• ベストアンサー
  • 困ってます

皆さんの率直な意見が聞きたいです。

• 質問No.9685835
  • 気になる数1
  • コメント数1

お礼率 100% (7/7)

私はコンビニのバイトをしようと思い、一昨日面接に行きました。(コ)「髪の色が明るい・髪が長いです、女性の場合は明るくてもいいのですが…とりあえずそこさえクリアしていただければ一緒に働きましょう、しかし、今ここで決めるというのは難しいと思うので2日間検討してください。」と言われ帰らされました。次の日になって、伸ばしていたのですごく嫌でしたが美容室に行き髪を切り市販の黒染めを買ってきました。そして、(コ)「面接の2日後の今日昼に電話する」と言われていたのですが来ませんでした、電話をこちらからかけてみると2回かけても出ず、その30分後に折り返しで(15:00過ぎ)電話が来ましたが、知らない人から電話が来たかのような態度を取られ(私)「2日前面接に伺ったものなのですが」、と言うと、(コ)「すいませんでした、わかりませんでした」と、いわれ挙句の果てには(コ)「今回は見送られせてもらう」と言われました、いやいやいやいやは?と思い、髪を短くして、色も黒くすれば一緒に働きましょうと言う話でこの2日間は私にそれを検討してくれという話だったはずなのに何も聞かずにそれは無いだろと思い、(私)「いや、オーナーの○○さんが採用・不採用を決めることなので、その面に関してはなにも意見するつもりはありませんが、髪を短くして、色を黒くしたら一緒に働きましょうとまで言われたので、美容室に行って髪を切って黒くしたのですが、それはおかしくないですか?」と言うと、(コ)「あ、そーでしたか、いやー、こちらとしては髪を切っていただけないものだと思っていたので」(私)「いやいや、この2日間は検討してくださいと○○さんから言われたので、よし切って頑張ろうと思って切ったんですよ?短くして黒くしたら一緒に働きましょうって言いましたよね?」(コ)「はい、そーですよねー、すいません1日くらい時間下さい、私1人では決められないので失礼します。」

男と女の差別。

12時にかけるという約束だったのに15時に私から2本の電話をいれて誰ですかと言わんばかりの態度で折り返しでやっと連絡が来る。

髪を短くして、髪を黒くすればそれ以外は悪いとこないので一緒に働きましょうと言われていたのにも関わらず髪を切って髪の色も黒くしたのに、見送られそうになる

電話の後半の方半ギレになった私はダメでしたかね。最後に自分の意見を述べてもう一度コンビニ側が検討することになったのは私のわがままなのですかね、皆さんの率直な意見が聞きたいです。長々とすいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
  • ベストアンサー

お気持ちはとても良くわかりますが、ご質問の「2日間検討してください。」は、2日間で検討をしてみてという意味であり、2日以内に髪を切れという意味ではないですね。

コンビニ側の気持ちを考えてみるとわかりやすいでしょう。
質問者様が面接申し込みの際に、「髪が長く明るい色だが、それでも良いか?」と問い合わせていれば、質問者様もコンビニ側も少なくとも髪の件では揉めなかったのです。

コンビニ側がOKなら、そのまま面接をするでしょう。
コンビニ側がNGなら、面接前にうちは無理だから考えてくれと言われたり、二つ返事で断られていたでしょうね。

些細なひと手間の問い合わせです。たったこれくらいの小さなこと1つで、できない人だと決め付けられてしまったら、面接でも今後の人生でも大損ですよね。
しかし、面接や初対面の人が相手だと、こういった些細なことで相手の印象を決めてしまいがちなのも事実だと思います。

採用のためなら、髪をカットして黒髪にすることができたのですよね。
最初からそうして不採用リスクを減らせば、そのコンビニでも他のコンビニでも、もっと時給の良いラクな仕事でも一発合格かもしれないのに、後手後手の考え方がもったいないなと思いました。

企業が多数集まる某集団就職会では、「皆さん一緒に働きましょう!」と全員に挨拶しているくらいです。
本契約や内定通知なしで、セールストークや社交辞令の言葉を鵜呑みにしてしまうと後に騙された感を持ってしまうでしょう。

どうしてもそのコンビニでなければいけない理由が無いのなら、コンビニ側の対応も悪印象なので、質問者様側からお断りされても良いのではないかと思います。
ほんの少しのリスク回避が考えられれば、今よりグッと良い印象になるでしょうから、他の就職先を探してみてはいかがかと思いました。
お礼コメント
mugenchannel

ご意見ありがとうございます。
すごく丁寧な意見をありがとうございます。わかりやすかったです。自分の考え方や甘い考え方をなおしていきたいとおもいます。
投稿日時:2019/12/03 17:02

その他の回答 (全6件)

• 回答No.6

55歳男性、コンビニ歴7年の感想ですが・・・
まず、その店舗は無視して良いと思います。
(連絡が来ても「他に仕事先が見つかりましたので、辞退させてください。」で良いですよ。)
約束を守れないオーナー、もしくは店長の店なので、その時間帯を仕切っている我儘なおばちゃんが失礼な回答でもしたのでは?
暇な時間帯の15:00に連絡したのに、邪険に扱わるようでは、レベルの低い店としか思えません。
お客様、従業員を大切に扱ってくれる他の店舗をお勧めします。
お礼コメント

