• ベストアンサー

色々あって...の意味

久しぶりに連絡した人から『色々あってねー』と言われました。 その時は外出先だっようなので、内容を聞けずに切りました。 『色々あって』ってどういう時とか状態の時に使うんでしょうか? その後 電話したけど、つながらなかったので聞けていません。 ちなみに前回話した時は仕事の人間関係がうまく行ってないと言ってました。その事も聞きたくて電話したのもあるのですが... 折り返しも無いので分かりません。 良い時、悪い時どちらに使うものなんでしょうか?

noname#196277
noname#196277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方御自身は「色々あって」という言葉は使わないのですか?貴方が言われるように「仕事がうまく行っていない」「身内に不幸があった」というような不幸?と思われるような出来事が続いた。このような時に「色々あって」は使います。普通、普段に別に何も無いのなら貴方に対しての電話もすぐ出れると思うし、他人に話したくない、貴方に心配させたくない配慮があるからこそ、「色々あって」との言葉が出ると思います。ですからここはしばらくはそっとして置いた方が宜しいかと思いますし、逆にこちらから「何があったの?どうしたの?」って聞くのはやはり相手の方にして見れば、他人が玄関を土足で上がって来られる、そんな思いになるのではないかと私は思います。相手の方の気持ちを察して上げる事も大人として必要です。

noname#196277
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

noname#196277
質問者

補足

確かに自分も良い時には使わない言葉な気がします。 簡単でもいいから状況を教えてくれれば心配しないんですが。 余裕が出来るまで待ってるとメールしてみようかなと思います。

その他の回答 (3)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.4

良い時も悪い時もどちらにも使う使い勝手の良い言葉ですよね。 無理に聞き出す必要はないと思います。 話したくなったら相手から連絡があると思うし・・・。 放置しておくのも優しさですよ。

noname#196277
質問者

お礼

そっとしておくのも優しさ... ですよね。そう思います。 ありがとうございます。

回答No.3

良いか悪いかではなく「詳細を説明したくない」時に使う言葉だと思っています。 言えない事があったり言いたくない事があったりした場合です。 単純に経緯が長すぎて言い出したらキリがない場合なども。 なので聞き返さないほうがよいと思います。

noname#196277
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#196277
質問者

補足

やっぱり良い時には使わない言葉なんでしょうか。もうずっと同じ事で悩んでるみたいだから、心配で話したいと思って電話したんですが、メールもしない方がいいのかなと考えてます。 そっとしておいて連絡を待つのが良いのか・・・

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.2

出先だったから 簡単に色々あってね~って言ったのかな もしあなたに話したいと思ったら、その後に後で電話するよって言うはず。 しかし繋がらない。 話したくないのかも? 色々あり過ぎると話したくない時もあります。 連絡しないで待ってみたら? 話す余裕がないのかも

noname#196277
質問者

お礼

待つのも大切ですね。心配だから話をしたいのですが、、

関連するQ&A

  • 電話応対で取り次ぎの人が外出中の時

    電話応対で取り次ぎの人が外出中の時 このような時は、「申し訳ございませんが、只今○○は外出しております。 お急ぎでしたら連絡を取りまして、折り返しお電話をさせていただきますが?」 と、こんな感じでいいのでしょうか?

  • 同窓会で再会した彼に電話をしたい。

    昨年末、高校の同窓会で当時好きだった人と6年ぶりに再会しました。 高校を卒業するときに、彼には彼女がいたのですが、私は気持ちだけを伝えました。 それから6年。久しぶりに再会した彼をまた好きになり始めている自分がいます。 同窓会では連絡先を聞くことができませんでしたが、後日、彼の友人を通して連絡先を聞くことができました。 普段、友人とその彼は主に電話しかしないようで、「メールアドレスは分からない」と友人から言われ、電話番号のみ教えてもらいました。 連絡先を教えてもらった直後に、「○○が電話がほしいって言ってるよ」と友人から言われ、彼と電話で話すことができました。 約2時間話し、「また何かあったら・・・いや何もなくても連絡してね。」と言ってくれた言葉が印象的でした。 現在、彼は東北、私は関東に住んでいます。 メールアドレスは知らないので、連絡をとる手段としては電話をかけるしかありません。 初めて電話をしてから1週間後、勇気を振り絞って電話をしてみたのですが、留守電でした。しかも用事もないのに2回もかけてしまいちょっと後悔しています・・・。 その後、彼から折り返しの電話があるかな?と待ち続けて1週間。折り返しはありませんでした。 彼は看護師の仕事をしているので忙しいのかな・・・とプラスに考えながらも 迷惑だったらどうしよう・・・という不安も大きいです。彼女がいるかどうかもわかりません。 でも、できることなら少しでも声を聞きたい・・・。 今日、もう一度電話してみようかとも思っているのですが、嫌がられて関係が崩れたらどうしよう・・・との不安が大きく、行動に移せません。 このまま待っていてもどうにもならないし、行動に移したいのですが、このタイミングで連絡をしてもいいものでしょうか? もう少し時間を置いてからの方がいいでしょうか? 恋愛経験の少ない私にアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電話応対での暴言は侮辱罪で起訴できますか?

