• 締切済み

ソースネクストの「いきなりPDF」 がインストールできない

いきなりPDFを使用していたのですが、PCをリカバリーしたらソフトが使えなくなってしまいました。バックアップしてあったと思うのですが なにが問題だったのでしょうか。それともソースネクストのダウンロード販売のソフトの仕様なのかな? 再インストールする方法はどうすればできるのでしょうか? D:programsfiles フォルダに「いきなりPDF2」の名前のフォルダーが存在して、中身もあります。また、シリアル番号やユーザーIDはわかっています。ダウンロード版なのでマイページに入って見ましたが、いきなりPDF2は存在していませんでした。OSはXP2です。

みんなの回答

• yossu
回答No.1

ダウンロードしたセットアップ用のプログラムファイルが 必要となります。 D:\programsfiles がインストールした後のフォルダだと したらそのプログラムだけでは動かないのでしょう。 他にシステム関連のファイルが必要なのだと思います。 ある程度の規模以上のソフトはwindowsやsystem32などの システムファイルのインストール、Program Filesへの 動作ファイルのインストール。 そしてレジストリへの設定の3つを必要とする事が多いです。 故にProgram Filesのみ残していても動作が出来ないのです。 セットアップ用プログラムを削除や紛失してしまったのなら 恐らく再購入になると思います。 ユーザ登録してあるのなら一応ソースネクストへ 問い合わせてみてはいかがでしょうか。 マイページがソースネクストサイトの自分のページで ダウンロード履歴が消えていたのならそれはネクスト側のサーバには 記録していなくて自分のPCの履歴(cookie)にあった為 リカバリをしたので全て消えたのだと推測できます。 ダウンロード販売の場合は紛失しないようにさっさと CDなりメモリなりにバックアップを取るのが基本です。 正常にDL出来た後の管理は購入者に任されていると思われます。

gymiyake
質問者

お礼

良くわかりました ダウンロードのソフトには今後気をつけます セットアップ用プログラムは消し去っています。 また マイページに記録が無く、自分PCに記録があったのですか 残念、完全に消し去っています。 ありがとうございます