紹介してもらえる有名バンドとのライブについての不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日有名なライブハウスの店長に話をする機会があり、その結果、超有名なバンドとのライブのブッキングが決まった。しかし、紹介されるバンドに本当に会えるのか、またライブの料金はタダなのかが不安である。
  • 紹介してもらうバンドは地元でも活動しており、店長との交流も深い。しかし、紹介の確認やライブの料金の支払い方法についてわからない状況である。
  • バンドとのネットワークを広げたいが、店長とのコミュニケーションや紹介のタイミングに不安がある。また、ライブを見るだけなら自分のお金で見たいが、バンドとの出会いのチャンスを逃したくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名なバンドさんを紹介してもらうことになったのですが、、

人間関係なのか、芸能関係なのかわからずとりあえずこちらのカテゴリーで質問させて頂きます。。 先日とある有名なライブハウスの店長の方に話をする機会があり、それをきっかけに気に入って頂け、その日にやっていたライブをタダで入れてもらうなどs贔屓にしてもらいライブのブッキングなどもしてもらえることとなったのですが、 そのことで連絡をしてもらい、いつにするのか、どんなバンドとやるかを話していて「自分らの音楽聞いたことないねんけど、○○系の音楽なんやろ?どんなバンドとやりたいか言ってもらえたらいいんやけどなぁ~」と言われたので、 冗談まじりに「それなら○○さん(超有名バンド)とかと一緒にやりたいんですけどねぇ(笑)」と言ったら、 「あはは、なに言うとんねん(笑)でもそれやったら紹介したんで?17日ライブあるから来いや、俺の紹介じゃたかが知れとうけどな」と、言われたので、大喜びしてお願いしました。 その紹介してもらうバンドさんというのはTVなどメディアでも知られており、CDがオリコンのトップ10にも入ったことのある超有名バンドです。 しかし、地元に在住しての活動を希望しておりその地元でもあるこのライブハウスを中心に売れていない頃から活動されており、店長とも交流が深いのです。 ともかく、その日に店長さんに呼んでもらっているのでとりあえず行くのですが、 その日にまず店長さんに挨拶をしようと思うのですが、このライブの料金はタダなのでしょうか?別にタダにしてほしいと言うことではないんです、 お金を出すべきなのか、そして誰に出すべきなのかがわかりません。。 そして、最大の懸念というのがそのバンドさんに本当に紹介してもらえるのでしょうか? もし、店長さんが忘れていた場合、私から「○○さん紹介してもらえるんですよね??」なんて恐れ多くて切り出せません。。 もしくは、それはタダの言葉のアヤで、それを切り出してしまったときに「自分らみたいなバンド紹介できるわけないやろ(笑)」なんて言われたらとんだ勘違いバンドになってしまい、大恥をかくことになってしまうかもしれません。。 でも、憧れのバンドとつながりをもてるビッグチャンス、これをきっかけにバンドのネットワークの幅も広げたいのです! もし当日店長に会ったとき「じゃあ楽しんでいってな」なんて言われてそれで事務所の方に戻られてしまったらどうしよう、 実はその後、紹介するつもりだったのに「いつ紹介してくれるんですか?」なんて聞いてしまったら、がっついてるみたいで下心があるみたいに思われてしまい機嫌を損ねてしまったらどうしよう、 なんてことが頭にいっぱいになってしまい不安で一杯です、そのバンドさんは大好きですが正直ライブを見るだけなら店長さんにお世話にならずとも自分のお金で見にいきたいですし、 今回はライブが見たくて行っているわけじゃあないんです、下心がないとは言えません、しかしほんのわずかでも憧れのバンドと知り合いになれるチャンスなんです、そのときだけの社交辞令の挨拶だけだったとしてもバンドマンとして会ってみたいんです。 有名人だけにどの様にすればいいのか、わからなくなってしまっています、何でもかまいません、アドバイスをよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

いろいろ考えていて、ふと思ったのですが、店長は、あなたの音源をまだ一度も聴いていないのに、あなたをステージに立たせるべくブッキングを入れてくれたのですか? だとしたら、結構、アバウトなライヴハウスですね。まあ、ライヴハウスの店長をしているくらいなのだから、あなたが同性なら、かわいい後輩を育てたいという気持ちがあるのでしょう。異性なら、ちょっとモテたいという気持ちもあって、しているのかもしれません。 いずれにしても、有名人に紹介してもらうのは、実は、そう難しいことではありません。早い話、仲介者の信頼を買って、その仲介者が「この人たちは安全だから、おしゃべりしても大丈夫だよ」と言える状態になればいいだけのことなのです。その点、質問者さんは、紹介してもストーカーとかになったりしないと判断されたのでしょう。 ただ、紹介といっても、その仲介者が知っている範囲のことしか言えないわけですよね。店長とは知り合って間もないようだし、まさか「こいつは昔から良い奴でねえ」なんて言ってもらえるわけがないので、とりあえずは、「ファンなんだって」みたいな感じで挨拶させてもらえる程度ではないかと推察します。そこで有名人のスケジュールが押していて挨拶する暇もないとか、今はピリピリしていて人と会いたくないとか、無口であるなんてことになれば、話もそこそこに終わりでしょう。 でも、とかくミュージシャンというものは、ファンには親切です。「ファンである」というアピールを前面に出すといいのではないかと思います。うまくして時間がたくさんとれた場合を想定して、話題を軽く考えておくのもいいかもしれません。その場だと緊張して頭まっ白になると思うので。相手の音楽やステージのどんなところが好きかなどが無難な話題でしょう。 料金についてですが、まず店長に挨拶し、「チケット、まだ買ってないんで買ってきます」と言えばいいと思います。そこでタダならタダと言ってくれるでしょう。紹介の催促はしてもいいと思いますよ。「本当に会わせてもらえるんですか?」みたいなことを、店長が暇そうなときに言うといいです。ちなみに、相手の知名度によっては、何時間も待つくらいの覚悟でいたほうがいいかも。帰りのタクシー代は用意しといてください。一方で、「今回はライブが見たくて行っているわけじゃあない」というお気持ちも分かりますが、好きなミュージシャンなら「会えなくてもライヴを観られるだけでじゅうぶん」くらいの気構えで。 で、肝心な音源は渡したんですか? 「バンドマンとして会ってみたい」のなら、まずはテープかCDを店長とその有名人に渡してはどうでしょう。