コンビニ側が検討しなおして頂けるということなので、また落とされたら、違うコンビニを探してみます。
投稿日時:2019/12/03 16:35
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
揚げ足取りみたいな言葉の言い回しになりますが「検討してください」であり、「切ってくれ」とまでは言ってないですからね。
「検討しました。採用して頂けるなら、切ります」「分かりました。では〇日までに切っておいてください」という流れが本来でしたね。ただちょっと同情はします。カット代くらいは払って欲しい気持ちもなくはないです。相手は払う必要はないですけどね。

あと老婆心ですけれど、男性で髪の毛が長くて色が明るすぎるというのは「自分は音楽をやっていて、そういうキャラクターである」というような意味がない限りは、やめておいたほうがいいと思います。
というのも、そうするというのは「男の髪の毛は短いものである」といういうなれば常識に逆らうということじゃないですか。そこの常識に逆らう人ならば、「決められたシフトの時間にきちんとやってくる」という常識も逆らうかもしれないってことじゃないですか。
だから質問者さん的には「こんなことをで差別されるのが腹立たしい」かもしれませんが、世間としては「そんな常識も通じないのは採用したくない」のもまた事実です。個人的にはコンビニのアンチャンなんて髪の毛が緑色でもピンクでもいいとは思いますが、オーナーに権限はありますから、そういわれた時点で「それならこっちが願い下げだ」と断ってもよかったと思います。そしてバイトの合否に関わる程度で短く切ることも髪を黒く染めることも厭わないのなら、そもそも長くしている必要なくない?って思います。
お礼コメント

私は確かにしたい髪型があったので髪を切るのは嫌ではありましたが、髪かバイトであれば文句なしでバイトであったので、切りました。男の髪の毛は短いというのであれば、女の髪の毛は長いものであるということになりませんか?短髪の女性も常識に逆らっているということなのでしょうか?決してぼくは短髪の女性をみても常識に逆らっているとは思いません。また、男性で髪が長い人を見ても常識に逆らっているとはおもいません。あくまで私の考えではありますが。
投稿日時:2019/12/03 16:42
  • 回答No.4

「男と女の差別」って何でしょうか?どこかで差別がありましたか?少なくとも書かれている文面からはそれらしいことは感じられませんでしたが。「女性の場合は明るくてもいいのですが」というところであれば、男は明るくてはダメなので確かに男の方が差別されてますね。

さて、髪を切る=採用であったと思い込むのであれば、あなたの行動は確実にフライングだと思いますよ。2日後に連絡が来て「採用にします。ただし髪は切ってください。」と言われてから切れば良かっただけの話。採用が決まったと思い込んで勝手に髪を切りに行ったのはあなたの勝手。

遠方の会社の面接を受けて、「引っ越せるのなら採用します」と言われて、結果も聞かずに部屋を借りて家財を買って住み始めてから確認する人っていますか?
お礼コメント

男と女の差別はそこで間違いありません。
それでは、髪を切ってくれるなら一緒に働きましょうという相手側の発言に問題は無いということですよね?私は一緒に働きましょうという言葉の意味があなたの意見を聞いて単純な言葉ではないということがわかりました。社会の言葉というのは難しいですね。あなたの意見を聞いても一緒に働きましょうという言葉の本当の意味が分かりません。
投稿日時:2019/12/03 16:52
  • 回答No.3

おまえはかんがえがあますぎだ
髪を切って髪の色も黒くするのは最初の面接行く前にするべきこと
どんなにゴネたところで半ギレするような馬鹿を使うわけないだろ
補足コメント

てか、採用の方向で話進んでるって今コンビニでバイトしてる先輩から電話来たからね?お前がゆってるゴネて半ギレした馬鹿を使ってくれるらしいよ笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑画面越しで見えないからなのか、なんだか知らんけど、言葉遣いとかは気をつけた方いいと思うよ?率直な意見は好きだけど😁馬鹿より
投稿日時:2019/12/03 16:57
お礼コメント

いいねいいねそーゆー意見好き上から来るねぇ最高だよ笑
投稿日時:2019/12/03 16:37
  • 回答No.2

>>皆さんの率直な意見が聞きたい

別のコンビニのバイト面接を受けに行きます。

あー。次はここまで適当な対応する人がいないコンビニだといいなー。
と思うぐらいです。
お礼コメント

コンビニ側が考え直してみるという事だったのでそれでまた落とされれば何も言わずに別のコンビニを探します。
投稿日時:2019/12/03 16:22
  • 回答No.1

もう少し社会を知りましょう。
「今ここで決めるというのは難しいと思うので2日間検討してください。」
貴方が検討すると言うことは、店側も検討すると言うことです。

短髪、黒髪だけが採用条件なら、その場で「髪を切り紙の色を変えてくれますか」と問われます。
問いかけが無かったと言うことは条件ではないのです。

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。質問させてください
コンビニ側の最初に言った髪を切って髪を短くしたら一緒に働きましょう=髪を切って髪を短くしてもらえませんか?という問いかけではないということですか?私も日本語の勉強はしているのでその発言に問いかけが入っている入っていないといったことくらいはわかっているつもりです。髪の毛以外問題がないと言った発言は嘘をついたという認識でいいですか?また、髪の毛を切るとは思っていなかったというコンビニ側の勝手な判断についても、社会を学べといいきりますか?あくまでもあなたが思う社会を教えてください。
投稿日時:2019/12/03 16:19
結果を報告する
    • 2019/12/03 17:09
    • コメントNo.1

たくさんの意見をありがとうございました。 まだまだ考えが甘いガキではありますが、みなさんの知っている社会というものを早く知り学んで行きたいと思います。ちなみにコンビニ側は私が髪を切 ...続きを読む