• ベストアンサー

TM NETWORK(TMN)のようなアレンジライブ

TM NETWORK(TMN)のように、音楽番組やライブで演奏する時に、CD版とは全く違うアレンジをして演奏するバンド、ユニットはありますか? TMの場合は、ライブのイントロで何の曲を演奏しているのかわからず、徐々に(いつの間にか)わかってくるアレンジが多いです。ライブでは、必ずといっていいほど、原曲と違うアレンジで演奏します。原曲よりカッコイイ曲となってます。 そんなバンド、ユニットって珍しいと思い、他にもそのようなバンド、ユニットがあるのかなって、興味を持ちました。 御存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結構あると思いますよ。 私がよくライブに行くバンドもよくCDとは違うアレンジでやったりしますし、ライブ後にそのアレンジでCDが出たりってこともありました。 ほかのアーティストでも、前にCATVでライブ映像を見た時CDとは全然違うアレンジで演奏してて、何度もCDは聞いてたのに歌が始まるまで曲名が分からなかったです(^^; そうやって考えれば、全然違うアレンジが聞けるのも、ライブの良い所なのかもしれないですね。

Ele-Pro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。具体的には、どのバンド/アーティストなのですか?メジャーなバンドですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 CATVで見たのは、誰だったか忘れてしまいましたがかなりメジャーな人でした。 ライブに行くのは、まだいたの?とかよく言われるのですが、DEENです。 アコースティックアレンジとかボサノバアレンジとかをライブでやってます。

Ele-Pro
質問者

お礼

そうなんですね。参考になります。

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.1

ベタなところで、AXSはカタいですね(^^;

Ele-Pro
質問者

お礼

そ・そ・そりゃぁ、小室さんの血統ですからね。

関連するQ&A

  • TMNの曲

    TMN(TMネットワーク)の曲で、「終わりのない夢、終わりのない情熱」と歌詞で歌っている曲を探しています。なんという曲名でしょうか。その曲が入っているアルバムもありましたらアルバム名もお教えください。

  • TM NETWORKの曲で一番レアなのは何かな?

    30周年を迎えられたTM NETWORKの楽曲で(TMN名義も含みますよ) 一番レアな曲、というと何でしょうか? ・LIVEで披露されているけど結局未発表(「17→20」でしたっけ) ・お蔵入り音源(「グリニッジの光を離れて」←微妙に名前違うかも) ・アルバム収録されてるけどLIVEで演ってない(「さよならの準備」とかフォークパビリオンだけでしたよね) ・謎のClub mixが存在する(「DIVE INTO YOUR BODY」はTBSラジオで1回聴いただけで、『Welcome to the FANKS!』に収録されて嬉しかった、とか) とか、レア曲の解釈はお任せします。 ぜひこれこそTM、のレア曲だ、というのを教えてください。 それでは、Come on FANKS!(笑)

  • TM NETWORKの曲で題名を知りたい曲とベスト版について

    先日、会社の人とTM NETWORKのコンサートに行ったのですが、 そこで歌われていた曲で、サビのメロディが印象的だったので、 ちゃんと聞きたいな、と思っている歌があります。 「♪君に合うために生まれた」とか歌っていた気がします。 歌詞はここしか覚えていないのですが、もしご存知のかたが居たら 教えていただけますでしょうか? あと、ライブで聴いたらとても良い曲ばかりで(会社の人は、その ライブで演奏された曲は有名な曲ばかりと言っていました) ベスト版を聞きたいと思っているのですが、amazonで調べたら 沢山ありすぎて迷っています。 オススメがありましたら、あわせてお願い致します。

  • ピアノアレンジについて

    ピアノアレンジについて教えて下さい。 ここでは元々ピアノで演奏していない曲を ピアノで演奏することをピアノアレンジと呼ぶことにします。 私が元々ピアノで演奏していない曲をピアノで演奏しようとすると、 どうしても単調になってしまったり、原曲のイメージを 壊してしまったりします。 何かピアノアレンジのコツなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギターアレンジについて

    今日、他のバンドの曲をカバーし弾いているバンドの曲を聞いていて今更、きずいた事がありました。それは原曲とアレンジが全く違うと言う事です。 コピーだから簡単だと思っていたけど、その考え方自体迂闊でした。 彼らはプロ。メロディがわかれば、そこから原曲とは違うアレンジをしてきます。私はギターを弾いていますが、アレンジなんてメロディにそってスケールを適当に弾いていればいいと思ってました。 そこでギターリストの方に質問です。なにかいいギターアレンジの方法はないでしょうか?かなり悩んでいます。 お願いします。

  • TMNの作詞家について

    TMN(TM NETWORK含む)にかかわった作詞家の一人として 小室みつ子さんが挙げられると思います。 が、後期ともいうべき実質ラストオリジナルアルバム「EXPO」には 彼女の作詞の曲が一曲もないです。(「WILD HEAVEN」はレコーディングしてたようですが) なぜか脚本家の坂元裕二の作詞が急に増えてますが この起用変更の意図を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 趣味の音楽活動について

    私は趣味でバンドやろうかしらと思っているんですが、普通楽器演奏とかする際、コピーする時はなるべく原曲に近くなるようにすると思うんですが、私がやろうとしていることは一度ある曲を解体してイントロ部分をこんな感じにして、Aメロとかはなるべく原曲に近くするんだけど、ちょっと音を加えたり、引いたりして。という感じでコピーするというより、アレンジしてやっていってます。なんか、ちょっと面倒だけど、自分の中ではコレがしっくりくるんで。みなさんは原曲をコピーするやり方とアレンジしていくやり方どちらが好きですか?

  • カバー曲をバイオリンアレンジを加えて演奏して良いか

    ライブハウスで、カバー曲にバイオリンのパートを加えて演奏したいのですが、 バイオリンとしての楽譜がなく、ほとんど自分でアレンジしたパートを作って弾くことになります。 これは著作権上、許可を取らないといけないのですよね? よく営利目的でない、コピーバンドやカバー曲をやるバンドは多数ありますが、 スコア通りの歌や伴奏ではなく、バイオリンパートを作って間奏やハモリを入れると、 作品のアレンジ行為でNGとなってしまうのでしょうか? 配信はせず、ライブハウスで演奏するだけなら良いのでしょうか? 厳密には作曲者の許可を取らないといけない著作権法なのは分かりますが、 コピーバンドと同様に、アレンジ演奏はよく行われている程度のことなのでしょうか? POPSなどにバイオリンパートがあまりなく、バック演奏を頼まれると コードから音を拾ったり、ギター風の間奏を作ったりとアレンジ追加しなければいけません。 バイオリンでカバー曲のバンドのライブに参加するには、どのようこ心がければ良いでしょうか? 具体的には、営利でないライブ演奏、当日の映像DVD制作、YOUTUBEやサイトで配信は可能か、 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 曲のアレンジについて

    今、曲のアレンジに挑戦したいと思っている者です バンドではベースをやっていて下手くそですがギター、ドラムも一応できます イメージとしては、ある程度有名な曲をルートを追っていくシンプルなPUNK ROCKみたいにしたいと思ってます(・∀・) 考えたのはMr.Bigの『To Be With You』をアレンジしようとしたんですが、アリスターというバンドがやっているので他の曲にすることにしました!! で考えたのは JUDY AND MARY、チャットモンチーなどの女性ボーカルのバンドの曲をやろうと思ってるんですが そこで疑問があります(汗) ボーカルのキーを下げるわけなんですがギター、ベースも原曲より音を低くしたほうが良いのでしょうか??? 下げるとしたら ボーカルで下げた音の高さと同じ高さを弦楽器でも下げれば良いんでしょうか?? 下げる高さは1オクターブずつ(?)じゃないといけないんでしょうか?? 無知でスイマセン(汗) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m (出来たら、この曲をPUNK ROCKにしたらカッコイイ!!などのオススメがあったら教えてください!!)

  • TMNのユーロビートのリミックスアルバムって存在する?

    TMネットワーク(TMN)のリミックスアルバム?(ユーロビート)で「TMN SONGS MEETS~~」←MEETSの後は忘れました・・・ 小室哲哉の書籍「罪と音楽」で書いていて気になりました。 これはTMNの曲でリミックスしているのですか? それとも、他の歌手がユーロビートにのっけてカバーしてるのですか? TMNのwikiに載ってなかったので・・・ それともタイトルが違うのかな?

専門家に質問してみよう