• ベストアンサー
  • 困ってます

バンドをやっている男性の恋愛観

こんにちは。 私の好きな人(28)はバンドを組んで月に数回ライブを行っています。 バイトをしながらのバンド活動なんですが、こういった人を好きになったのは初めてでアプローチとうか、 どう自分の気持ちを伝えたら良いのか悩んでいます。 私はライブで彼を見てルックスや歌っている時の表情とか、バンドの持ち歌なども好きになり、 最近はライブで彼からも挨拶をしてくれたり、少し話ができるようになりました。 友達に話した所「所詮ファンなんだから無理だよ」と言う意見と、 「今後の就職とか将来性とかを考えたら現実的な厳しい女の子は却下だと思うし、 だったら自分の事を好きと言ってくれるファンの子が好みであれば、ファンの子も可能性がない訳でもないと思う」 と言う意見を言われました。 私も「所詮ファン」と思ってしまっている所が大きいのですが、 やはり別ルート(バイト先や友達の紹介)などで知り合わない限り、 バンドをやっている男性に恋愛対象として見て貰う事は無理なのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5585
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#84391
noname#84391

バンドをやってるとかで恋愛観は特別なのか?となると違います。 個人差ですね~。 普通に仲良くなって「いいな」と思ってもらえれば全然付き合えますよ。 所詮ファンだしとか思うバンドマンっているのかなぁ? かわいかったら誰でも(笑)くらいの方が多いよ。 少なくても私の周りのバンドマンにはそういう垣根作ってる人いなかったなぁ。 インディーズだろうがメジャーだろうが。 一度バンドマンと付き合うと、バンドマン以外の人と付き合えない~ という女の子もたっくさんいて、 対バン仲間のバンドマンを渡り歩く子も結構います。 独り占めしてるのは私、みたいな優越感があるみたいです。 まぁ、そんな子達はどうやってバンドマンと仲良くなるかってーと、 1.とにかくマメにライブに行く  (とにかく「いつも来てるな」と顔を覚えてもらう) 2.演奏の合間に話しかける  (自分の演奏時間以外はホール内とか外で誰かと話してたりするよ) 3.スタッフと仲良くなる  (もし人出が足りなかったら手伝って!ということにもなるかもヨ) 4.打ち上げに押し掛ける  (素直に「打ち上げに行きたいナ」と言うと連れて行ってもらえる可能性もあるヨ) などですかね~。 あとは地元以外のライブなんかだと、ファンが少ないので、 仲良くなれる可能性がぐっと高くなりますよ。 逆にラブレターとかで熱い思いを告げられると重すぎかも。 自然と仲良くなった方がいいよ~。 ただ、かなり やきもち焼きな人は厳しいですよ~。 当然あなたと同じように思っている人、いるわけだし、 今後もどんどんファンが増えたら…ん~耐えられる? 他のファンの前ではもちろんラブラブ出来ないし、 公言も出来ないし、浮気される可能性も! この辺を耐えられる人ならバンドマンと付き合うの、楽しいと思うよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1~4の仲良くなる術も参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

バンドマンという共通した価値観を持つ民族がいるわけでなく、それぞれひとりひとりが個人なので「恋愛観」なんてものを一概には語れませんが いままで知り合ったバンドマンの半分以上はお客さんだったひとかバンドのメンバー、または手伝ってくれるスタッフなんかとつきあっていましたね。ごく若いうちは同じ学校のひと、が一番多かったですね。 定職に就いていたり、ひとつところで長くバイトを続けていた人だと職場で知り合った相手と付き合ったりもしていました。 飲みに行った店で働いていた女の子と仲良くなったりすることもないわけではありません。 結局のところ、出会う機会が多いところで相手を見つけるだけ、だと思います。バンドマンだとそれがライブハウスだったりスタジオだったり打ち上げだったりが多いわけです。 もちろん、見つけた相手と思いが共通しなければ上手くいかないわけですが、それはどんな趣味、職業の場合でも同じ事ですね。 あー、私も長い間バンドをやっているのでお客さんとつきあったことはありますが、なんか期待されていたバンドマン像とは違っていたらしくそのうちフェイドアウトされてしまいました。 >今後の就職とか将来性とかを考えたら現実的な厳しい女の子は却下 これはバンドマン側から却下するより女子からされる事のほうが多いと思いますよ。実体験から。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お客さんとお付き合いをする事もあるんですね。 半分以上という事に驚きました。 とても参考になりました。

  • 回答No.1

学生時代に演劇とバンドをやっていました。 ファンレターを頂きとても嬉しかったけれど、所詮ファン。されどファン。嬉しいやら恥ずかしいやら。。。 はっきり言ってちょっと恋人には無理と思っていました。 (すきって言われると、逃げたくなる心境わかる?) バンドやってる連中に恋人ができると雰囲気が崩れて、ハングリー精神が薄らぐようなところがあるって言うか。。。そんな暇があったらデモテープ作ってくれー!!とか、ねたくれ!!(詩とか書いてロマンチックな感じのいい感じのやつ送ってくれたほうがいい)、ファンです好きです!って何百回御まじないみたいなのかいてもらっても、返事書こうとも思わなかった。(ファンだった子ごめん) 情けない事に曲作ってくれた人には気持ちが解ってるなー。って思ったから御礼の手紙書いたような気がする。(おんなじ心もってるなーって思ったからね) ライブの裏方さんで、かっこいい女子はいいなーって思った。 それで会ったこともあったけれど、気持ちが恋愛モードじゃなかったから、その子がすごい魅力的でも☆にはならなかったし。 芸術家の端くれだから、頭が殆ど岡本太郎みたいなの。愛ってすっごい大きい物だし、恋って欲望。って感じ。 目標が達成できるまで見守り続けてくれて、可愛くって、いい子だったら別かもしれない。。。 音楽やってる人は音楽がすごいできる人が好き。 いろんな音楽聴いてクラシックとかも、太鼓とかもいろんな音楽のこと知っててやれる人は、近くにいて教えてと思うかもしれない。 そいでもって、媚売ったりしないタカビーのお嬢さんが好きかもね。 所詮バンドマンはないものねだりだから。 あんまり本気にならないほうが身のため。。 だめだという事が解ってから、気付いたときに、時間の無駄だったと感じるよ。 自分にとって身になって好きなこと探して輝いた方がかっこいいと思うよ。(ファンでい続けることもできるんじゃない) 傷つけちゃったらごめんね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ

    アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は現在、インディーズのバンド活動をしている男性の事が気になっています。 彼は29歳、上京して1年半でバンドは駆け出しの新しいバンドです。 彼のバンドのライブへ何度か行って、お話をさせて貰ううちに彼を含むメンバーに顔を覚えて貰いました。 初めのうちは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、 お話をさせて頂くに連れてメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。 過去のライブの時にお話をさせて貰った時に、私が「バンドやライブハウスのスタッフ業に興味を持っている」という事をメンバーに話していたのですが、 先日彼のバンドのライブへ行った時に彼のバンドのスタッフ(物販やお客さんへのアンケート用紙の配布や回収)を頼まれ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー (気になっている彼ではないメンバーです)の方の連絡先を教えて貰いました。 スタッフをやらせて貰える事は興味があった事でもありますし、私にできる事などたかが知れていますが、彼のバンドを支えて行けると思うととても嬉しく思います。 ですがその反面、スタッフをやらせて貰うという事は今よりもメンバーと親しくなる機会が増えるという事で、その事により自分が益々彼の事を好きになってしまうのではないかと怖いです。 「アーティストはファンと恋愛関係にはならない」「ファンと個人的な関係になる事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。 なので彼の事を「憧れ」に留めて置けるように気持ちを切り替えようとしているのですが、どこかで「そうなったらいいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。 やはり、ファンやスタッフなどを恋愛対象として見るアーティストの方っていませんよね。 バンドをされていた男性とお付き合いをされていた方や、そうではない方も色々なご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 私は今、インディーズバンドをやっている男性の事が気になっています。

    私は今、インディーズバンドをやっている男性の事が気になっています。 始めは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、何度かお話をしているうちにメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。 去年、まだそこまで彼の事を意識していない時に、私が「バンドやライブハウスのスタッフ業に興味がある」という話を彼を含めた他のメンバーに話していました。 そして先日彼のバンドの手伝いをお願いされ、バンドの事務的な事を担当しているメンバーの連絡先を教えて貰いました。 バンドの手伝いは興味があった事でもありますし、私ができる事などたかが知れていますが、彼のバンドを少しでも支えて行けると思うと嬉しいです。 ですがその反面、バンドのお手伝いをすると言う事は今よりも彼と接する機会が増えると言う事になり、その事によって益々彼の事を好きになってしまうのではないかと怖い気持ちもあります。 「アーティストはファンを恋愛対象として見ない」「ファンと個人的な関係を築く事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。 なので気になっている彼の事を「憧れ」に留めて置けるように気持ちを切り変えようとしていますが、「そうなったらいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。 その事を私の友人に過去にバンドに携わっていたお友達(男性)がいるとの事で、その友人を通じてその男性に聞いて貰ったのですが、 「バンドマンではなく、一人の男という視点から見ると、ファンはもちろん自分を好きだからファンなわけであってそれを恋愛対象として接し、自分の彼女にするのは容易なことだと思う。そのプライドがあって僕はファンの女性に手を出すことはしなかった。しかしスタッフという立場であればその感情は生まれないような気がする」 という意見を頂きました。 ですが、この意見の解釈の仕方が少し分かりません。 「自分の事を好きなファンを恋愛対象として見て関恋愛関係を築く事は考えられるが、それは容易な事としてプライドが許さずできなかった。でもスタッフはファンとは違う存在なので恋愛関係を築く事ができる」なのか、 「スタッフは恋愛対象として見る感情は生まれない」という事なのか…。 ご意見を下さった男性にまた聞いて貰おうと思いましたが、友人に何度も頼む事もできず、皆さんにこの意見の取り方をお聞きしたく投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • バンドとバイト

    今バンドを組みます。 4人なのですが3人が学生です。 そのうちの2人がバイトをしています。 1人はメン募で知り合った子なんですが顔合わせするにもバイトがあってなかなか時間があわない状況。 顔合わせの段階でスムーズに進まないってのは今後のバンド活動もなかなかうまくいかないのでは・・・?と疑問を感じ始めています。 ちなみにその子はまだ楽器を弾けません。1か月前に加入がきまり自分で買うと言っていたのですが結局買ってませんでした。 もう一人のバイトの子は夜の仕事。休みは取れるから。と言っていましたがやっぱりバイトしてたらバンドって無理でしょうか? 絶対に皆そろって練習。というのが難しくなるのでは・・・?と感じています。 ちなみに私までバイトを始めたら・・・? もう多分最悪ですよね・・・ バンドってバンドの為に時間を作る事が重要だと思っていたのですが(みんなでスタジオ練習とか)メンバーほとんどがバイトしてなかなか皆で会うのが難しくなってしまう場合、上達とか見込めませんよね・・・ 私は最終的にライブも出たいし、メンバーもそう言ってくれたけどなんだかなあなあな感じに思えてきて・・・ バンド活動は無理だとおもいますか? 出来れば経験者さんアドバイスお願いします。

  • 憧れている男性の事で相談させて下さい。

    憧れている男性の事で相談させて下さい。 その男性は20代後半で、仕事をしながらインディーズのバンド活動をしています。 去年の夏から年末にかけて5回程、彼のバンドのライブを見に行き、ライブ終了後にお話をさせて頂いて、 何となく顔と名前を覚えて貰えました。 ですが、それ以降仕事が忙しくなりライブに行けない日が続いて、先日11月に本当に久し振りにライブへ行く事ができました。 実は去年の年末にライブへ行った時、彼と他のメンバーとお話をした際に、差し出がましい事を承知の上で「バンド活動において何か手伝える事はありますか?」と聞いていたんです。 その時彼と他のメンバーは私のこの申し出に驚いた様子でしたが、「是非」と言ってくれました。 そして先日11月に久し振りにライブへ行った時、もう私の事は忘れてしまっただろうと思い、 差し入れをメンバー4人が揃っている所で渡し、名前は名乗らずに帰りました。 そして一緒にライブを見に行った友人と駅に向かって歩いていると、彼が走って追い掛けて来てくれ、「○○さん(私の苗字)でしょ?見覚えのある顔だなって思いながら歌ってたんだ」と言ってくれたんです。(少し酔っている感じでした…) そして私が「バンドの手伝いをしたい」と申し出た事も覚えていてくれ、彼の方から「手伝ってくれるって言ってたよね~」と言われ、その場でバンドの事務的な事を担当している他のメンバーの方の連絡先を教えて貰いました。 「手伝いをしたい」と申し出た当時は彼の事がとても気になっていて「仲良くなりたい」という良くない気持ちも含まれていましたが、その後「アーティストとファンとでそういった関係を築くのは難しいし、純粋に彼のバンドの曲が好きだった気持ちに戻ろう」と思い、現在彼は憧れ的な存在です。 経緯の説明が長くなってしまいましたが、皆さんからご意見をお伺いしたい点は、 スタッフを頼まれた事は前向きに喜んで良いでしょうか? ネットで色々と調べた所「スタッフをファンに頼む(またはファンからの申し出に承諾する)バンドは ファンをいいように利用している」「本当に大事にしたいファンにスタッフは頼まない」などと書かれており、自分から申し出たにも関わらず矛盾してしまいますが、不安になってしまいました。 友人は「酔っていたにしてもわざわざ追い掛けて来てくれて、バンドの手伝いをお願いされたという事は あなたの印象が悪くないからこそだよ」と喜んでくれたのですが…。 分かりにくい文面で申し訳ございませんが、どうかご意見やアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 片思いで悩んでいます。

    私が今片思いをしているのは、仕事をしながらポップス系のバンド活動をしている31歳の独身男性です。 以前、彼のバンドのライブを観に行った時に「何かバンドのお手伝いをさせて貰えませんか?」と彼を含むバンドのメンバーに聞いた所、都合が合う時にライブの際の物販などのお手伝いをさせて貰える事になりました。 お手伝いをする事によって彼との接点が多くなる事は嬉しいのですが、バンドマンはファンを恋愛対象として見ないと聞きます。 なので「私の彼への気持ち大きくなるばかり、でも彼からはファンだからと一線を引かれ…」 と考えてしまい、悲観視してしまっています。 やはり、バンドマンはファンを恋愛対象として見てはくれないのでしょうか?

  • またバンドを組みたいです

    私は医療系の専門学校に通っている1年生です。 私は高校生の頃にドラムをやっていてバンドを組んでライブをよくやっていました。 卒業と同時にバンドは解散してしまったのですが、専門学校でも続けようと思っていて、ギターもやってみたいなーなんて考えてました。 でもいざ入学してみると…専門学校って本当に忙しいんですね^^; それに遊ぶお金や車など、高校生の頃以上にお金が必要になったため、地元と学校近くでバイトを掛け持ちしています。 そんな忙しい生活なため、バンド活動は諦めていたのですが 高校の頃は全くバンドに興味が無かった友だちが、大学でバンドを初めてライブにでた!とかって報告してきたり、写真をアップしてるのを見るとなんだか妬いてしまいます… 私はバンドは趣味でやっているので、プロになりたいとかそういうのは無いんですが、久々にドラムを叩いたりするとどうしてもまたステージに立ちたいなって思います。 何がいい方法はありませんか?掲示場などを見てみても、練習時間がなかなか取れないから足引っ張るなって思います 忙しくても少しでもまたバンド活動する方法や考え方などありましたら教えてください!

  • 姉の好きなバンド(長文です)

    こんにちは。 相談させてください。 5年ほど前に, 姉がまだテレビなどに 出ていない知名度の 低いバンドのファンに なり,私も曲を聞いて いいねーなどと姉と いいあいそのバンド の曲を口ずさむように なりました。 姉がそのバンドの ライブに行った時など にタオルなどを 買ってきてくれ わたしはそれを 遊びに行くときなど に持っていったりして いました。 わたしは友達のまえで そのバンドの話などは したことはないのですが, 友達Aがタオルに 書かれているバンド名を 調べたらしくある日突然 カラオケでそのバンド の曲を歌い始めました。 友達Aは以前, タオルに書かれてある 文字は何かと聞いてき わたしは「あるバンドの名前だよ」 と答えました。 わたしは,えっ!? っと思い「なんでその 曲知ってるの?」と 聞いたら「そんなの知ってるよ~」っといわれました。 そのカラオケで友達Aが歌っているのを聞き, その後友達Bがそのバンドの違う曲を私の前で 口ずさみ始めて今では 大ファンになってしまいました。 最近,そのバンドが ある大学の文化祭のライブで来るということが 分かりました。 友達は行く気満々で 一緒にいこうと言って 来ました。 その文化祭のライブは もちろん姉も行く気満々です。 もし,姉がわたしを見つけて友達A・Bにわたしがこのバンドを紹介したみたいに思われるのが嫌です。 今後わたしはどのような行動をしてゆけばいいのでしょうか。 分かりづらい文章で 申し訳ありませんが みなさんの知恵を貸してください。

  • 【恋愛系】幼なじみの行動について。

    幼なじみの行動について。恋愛系です。 私 22歳 大学生。 幼なじみ 21歳(学年一緒) バンド活動中(ドラム担当)のフリーター。 幼稚園からの幼なじみで高校の時まではたまに遊んだり、幼なじみのバンドが主催するライブに誘われたら行ったりしていましたが、私が大学に入り、相手も専門に行き始めたら、 お互いまったく遊ばなくなりました。 しかし、相手がライブをやる時はしょっちゅう誘われていました。 ですが、私の気まぐれで、当日、他の友達との約束が入ったり、チケット代高いから行かないよ!と言って断り続けてきました。 そして、3年間、誘われては断り続けていたら、私が就活中の時に 『最近、全然ライブ来てくれなくなったよね。。。笑』 と、メールがきました。 さすがに私もひどいことをしてきたなぁと思い、謝り、就活が終わったら絶対ライブへ行くことを約束しました。 私の就活も終わり、幼なじみに報告したら 『チケット代いらないから9月のライブきてよ!』 と、誘われました。 この話しを男友達何人かに話したら、 それは絶対に君のことが好きだから誘ってんだよ!と言われました。 私はただの人数稼ぎかと思い、過去に 他にファンや友達たくさんいるんだからそういう子たちを誘いなよ?と、言ったことがあります。 そしたら、 そうゆうことじゃないんだよ!とか、来て欲しーの! っと、言われました。 幼なじみでもうそういう感情がないので私にはわかりませんが、少なくとも私に幼なじみ以上の気持ちを持っているのでしょうか?

  • 好きになっても見込みのない片想い

    好きになっても見込みのない人を好きになってしまいました。 それは、仕事をしながら真面目にポップス系のバンド活動をしている31歳の独身男性です。 私の方から「バンドのお手伝いをさせて頂けませんか?」と彼を含むバンドのメンバーに 声を掛けた所、ライブの際の物販などのお手伝いをさせて貰える事になりました。 これから都合が合う時にはお手伝いをする予定です。 お手伝いをする事で好きな彼との接点は増えて嬉しいのですが、でもバンドマンはファンを恋愛対象として見ませんよね? そう考えて彼への気持ちを悲観視してしまっています。 やっぱりバンドマンとファンの恋愛って成り立たないでしょうか?

  • インディーズバンドについて質問です。

    インディーズバンドについて質問です。 バンドのメンバーの一人に好意(恋愛感情)を持っているとメンバー達も薄々気付いているファンの女性(容姿は可愛くて綺麗な人です)に¢バンドの手伝いをできる事はありますか?£と言われ、それを了承した場合、それはどんな理由からですか? その女性にそのメンバーが好意を持っている場合以外、ファンとは一線を引かなければいけないと思うので、ファンをスタッフにするのはバンド側からすると面倒な事だとしか思えないのですが、最近身近でそういった事がありました。 そのバンドはスタッフがいなくて今まではメンバーの兄弟に頼んでいたそうなのですが、にしても何故メンバーを狙っているファンをわざわざスタッフに? 私の考えとしては、自分の事が好き=バンドの事を何でもやってくれそう&上手く使えそうといった所だと思うのですがどうでしょう? 因みにそのバンドは活動2年、メンバー達は過去に別々のバンドで活動していたのでバンド活動に関しては5~6年のキャリアがあると思います。 インディーズバンドに詳しい方、教えて下さい。