• ベストアンサー

ソークネクストに対する意見を述べたら・・・

こんにちは。お世話になります。 もし、カテ違いでしたらすみません。。。 先週になりますが、ソースネクストに対する意見(電話が繋がらないので、どうにか対応をしていただきたい。)などといったことを電話で問い合わせた機会に述べました。 なかなか繋がらないのは皆さまもご承知の通りと思いますが、30分以上待たされました。 当然私の能力がなく問い合わせるのは仕方ないことですが、繋がりにくい、、、そして繋がったとしても待たされて、ピリピリしていたのかもしれません。 最後に、名前と電話番号を聞かれ答えましたが、ソークネクストが会社で検討するために聞かれたんでしょうか?? それとも後で折り返しの電話などがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.1

ソースネクスト社とは関係しませんが、一般的な問い合わせ業務を行う窓口の場合としてお答えします。 名前、電話番号を聞いた理由として、 1)単に問い合わせのいただいた内容にお客様の名前と電話番号に結びつけるため(問い合わせに追加回答をする必要があることがあるためも) 2)どのくらいの方からつながらない状況にあるかを調査するため   (複数の方からの意見を一つにまとめるため) 3)改善されたときにお知らせするため(一般には個々にはお知らせしませんが) 4)何度も同じ電話をする嫌がらせのクレーマーと区別するため 以上のことが考えられますが、1)のためと考えてください。 問い合わせ窓口(コールセンター)は、この会社に限らず、PCやソフト系の窓口は混雑してつながらないことがほとんどです。 このOKWaveに上げられる質問を見ていると判りますが、次から次へとあがってきます。これと同じです。 メーカーではHPなどでいろいろとFAQなど情報公開やマニュアルを改善していますが、過半数がこれらを満足に見ないで質問してくるものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1さんが書かれている通り、一般的には顧客対応の際、問い合わせの履歴を保管します。 何日の何時何分ごろに会員番号XX番の○○さんからXXXという内容の問い合わせがあったという履歴を残し、次回の問い合わせのときに参照したり、統計情報(どういう人からどういう問い合わせが多い、など)を集計するために使ったりします。 ということで、ユーザーであることが前提の問い合わせをすれば、問い合わせ者を特定するために氏名や連絡先などを聞かれるのは普通のことです。問い合わせの内容によっては折り返し電話がかかってくることもあるかもしれませんが、”後ほどご連絡します”というような話がなかった場合は、あくまで本人特定のために確認しただけなので折り返し電話はないと考えていいと思いますよ。

• 04510
回答No.2

ソースネクストは開発メーカーではなく(一部開発しているものもありますが 基本的には「販売会社」ですので、製品知識が十分でない。というは ある程度仕方ないと思います。 大量のラインナップと低価格。その低価格は自社開発でないことやその分サポートがないことがリンクしていると私は解釈しています。 そもそも、使い方などのサポートはあくまでサービスなので、 それをする、しないは企業の自由なのです。 もちろん、消費者の信頼を得るためには購入後のある程度のフォローは重要だと思うのですけどね。