はその後、紹介するつもりだったのに「いつ紹介してくれるんですか?」なんて聞いてしまったら、がっついてるみたいで下心があるみたいに思われてしまい機嫌を損ねてしまったらどうしよう、 なんてことが頭にいっぱいになってしまい不安で一杯です、そのバンドさんは大好きですが正直ライブを見るだけなら店長さんにお世話にならずとも自分のお金で見にいきたいですし、 今回はライブが見たくて行っているわけじゃあないんです、下心がないとは言えません、しかしほんのわずかでも憧れのバンドと知り合いになれるチャンスなんです、そのときだけの社交辞令の挨拶だけだったとしてもバンドマンとして会ってみたいんです。 有名人だけにどの様にすればいいのか、わからなくなってしまっています、何でもかまいません、アドバイスをよろしくお願いします。。

  • バンド名

    最近音楽番組で外国のかっこいいメタルバンドを見つけたのですが名前がわかりません。 映画のデトロイトメタルシティのような見た目のバンドでした。 心当たりのあるバンド名を教えて下さい! ちなみに何の音楽番組か忘れてしまいました。深夜だったのは確かです

  • ある洋楽バンド(?)と曲を探しています。

    本日の午後3時頃だったと思うのですが、喫茶店でかかっていたラジオ番組で紹介されていた曲でした。紹介内容が下記のように聞こえたので、色々検索してみたのですが、何もヒットしませんでした。バンド名と曲名に近いもので、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! 宜しくお願い致します! バンド名:「DMカラー(?)」「CMカラー(?)」「TMカラー(?)」 曲名: 「シャーレ(?)」 「ファーレ(?)」

  • ダストボックス

    最近よく音楽番組を見てるとCMでダストボックスというバンドのアルバムのCMを見ます。 何と言うタイトルか分かる方教えてください。

  • 音楽サークルに入りたいんです。

    都内在住の社会人 ♂ です。 カラオケ好きです。 楽器やれません。 ライブが大好きでライブハウスによく遊びに行くのですが、自分も歌いたいな~って思います。 気楽に音楽がやれるサークルなんかを探しています。 心当たりのある方、紹介してください。

  • DVD Perfume First Tour はDVDレンタルできますか?

    2008年10月に発売されたライブDVD Perfume First Tour は TSUTAYAとかでレンタルできますか? 音楽番組でこのライブDVDを紹介していて、以前から Perfume に興味を持っていたので、見てみたいと思いました。 分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • モーターシティマンという曲名?バンド名?についてです

    以前AFN(前FEN)ラジオ放送の音楽番組でロック、メタル特集をやっていたのですが、ナレーターの曲紹介の部分をほとんど聞き逃してしまいナレーターの「モーターシティマン。。。。」という解説のところだけ聞き取れました。なかなか豪快でテクも素晴らしいギターサウンドで、ボーカルも良かったので、ぜひ聞いてみたいのですが、何というバンドなのか知るすべもありません。モーターシティマン(曲名?バンド名?)だけではかなり厳しいとは思いますがどなたかお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。ネット検索ではカントリー系のロック?バンドしか検索できませんでした。よろしくおねがいします。

  • ロンドンブーツ1号2号の淳さんのバンド

     こんにちは。  番組名は忘れてしまいましたが、以前NHKでヴィジュアル系のバンドの特集番組(関根麻里さんが司会を務めていたと思います。)の中で お笑い芸人の「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが、ヴォーカルを務めるバンドが出演されていました。  ヴィジュアル系の音楽にお詳しい方に質問なのですが、彼らのバンドは、ヴィジュアル系の音楽のファンの方に、どういう評価を得ているのでしょうか?彼らの音楽についての個人的な感想でもかまいません。  よろしくおねがいします。

  • ゲームの主題歌やBGMのバンドの・・

    私の関わっているバンドが、普段はゲーム音楽関係のプロ、 好きでやってる音楽は普通のポップス?って感じで活動してます。 ファンの方はゲームファンの方、オリジナルが好きな方と いるのですが、沢山の人にうちのバンドの音楽を聴いて・知ってもらいたい と思ってるのです。 ライブでは、ゲーム曲+オリジナルで構成されているので、 どっちのファンの方でも楽しんでもらってるのですが、 こーゆー感じのバンド・HPの紹介等をリンク、紹介してもらえる 所を探しています。 どんな情報でもいいので、教えてください。 ちなみに、ボーカル・コーラスは女性、 バックバンド・メインメンバーは男性です。

  • バンドの新規ファン

    高校生です。 私はわりと最近V系の音楽を聴き始めました。TSUTAYAなどでレンタルできる限り昔のヴィジュアル系(LUNA SEA、X、黒夢、PENICILLINなど)も聴いています。 聴いているうちに、DIR EN GREY、ガゼットが好きになりました。FCに入ろうかとも思いましたが、「10年以上も活動してるバンドだし、歴史は長い。なんか今更私みたいな新規がなぁ…」と考えました。あまりにも情報のブランクがありすぎというか。 もっと早く好きになっていれば、と(笑)。 確かに新規ファン獲得はバンドにとってプラスかもしれませんが… また、ライブに行けないまま解散してしまった好きなバンドがあるのですが、果たして「好き」と言えるのでしょうか…??? ライブ行ったこともないくせに(笑)という意見をよく見かけるので… あと、Twitterのフォロワーさんに、私より数年歳上なだけなのに昔のV系ルーツに凄く詳しい人たちがいます。 今活動しているバンドはできるだけライブ行ったり音源買ったりしてますが、一昔前のバンドはCDや雑誌など既に廃盤絶版になっているものも沢山あるのに、どこから入手してるのでしょうか? なんだかくだらない質問ですが、皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう