古い洋画で、ミイラ?がででくるのですが。。。

このQ&Aのポイント
  • 遺跡から発見された棺の中に眠っていたミイラが動き出し、人間に危険な菌を感染させる映画のタイトルを教えてください。
  • ミイラを追うスーツの男性が登場する、15~20年前のモノクロの映画で、人間がミイラの菌に感染してしまう恐怖を描いています。
  • かつて見た古い洋画で、遺跡の棺から動くミイラが登場し、人間を黴まみれにする危険な菌を持っていたという内容の映画のタイトルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い洋画で、ミイラ?がででくるのですが。。。

15~20年前にテレビで放映していた時に見たのですが、 なにか遺跡から棺のようなものが発見されて、その中に眠っていたミイラ?が動き出す、という内容の映画のタイトルを教えてください。 とてもうろおぼえなのですが、そのミイラが黴かなにか謎の危険な菌を持っていて、人間はさわるとやられてしまい黴まみれ?になって死にます。 なにやらスーツの男性が、ミイラを追っていたのではないかと思うのですが、自信がありません。 モノクロの映画だったと記憶しています。 こわいというより、なんじゃこりゃ、と思ったことも覚えているのですが、大人になっても気になって仕方がありません。 なんとかしてもう一度見たいので、心当たりのある方、お願いします。 実は宇宙人だった、というオチだった気もするのですが、それは別の映画だったかもしれないです。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 昔テレビで一度見ただけなので内容も覚えてませんし、 カラーなのでお探しの映画ではないかもしれませんが、 「宇宙からのツタンカーメン(宇宙から来たツタンカーメン?)」という作品が ミイラが実は宇宙人だったというオチです。 http://www2.ttcn.ne.jp/~HAMAJAYA/cinema/fear/sf_fiar.htm

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema438.html
shintanizum
質問者

お礼

ど、とうやらコレのようです。 モノクロは私の記憶違いでしたね。 そういえば、ミイラの視点が別色だった、とかを思い出しました。 あるかどうかものすごく微妙だと思いますが、ビデオ屋でさがしてみます。 もの凄くスッキリしました。 どうもありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 題名の分からない洋画(相当昔の)

    10年位前に、深夜にTVでやっていたのを寝ぼけながら見たので うろ覚えな上に、思い出せるのはこれだけなのですが・・ とてもカラフルな映画 工場をお菓子の包み紙が流れている そのお菓子は実は人間を元にして作ったもの ホラーと言うよりブラックコメディ 主人公は、スーツを着ているが結構派手な色のスーツだったような(確かスカイブルー) 他の出演者も、弩派手な色のスーツを着ています どうしても気になってずっと探しているのですが見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルが思い出せない

    映画のタイトルが思い出せません。 出演者などほとんど記憶がなくて・・・ わかっているのが・・・ ・1990年代の映画 ・宝を探して、なぞを解いていくみたいなもの ・遺跡みたいなところが水があふれて、オチとしては古代は水がとても大切で、探していて宝は水だったというオチ ・たぶん邦画 ・ウォータワールドではない とても薄い記憶なので、上記の記憶も自信はありません。 すこしでも、当てはまるような邦画が思い当たる方がいらっしゃればタイトルを教えてください。

  • 昔テレビで見た洋画のタイトルが分からない

    初めて質問させていただくので、不手際があると思いますが、失礼します。 何年も前に、テレビの洋画チャンネルで、ある洋画のワンシーンを見ました。 何かに落ち込んでいるスーツ姿の男性が街を歩いている。 すると、しばらくしてショーウィンドウに映りこんだ男性の姿が踊りだし、ショーウィンドウを見た男性は驚く。 男性は自分自身と追いかけっこのようなものをして、 最終的には陽気な気分になり自分自身が踊りだしてしまう。 という内容のシーンでした。 その時は映画を最後まで見ることができず、タイトルも分からず、何年も昔なのでモノクロだったかカラーだったかも忘れる始末です。古い映画だというのは覚えていますが…。 思いつく限りで検索してみましたが、分かりません。 最近になってやっぱりタイトルが知りたい、最初から最後まで見たいと思ったので質問させていただきました。 うろ覚えにもほどがありますが、ご存じの方いらっしゃいましたらお力を貸してください。

  • 洋画のタイトルが思い出せない・・・

    すごく昔にみた映画です。今から10年くらい前です。週末に深夜放映されていたのをみました。 研究室で女の研究員がミスをした(目をはなした?)せいで、昆虫か未知の物体か忘れたのですが、ある薬をかけてしまい、その物体(昆虫らしきもの)が超巨大化するんです。 それが、どんど人を襲うんです。何人も食べてしまうのですが、最後のほうのシーンで、その生き物が子供を産むのですが、その子供の栄養のために、食べた人間を半分生かしたままお腹に入れてるんですね。それがスケルトン状態で外からみえるんですよ。で、生き延びた人たちがそれをみつけて、「キャー、なんてこと・・・!」なんて叫んでいました。 映像的にはかなりチープだったように思います。多分B級映画だとは思うのですが・・・。 とってもわかりにくいですけど、誰か心あたりがあれば教えてください。とぉっても気になります。

  • この映画のタイトルをご存知ですか?

    はじめまして。 以前TVで放映されてたのを、数分見ただけなのですが、あれは何の映画だったのか気になったのでお尋ねします。すみませんが、ワンシーンだけしか覚えてません。 ジャンルはSFかアドベンチャーで、数人の男女が砂漠にある遺跡にたどり着き、砂だらけの洞窟(?)の壁にその遺跡の名前(?)が書かれてあって、何故か愕然とした表情を浮かべてました。 これは何の映画なのでしょう? 現代的な映画の雰囲気的があったので、恐らくそんな昔の映画では無いと思いますが。。。。 よろしくお願いいたします。

  • 洋画(映画)タイトルを教えてほしいです

    洋画(映画)タイトルを教えてほしいです ふとあるシーンを思い出してなんの映画が気になってしまいました 10年前後小学校のころテレビでやってたのを見たんですが とあるシーンしか思い出せないのですがそれを順番に書いていきます 基地?みたいなところに人間が行ってロボット複数が攻めてくる? 人形みたいなロボットで手に回転する丸いチェーンソーを持ってた そのシーンで多分人間が火炎放射を使ってた ロボットが燃えてやっつけた気がします 人間がどこかで3Dメガネみたいなのをかけて休憩してて メガネで女の人が踊ってた 最後ほうだと思うんですがどこかに帰還する戦闘機?宇宙船? のコクピットでなぜかその中にロボットが居て動き出す そこで終わった気がします 覚えいてることと多々違うところがあると思いますが うろ覚えなのでこんな程度です 詳しい人是非教えてください

  • 漫画のタイトルを教えてください

    はじめまして、早速ですが質問させてください。 昔、月刊誌か週刊誌の別冊誌で読んだ漫画が面白かったので探していますが、 タイトルが分かりません。 内容や特徴を覚えている限り書き出しますので、該当しそうなものをご存知でしたら教えてください。 うろ覚えの部分もありますので、正確ではないかもしれませんが・・・。 (なお、もしかしたら単行本化されていないかもしれません。) ・その本誌では一話読みきり。絵柄はかわいい系。等身低め。 ・世界観はファンタジー。魔法もあった。 ・シリアスよりも、コメディ色の方が強い。 ・サブタイトルがついていた気がする。 ・主人公は女の子2人。姉妹。確か猫とか犬とかの亜人という設定だった。名前はカタカナ表記だった。 ・ストーリーの大筋は姉妹が料亭でアルバイトしつつ、何かのきっかけで遺跡探索へ向かい、遺跡でなんやかんやあったもののお宝ゲットして戻ってくるというもの。 ・なんやかんやの内容としては、覚えている限りだと・・・ (1):遺跡ではそこを守護するミイラが出てきた。 (2):その遺跡は王族(確か皇女)の墓で、守護隊長はミイラになってもそこを守っていたという設定。 (3):皇女は幽霊かなんかで出てきた。 (4):ミイラと皇女の幽霊は姉妹が何かを解決したことによって成仏 (5):ミイラが消えるときに文字の書かれた石?を渡され、持ち帰って解読したら「ありがとう」的なものだったという終り方。 (6):主人公の姉妹は呪い?かなにかで、かなり有名な悪魔?が憑いて?いてその力を使える。 (7):その呪い?を解くために色々な遺跡探索をしていたような気がする。 (8):妹は活発で前衛、姉はマイペースで魔法使いだった。 確か読んだのは2、3年前くらいだったと思います。 よろしくお願い致します。

  • 古い映画のタイトル

    定かではありませんが もう50年ぐらい昔でしょうか 幼い頃 テレビで見た映画のタイトルが知りたいです。 ホラー映画でした。 時代設定は 多分 ソ連になる前のロシア時代の設定だったような気がします。 田舎の若い男性と女性の悪霊との攻防だったと思います。 若い男性の方は 普通の村人だったような気もするし 修道士だったような気もします。 女性の方は 魔女のような気もするし 吸血鬼だったような気もします。 死んだ女性の入った棺が空を飛んでるシーンのようなものを 薄ぼんやり覚えてます。 もしかしたら モノクロ作品だったかも…ですが自信はありません。 あやふやな記憶で申し訳ありませんが 心当たりのある方がいらっしゃいましたら どうか宜しくお願い致します。

  • エジプトの王の遺跡等は鼻が欠けているのはなぜでしょうか?

    スフィンクスや古代エジプト、近隣諸国の人型の遺跡(ミイラの棺や像など)の顔を見ると鼻が欠けているものが非常に多いのはなぜなのでしょうか? もう1点知りたいのですが、 先日N.Y のメトロポリタン美術館のエジプトコーナーの一角で、片手の人差し指?をたててアゴに当て、中腰で立っている人間の像が、大小100個以上展示されているのを見かけたのですが、この像のポーズには何か意味があるのでしょうか?気になって頭から離れません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 昔観た映画のタイトルが知りたいです。

    4~7年前に深夜にテレビで放映していた映画のタイトルが知りたいです。 放映してた局までは覚えていませんが、邦画でカラーでした。そんなに古い印象はありませんでした。 内容は、青年の兄弟の日常生活... って感じですかね 弟は紫外線アレルギーで、いつも厚手のカーテンで閉め切った部屋に居て、通院などの外出時には宇宙飛行士の様なスーツを着ていました。 そんな弟の面倒をいつも見ている兄。 終盤のシーンで、兄弟がBarの様な店に立てこもり、外では警察が店を包囲している。 兄の方が店の入り口に出てきた瞬間、撃ち殺されてしまう。 私が記憶してるのはこれくらいです... すみません、情報が少なすぎですね。 心当たりのある映画をご存じないでしょうか?