    長年電話での対応をしておりますが、今日初めて心が壊れてしまいました。 ***以下すごく長いです、もしよろしければ、ご覧いただけましたら幸いです*** 事の発端は、前回対応者からの電話が来ないという状態でご連絡いただきました。 まずは謝罪申し上げ担当者からの折り返しを早急に手配する旨お伝えしたうえで 前回の対応者が別案件での対応に時間がかかっているなどの状態であればお時間頂戴してしまう可能性があることお伝えしたうえで、引き続き私で対応させていただきたい旨伝えました。 また今回ご連絡いただいた内容は引き続き私でも対応できる内容でした。また今回ご連絡いただいた顧客様は個人の御客様でした。また購入された製品は購入後1.5年経過していました。 (会社の体制として、担当制ではなく取ったものが対応するというルールがあり上席に電話を代わるなどもできず、顧客様には手間になってしまうが、今電話を受けたものと別の対応者を希望であれば折り返しのお電話をお待ちいただくか、かけなおしていただく必要があります。) 以下が会話のやり取りです。 私「前回対応者からの折り返しのご連絡がご希望でしたら早急に手配をいたします。しかし別件にて時間がかかっているなどの可能性もございますのでこのまま折り返しのお電話をお待ちいただくと貴重なお時間も頂戴してしまう可能性がございます。もし○○様がよろしければ引き続き私で対応させていただきたいのですがいかがでしょうか?」 顧客「・・・・・・・時間かかるのは嫌なんだよね・・・・・」 私「では、よろしければ私でご案内いたしますがいかがいたしましょう?」 顧客「・・・・・」 私「○○様?」 顧客「・・・・・」 私「このまま私での対応よりも前回の対応者での対応がご希望でしたら早急に手配いたしますがいかがいたしましょう?」 顧客「・・・・・」 私「○○様?」 顧客「・・・両方」 私「両方ですか?両方と仰られますと、私が対応させていただいた後状況確認等で前回対応者からの折り返しがほしいということでございますか?」 顧客「両方」 私「申し訳ございません、何度もご確認して大変恐縮なのですがこのまま私が引き続き対応させていただきお電話終わった後に前回の対応者より折り返しのご連絡がほしいということでお間違えございませんでしょうか?」 顧客「お前は管制官か」 私「・・・・・?」 顧客「管制官かって」 私「・・・管制官?ですか?」 顧客「管制官、もしくはパイロットか?」 私「申し訳ございません・・・仰ってる意味が私にはわかりません・・・」 顧客「こっちが言ったことをいちいち繰り返すな」 私「!(そういうことか!)あっ、畏まりました申し訳ございません」 顧客「本当頭悪いな、もうええわ」 私「?では、私がこのままご案内いたしますがよろしいでしょうか?」 顧客「お前脳みそあんのか?ボケ」 私「?では、前回対応者からのご連絡をお待ちいただけるということでしょうか?」 顧客「だからいちいち確認すんな!どんだけ頭悪いねん」 私「申し訳ございません。お客様のご意向を間違って汲み取ってはいけないためクセになってしまっておりました、以後気を付けます」 顧客「今までまともな対応できるやつおらんくて前回対応者がやっとまともやと思ったけどやっぱり糞やな」 私「・・・・」 顧客「お前みたいに頭悪い奴が電話出るなんてほんま糞やでわかるか?」 私「・・・・」 顧客「何が確認やねん、一回でこっちの言ってる事が理解できひんお前の脳みそがないだけやろが、もうええわ。お前とこの会社の製品なんかまともに使ってられるか返品じゃ」 私「・・・大変申し訳ございません。私のご対応にて不快になられたということでお詫び申し上げます。」 顧客「いいから、こんな製品返すわ」 私「大変申し訳ございません。返品のお受付は御購入から10日以内となっており返品としてのお受付はできかねます」 顧客「お前の対応が悪いから返す言うてんねん!なにが10日以内じゃ、お前のせいやぞ?わかってんのか?」 私「大変申し訳ございません。」 顧客「お前みたいなやつは死んだらええねん」 私「・・・・・」 顧客「聞こえてんのか?」 顧客「死ね! 死ね! 死ね! もう一回言うぞ死ね!」 私「・・・・」 顧客「おいこら!聞いてんのか?なんか言えや?」 私「・・はい」 顧客「前回の対応者とお前との違いわかるか?」 私「・・・」 顧客「性別が違うとかちゃうぞ?答えてみろ」 私「・・・・」 顧客「どこが違うか答えろや」 私「・・・・」 顧客「聞いてんのか?