• ベストアンサー

教えて下さい。

はじめまして。 このカテゴリーでは何度かお世話になっています。 仕事で海外の方からの電話を取り次ぐ機会が多いのですが、 ・彼は今席を外しています。外出しています。 ・彼は会議に入っています。 ・折り返しでもよろしいでしょうか? ・また後でかけ直してもらえますか? など、自然な言い回しをしたいので、 わかる方がいましたら教えてください。

  • emogo
  • お礼率94% (52/55)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.2

はじめまして。#1です。 ちょうど近くに米国人の友人がいたのでこんな質問があるよと話したら打ち込んでそのまま投稿してしまいました。 1・2の回答については「彼」の代わりにMr.Smithとしています。2についてはright nowの方がいいけれど、日本人の質問者の人にはrightの発音が大変かもしれないからnowだけにしたとのことでした。3については、折り返しかけさせるのにその社員は相手の電話番号を知っているのだろうかと心配したようで、勝手に「電話番号をお伝えいただければあとでかけ直させますよ」にしたようです。 参考になればいいけれど、とのことです。

emogo
質問者

お礼

kayrubyさん、とてもご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

1.) Mr. Smith is out of the office at the moment. 2.) Mr. Smith is in a meeting now. 3.) If you leave your number, I can have him call you back later. 4.) Can you call back later? Good luck ;-)

関連するQ&A

  • 席にいない人に関する電話応対について

    職場の電話で「○○さんをお願いします」と言われ○○さんが席にいなかったとき「席を外しています」と言うか「外出中です」「会議中です」などの対応を咄嗟に的確にしにくい場合って、ありませんか? 「『席を外しています』は数分で戻ってくる時で、戻りが遅いときは『外出中です』などを的確に使い分ける」という原則は分かっています。そのこと自体の質問ではありません。○○さんが席に着いていないのだけは見て分かるが、それが単に席を外しているだけなのか、それとも会議や外出なのか、自分から見ても判別が咄嗟に付かない場合はどうするのが上手いやり方なのかということです。ホワイトボードや行動予定表に「会議」などと書いてあってそれをすぐ確認できれば勿論問題ないのですが、ホワイトボードが遠くにあったり、そもそもホワイトボード等を付ける慣習のない職場だったりしたら、どうすれば良いのでしょうか。

  • 電話のメモについて

     電話があったとメモを残したいのです。  アルバイトで事務の仕事をしています。営業さんが外回りや出張で外出されている際、電話がかかってきて後でおりかえしてほしいと連絡があり、メモをとり営業さんに渡しました。  毎回、「これ、どういうこと?誰?」と突っ込まれ、私のメモを理解してくれていなく、何の役にもたっていません。  会社によってまちまちですが、一般的に電話のメモは、みなさんどうとられているのでしょうか?そのメモは、担当者の席のどのあたりにおいておかれますか?  電話の相手が、折り返し先を言ってくれない、「営業がしっているよ」といった場合、どうされているのでしょうか?

  • ビジネス会話(電話にて)

    こんにちは。 私はイギリス人で日本の企業で働いています。 仕事の関係上日本語を使う機会が多いのですが、 やっぱりビジネスで使う敬語ってむずかしいですよね。;; ここで、質問がありますが 電話を掛けるときに、探してる人が席を外したりしていない場合 折り返し電話をお願いする場合は普通なんて言えばいいんですか? 私は「押し返しお電話お願いしてよろしいですか?」 とか言うんですが、、でも普通に「はい。わかりました。」と言って 何分後向こうから電話がかかってくるんですよね。 でも、もっとふさわしい表現があれば教えてください。 丁寧に言いたいのです。 宜しくお願いします。

  • トイレで席を外しているとき

    今さっき、トイレに立った人宛てに電話が掛かってきたとき、 席を外しているとは告げず普通に「少々お待ちください」と電話を保留にし、 少し様子を見てそれでも戻ってこなければ「席を外しておりますので、折り返し云々・・・」 という応対はありですか? このときの保留時間はどれくらいが許容範囲でしょう? 1分?30秒? それともすぐに「席を外しておりますので折り返し・・・」と言われる方が良いですか? また、トイレから戻った途端に「○○さんから電話です。今、保留中です」といわれるのは嫌ですか? このせいで、1日に何度も折り返しの電話を入れている人が居ます。 トイレも近いし、そういうタイミングでなぜか掛かってくるのです。 そして戻ってくるのも早い。電話を切る頃に戻ってきてギリギリアウト。 毎回のように折り返し、折り返し~で、応対している側も相手の方に申し訳なく感じていまして、 少し待ってみようかと思ったのですが、やはり待たせることは良くないことですか? 「臨機応変な対応」として私はありかなと思うのですが、一般的にはどうなのでしょう。

  • 顧客の電話対応、丁寧にいうにはどう言えばいいでしょうか

    上司の外出中に、顧客から「○○の件で」電話が入った場合に、私の方で内容を伺っておくようにと言われました。が、私は、その顧客とは面識がありません。 自分の担当の仕事でもあるので、○○の件に関してはわかりますが、先方としては、上司あてに電話をして話をするつもりでいるところを、私が電話を受けた場合、何と切り出せばよいのでしょうか。 「あいにく、△△は外出しております。わたくしは、○○の件を担当しております××と申します。○○の件でしたら、わたくしの方で承っておくようにと、△△に言われているのですが…」 こういう言い方は失礼ではないでしょうか?でしゃばっているような横柄な印象が残りますが、他の言い回しが思いつきません。なにか、他の言い回しがあれば教えてください。

  • 色々あって...の意味

    久しぶりに連絡した人から『色々あってねー』と言われました。 その時は外出先だっようなので、内容を聞けずに切りました。 『色々あって』ってどういう時とか状態の時に使うんでしょうか? その後 電話したけど、つながらなかったので聞けていません。 ちなみに前回話した時は仕事の人間関係がうまく行ってないと言ってました。その事も聞きたくて電話したのもあるのですが... 折り返しも無いので分かりません。 良い時、悪い時どちらに使うものなんでしょうか?

  • ソークネクストに対する意見を述べたら・・・

    こんにちは。お世話になります。 もし、カテ違いでしたらすみません。。。 先週になりますが、ソースネクストに対する意見(電話が繋がらないので、どうにか対応をしていただきたい。)などといったことを電話で問い合わせた機会に述べました。 なかなか繋がらないのは皆さまもご承知の通りと思いますが、30分以上待たされました。 当然私の能力がなく問い合わせるのは仕方ないことですが、繋がりにくい、、、そして繋がったとしても待たされて、ピリピリしていたのかもしれません。 最後に、名前と電話番号を聞かれ答えましたが、ソークネクストが会社で検討するために聞かれたんでしょうか?? それとも後で折り返しの電話などがあるんでしょうか?

  • 男性が女性を見つめるとき

    去年の春、仕事で知り合った男性がいます。その彼と一緒に仕事をしたのは1週間ぐらいですが、そのときから私は少し彼のことを意識していました。そのせいか、何度かお互い目がちらほら合い、向こうも私のことを意識しているのかな?って正直思っていました。けれどその時は連絡先も教えあう状況もなく、仕事も終わり会うことはなくなりました。けれどその後、3回ぐらい仕事で彼に会う機会がありました。会うときは少し話はしますが、そのあと、彼は、私のことをチラチラ見たり、そしてじっと見つめてくるのです。ただ久しぶりに会えた喜びで見つめてきたのかもしれないですが・・・。男性の方は、好きでもない女性をチラチラ見たり、じっと見つめたりすることってあるのでしょうか?興味本位だったら少し見る程度かなっと個人的には思うのですが。常に彼の視線を感じます。 例えば、150人ぐらいの全体会議のときに、その彼が壇上でスピーチしているとき、途中私にだけすてきな笑顔で見つめてきたことがありました。嬉しかったのですが、恥ずかしくて目をそらしました。そうしたら彼も目をそらしました。また私が彼の席の後ろを通ったとき、確かに彼の腕がビクンと揺れたこともあります。私を意識していたからでしょうか?この半年、その彼に会うことはなかったです。彼はいつも私を見てくるだけだったので、それ以上のことはありません。彼の心理を確かめたいので、どうしようか現在考えています。とりあえず突然会社に電話したりしたら、気持ち悪いと思われたりするのでしょうか?

  • 派遣会社からの状況確認の電話、どうしてますか?

    現在10社以上の派遣会社に登録している者です。 失業中の時はいいのですが、仕事をしている時にでも、派遣会社に よっては「お仕事の状況確認」ということで、電話がかかってきますよね? 仕事をしていると、電話に出られないので留守電などに「折り返し 電話してください」と入っているので昼休みなどにするのですが、 担当者も昼休みで伝言で「現在、仕事をしています」と伝えて いただいたのですが、「お電話ありがとうございました。時間の ある時に電話をください」と、また昼休みが終わってから入って いました。 仕事が忙しいと折り返しの電話ができる時間もなく、終わってからだと 相手の営業時間が過ぎていたりで、そのままになっていることも あるのですが、こういう場合ってどうしていますか? ちなみに一度も働いたことはない派遣会社ばかりですが、現在の 仕事が更新できなくなった場合など、お世話になる可能性もあり、 邪険にはできません。1社はサイトから状況を知らせるフォームが あって、とても便利ですが、他の派遣会社は電話のみ。 例えば月曜にきた電話で、その週の金曜に「現在は仕事に就いて いるので、また機会がありましたら、お願いします」などの電話を したほうがいいでしょうか。

  • 電話対応でお聞きしたいです。

    普通の一般企業で事務をしています。 電話対応で1つお聞きしたいのですが、 お客様からの電話で社員のAさん宛に電話がかかってきたとします。 外出・離席の時はその旨を伝え、折り返しなどにしていますが、 「社内で来客対応中」の場合は、皆さん何とお答えしていますか? 「来客対応中」とその事実をそのままお伝えしていますか? それとも「会議をしている」と伝えますか? 「少しの間外出している。戻ったら折り返します」と伝えますか? 何だか「来客対応中」と答えるのはお客様に対して少し失礼な言葉かなとおもいまして・・・。 何と言ったら1番いいのでしょうか? *お店とかではないので接客中ということはめったになく、お客様が会社にくる事もあまりない会社です。 ご意見お願いします。