• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この洋画のタイトルを教えてください!

いつもお世話になります。 そんなに古い映画ではないと思います。 (たぶんここ10年以内・・・。) 図書館で働く女性がはしごを使って本の整理を しているときに誤って本棚を倒してしまい、 まるでドミノ倒しのように次から次へと図書館じゅうの 本棚が倒れていくというシーンが強烈に印象に残っています。 いくら考えてもこの洋画のタイトルがわかりません。 おわかりのかたお教えくださいませ。 簡単なストーリーも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数4
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多分『ハムナプトラ ~失われた砂漠の都~』のような気がします。 最初のほうで図書館で働くエヴリン(レイチェル・ワイズ)が本棚を倒してました。 内容は 「時は紀元前13世紀・・・エジプト王に使える司祭イムホテップ(アーノルド・ボスルー)は、王の愛妾アナクスナムンと、愛し合ってしまい、密会を見てしまった王をとっさに二人は殺してしまう。そして、王の護衛に捕えられた彼への刑罰は、恐ろしい「ホムダイ」の刑だった。 3000年後・・・戦闘の最中、アメリカ傭兵のリック(ブレンダン・フレイザー)は、不思議な現象を体験する。それから数年、死刑囚の身となった、リックは「ハムナプトラ」を探すエヴリン(レイチェル・ワイズ)に助けられ、他のグループと争いながら「死者の書」とイムホテップのミイラを発見し、古代文字に堪能なエヴリンはそれを読んでしまう。そしてイムホテップは巨大な力を秘め甦った!!」 ってなもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hanbyojinさん こんにちは! 質問してから5分後のすばやいご回答 ありがとうございました。 そうです。たぶんこの映画に間違いないです。 たしかに映画館に観に行きました。 これですっきりとしました! 100ポイント差し上げたいくらいです(笑)。 それはそうとあの恐ろしい刑は「ホムダイの刑」というのですか。 あれほど恐い刑はほかにないですよね。 怖かったですぅ~。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 その女性はイヴリンという名前で、ピラミッドに秘宝探索の探検に出てませんでしたか?  おそらく「ハムナプトラ」の1のほうだと思います。  原題は「The Mummy」。1999年に上映されました。2も作られ、その2に端役で出ていたキャラクターを主人公に据えた番外編「スコーピオンキング」も少し前まで上映されていました。(まだ上映しているところもあると思います)  簡単なストーリー。  数千年前の古代エジプトで、王の側近である神官イムホテップと王の側室アナクスムンが恋仲に。もちろん禁じられた愛。  王に密会の現場を見られ詰問を受けたイムホテップは、とっさに王を殺し、その罪により永遠に生きながら無数の虫に食われるという恐ろしい刑罰を受ける。  数千年の時が過ぎて、1900年代はじめ頃。  傭兵リックと、エジプトの王立博物館で働くエヴリンが、「ハムナプトラ」をキーワードに知り合います。ハムナプトラに眠るという「死者の書」を捜し求めるエヴリンと、財宝を手に入れ一攫千金を狙うリック。  お互いの利益が一致してエヴリンの兄や、同じくハムナプトラの財宝を探すアメリカ人達と一緒にハムナプトラを探し、たどり着く。が、探し当てた書は、悪霊となったイムホテップの魂を封じ込めた「死者の書」のほうだった。開くとエジプトに10の災いが降りかかるというその書を、古代エジプトに堪能なエヴリンは声に出して読んでしまう。  甦ったイムホテップは、自らの体を集めつつ、自害したアナクスムンを甦らせるためにエヴリンを生け贄にしようとする。  …全然短くなかった。  けどまあ、低予算と工夫のあるCGで作られ、意外なヒットを飛ばした作品です。インディ・ジョーンズと比べられることが多いようですね。私はこういう「これでもか」というぐらい詰め込んだ映画が好きですからお勧めしますが、結構残酷描写も多いです。  参考URLは2のほうです。  アメリカ公式サイトはこちら↓。 http://www.themummy.com/

参考URL:
http://www.uipjapan.com/mummy2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KINGBIRDさん こんにちは。 ご丁寧にストーリーを説明いただき ありがとうございました。 >低予算と工夫のあるCGで作られ、意外なヒットを飛ばした作品です。 2が上映された時点で前作が相当ヒットしたんだなと思いましたが、 低予算と工夫のあるCGとは知りませんでした。 ありがとうございました。 みなさん同じタイトルを答えてくださってますので 恐縮ですが、ポイントは先着順とさせていただきます。 ご回答いただいた皆さまありがとうございました。

  • 回答No.3
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

すでに回答が出ておりますので、 ちょっとアドバイスを!! ハムナプトラ2では、 パート1のこのシーンを踏まえて 似たようなシーンがあります。 ですから、ビデオで借りて見ようとするのであれば 1・2続けてをオススメします。 私は1・2とも映画館で見ましたが 2を見る前に1をビデオで見て 次の日に2を見に行きました。 かなり1を意識して作っていますので 普通に見るより数倍楽しめました!! 普通に見てももちろん面白いですけど。 せっかくでしたら、続けてどうぞ♪ ご質問からはなれた回答でスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

choco87さん こんにちは! ご回答ありがとうございました。 私、2はまだ観てないんですよ。 今度、ビデオ屋さんでレンタルしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)

「ハムナプトラ」の1だと思います。 それやっちゃった女性がヒロインのエヴリンだと思います。 (彼女の同業に近いことやってるんで、直すの大変だよぉって、強烈に思いました) この前、テレビでも放映されていましたね。 詳細は↓で。 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=5863

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gazeruさん こんにちは! 早速のご回答ありがとうございました。 私もあのシーンを見たとき、 「後片付けが大変~!!」 「撮影はたぶん一発勝負だったんだろな」 と強烈に思いました。 参考URLも付けていただきありがとうございました。