こら!」 私「はい、伺っております」 顧客「それやったら何が違うんか答えんか!」 私「・・・」 顧客「答えろ!!」 私「わかりません」 顧客「そうやろうな、お前みたいなあほにわかるはずないわ」 私「・・・・」 顧客「おいさっきから黙りくさって、聞いてんのか?」 私「・・はい」 顧客「もうええわ、担当者変えろ」 私「別の担当者に切り替える機能が電話機に備わっていないため折り返しのお電話でもよろしいでしょうか?」 顧客「馬鹿にすんなよ!はよ代われ」 私「代わることができませんので、折り返しご連絡いたします。申し訳ございませんがお電話置いていただけませんでしょうか?」 顧客「そうやって俺から電話切らせたいだけやないか、お前の魂胆は見え見えやねん。お前がそのつもりやったら覚悟せぇや!このまま朝まで電話つないだままにしといたるからな」 私「・・・・・」 顧客「お前みたいな最低なやつ徹底的に懲らしめたる!覚悟せぇよ!」 私「・・・・」 顧客「おいこら!なんとかいえや!」 私「・・・・・」 顧客「何黙りくさっとんねん、聞いてんのか?」 私「・・・はい」 顧客「はいちゃうわ、お前は俺を誰やと思ってんねん」 私「・・・」 顧客「おいこら答えろ!俺は誰や!」 私「○○様です」 顧客「○○様ってのは何様や?」 私「・・・・」 顧客「答えろ言うてるやろ!!」 私「・・・弊社の製品をご使用いただいているお客様です」 顧客「それがお客様への態度か?」 私「・・・・申し訳ございません。人から「死ね」との言われたのは初めてなので・・・」 顧客「死ねなんかお前みたいなやつ言われて当然やろ!お前は初めてでも俺はひどい奴にはいつも言っとんねん」 私「・・・・」 顧客「お前みたいなやつは死ねなんかじゃ足りんわ。ほんま殺すぞ」 私「・・・」 顧客「お前みたいなやつは普通じゃいられへんぐらい、死ねや殺すなんかじゃすまんぐらいひどいようにしたるわ!」 私「・・・・」 顧客「ダンマリ決め込んでこのままどうするつもりや?」 私「もし○○様がよろしければ私はこのままご案内いたします。それがご不快ということでしたら前回の対応者より早急に折り返しご連絡するよう手配をいたします。」 顧客「はよせえや」 私「申し訳ございません、今依頼はかけさせていただいておりますがお客様よりお電話切っていただかないと前回の対応者からご連絡ができません」 顧客「そうやって俺から切らせようって思ってやってんのか?」 私「こちらからお電話は置くこともできませんし、折り返しさせていただくにあたってキャッチホンなどの機能はございますでしょうか?」 顧客「ない」 私「では、お電話かけなおしをさせていただくこともできませんのでお電話置いていただけませんでしょうか?」 顧客「違う回線からかけとんねん」 私「違う回線?ですか?ではどちらに折り返しのご連絡をさせていただければよろしいのでしょうか?前回お伺っているお電話に今かけさせていただいてお電話お取りいただけるという状態でございますね?」 顧客「やから違う回線って言ってるやろ、お前本気で脳みそ無いんちゃうか?」 私「・・・」 顧客「お前なお前のせいでどれだけこっちが腹立ってるかわかってんのか?いちいち腹立つようなこと言うな」 私「申し訳ございません。今、早急に前回対応者から折り返しするよう手配いたしました」 顧客「じゃあ俺が今電話切ったらすぐに前回対応者からかけなおしてくるんやな」 私「100%確実ではないのでいったん保留にして確認させていただいてよろしいでしょうか?」 顧客「ボケ」 ~~~保留~~~ 私「大変お待たせいたしました。お電話置いていただいた後すぐに担当よりかけ直す手筈ができました。」 顧客「最後に言うとくぞお前は最低や。今までで一番カスや。」 私「・・・・」 顧客「最後にお前からもひとこと言わしたるわ、なんか言え」 私「私からは何も申し上げることはございません」 顧客「そやろな」 ・・・・・切電 上記のような内容です。今回録音もされている状態です。 今回の件から電話を取るのが怖くなり明日からの仕事を考えるだけで吐きそうです。 本気で仕事を辞めようかと思うぐらい気持ちが参ってしまっています。 もしこのまま仕事をしている最中などに心身的苦痛により仕事を続けられなくなった場合 今回の顧客に損害賠償なりの何かしらの責任を課すことは可能でしょうか? 本当に苦しいです・・・・。 お答えいただければ幸いです。

  • 電話応対で、折り返し電話の希望を断るには

    電話応対で、指名された社員が不在の時に先方から「折り返し電話をかけてほしい」と依頼されることがあります。 通常はその依頼を受けて社員に伝えているのですが、直属の上司から「この期間は忙しくて手が離せないから、自分宛てに折り返しの電話希望があっても受けないでくれ」と指示されることがしばしばあります。 同じ方から何度か連絡があると、こちらから折り返し電話の希望を聞いているのですが、指示された期間内は折り返し電話の希望をたずねていません。 ただ、それでも先方から「折り返し電話をお願いしたい」と依頼されることがあるので、そうした場合にどう答えればうまくお断りできるか対応に悩んでいます。 ・指示された期間内、上司は不在がちでつかまりにくい。1日中外出しているわけではないが、戻っていても慌ただしくしている。 ・電話をかけてくるのは取引先や自社と提携している団体など(明らかにセールスとわかる電話はお断りしている) ・折り返しの電話希望に対して「本日中のお返事は難しいかもしれません」「お待たせする可能性が高いのですが」などと連絡が難しいことは伝えている。「時間のあるときで構わないので連絡を返してほしい」という内容の希望でも、それを上司に伝えると嫌がられる。 ・至急の用件であれば上司にも伝えやすいが、「至急ではないが連絡をとりたいので」という返答が多い。 何度か連絡された後に折り返しの電話を希望される…という方がほとんどなので、お断りすること自体申し訳ない思いです。 先方に失礼のないように、かつ気分を害さないように対応したいのですが、よい言い方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電話のメモについて

     電話があったとメモを残したいのです。  アルバイトで事務の仕事をしています。営業さんが外回りや出張で外出されている際、電話がかかってきて後でおりかえしてほしいと連絡があり、メモをとり営業さんに渡しました。  毎回、「これ、どういうこと?誰?」と突っ込まれ、私のメモを理解してくれていなく、何の役にもたっていません。  会社によってまちまちですが、一般的に電話のメモは、みなさんどうとられているのでしょうか?そのメモは、担当者の席のどのあたりにおいておかれますか?  電話の相手が、折り返し先を言ってくれない、「営業がしっているよ」といった場合、どうされているのでしょうか?

  • 冷めてきたのか?と不安

    三年間付き合っている彼の事ですが、前はすぐ折り返しくれてたし、返さなくてもいい内容のメールも返してくれる彼でした。最近はLINE既読無視、電話しても仕事終わりに折り返しがくる。あまりにも寂しすぎるので彼に怒ったら、LINE既読は見たよって事、返信面倒だから電話した時話してるでしょと言われ、着信後の折り返しも仕事の合間に話したくない。仕事終わりに長電話したいし、癒されたいって言うんです。急ぎの用ならどーするの?ずっと折り返しまってるの?と言ったらそういう時メールしてと言うんです。返信くれないのにです。長く付き合っていると彼女は後回しになるんでしょうか?会社の人には即返信して私は後回しなんです。会うと可愛い可愛いって言ってくれ、時間がなくても会いに来てくれたりするんですが、連絡くれなすぎなんです。冷めてきてるんでしょうか?

