• ベストアンサー

こんな洋画知りませんか?タイトルが知りたいです。

高校生の頃に授業で映画(洋画)を観たのですが、 結局のところ、その映画を通して監督が言いたかったこと、訴えたかったことが一体何だったのか、今だにわかりません。 タイトルを忘れてしまったので、心当たりがある方、映画に詳しい方、 タイトルを教えて下さいませんか? ところどころ曖昧ですが、覚えている箇所やシーンだけを箇条書きにさせていただきます。 ■洋画。 ■たぶん、主人公は小学校3~4年生の男の子。家の地下に降りていくシーンがあったような気がする(何かを探していた?) ■授業で観るには、かなりエロティックだった(モザイクがあるシーンまでありました)。 ■大人の男女の恋愛が含まれている。たぶん、この男女は近親関係(いとこかな?)。 ■主人公の男の子がテーブルの下に潜りこむシーンがあるのですが、そこで、女の人が足を伸ばして男の人の股間を触っている。 ■女性が浮気現場っぽいアパートに入っていくシーンがある。もしかしたら、この女性は主人公の男の子の母親かもしれない。 ■女性が妊娠してしまって、どうやらそれは関係をもってはいけない人との子どもらしい。教会の神父様に懺悔をするシーンがある。 ■女性が、オイルサーディンらしきものを買い込んで、めちゃめちゃバカ食いしている(それで子どもをおろせる?らしい)。 これだけしか覚えていないのですが、とにかくエロティックだったことと、オイルサーディンらしき食べ物(魚だったと思います)を女性が一心不乱になって食べていたシーンがとにかく印象に残っています。 『一体、あの映画はなんだったのかなぁ。何が言いたかったのかなぁ』と、未だに謎なのです。 映画に詳しい方で、どなたかご存知の方、みえませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henryx
回答No.2

先にお答えになってらっしゃるとおり、『ブリキの太鼓』で間違いないと思いますよ。なにしろ、私の生涯ベスト10に入る作品ですので(笑) 映画そのもについての詳細は、こちらを参照してください。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11283/index.html でも、これを授業で生徒さんたちにお見せになった先生も、「粋」ですねぇ(笑) というか、よっぽどお好きだったのでしょうね。 ■授業で観るには、かなりエロティックだった(モザイクがあるシーンまでありました)。 ですよね。かなりエロティックであり残酷でもあります。 免疫のない人が観たら、トラウマになるでしょう。 ■大人の男女の恋愛が含まれている。たぶん、この男女は近親関係(いとこかな?)。 そうです。いとこ同士ですね。 ■主人公の男の子がテーブルの下に潜りこむシーンがあるのですが、そこで、女の人が足を伸ばして男の人の股間を触っている。 ありましたねぇ。 ■女性が浮気現場っぽいアパートに入っていくシーンがある。もしかしたら、この女性は主人公の男の子の母親かもしれない。 そのとおりです。主人公オスカルの母親は、いとことの浮気のためにオスカルをおもちゃ屋に預けておく。そこで彼はブリキの太鼓を気に入るのです。 ■女性が、オイルサーディンらしきものを買い込んで、めちゃめちゃバカ食いしている(それで子どもをおろせる?らしい)。 これはその前に、海岸で漁師たちが馬の首を餌にうなぎを獲る場面がありまして、それを見てオスカルの母親が精神に異常をきたすのです。 無論、それまでにいとことの不倫による罪悪感が彼女を苦しめており、そのうなぎのシーンで彼女の精神が崩壊してしまったんですね。 最初は缶詰(オイルサーディン)だったのが、だんだん生魚を食べるようになっていくのです。 DVDも出てますし、たいていのレンタル・ショップにも置いてある「名作」ですので、ぜひまたご覧くださいまし。

toto-xxx
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました! スッキリしました!(笑)。 名作だったのですか…知らなかったです(苦笑)。 社会の授業だったのですが、当時の私は、 『なんで、こんなエロい映画を観せるんだろう』とか 『大人って汚い』 と、ものすごく強く思ったことを今でも覚えています。 今観たら、感想が違うのかなぁと思います(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• spock4
回答No.1

ブリキの太鼓?自信なし

toto-xxx
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 助かりました!

このQ&Aのポイント
  • 海外でモバイルバッテリーを充電する方法について解説します。
  • モバイルバッテリーDE-C37-5000WHをスペイン240Vで充電する方法を教えてください。
  • 変換プラグと充電器の組み合わせやケーブルの接続方法について詳しく説明します。
回答を見る