• ベストアンサー

色々あって...の意味

久しぶりに連絡した人から『色々あってねー』と言われました。 その時は外出先だっようなので、内容を聞けずに切りました。 『色々あって』ってどういう時とか状態の時に使うんでしょうか? その後 電話したけど、つながらなかったので聞けていません。 ちなみに前回話した時は仕事の人間関係がうまく行ってないと言ってました。その事も聞きたくて電話したのもあるのですが... 折り返しも無いので分かりません。 良い時、悪い時どちらに使うものなんでしょうか?

noname#196277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

貴方御自身は「色々あって」という言葉は使わないのですか?貴方が言われるように「仕事がうまく行っていない」「身内に不幸があった」というような不幸?と思われるような出来事が続いた。このような時に「色々あって」は使います。普通、普段に別に何も無いのなら貴方に対しての電話もすぐ出れると思うし、他人に話したくない、貴方に心配させたくない配慮があるからこそ、「色々あって」との言葉が出ると思います。ですからここはしばらくはそっとして置いた方が宜しいかと思いますし、逆にこちらから「何があったの?どうしたの?」って聞くのはやはり相手の方にして見れば、他人が玄関を土足で上がって来られる、そんな思いになるのではないかと私は思います。相手の方の気持ちを察して上げる事も大人として必要です。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

質問者

補足

確かに自分も良い時には使わない言葉な気がします。 簡単でもいいから状況を教えてくれれば心配しないんですが。 余裕が出来るまで待ってるとメールしてみようかなと思います。

その他の回答 (3)

• missing24
回答No.4

良い時も悪い時もどちらにも使う使い勝手の良い言葉ですよね。 無理に聞き出す必要はないと思います。 話したくなったら相手から連絡があると思うし・・・。 放置しておくのも優しさですよ。

質問者

お礼

そっとしておくのも優しさ... ですよね。そう思います。 ありがとうございます。

回答No.3

良いか悪いかではなく「詳細を説明したくない」時に使う言葉だと思っています。 言えない事があったり言いたくない事があったりした場合です。 単純に経緯が長すぎて言い出したらキリがない場合なども。 なので聞き返さないほうがよいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

質問者

補足

やっぱり良い時には使わない言葉なんでしょうか。もうずっと同じ事で悩んでるみたいだから、心配で話したいと思って電話したんですが、メールもしない方がいいのかなと考えてます。 そっとしておいて連絡を待つのが良いのか・・・

• mi3105
回答No.2

出先だったから 簡単に色々あってね~って言ったのかな もしあなたに話したいと思ったら、その後に後で電話するよって言うはず。 しかし繋がらない。 話したくないのかも? 色々あり過ぎると話したくない時もあります。 連絡しないで待ってみたら? 話す余裕がないのかも

質問者

お礼

待つのも大切ですね。心配だから話をしたいのですが、、