  • 嫌われているのでしょうか?

    2日前に独身時代からの友達の携帯に電話しました。機種変の連絡等はありません。(したとも思えません。)2日たっても折り返し電話はありません。特に急ぎの内容でもなかったし久しぶりに話したいなっと思って電話しただけなんですが…相手から私が電話した事についてメールで用件の確認もないし、折り返しの電話がないので、相手にとって私からの電話は迷惑だったのかな?と今になってモヤモヤした気持ちでいっぱいです。。彼女はフルタイムで仕事をしており、一人ですが4歳の男の子のママでもあります。忙しいとは思いますが私だったらもし友達から着信があったら折り返し連絡入れます。嫌われているから連絡してこないのか…それとも私の気にしすぎなのか…いったいなぜ連絡がないのか気になります。

  • 元彼に電話すべき?男性に質問したいです

    こんにちは。私には好きな元彼がいます。 その人とは別れてもう2年くらい経過しています。 先月、元彼と2年ぶりで会いました。彼は嬉しそうで すごくラブラブな雰囲気になり、食事をしたらすぐ帰ろうと思って いたのに、彼に誘われて彼の家や職場にもいき、 まるで彼女みたいでした。 しかし、あれから、彼から連絡はありません。 一度電話をかけてみたのですが、仕事中で出ず、その後折り返しもありませんでした。彼は休日も出勤の特殊な忙しい仕事についている上、 元々連絡がまめではなくつきあっていたときも 折り返しが全くない時がよくあり、悩んでいたのを思い出します。 彼にまた電話をしてみるかどうか悩んでいます。 もう無理なのかなって思うのですが私はまだ彼のことが好きです。 男性的にみて、この状況どう思いますか? また電話がきたらうざいでしょうか ご意見お願いします。

  • 彼は私のことどう思ってる?

    医療関係の仕事をしている22歳女です。 私には半年以上ずっと友達以上恋人未満な人がいました。 しかし、私はあいまいな関係が嫌になり、 ここ最近は私から連絡するのをやめていました。 彼からも連絡がなかったので これでもう本当に終わりかを思っていたのですが、 先日彼から突然、電話がありました。 内容としては、 ちょっと前に親が倒れてばたばたしてた。 最近になってやっと意識が戻って安心した。 それまでは、医療関係の子(私)に話聞くのが怖くて連絡できなかった。 というような内容でした。 私は彼から久しぶりに電話がかかってきたので舞い上がってしまい 落ち着いたら、また遊ぼう!と遊びに誘ったのですが めんどくさいと言われてしまいました(;ω;) そしてその後、まあ暇やったら電話かけてな!といわれ電話終了しました。 ここで質問なのですが客観的に見て彼は私のことどう思っているとおもいますか? また、この後彼にメールを送りたいと思っているのですがどのような内容がいいと思いますか? たくさんの意見お願いします(´ω`)

  • 彼の「もっと頼んなよ」の意味

    早朝に失礼します。 20代後半の女性です。 約2年交際している年上の彼がいます。 久し振りに彼から受け取ったメールは “付き合っているんだからもっと頼んなよ” というものでした。 私は “落ち着いたらでいいから会ってくれると嬉しい ちょっと弱音聞いてほしいかも” と返信をしました。 それに対して返信はなく5日が経ち、もしかしたら“(私が)落ち着いたら”と思っているのかも、と “忙しいと思うけど、一度連絡もらえないかな? もし会えそうな日があったら教えてほしいです” と改めてメールをしました。 返信はなく、彼からの連絡を待っています。 ですが最後にメールを貰ってから一週間が経とうとしています。 普段から連絡頻度は多くありません。 彼がマメでないこと、多忙の時は落ち着いたら連絡を取ろうと思うことも理解しています。 ただ今回「もっと頼んなよ」と言われたことでつい連絡を期待してしまいました。 彼の言う「頼んなよ」の意味は、彼が落ち着いたら、という前提なのでしょうか。 もちろん気持ちだけでも凄く嬉しいのには変わりないですが、頼りたい気持ちの行き場がないのでだんだん不安になってきました。 私は何か誤解をしているのでしょうか。 ちなみに… ・彼の仕事は不定休なので電話は控えています。 ・自宅は少し離れています。